フォト
無料ブログはココログ

« おばちゃまのお喋り会 | トップページ | 「ブログの日」なんだってサ »

2016年2月 6日 (土)

確定申告をして来ました

確定申告は「家庭のパソコンより」・・・なんだけど。
 間違えないかと? 不安がいっぱい。

2/16~より早くに「税務署にて受け付けます」
 との通知が税務署より通達来ました。
  なんでかなぁ~? 70歳以上になったから?
   年金以外何も収入が無い人の為なのかなぁ~?

まぁ~。特別扱いをしてもらえるならありがたい。。と。
 指定の日取りの時間に。いそいそと出掛けました。

部屋に居る方々を見回せば・・・年配のご夫婦連れの方ばかり。
 (年金以外の収入無し。であれば年配の方になるのかな?)

椅子に掛けて、あと3人目です。。。。(すぐじゃん・・)
 それが・・・・おばぁちゃん。。医療費控除のところで・・・
  (入院費も控除できます?)それなら・・・計算機を叩出した。
   (入院の食事時代金・特別室費用もいいんですか?)
     それならと・・・・また計算機を取りでして・・1・2・3・

アチャ~。ものの10分で自分の番だと思ったのにぃ~~。

アチャ~。 呆れるというか。ガッカリというか。
 でも、【あと3年後の自分】の姿かも??
  と思えば。ニコッとおばぁちゃんに微笑んだ。。。
   このおばぁちゃんに、(家のパソコンで・・なんて言えねぇ)

今回の確定申告の返金は・金660円でした~~(笑ちゃう)

そうそう、来年度からは「マイナンバー記入」のことでした。

次は。先日の「脳ドック検診補助費申請」の手続きを隣の市役所へ。

真新しい新庁舎になって初めての訪問です。
 おぉ~。なかなか素敵に出来上がったもんだ。
  受付で、チャチャと。書類を出して。
   「はいっ。完了しました。返納金は数日後に振り込みます」
    「ありがとうございました」・・・丁寧に。
     丁寧に、深々と頭を下げていた。自分??
      なんでぇ~?? お金に弱い自分! 

Yjimage



  
   

« おばちゃまのお喋り会 | トップページ | 「ブログの日」なんだってサ »

コメント

こんにちは
確定申告、無事に完了でよかったですね!お疲れ様でした。
sakuraさんとこの税務署はご親切だわ~おらのとこはもっとクールで冷めてるぜぃ~
何でも自分でやらねばなりません。そちらは順番待ちがい一人ずつなんですか?
おばあちゃんが終わらないとsakuraさんの番にならないんですね?
税務署まで足を運んで手続きする人はお婆ちゃんのような人が多いんではないかしら?
税金申告サポートセンターの役割になってるのかな、、なのかな?
通知が来るのもこういったケースで渋滞にならない様にかな?
払いすぎた税金は私もしっかり返してもらいます。ヾ(≧∇≦)〃

こんにちは。
確定申告、お疲れさまでした。
夫が初めての確定申告の時、税務署は混雑するので臨時の出張所があり、そちらへ出かけました。
初めてなので見てもらおうと行ったのに、「そこに置いといて!」。
それ以来、パソコンで申告しております。
扱う件数が多すぎるのでしょうね。

私は収入もないし、医療費も使っていないし。
関係ないのも寂しいかな?

~~マイペースさん~~
はいっ。特別ご優待券を戴いた様なんですね。
以前は多くの人と一緒で、待ち時間が多かったのですが・・・・
パソコンの前に係りの人がいて。持ってきた書類を打ち込んでくれます。
それを「はい・ハイそうです」と合図をすれば出来上がり~~。
(時間は10分足らずです)
そのおばぁちゃん。医療費の領収書を。診療代。薬代。入院費。と分けてあったようです。
それを1枚1枚計算機で・・・ドッヒャーでした~。
マイペースさんはいつも自宅からPCで送付。良いですね。
相方に、私がいなくなったらどうするの?一緒に行こうよ所帯主さん。
良きに計らえ。なんですのぉ~。

~~けいさん~~
けいさんの所は、全てご主人様がやって下さるから良いですよね~。
わがやの相方は。良きに計らえ~。なんです。
来年度からはマイナンバーを記入するようになりました。
だんだんと、回転寿司の皿の上のお寿司のようになっていくのかしらね?

皆さん凄いですね
私はわずかな年金暮らし税務署に収めるものなにもありませんのです
寂しいですね

夫がいたときは申告していたようなのですが、税金収める身分になってみたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告をして来ました:

« おばちゃまのお喋り会 | トップページ | 「ブログの日」なんだってサ »