フォト
無料ブログはココログ

« 春の4K | トップページ | あれは、あれでいいのよ。 »

2016年2月23日 (火)

この時期は美味しい海の幸

暖かい日も有れば、う~寒い~~。
 この時期は「海の幸」が美味しい時期。

焼き牡蠣の食べ放題。プリプリの蟹。ぶりしゃぶ。フグフルコース。

 う~~ん。 テレビでは美味しそうな場面を取り上げています。

「うわぁ~美味しそう」・「食べに行く?」・「それ程ではない」
 この頃動きも、飛びつきも鈍くなっている老夫婦。
  きっと、胃袋が堅くなり、食欲の欲が欲っしないんです。

それでいて、テレビにケチをつけながら見入るんです。
 あーでもない。 こーでもない。 

しゃ~ない。 「おうちごはんが一番ね」
 お安い牡蠣を1パックと、サーモン切り身。のフライです。

しかし、「牡蠣にはタルタルソースが一番じゃ~」と云っていた相方が。
 ・・・「柚子ポン酢の方が良い~」に、変わってきた。
  
それも、大根おろしとポン酢。

胃袋も年を取ってきた。証拠じゃ~。

今年は海の幸をどこへも食べに行きませんでした。
 来年は? 行けるといいなぁ~。 どこが良い? どこにする?
  ひと悶着が起き、相方は牡蠣フライを黙々と食べています。

今年は、見猿・云猿・聞猿プラス+「逆らわ猿」だって。

サラ川柳より。 
  
「ご飯ある?」・「ツクレバアルケド」・「なら良いです・・」

 やっぱり焼きカニが一番と、見てるだけ~

Yjimage



  

« 春の4K | トップページ | あれは、あれでいいのよ。 »

コメント

おはようございます!
もう、たらふくご馳走はノーサンキューのお年頃になってきました。
おうちごはんが一番良いは良くわかるわあ(^▽^笑)
特にsakurasさんちのおうちごはんは私も頂きた~い
料理上手の奥様でご主人幸せです。元気でバイトや畑仕事が出来るのも健康な証拠。
出かけてたまにお土産買って帰ると、やれ味が濃いだの、辛いだの、、夫は自分の嗜好が変わったのを棚に上げ、、胃袋もじい様になったことに気づいてないあちゃー(;゚д゚:)

おはようございます。
読んでるうちにお腹が膨れてきたような・・・
私も胃袋が縮んできたように思えます。

海の幸が大好きな家で育ちましたので、夫も息子もその私の影響を受けて大好きですよ。
やっぱりおいしいですよね。
焼きガニはお正月に食べました。
家で食べるのがゆっくり味わえて、一番ね。

~~マイペースさん~~
さてさて。今日は火曜特売日。お魚の日です。
相方は、また、きっと「アンコウ買って~買って~」って、ダダ捏ねるだろうな?
そして「お饅頭・お饅頭」って叫ぶだろうな?
一人で行きたいんだけどー。「ついて行く~。ついて行く~」って言うんだから・・・
【4時からの夕方特売・命】命がけでバイトから帰ってきますのよ。

~~けいさん~~
昨年は、(本当はおととし)カニを食べにお泊りしてきましたが、
私は、0.5人前。相方1.5人前。残さないように無理して食べるもんだから。
「もう、いいっ」暫く食べたくない。という事になる相方。

お正月に蟹を取り寄せましたが。。。
食べきれず、蟹雑炊用に調理して冷凍庫に寝ています。
(茹でて、ほぐして汁ごと1回分ずつジッパー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この時期は美味しい海の幸:

« 春の4K | トップページ | あれは、あれでいいのよ。 »