フォト
無料ブログはココログ

« お正月はいかがでした? | トップページ | 一日中・映画観賞日 »

2016年1月 7日 (木)

残り物のリメイク料理

お正月の残り物を料理を・・・いかに?

 今回は早目の(3日)より、リメイクに取り掛かりました。

うま煮は細かく切って「五目御飯用」に汁ごとジプロックで冷凍室へ。

生白菜も、ジューサーに掛けて、次回の甘い鍋用の汁とします。

ゆで蟹を大量仕入れ、もう一度茹で直し。それをもう一度
ほぐす。
 ゆで汁と、ほぐした蟹を1回づつの蟹雑炊用に分けます。疲れます。

どて煮の蒟蒻はゴミ箱へ、その肉汁は煮物用として冷凍室へ。

焼豚・鶏ゴボウ巻き・鴨肉燻製の肉類は薄く切って4枚づつラップ。
 次回のラーメン。うどん・蕎麦のネタに使います。

揚げていない串カツは、串を抜いて、次回のカツ丼用に。

明太子は、スパゲティ用に、鮭と共に1人前づつ冷凍室へ。

・・・・あとは何だったっけ? とにかく冷凍室が一杯に膨らんだ。

そして、今日は相方の初弁当の日です。
 初売りでゲットして来た、例の保温弁当箱を初下ろします。

今迄は3段式の保温弁当箱でしたので、勝手知ったる、でした。
 ところが、お味噌汁を入れてフタをして。。。アリャリャ?
  上手く蓋が閉まりません。ギュギュ。今度は開けられません。
   (力だけは
強い相方)に、開けて~。ヘルプミィ~。

これって反対廻し? なの?
 説明書を取り出して「ありゃー。汁物は入れないでと書いてある」
  それで蓋が膨張してうまく開けられなかったんだ~。
   やっぱり、今迄の3段式保温弁当箱に入れ変えました。
    また、今回も無駄な初売り競争に参加した?かしら?

昨年の初売りでは、オーブンを娘につられて買ってきた相方。
 娘はパンや、cake作りで立派に役立てているが、
  ジジババ家では、揚げ物の焼き直し位しか使わないので、
   今回は息子家に・・・・お嫁に行きます。
    5人家族では、多くのトーストが一度に出来るから。とか。
     孫ちゃんが喜んでくれるなら本望でしょう。

« お正月はいかがでした? | トップページ | 一日中・映画観賞日 »

コメント

こんにちは、
残り物のリメイク料理は主婦の腕の見せ所ですね
いろいろ沢山準備されたんですね
我が家はあまり作ってないから残ってる物も少ないっす(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ
あんなにぎゅうぎゅう満室だった冷蔵室も冷凍室も空き部屋状態です
今朝のテレビでお正月に余ったお餅料理をやってました。
お餅入りグラタン、お餅ピザなんて普通かしら?
我が家も電子レンジでチンかオーブントースターで焼くだけ、、、
料理上手、工夫上手なsakuraさんよりずっと楽チンしてると思うよヽ(*>∀<*)ノキャハハ

こんにちは。
sakuraさんは、やっぱり主婦の鏡ですよ。

素晴らしいですね、リメイクでいろんなお料理の下地を作るんですもの。
私はその時その時しかやらないんです。
毎年そうですが、お正月も煮物など、毎日作っていました。
体を動かしたいというのもありますし、毎日同じものは食べたくないし。
ですので、残り物はなくって、いつもどおり冷蔵庫は空っぽになりました。

そうそう、マイペースさんへのコメで書かれていた「日枝神社」、同じ番組かどうか、私も今日TVで見ました。
マイペースさんのブログにある神社だと思って見ていましたが、同じ神社ではなかったのかしら?
写真と同じようでしたが、神社はどこも似てるでしょうしね。
余談でした。

~~マイペースさん~~
残り物のリメイクは・・・・けちんぼババだからできる事です。
勿体ない精神に浸かっています。
それと、手抜き。手抜き。
年末には残り冷凍物を山と捨てました~。
そうそう。今回娘から教えれたこと・・・「お餅はフライパンで焼く」
ひゃ~。上手く出来ました。外はカリカリ、中はやわらか~い焼餅です。
嫁ぎ先の大きい婆ちゃんがついた豆餅。ヨモギ餅。砂糖醤油で頂きました。

~~けいさん~~
私は、マイペースさんの言われる神社(日枝神社)と、
(神田明神)を間違えていました。お恥ずかしいです。
東海地方では、猿に関係の神社が多いですね。
犬山のモンキーセンター。猿の入る温泉。豊臣秀吉の猿。
今年も、キャキャと行きましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残り物のリメイク料理:

« お正月はいかがでした? | トップページ | 一日中・映画観賞日 »