フォト
無料ブログはココログ

« 「ブログの日」なんだってサ | トップページ | もうすぐVALENTINEデー »

2016年2月 9日 (火)

自覚のない高齢者

 

クラブのメンバーさんは・・・同年代の方ばかりです。

殿方さんお二人のお話が・・・耳に入ってきました。

「おっ!今日はやっと、
   後期高齢者の免許更新講習会に云って来たわー」

 「そうか・そうか。ご苦労さん」

**ドキッ。我が家にもその通知が来ていたんだー。
    相方が、「いよいよかー?」と、ぼやいてた~~。
     先日は渋々・講習日の電話予約を取っていたが、
      「一ヵ月待ちなんだって。そんなに流行ってんのか?
       自動車学校の金儲けじゃ」・・・変な表現??
 
なので、関係者としましては。耳が・・耳がダンボになりました。
 「初めに、今日は何月何日?何曜日?今は何時?と聞かれるよ。
  その時に時計を見ないで言うんだよ。
   その次に、文房具。動物。色々な絵を見せられて、
    閉じてからどんな絵が描かれていましたか?
     10個書いて下さいと、来たもんだ・・・」

「そんな簡単なことか??」
 「簡単だけど、あのところに行くと10個は中々思い出せないよー」
  「そんなもん5個で十分じゃろう」と、突っかかっていた。

 (ふ~ん。認知症の検査とおんなじだ~。)

こんど受けに行くその殿方は・・・
 「フンッ!!。そんな検査を受けに時間と金が要るんか?。
   それを受けなければ免許は貰えんのか?俺は認知症じゃない」

(エヘッヘ・・・相方とおんなじこと言ってるー。
  殿方は、どこまでも自分は大丈夫と思っているからなぁー。
   それにしても高齢者の事故が増えていることは確かなんだけどなぁ)

【後期高齢者】・・・・イヤでも、それが現実です。事実です。
 (相方は72歳なので、本当は前期高齢者というんです)
  (シニアとシルバーはどう違うんだー?)ボヤいております。

「どう見ても60代前半にしか見えんのにネェ~」
 と、私一人が胡麻をすり下ろします。
  (妻の役目です。私が言わなければ誰が言う?的な?)

Yjimage

« 「ブログの日」なんだってサ | トップページ | もうすぐVALENTINEデー »

コメント

こんにちは~~
わたし言わなければ誰が言う
そうですね~~優しいですね。お孫ちゃんいっぱい一らっしゃるし
お料理お上手な奥様がいらっしゃる

いっぱい刺激がありそうですからまだまだ大丈夫

菜園作業も楽しんでいらっしゃいますから

認知には程遠いと思いますよ
検査してもあら間違っちゃった~~って言いましょうよ

こんばんは、
あらら、sakurabaabaさんと私も同じこと考えていたんですよ
夫はときどきへんてこりんになることがあり、、、私がはあ~?なんですと?と言っても自分はボケてなどいない、ととぼけてます。
自覚がないのか、したくないのか?、、男の意地を維持したいのか?(;''∀'')

ご主人、アルバイトに畑仕事などすきなことされて充実されてるから大丈夫!
奥様の健康管理食も最高だし、、危ないのは我が家ですどひゃあ~Σヾ(゚○゚)ノ― !

こんにちは。
私も次の免許書き換え時は、ぎりぎりで。
高齢者講習受けるのだと思います。

それって、認知症の検査ですよね。
私など曜日で暮らしていますので、いつも年月日が分かりません。
高い講習料を払って、認知症にされてしまわないかと心配ですよ。

「シニア」と「シルバー」の違い、私も分かりません。

~~ロンさん~~
こんばんわ~。
そちらの雪は如何でしょう。
こちらは・・・全然予報も無ければ、それらしいことも言わなかったのに~。
なぜか。雪。雪が舞っていました。どひゃ~。でした。

「笑って許して~」・・・と。ごまかし一筋でいきます。
相方は(いつまでも若い)と、思い込んでいるのが・・・危険?なんです。
(少しは自覚してくださいな)と、。。。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
相方と云い。殿方は年寄り扱いされるのがお嫌い。なんですね。
「歳なんだから」の言葉は、自分で言うのも、云われるのも、お嫌いなんです。
自覚してもらうには、もう少し時間が掛かります。
まぁ~。(まだまだと)そう思っていてもらう方が。。いいかも?ね。

~~けいさん~~
おはようございます。
「高齢者運転講習」・・・これを突き付けられたら・・・
駄々をこねたくなりますよね。
(自分は年寄りじゃない。。。断固として。。。)
その、意固地になるのが歳より症候群。。。なんだけどなぁ~。
今が一番難しいお年ごろなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自覚のない高齢者:

« 「ブログの日」なんだってサ | トップページ | もうすぐVALENTINEデー »