フォト
無料ブログはココログ

« 残り物のリメイク料理 | トップページ | 【寝落ち】これって? »

2016年1月 8日 (金)

一日中・映画観賞日

映画鑑賞。といっても、随分前の封切りの再放送映画です。

BSの外付けビデオを付けてからは、こまめに番組表を見ています。

番組表の中で・・・・「蜩ノ記」を見つけました。
 これは見たかった映画でしたが・・・・
  ブロ友さんが半月早くに見たと言われていたものです。
   (見損ねたぁ~)と悔しがっていた私に。なぜか?再再放送。
    〈ケーブルテレビでは、都会と田舎が有るのかしらねぇ~?〉
     とにかく儲けたぁ~。よかった~。

岡田准一さんの演技は。良かった~。見応えがあった~。
 「蜩ノ記」の題名は・・・その日暮らし。日暮らし。ひぐらし。。。
  切腹を言わたらされてからの十年間
   一日一日を大切に生きる姿。武士に二言は無く潔い切腹。
    初めに、ひぐらしの鳴き声が・・・カナカナ。
     夏の終りのもの悲しい哀愁或る鳴き声が最後まで耳に残った。
      (鳴き声は、いのちの燃える音に似て・・・と記)

泣いちゃった~~。
 ブロ友さんが・・・ご主人様と(鯛ノ記)虫偏と魚偏で笑ったことなど?
  忘れて、見入ってしまいました。

そして・・・もう1本。「坊ちゃん」映画です。
 「母と暮らせば」で二宮君の作品を賛辞していたから。
  この映画を見ようと、またもBS映画の予約からです。

でも、夏目漱石の「坊ちゃん」って、こんな作品だったかしら?
 ちょっとコミカルで、笑ってしまいました。

なにより、ブロ友さんが11月に松山・四国巡りをしてきた舞台です。
 チョット興味も有りました。
  画面の中にもチンチン電車。道後温泉。明治時代のあの衣装。
   (正直者が馬鹿を見る??)
    馬鹿を承知で正直すぎる坊ちゃん。
     婆や(清・キヨ)
の姿が。私には愛おしく感じました。
      「坊ちゃんは真っ直ぐでご気性の良い方です」が口癖。

もう一つは。。。あの芥川賞受賞の又吉さん特別出演です。
 あの、ヌーボーと長髪姿。夏目漱石役で最後を飾りました。

明日から寒くなるという七草粥の日なのに。
 花ろうばいがご近所の庭にはもう咲き始めています。
  我が家の廊下に咲き誇る金の生る木と梅盆栽です。

Simg_1382



            

« 残り物のリメイク料理 | トップページ | 【寝落ち】これって? »

コメント

こんにちは。
のんびりじっくり映画鑑賞。
そういう日があってもいいですね。
主役の方々、お若いわ。
妙なところで年齢を感じます。

息子さんの所へは、まもなくですか?
行って楽しんでらしてね。

こんにちは、
好きなだけ録画が楽しめるようになって良かったですね!
sakuraさんは映画の内容説明がとてもお上手で素晴らしい
私は自分が見たとしか書いてなかったヾ(≧∇≦)〃キャハハ
蜩の記の感動作品を夫との読み違いケンカで台なしにしちゃったし(;_☆)
知ってるところや旅行で行ったところは自然に興味が湧きますね!

良い映画は何度見ても良いわね!
お正月は、ベンハー、スターウオーズと洋画が多かったけど邦画も良いのが沢山あります。
たまには、のんびり、映画鑑賞の日があっても良いね。
私はBSでしゅっちゅう番組表チェックしてまする

~~けいさん~~
お正月で忙しくって・・・今日の木曜日休館日は・・・
小鉄に入って映画観賞日と決めていました。
お正月前に撮ったビデオだからです。
笑ったり泣いたり、これは一人の時間でないと見れません。
相方と一緒では、恥ずかしいんです。
そうそう、息子の処には、2週間後に行く予定ですが、また、
孫ちゃん達が風邪をひかなければよいんですが。。。

~~マイペースさん~~
マイペースさんが、BSで映画を見られていて、私も・・・・
あの見損ねた蜩の記が、こちらで再放映でしたので。それと、
坊ちゃんの映画を見ようと思ったのも、マイペースさんの旅行先だったからです。
二宮君の「硫黄島からの手紙」は見ました。でも、今回の映画の方がそのまま
役になっていて気楽にに見えました。
映画は一人でいる時に気楽に見るものです。
相方と一緒では、涙も出ません。(気持ちが入りません)

遅くなったけど「sakurabaabaさん明けましておめでとうございます。」
もっと早くに!と思ったけど体調崩したもので・・・クスン;

映画鑑賞いいですね~  私も一人でじっくり観るのが好きだわ@@
「蜩の記」sakuraさんの感想読んで、観たく成っちゃった。
それに岡田君も好きだしね。 ウフッ

二宮君の「坊ちゃん」私も観ましたよ。
嵐のメンバーとしてはそれほど?と思ってたけど(笑)、
「フリター家を買う」を観てから、役者として何か光るものを感じました。
「母と暮らせば」もぜひ見てみたいな~。

金のなる木に花が? スゴイ!! 
我が家は一度も咲いた事無いわ。どうりでねー アハハ 

今年も宜しくお願い致します。

~~ゆらりんさん~~
明けましておめでとうございます。
なかなか。ご挨拶が出来ませんでしたが、お正月早々
身体の調子が良くなかったのですね。
(先ほどお邪魔できました。大変でしたね)
マイペースさんが半月ほど前見られた「蜩の記」。
見そこねた。とがっかりしていたら、時差で見ることが出来ました。
ラッキー。一人の時間に、炬燵に入り即席映画館。
2本も見ちゃった~。
でも、2本同時に見るもんではありませんね。
何だか頭がごちゃごちゃ。
「母と暮らせば」これは山田洋二監督の大傑作ですから見たいです。
でも、映画館まで高速で1時間。。。。。
金の生る木の花。凄いでしょ?こんなの3鉢同時は初めての事です。
(宝くじ。まだ。。。答え合わせをしていません)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一日中・映画観賞日:

« 残り物のリメイク料理 | トップページ | 【寝落ち】これって? »