フォト
無料ブログはココログ

« 鏡開きの次は恵方巻。 | トップページ | うどん屋さんのモーニング »

2016年1月17日 (日)

頭の輪切り見てきました。

頭の輪切りを見てきました。
 2か月前に予約の「脳ドック」の受診」をして来ました。

私の住んでいる市では、国民健康保険脳ドッグ費用補助制度があります。
 国民健康保険加入者で、この制度申し込みは抽選で行われます。
  抽選で当たれば、近郊の病院に各自申し込んで受診します。

病院によっては、受診検査内容。費用が違います。
 受診病院は脳神経では有名で素晴らしい機器を揃えている病院です。
  標準コース・・・脳MRI・MRA・眼底・血液。検尿・問診・33000円
  簡易コース・・・23000円
  認知コース・・・38000円

朝から、絶食状態で挑みます。(今回も二人受診3回目)
 MRI室にどっちから入る?
  「あんたから?」・「いいえあんたから」
   小心者の相方は、やはり・後方からに廻りました。

MRIのベットに横たわるのは慣れていますが・・・・
 あの。ガッガッガッ・・・ガァ~。ガッ。
  耳栓をしていても。。ウ・ル・サ・イ・
   (もっと爽やかなBGMにしてほしい~なぁ~)

25分間***目を閉じて。色々なことを考えよう。
 (この病院を出たら、どこへ食べに行こうか?何を食べようか?)

最後にドクターから出来立てホヤホヤの映像を見ながら説明です。
 ここが鼻です。眼球です。
  脳の中は一寸ボヤケが有りますが年相応です。
   んっ? 首の血管が細くなっている箇所が3・4か所あります。
    コレストロールの薬を飲んでいるならそれでいいでしょう。

そして、相方の説明は・・・入ったと思ったとたん。2分で出てきた。
 「(ハイッ。綺麗です。キレイですね)ってドクターが言ったよ」と自慢。
  酒は飲むやら。タバコは吸うやら。
   良いことは何一つしてないのにぃ~。くやし~い。

いつも、「あんたの頭の中かち割って見たいもんだ。何考えるやら」
 ・・・・そうです。頭の中輪切りにして見える時代なのです。

相方からは、「あんたの心臓には毛が生えとる」
 ・・そうです。カテーテルで(数年前)見て貰ったが毛は生えていません。

検査中に考えてたこと。。。何を食べに行こうか?
 中部地方に麺チェーン店「さがみ」が、モーニングを開催。
  新聞ニュースで知っていましたが、
   
岐阜県に1軒しか無いうどん屋さんのモーニングコーヒーです。

店内はうどん屋さんらしい和風の作りでゆったり広々しています。
 モーニングセットは、(コーヒー・サラダ・ゆで卵・パン)
  これで・・・なんと? 315円也+税・・・気に入った。

Yjimage





 

« 鏡開きの次は恵方巻。 | トップページ | うどん屋さんのモーニング »

コメント

こんにちは。
いい結果で、よかったですね。
ご主人様は素晴らしい。
これもsakuraさんの食生活管理の賜物では?

サガミのモーニング・・・
麺でなくて、パンなのですね。

こんにちわ。
MRIのあの音イヤだよね。でも痛くは無いから一寸の我慢(-。-;)
結果、ご夫婦共何もなくて良かったですねー

ご主人は元々健康体なんですね。
うちの夫も私より元気! 健康無頓着なのに・・どして?

うどん屋さんでモーニングは珍しいんじゃない?
こちらには無いと思うわ。

こんにちは、
先ずは、異常なしでおめでとうございます。
ご主人が飲酒好きでも何ともないのはやっぱりsakurabaabaさんの食事管理が素晴らしいからだと思うわよ
ウチも、夫の方がお酒、たばこ、好きなだけやってるのに私よりずっと結果がいいのよ
なんで?ずるいじゃん?私の食事管理がいいなら私も結果がもっといいはず (*゚0゚)?
思うに、夫は生まれつき図太く出来てる。それしか思いつかん
MRIの機械音が嫌な人多いですね。私は全然平気だよ~ん

うどん屋でモーニングセット?しかもパンが出るの?ビックリぽんや

こんばんは~~
健康診断はやっていたほうがいいでしょうね
年一回の住民健診だけは受けるようにしてます

がん検診は若い時はしてましたが最近してません、
脳ドックもしたことありませんが、認知にはなりたくないからしたほうがいいかもね

皆さん仲良く検診受けられていらっしゃるのですね。うらやましいですよ

~~けいさん~~
おはようございます。
ご主人様も大病を経験され、傍で見守られたけいさん。
その後も、食の管理をされたりと。大変でしたね。
ご主人さま自身しっかり体調管理をされて見えた方でも病魔はやって来る。
北斗晶さんの様に検診を受けていても病気になる。
私は検診は、ただの安心薬と思っています。
長生きしようとは思いませんが、少しでも健康寿命でいたいだけです。
毎日の夫婦口げんかも、栄養剤です。

~~ゆらりんさん~~
おはようございます。
昔から、口喧嘩の時にゃ~「あんたの頭どうなってんの?腐ってんの?見て見たいワ」
と云い合っていたのに・・・・今じぅ本当に頭の中身が見れるのですね。
認知症状だって見えちゃう。薬だって出来てる。
私。一つ解りました~~。
「体に無頓着の人の方が健康」ってことです。
肩凝った。頭が痛い。暑さ寒さに鈍感。・・・こんな無頓着な相方の方が健康体。
憎たらし~い。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
酒は飲むは、タバコは吸うは。身体に悪いことをしている相方。
それだけじゃない。身体にいい事をしていない相方。
お腹が痛いと言って来ても、頭痛薬を飲ませば、「治った」という相方。
頭の中はグチャグチャ腐っている相方。
それが・・・綺麗。きれいだと? くやし~い。
図太い人間。。。っていいなぁ~。

~~ロンさん~~
いつも自分の身体に気を付けていても、病気になる時はなる。
その時に後悔しないよう。検査を受けているのです。
病気は自分だけじゃない。家族も同じ悩みとなるのですから。
検診は、ただの「安心薬」と思っています。
長生きしようとは思いませんが、健康でいたいと願います。
脳ドッグの中に、認知症検査項目が出来ました。
(今回は受けていませんが)
再来年からはこれを受けようと思います。
なんでも目に見えるような時代になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭の輪切り見てきました。:

« 鏡開きの次は恵方巻。 | トップページ | うどん屋さんのモーニング »