フォト
無料ブログはココログ

« 5年前のあの日,あの時。 | トップページ | 同感・同感してます。 »

2016年3月14日 (月)

「さくらさく」合格発表

 我が家にはトンと縁の無い、大学合格発表なんですが~。

それが、今朝のテレビで「合格胴上げ」が復活。とありました。

今迄の合格発表はパソコンから自分の合格番号を見つける。
 しかし、また、昔からの大学別に合格発表を開示するらしい。
  その発表開示板の前で【お祝い胴上げ】が復活とのことです。

遠い昔は、電報で合格発表をしていた。
 その時代からの・・・「さくらさく」・・・は有名になったけれど。
  ほかの大学の電報を。。。ユニーク電報を紹介してました。

早稲田大学 「サクラサク」
東京大学   「赤門ひらく」
秋田大学   「なまはげ歓迎する」
静岡大学   「富士山頂 征服す」
名古屋大学  「シャチホコ釣れた」
三重大学   「イセエビ大漁」
奈良大学   「大仏喜ぶおめでとう」
大阪大学(歯学部) 「乳歯はえる」(入試)

色々あったんですねぇ~。 クスッと笑える電報打電。
 今後も大学合格に縁の無い我が家です。

娘の所の保育園入園がもうすぐ。
 都会では、待機児童が多くいらしているこのご時世に。
  田舎の保育園では。
   母親が(田畑を耕す労働)が勤務になるのです。

1学年。たった20人未満の園児。
 そのまま小学校の入学になり、クラス編成も有りません。
  小さな保育園・小学校です。
   子供の服は、隣家の子供から次へおさがりなんです。
    あのスカートは?・あのセーターは?・なんて・・・

近くに高校も無ければ大学も有りません。

 先週金曜日・田舎の登園、登校の様子。
  バス通学のバス停まで。。。姫ちゃんのお見送り(25分)

12825808_1730569067159329_165837666






« 5年前のあの日,あの時。 | トップページ | 同感・同感してます。 »

コメント

おはようございます。
最近のTVで東大合格の話題を取り上げていました。
志望校合格は素晴らしく、喜ばしいことです。
が、その先の人生、厳しいだろうななんて。
私ののどかに勤めていた時代と、現在はどの世界も全く違いますので。

保育園、幼稚園、小学校の入園入学・・・
こちらはただただ可愛らしく、元気に通えればそれでよしかな?
お孫ちゃんたちの登園登校風景、のどかでいいですね。
とっても可愛い!

こんにちは、
大学合格の電報ってこんなに沢山の種類があったとは知りませんでした。
全部サクラサクだと思ってたわ~アハハ(^▽^笑)

お孫ちゃん達の姿は昔の私の子供時代と重なって見えます。
幼稚園から小学校卒業まで全員同じクラスでした。一クラスだけでしたから当たり前だわなアハハ(≧∇≦)
学校から帰って遊ぶのは兄弟姉妹だけ、、、。のんびりのびのび育ちました。
私だけダントツノンビリの超マイペースな子になりました。(〇o〇;)

~~けいさん~~
田舎の登園・登校風景。のどかです。
イジメも無ければ、受験競争も有りません。
こんなのんびりで良いの?
将来の事は解りませんが。
解っているのは「元気が一番!」
これで満足といたします。

~~マイペースさん~~
マイペースさんの幼少時代も、こんな感じでしたの?
私の時代は、産や育てや・・ベビーブーム時代。
何ごとにも、(競争・競争)で育ちました。
現在も、段階世代の競争が待っていました。
それに比べて娘の方の孫ちゃん達は、のーんびり。
「元気が一番!」の競争だけです。
娘も、田舎のおばちゃんにどっぷりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「さくらさく」合格発表:

« 5年前のあの日,あの時。 | トップページ | 同感・同感してます。 »