フォト
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

グッスリ魔法の絵本

本屋さんへ行った時。
 確かに、あった・・・店頭一番前の列に並んでいた。

子供の絵本が?とは?思ったが、今日TV
での紹介で。
 な~るほど~~。 あの絵本の事だったのか?

 大ヒット。読むだけでグッスリ〈魔法の絵本〉。

タイトル・ ・「おやすみ、ロジャー」
         2010年スウェーデンで出版(飛鳥新社)

 子供の寝かしつけのために開発された絵本。

児童書ランキング1位を更新中。

ストーリー:::
 眠れない子ウサギ〈ロジャー〉が眠くなる魔法をかけてもらいに行く。

文中に。。
  【あくびをする】の所は、本を読むお母さんが大きくなあくびをする。
  【なまえ】のところは、子供の名前を言う。
  【色字】のところは、ゆっくり静かな声。言葉や文を強調。

なぜ?眠りに繋がるのか?
  *本の構成が子供たちが眠りやすくなっている。
  *話の主人公は自分だと思わせる。
  *うさぎさんは眠りたいんだと心理的なテクニックを使っている。
  *うさぎと自分を重ねる。心理学に基づいた構成。
  *これで寝かしつけてから10分以内に夢の中へ。

(と。TVのまま書きました。ついでにこんな事も)
 「注意」車を運転している人のそばでは絶対に音読しないこと。

 キャ~ハッハッ。 寝つきの悪い相方に効くかも?

ところで、寝室の明るさは?
 豆電球のみ30%  真っ暗65%  全電気点け0.5%

真っ暗は怖~いsakurabaaba。薄明り美人です。
真っ暗でないと眠れないという相方。テレビの明りはバチバチ。

Yjimagej4rjewtn



  

2016年2月28日 (日)

リメイクの次にリメイク

ケチンボ夫婦の献立は・・・

   先日は、「すき焼き」です。

       お安い牛肉は300グラムも有れば充分です。

   昨日は、すき焼き残りで「肉じゃが」です。

       じゃが芋と人参と玉ねぎは相方の畑から仕入れ。

   今日は、肉じゃがの残りで「じゃが芋コロッケ」です。

      肉じゃが芋,人参をを潰して玉ねぎ・ひき肉を炒めて。

と、順番にリメイクの上にリメイクなんです。
 今日は、肉じゃが残りコロッケと姿が変わっています。
    (ミンチ肉と刻み玉ねぎは、明日の朝のオムレツへ)

  「やはり揚げたては美味しい~ねっ?」

コロッケをかぶり付いているその時です・・・テレビ画面に。。。。
 クックパッドの今年の流行ものは「揚げないコロッケ」だそうです。
  はっ?揚げないって? 油を使わない調理器具のアレのこと?

そうではありませんでした。。。
 コロッケの具材を、グラタン皿に敷き詰めて、パン粉をふり掛けて。。。
  オーブントースターで焼くだけ。 
   うっひゃ~その手があったか?
    これを「スコップコロッケ」と、呼ぶそうな。

そう云えば、「包まない餃子」も、この頃聞きます。

昨年の「おにぎらず」に続く、今年第1位になるという。

そして、知って得する。クックパッドのもう一つの利用法。
 クックパッドを開いたサイト左側に、「チラシ・特売」をクリック。
  自分の家の郵便番号を打てば。家の近くのお店の特売情報が解る。
   その中の商品をクリックすれば、その商品のレシピまで見れる。
    (毎日、リアルタイムでもアップされるそうです)

知らなんだ~。 「知って得する」を知って、マル得じゃ~。

コロッケの次に「今年の知って得するマル得」は、「星のリゾート」
 ドッヒャー。 今一番行きたいところですネン。
  リゾートトラストエクシブは、相方の会社在職中利用をしていましたが。
   いつかは・・・人気の「星のリゾート」・・・行きたいなぁ~。

星のリゾートさん。こんなことを言っていました。
 お客様は、「こんな事、して・ほしい~の。あんな事、して・ほしい~の」
  のご要望にお応えしてます。
   だから、「来て。ほしい~~の」と、云って見えます。
    行かなくっちゃ。

春の便り・・・ほろ苦くて甘い「芽キャベツ」
 相方畑の今年初の新モノです。

Simg_1418


2016年2月27日 (土)

「新東名」と「新党名」

 この頃チョット?気になる話題。

「新東名」==豊田東から、浜松いさな。間の開通。
         待ちに待った。新東名が開通(2/13)になりました。

「新党名」==民主と維新の合併。新たなる党名。
         党名がなかなか決まりません。

こちらの「新東名」は、息子のいる浜松へ行くに非常に便利になりました。
 年中込み合う(豊田より音羽蒲郡間)を通過することが無くなります。
  高速道路の道幅を三車線にしたものの、幅狭で走りにくいです。
   今までも一人運転をしてきましたが、これからはスイスイ行けそう。
    それに、なにより大型の「岡崎サービスエリア」が出来ました。
     とんかつの【矢場とん】が・・・入っています。食うぞ~。

早速、娘ファミリーが、お兄ちゃんところでお泊りだ~。
 飛んでいきました。 孫ちゃん6人の再会となりました。
  しかし翌朝に、孫ちゃん一人が・・・インフルエンザB型発症。
   素敵な。。。置き土産になりました~。
    (今のところ浜松孫ちゃん異常なし。
      娘孫ちゃん一日おきに3人枕を並べています)

さてさて「新党名」。民主さんと維新さんの合併の名前です。
 民・維**民意(みんい)を無視した合併?の名前?
  今度は維新(いしん)威信を掛けての名前にしてね~。
   でも、このお二人さん。政策まだら模様~~なんだってサ。

(高速道路代無料)と唱えて、第一党になった民主さん。
 このお話は見事に民意を裏切りとなりました。

何はともあれ、これで息子ん家にいけるんだから。
 「新東名」も「新党名」どちらでも良いんです。

新東名開通区間

Yjimage




2016年2月26日 (金)

喫茶店・今じゃカフェですの

先日のテレビで、久本雅美さん。柴田理恵さん。ウエンツ瑛士さん。
 三人で高田の馬場ロケ。その中で喫茶店を探して。

若きウエンツさんと、中年おばさん組さんの言うことは、
 「カフェ」を「喫茶店」と云う。
  注文のホットケーキの「シロップ」を「蜜」と云う。
   柴田さんに至っては、お箸でホットケーを食べている。
    ウエンツさん「このお二人と一緒だと落ち着きます」
     「それって、婆だから?」

そうだった。私の若き日の頃は、喫茶店でホットケーキを食べるのが
 好きでした。コーヒーの味もまだ判らない乙女でした。
  一人で喫茶店に入った時にはホットケーキだけを頼んでいた?
   (そんな頃から、おばちゃんをやっていた?)

携帯も無い頃。家の近くの喫茶店に相方のバイクが置いてあれば、
 (入ってますヨォ)の目印。
  気が付かなければデートは成り立ちませんでした。

今じゃ。カフエに入っても、デート気分も何も無し。
 モーニングをむさぼり、アッチのお店のコスパが良いだの話。
  
「ねぇ~、ねぇ~。あのアベックさん夫婦じゃないよね」

(カップルさん)の事を、(アベックさん)と言う。私たち老夫婦。
 「夫婦だったら、もっと知らん顔しているよね」
  「ありゃ。夫婦じゃないよ。笑顔で話をしているから」
   変な観察や~~。
    この歳になったら、なにも怖いものなし~~。
     なんでも、見たまんま口に出す老夫婦。

Yjimagel36m4u05



       

2016年2月25日 (木)

おいしい酢はやっぱり美味しい

娘の嫁ぎ先へ行った時、曾祖母が作って下さった「酢の物」が、
 とても、美味しかった~。

曾祖母様には、いつも変わったお料理を出して頂き、
 珍しいお味と、作り方を教えて貰っています。
  五平餅。漬物。山菜料理。。。さすが年の功です。

偏食の多い私は、必ず相方の隣に座り、(これ食べて~)と・・・
 しかし、この酢の物はとても美味しかったのです。
  (中身はありふれたタコときゅうり、わかめ)

「大おばぁちゃん。これ美味しいねぇ。酸っぱくないよ。
  私は酢の物を食べると、ゴホゴホ咳が出るのよ~」

大おばぁちゃん。台所へ行って。「これこれ。この酢を使うんだよ」
 ビンごと持って来て見せてくれました。

 ネーミングも・「おいしい酢」・・・です。

娘も使っているらしい。
 「この酢で野菜を漬けたら小さな子供でも食べれるよ」・・・

早速、お取り寄せしました。900ml・1本900円以上。
 ひえ~。でしたが。
  (酢の物嫌いな私が食べれるんだから、それだけのことは有る)

その商品会社には、「おいしい白だし」なる物も販売しています。
 ならば?。これまた、美味しい~白醤油でした。
  (茶碗蒸し、お吸い物など一段と味が解ります)

お正月前に・・・「今度こちらに来るときに美味しいシリーズ欲しいな」
 ウフッフ。上手なおねだりしました~。
  だって、6本以上まとめて買わないとお買い得になりませんもの。
   妹の所の分と、私へのお年始。という事で。
    大きな箱入りセットで持ってきました。

 只今。大ファンになりました~~。重宝してま~す。

Simg_1417


2016年2月24日 (水)

あれは、あれでいいのよ。

 

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
   という、俵万智さんの詩がありました。


何度も聞いた言葉なのに。
 それぞれ、今いる状況で言葉の厚みも温度も
  違うように感じられます。

これを「年取ったなぁ~」というのでしょうか?
 数年前は、励ましの言葉に聞こえて、勇気が沸いていた。
  今は、のんびり~と、暖かく聞こえてくる言葉です。


*****
そうそう、あの「タイタニック」の映画放映から20年だって。。

誰もが、こぞって見た映画に泣きじゃくって、音楽に酔いしれていたっけ。

それが、あの時の出演女優さんが、最近になって。。。。
 「自分の目の前で彼の身体が冷たくなって海に沈んでいく場面。
   それなのに、なんで助けれなかったのか?」
    との一言から。

・・・それは映画の中のことなんですが。その女優さんの一言から。
 
しかし・・・・さすが。あの有名になり過ぎた映画の事です。
 それじゃ~。もう一度検証しようということになり。。。

そこは、アメリカ映画です。20年前のあの海を再現して。
 一枚の大きな扉板を海に浮かべ。
  監督さんはじめ、関係者さん立会いのもと。。。
   
確かに、あのドアーには、二人が乗れて助かっていた。。。はず。
 
漂流扉は。。「二人が乗れたはずだった。助かったかもしれない」
  との結論がでました。

今になって、あの映画のスートーリー以外の発言を。。。
 (それじゃ~。あの映画になれない???)

なみだを流して見ていたあの時の。小柄の純粋のおばちゃん。
 「あれは、あれでいいのよ」・・・そう云えるお歳になりました。


Yjimage 映画「タイタニック」
  一枚のドアーの扉に漂流していた恋人。




2016年2月23日 (火)

この時期は美味しい海の幸

暖かい日も有れば、う~寒い~~。
 この時期は「海の幸」が美味しい時期。

焼き牡蠣の食べ放題。プリプリの蟹。ぶりしゃぶ。フグフルコース。

 う~~ん。 テレビでは美味しそうな場面を取り上げています。

「うわぁ~美味しそう」・「食べに行く?」・「それ程ではない」
 この頃動きも、飛びつきも鈍くなっている老夫婦。
  きっと、胃袋が堅くなり、食欲の欲が欲っしないんです。

それでいて、テレビにケチをつけながら見入るんです。
 あーでもない。 こーでもない。 

しゃ~ない。 「おうちごはんが一番ね」
 お安い牡蠣を1パックと、サーモン切り身。のフライです。

しかし、「牡蠣にはタルタルソースが一番じゃ~」と云っていた相方が。
 ・・・「柚子ポン酢の方が良い~」に、変わってきた。
  
それも、大根おろしとポン酢。

胃袋も年を取ってきた。証拠じゃ~。

今年は海の幸をどこへも食べに行きませんでした。
 来年は? 行けるといいなぁ~。 どこが良い? どこにする?
  ひと悶着が起き、相方は牡蠣フライを黙々と食べています。

今年は、見猿・云猿・聞猿プラス+「逆らわ猿」だって。

サラ川柳より。 
  
「ご飯ある?」・「ツクレバアルケド」・「なら良いです・・」

 やっぱり焼きカニが一番と、見てるだけ~

Yjimage



  

2016年2月22日 (月)

春の4K

春の4K==①K/花粉    春一番と同時。
        ②K/強風    北風が強い。
        ③K/乾燥    カラッカラッ
        ④K/寒暖差   南風が吹く。

今日も北風が・ピュピュー吹いています。
 昨日は、隣の県で竜巻注意報が出たほどです。


先日から気になっていた
「大人のぬり絵」・・・・

Yjimagej4rjewtn










Yjimage_2















Yjimage_3












これが「自律神経を整える大人のぬり絵」。。らしい?

 わたしゃ~。こんな奇麗に塗れないヨゥー。
  イライラが増す?かな?

2016年2月20日 (土)

春一番の次は?

春一番は先日の夜中に吹き荒れました。

 これからは、春二番・三番・つぎは? 【春本番】が来るという。

  大寒むの次は、小寒む。本当の春はいつ来るの?
   インフルエンザが収束しないと、来ないらしい。

日本の経済も、ゼロ金利。
 新聞には大きくゼロ金利が書かれていて、その横の隅っこに・・・
  小さい記事で、「本年の年金支給額は上がらない」とあった。。。

ゼロ金利発表後・・・・「家庭用金庫がおお売れ・在庫なし」
 ドッヒャー。 皆様の考えることはこれか?
  たんす預金にしろ、家庭金庫にしろ。
   それは金持ちのすること・・・貧乏我が家は安心安全なり。
    こんな放送で、詐欺や窃盗が多くならなければよいがと心配。

それでも、金利の何処が良いのか?ちょっと調べました。
 積み立て金利の率が良いらしい。
  JTBの旅行積み立て。その次がANAの旅行積み立て。
   一番率が良いのは、高島屋の積み立て(8%)
    らしい。 まぁ~、縁遠い話ですが・・・

その新聞の下欄に・・・「大人のぬり絵」
 ブロ友さんが孫ちゃんのぬり絵から、自分のボケ防止のために
  「大人のぬり絵」に取り掛かっている云うあのぬり絵です。

むっ!? なになに? 「自律神経を整えるぬり絵」だと?
 子供も大人も楽しめる&塗りやすい(和柄)ぬり絵。

「体調が良くなった」。「前向きになった」。「家族で楽しめる」。
  子供のように無心になれる。
   ぬり絵のお陰で毎日が楽しい。とありました。

本書のぬり絵の特徴:::伝統的な和柄で構成。
                はみ出しても綺麗に見える。
                 一枚ずつ切り離して塗れる。

 まづは・・・【金より、健康。が一番】
         (我が貧乏人の言い訳)

玄関の「金の生る木」花が12月から今も頑張っています。
 🌸は咲けども、金には縁遠い。

Simg_1382
そうそう。。。「ふるさと納税」・・・
 相方「あれあれ、いいねぇ~。1万円の納税で、
     あんなにいっぱい特産品が貰えるヨ」・・・と云う。
 「一万円納税者は、いっぱい,一杯収入のある人の話・・・なんです」
   チャンチャン。お粗末な会話でした。

2016年2月18日 (木)

今年も出るましたサラ川柳

朝食の準備をしている台所へ相方が・・・

 「男より トイレを磨けと 妻が言う」・・それだけ言って・・・

 「・・・・ハッ?? なによ~?」

あっ。そうか?そんな時期か?

相方が、テレビで2016サラリーマン川柳100選を見ていたのか?

今年も出ました。100選。 (2016/2/17) 
 きっと相方にはその川柳が気に入ったんでしょうね。
  「男よりトイレを・・・」。だけを私に告げに来ました。

今年の100選の中で、私のお気に入り10選。

   
 みつをから 修造になる 父語録

   自撮りした 写真見るのも 自分だけ

   ジム通い 結果が出ずに 腹が出る

   無駄がない 妻の言葉と 渡す金

   じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん

   我が家でも 「温めますか」と 飯が出る

   妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず

   福沢を 崩した途端 去る野口

   元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」

   「ご」を打つと 自動変換 「ごめんなさい」


朝食で、席に着くと「サラ川柳より。シニア川柳の方が面白いよ」
 「・・・・っん」・・・・こんな川柳のような会話の夫婦でした。

Yjimagej4rjewtn

2016年2月17日 (水)

平均体温の差?って?

平均体温の差はなぜですか?
 年齢・身長・体重・もほど同じなのに・・・「平均体温の差」はなぜ?
  というテレビをやっていました。

何故と云われても・・・先日風邪気味で病院へ行ったら「体温は?」
 体温計を借りて計ってみたら・・・35.6度・・・こんなん?
  熱のありそうな時に体温計を取りだしますが、
   平熱は計ったことがありません。

35.6度とは・・・いつからこんなに下がったのかしら?

テレビでは、朝ご飯を食べるか、食べないのか?熱量の問題?
 生活習慣病が原因?・・・答えは・・・「筋肉量」でした~。
  体温の低い人は・筋肉量が少ない。 35.9度  ポッチャリ体
  体温の高い人は・筋肉量が多い。  36.9度  引き締まった体

確かに。「平均体温を高めよう」ということは聞いていたが。
 それは、体温の高い人は免疫力が良い。風邪をひかない。
  がん細胞が増えにくくなる。。そんな利点があったんですねぇ~。
   (見た目・重視の私にはそんなこと気に掛けてなかった)

そのテレビの中で3カ月間・筋肉量を増やす体操を開始。
 その結果。。。トレーニングで筋肉量を増やしマッチョな体に変身。
  筋肉量を増やし、体温を1度づつあげた。

「体重を減らす事より」・・「筋肉量を増やすべし」・これなんですね~。

 燃やせ脂肪! 増やせ筋肉量! Before After 

【体重体組織計】に乗れば、筋肉量=極小=と出る。
 丸椅子に足を掛けて登れない。少しの運動で足がつる。

なのに・・・
 他人の水着姿を見て「私はまだあれ程では無い」と・・・自信を持ち、
  同じリンゴ体形でも、「一回り位ちがう」と言い訳をしている自分。

 心を入れ替えて・体の形も作り変えて・・・が良い。

  に。決まっとる!! 決意だけは決まりました~。

Yjimage




 


 

2016年2月16日 (火)

日曜日のバレンタインデー

日曜日のVALENTINEデー。。。

12750047_234607643538641_1914362337

娘のブログに・・・・「こんなチョコ棒を作りました」と、ありました。

それじゃ~。「父感謝チョコ」を届けに来る?かな??

日曜日なのに・・・待てど、暮らせど・・・届きませんでした~~。

ならば?・・・どこへ? どなた様へ? 決まっているのに。
         何故かジェラシー。

うふっふ。年寄り組は。。。年寄りらしく。チョコではありません。
       和風メニューでごまかしました。

ブロ友さんは「孫ちゃんチョコ」を差し上げたらしい。
 家は孫ちゃん6人もいるのにそんな事考えも付かないことです。

そして月曜日・・・・
 
 アルバイトから帰った相方「こんなの貰っちゃった~」

  チョコット。ニヤ顔
Simg_1415




2016年2月15日 (月)

♪春一番~♪吹きました~。

 ♪春一番が~♪ 真夜中に吹き荒れました~~。

寝る時の天気予報では、強風に注意。とは、云っていましたが・・・

それが、真夜中に。ゴォー。ガタガタ。ザァー。ピュー。

   なんじゃ~? コリャ~~? 飛び起きました。

真夜中に始まって、やっとこ明け方4時頃に静かになりました。

朝に玄関に出れば、枯葉が散らばって昨夜の強風と豪雨の残骸。

   全国的にに強風被害があったようでした~~。


*****パソコンが・・・ブログのお部屋に通じませんでした~

3日前。ブロ友さんに今日は大切なお知らせがあったのでした。

コメントにそのお知らせを書いていたとき。
 (テレビのダンス番組のお知らせでした)
  なにの予告も無しに「Windows10のバージョンアップ」の画面が。。。

30分ほど。勝手気ままに、こちらの承諾なしに。アップをしていました。
 それからです。

 【ネットに接続できません】の文字ばかりが流れます。

「どうすればいいの~?・た・す・け・て~~」

  オタオタ・アセアセ・ヒヤヒヤ・

ローカルケーブルさんが二日後に来ていただいて・・・治りました。

 まったく~ぅ。 人騒がせな~。



今日は、VALENTINEです。
 チョコの代わりにチョコットお遊びをしました。
  寿司飯に鮪ねぎとろ。じゃこ。(爺さま用💛ですね)
   ブロコリーに💛チーズとハムの押し売り・でした。

Simg_1410Simg_1409





2016年2月10日 (水)

もうすぐVALENTINEデー

もうすぐVALENTINEになりますね。いつだっけ?2/14です。

そっか? だからスーパーの入り口近くにチョコレートの山積み。
 昨日も「火曜特売」・・・レジを済んで、相方は?
  いたいた。
   チョコレート売り場でジィーと腕組をしてケースの中を見てる。

「なに?? 欲しいの?」
 この頃はチョコのプレゼントしていない山の神です。

「いやっ!何とかホテル手作りチョコ。千円以上だって」
 「貰いたいの?」
  「いやっ。誰かれも貰いたくないわぁ~。お返しが大変だもん」
   「それって、いっぱい期待してる?」
    「いやっ。。。。」 

どこまで行っても、(じじいになっても)淡い期待は有るらしい?
 「へっ!今は歯医者に通っているのにぃ~」
  (変な会話をしている?老夫婦)

義理チョコでも、お世辞チョコでも、チョコレートが欲しいらしい?

今夜は、お魚屋さんで「あんこう」を見つけた相方。
 これこれ、これが欲しい~・・・・買ってあげました。

チョコより、あんこうの一人鍋で・・・釣り上げた山の神です。

Yjimage


2016年2月 9日 (火)

自覚のない高齢者

 

クラブのメンバーさんは・・・同年代の方ばかりです。

殿方さんお二人のお話が・・・耳に入ってきました。

「おっ!今日はやっと、
   後期高齢者の免許更新講習会に云って来たわー」

 「そうか・そうか。ご苦労さん」

**ドキッ。我が家にもその通知が来ていたんだー。
    相方が、「いよいよかー?」と、ぼやいてた~~。
     先日は渋々・講習日の電話予約を取っていたが、
      「一ヵ月待ちなんだって。そんなに流行ってんのか?
       自動車学校の金儲けじゃ」・・・変な表現??
 
なので、関係者としましては。耳が・・耳がダンボになりました。
 「初めに、今日は何月何日?何曜日?今は何時?と聞かれるよ。
  その時に時計を見ないで言うんだよ。
   その次に、文房具。動物。色々な絵を見せられて、
    閉じてからどんな絵が描かれていましたか?
     10個書いて下さいと、来たもんだ・・・」

「そんな簡単なことか??」
 「簡単だけど、あのところに行くと10個は中々思い出せないよー」
  「そんなもん5個で十分じゃろう」と、突っかかっていた。

 (ふ~ん。認知症の検査とおんなじだ~。)

こんど受けに行くその殿方は・・・
 「フンッ!!。そんな検査を受けに時間と金が要るんか?。
   それを受けなければ免許は貰えんのか?俺は認知症じゃない」

(エヘッヘ・・・相方とおんなじこと言ってるー。
  殿方は、どこまでも自分は大丈夫と思っているからなぁー。
   それにしても高齢者の事故が増えていることは確かなんだけどなぁ)

【後期高齢者】・・・・イヤでも、それが現実です。事実です。
 (相方は72歳なので、本当は前期高齢者というんです)
  (シニアとシルバーはどう違うんだー?)ボヤいております。

「どう見ても60代前半にしか見えんのにネェ~」
 と、私一人が胡麻をすり下ろします。
  (妻の役目です。私が言わなければ誰が言う?的な?)

Yjimage

2016年2月 7日 (日)

「ブログの日」なんだってサ

 2月6日は「ブログの日」なんだって?
  
知らなかった~。

それが、皆様このスタンプをパチリ・ぱちりと貼って見えました。

 それじゃ~。 わ・た・し・も・・・・


Photo
(元のスタンプでは、
   スマイル☺顔や、ワンちゃん、ネコちゃんが笑っています)

しかし・・・・2月6日を「ブログの日」と決めたのは
        アメーバーさんが捻り考え出した事のようでした。

アメーバーさんにあやかり。。。部外者ですがありがとう。
  
  また、明日からブログが書けそうです。

2016年2月 6日 (土)

確定申告をして来ました

確定申告は「家庭のパソコンより」・・・なんだけど。
 間違えないかと? 不安がいっぱい。

2/16~より早くに「税務署にて受け付けます」
 との通知が税務署より通達来ました。
  なんでかなぁ~? 70歳以上になったから?
   年金以外何も収入が無い人の為なのかなぁ~?

まぁ~。特別扱いをしてもらえるならありがたい。。と。
 指定の日取りの時間に。いそいそと出掛けました。

部屋に居る方々を見回せば・・・年配のご夫婦連れの方ばかり。
 (年金以外の収入無し。であれば年配の方になるのかな?)

椅子に掛けて、あと3人目です。。。。(すぐじゃん・・)
 それが・・・・おばぁちゃん。。医療費控除のところで・・・
  (入院費も控除できます?)それなら・・・計算機を叩出した。
   (入院の食事時代金・特別室費用もいいんですか?)
     それならと・・・・また計算機を取りでして・・1・2・3・

アチャ~。ものの10分で自分の番だと思ったのにぃ~~。

アチャ~。 呆れるというか。ガッカリというか。
 でも、【あと3年後の自分】の姿かも??
  と思えば。ニコッとおばぁちゃんに微笑んだ。。。
   このおばぁちゃんに、(家のパソコンで・・なんて言えねぇ)

今回の確定申告の返金は・金660円でした~~(笑ちゃう)

そうそう、来年度からは「マイナンバー記入」のことでした。

次は。先日の「脳ドック検診補助費申請」の手続きを隣の市役所へ。

真新しい新庁舎になって初めての訪問です。
 おぉ~。なかなか素敵に出来上がったもんだ。
  受付で、チャチャと。書類を出して。
   「はいっ。完了しました。返納金は数日後に振り込みます」
    「ありがとうございました」・・・丁寧に。
     丁寧に、深々と頭を下げていた。自分??
      なんでぇ~?? お金に弱い自分! 

Yjimage



  
   

2016年2月 5日 (金)

おばちゃまのお喋り会

クラブのサウナ室での事・・・・
 「ねぇ~ねぇ~。今度出来たあのテント張りは何のお店?」

このクラブの近くの国道沿いのテント村の事です。

私もちょっと小耳に挟んではいたのですが?なんだろうと思っていた。

ぬかりの無いおばちゃま。「知っとるよ~」
 みんなが一斉におばちゃまに集中。(目を閉じていた私もパチリンコ)

「あれは牡蠣の食べ放題の店だよ」・・・・
 「へぇ~?海の無い県に牡蠣かよ?」・・・・
  「どこの海のものを持ってくるの?」
   「牡蠣って。あのカンカンで焼いて食べる食べ放題のこと?
    「私は、三重県で食べ放題に行って旦那がお腹を壊したよー」
     「食べ放題って、いくつぐらい食べれるの?」
      「わたし、30個」・・・「そんなに?」
       「それぐらい食べなけりゃ元が取れんがねぇー」

「それで、いくらなの?」・・・「焼かき意外にフライも有るの?」
 み~んな。矢継ぎ早に質問攻めをしています。

しかし・・・・口火を切ったおばちゃま。
 「私も、まだ行ってないのよ~」・・・「な~~んだぁ~」
  「それじゃ~。まず、あんたが行ってから、教えてよ」
   「あんたが先に行けば?」・・・「・・・あんたよ~」

 なんて・・・・なんとも譲り合いになっていました。

小食の私には「食べ放題」というのはトンと縁がありません。
 でも、牡蠣を焼いて、熱々を食べる。
  う~~ん。魅力いっぱいです。

こんな他愛もないお喋りが。。
 お喋りから元気をもらいました~。
Yjimage昨日は節分。
 恵方巻を作ります。
  何も言わずに一本丸かじりで無病息災を願います。

相方の好きな鉄火巻きに決めていたが、なんだか材料が寂しそう。
 チョコット色漬け代わりに、玉子焼きときゅうりを加えました。

「ねぇ~。どれぐらい食べれるの?」・・・「一本丸丸」
 「じゃ~。今から何も言わないでね」・・・#$%&!

4本の恵方巻以外に残った寿司飯で、お稲荷さん8個。

「どう?美味しかった?」
 「うん。きゅうりがシャキシャキして美味しかったよ」
  「はっ?きゅうり? マグロのことよ」
   「マグロは入ってたの?」・・・味音痴の相方。。

今朝の食卓にはパン食ではありません。
 残りの恵方巻?(かっぱ巻き?)を、
  ペチャペチャお喋りをしながら食べました。




2016年2月 4日 (木)

えっ??もう2月?

えっっっ~~??

 「もう2月??」 何言ってんのぉ~?今日は4日なんですよ~。

そうか?先回のブログは1月31日のままでした~。
 いつものようにクラブへ行き。そして、いつものようにご飯を作り。
  いつものように恵方巻を作り・・・・食べていた。

なのに。ブログが進みませんでした。

ブロ友さんと言うほどではありませんが。
 毎日読み逃げをしている。自称「隠れファン」なんです。

たまには、被りネタだったり。笑わせて貰ったり。。。。
 の日々の記事の中・・・・「お知らせ」・・・・と題して・・・・
  可愛いネコちゃんの突然の死別。お知らせ記事。
   前日は、「チョット具合が悪そうで病院へ。低血糖だそうです」
    の記事が、一夜にして。悲しいお知らせでした。

その日のコメントは、23000件のコメント。
 こんなに多くの人に愛されていたネコちゃん。
  読んでいるだけで。悲しみの中に沈んでしまいました。

(肉親の死別の時には涙一滴も出さなかった私も、
 物言わぬワンちゃんの時には、悲しい。寂しい。で声を出して泣きました。
  4日間ほど何をしていたか記憶にないほどでした)

そのブログ記事にショックを受けていた2日後。
 こんどは、「別れ」と書かれた記事が・・・・
  カメラが趣味の同年齢の女性の方です。

写真をアップされて、女性らしい柔らかなお写真でしたが。。。。
 昨年の秋の頃「オットがガンらしい」・・・
  から~植物写真から介護記録へとなっていきました。
   自宅での懸命の介護で、私も陰ながら応援しておりました。

そして、突然「別れ」と題したブログが飛び込んできました。
 ・・・・先回のブログアップより21時間後のことです・・・・
  と。その日の朝の空のお写真と共に・・・・

お二人のブログさんの同時の悲しい出来事に・・・・
 なんだかパソコンを開けるのがつらくなってしまいました。

でも、こんなんしてちゃ駄目だぜ~。
 暖かい春の旅行の計画を考えよう。・・・・妹に、
  「日程が決まったから体に気をつけようね」と、メールをすれば・・・
   「今日の朝から風邪ひいていて熱が出てる~」・・・
    「なんだと~~??」

 どなた様も、インフルエンザや風邪に気をつけましょう。

Simg_1406


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »