フォト
無料ブログはココログ

« あれは、あれでいいのよ。 | トップページ | 喫茶店・今じゃカフェですの »

2016年2月25日 (木)

おいしい酢はやっぱり美味しい

娘の嫁ぎ先へ行った時、曾祖母が作って下さった「酢の物」が、
 とても、美味しかった~。

曾祖母様には、いつも変わったお料理を出して頂き、
 珍しいお味と、作り方を教えて貰っています。
  五平餅。漬物。山菜料理。。。さすが年の功です。

偏食の多い私は、必ず相方の隣に座り、(これ食べて~)と・・・
 しかし、この酢の物はとても美味しかったのです。
  (中身はありふれたタコときゅうり、わかめ)

「大おばぁちゃん。これ美味しいねぇ。酸っぱくないよ。
  私は酢の物を食べると、ゴホゴホ咳が出るのよ~」

大おばぁちゃん。台所へ行って。「これこれ。この酢を使うんだよ」
 ビンごと持って来て見せてくれました。

 ネーミングも・「おいしい酢」・・・です。

娘も使っているらしい。
 「この酢で野菜を漬けたら小さな子供でも食べれるよ」・・・

早速、お取り寄せしました。900ml・1本900円以上。
 ひえ~。でしたが。
  (酢の物嫌いな私が食べれるんだから、それだけのことは有る)

その商品会社には、「おいしい白だし」なる物も販売しています。
 ならば?。これまた、美味しい~白醤油でした。
  (茶碗蒸し、お吸い物など一段と味が解ります)

お正月前に・・・「今度こちらに来るときに美味しいシリーズ欲しいな」
 ウフッフ。上手なおねだりしました~。
  だって、6本以上まとめて買わないとお買い得になりませんもの。
   妹の所の分と、私へのお年始。という事で。
    大きな箱入りセットで持ってきました。

 只今。大ファンになりました~~。重宝してま~す。

Simg_1417


« あれは、あれでいいのよ。 | トップページ | 喫茶店・今じゃカフェですの »

コメント

こんにちは、(*^-^*)
おいしい酢はおいしいっす?ヾ(≧∇≦)〃
ちょっとお高いけど良いものは良いのよね~
祖祖母様の手作りは愛情と真心がブレンドされた秘蔵の味。
夫が私の実家に帰ると母の作った漬物が凄く美味しくて感動したと言ってたのを思い出しました。
私には普通のつけものだったけど故郷の香りが漂っていたんだべが(?_?)
義母は昆布巻きときんぴらごぼうがお袋の味だったわ
あらま、私は、、(?_?)(?_?)(?_?)ないf^_^;

~~マイペースさん~~
マイペースさんも美味しい酢を使われて見えますか?
コホンコホンとむせるあのきつい酢は苦手ですが、
この美味しい酢はむせませんのよ。

前にもお醤油を紹介したらさっそく買い求めて使って頂きましたね。
お店の人に変わって(ありがとうございました)
良い調味料は美味しいお料理には欠かせないものですね。
多少下手でも、美味しく感じさせてくれます。ホッホ。

こんにちは。
私もツーンとした酢は苦手で、酢の物の出番も少ないです。
体にはいいんですけれど。
酢にもいろんな種類がありますね。
かんたん酢を買って使いますが、多少はツーンとしないと気抜けもします。

大おばあちゃん、年の功と言われるだけのお料理の腕前をお持ちで素晴らしい。
sakuraさんも腕前はお墨付き。
私は年の功なんて言えるものはなくって、年だけ取っていきそうよ。
お恥ずかしい!

~~けいさん~~
酢の物が嫌い。と云いながら・・・・
酢飯は、どんだけ作るんやら~。
900ml1本の寿司酢は作っても2ケ月しか持ちません。
どんだけ寿司飯を作るんじゃ~。
特に暖かい鍋料理のポン酢は。コホンコホン。むせます。
それでも、ドレッシング作りにlは酢が欠かせませんねぇ~。
(黒酢のサプリメントを飲んでいますウフッフ・・・)内緒の話。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おいしい酢はやっぱり美味しい:

« あれは、あれでいいのよ。 | トップページ | 喫茶店・今じゃカフェですの »