フォト
無料ブログはココログ

« 今年も出るましたサラ川柳 | トップページ | 春の4K »

2016年2月20日 (土)

春一番の次は?

春一番は先日の夜中に吹き荒れました。

 これからは、春二番・三番・つぎは? 【春本番】が来るという。

  大寒むの次は、小寒む。本当の春はいつ来るの?
   インフルエンザが収束しないと、来ないらしい。

日本の経済も、ゼロ金利。
 新聞には大きくゼロ金利が書かれていて、その横の隅っこに・・・
  小さい記事で、「本年の年金支給額は上がらない」とあった。。。

ゼロ金利発表後・・・・「家庭用金庫がおお売れ・在庫なし」
 ドッヒャー。 皆様の考えることはこれか?
  たんす預金にしろ、家庭金庫にしろ。
   それは金持ちのすること・・・貧乏我が家は安心安全なり。
    こんな放送で、詐欺や窃盗が多くならなければよいがと心配。

それでも、金利の何処が良いのか?ちょっと調べました。
 積み立て金利の率が良いらしい。
  JTBの旅行積み立て。その次がANAの旅行積み立て。
   一番率が良いのは、高島屋の積み立て(8%)
    らしい。 まぁ~、縁遠い話ですが・・・

その新聞の下欄に・・・「大人のぬり絵」
 ブロ友さんが孫ちゃんのぬり絵から、自分のボケ防止のために
  「大人のぬり絵」に取り掛かっている云うあのぬり絵です。

むっ!? なになに? 「自律神経を整えるぬり絵」だと?
 子供も大人も楽しめる&塗りやすい(和柄)ぬり絵。

「体調が良くなった」。「前向きになった」。「家族で楽しめる」。
  子供のように無心になれる。
   ぬり絵のお陰で毎日が楽しい。とありました。

本書のぬり絵の特徴:::伝統的な和柄で構成。
                はみ出しても綺麗に見える。
                 一枚ずつ切り離して塗れる。

 まづは・・・【金より、健康。が一番】
         (我が貧乏人の言い訳)

玄関の「金の生る木」花が12月から今も頑張っています。
 🌸は咲けども、金には縁遠い。

Simg_1382
そうそう。。。「ふるさと納税」・・・
 相方「あれあれ、いいねぇ~。1万円の納税で、
     あんなにいっぱい特産品が貰えるヨ」・・・と云う。
 「一万円納税者は、いっぱい,一杯収入のある人の話・・・なんです」
   チャンチャン。お粗末な会話でした。

« 今年も出るましたサラ川柳 | トップページ | 春の4K »

コメント

こんにちは。
インフルエンザやら胃腸風邪やらが流行っているらしく、クラブのIRさんたち体調不良で突然の代行やら休講やら。
我が身に迫らぬよう、祈るばかりです。

ゼロ金利は悲しいね。
郵便局に10年預けておくと倍額になっていたあの時代、生きる張り合いがあったわ。

~~けいさん~~
昔の勤め先の先輩さん達は、退職金を定期にして、
その利息で生活が出来ると。聞いたような。
ゼロ金利だなんて、ローンも組めない私達には何にも得がありません。
生命保険会社の利率も良かったけれど、そんな物件も無し。
いまは配当金も無し。
ただただ。ケチ精神で生き延びるしかないですね。

こんばんは、
ヾ(≧∇≦)〃キャハハsakuraさんのブログ読んでると明るい気分になれちゃうわ~
いつも楽しい文章で、良いですね~
マイナス金利は我が家にもいいこと一つもありません
郵便局の定額は昔物凄く利息が良かったんですよね~あの頃は本当に良かった。

ありゃりゃ、今日孫と一緒にぬりえしてたんですよ!
私のを見て真似してやってたんだけど意外と上手い
一冊頂戴って持って帰ったわ~おもしろかったみたいよ

~~マイペースさん~~
マイペースさんちは「ぬり絵」で盛り上がり。
年金老夫婦は〈故郷納税〉で、馬鹿話。
お金もないくせに。利息だの。隠し金庫だの。貯蓄だの。
老夫婦二人が唾を出して言い争う事か?世間ズレしている話です。
お恥ずかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春一番の次は?:

« 今年も出るましたサラ川柳 | トップページ | 春の4K »