フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

只今カエルは冬眠中

 

夕方のローカルレビニュースの中で、

雪深い飛騨高山・・・雪を掘ってみたら・・・カエルが出てきた。

「そんなぁ~・可哀そうじゃん。冬眠中だよ~」

たしかに。。。
 雪の中にカエルが・・・その写真を見せている男子アナさん。

そしたら、相方がすぐに言い返してきた。
 「先日畑を掘り返していたらカエルが出て来たよ」
  「ほんと? このテレビの様なの?
   それで出てきたカエルさんどうしたの?」

「ごめんねぇ~・ごめんねぇ~」って、言ったよ。
 「そんな、U字工事さんみたいに・・・?」
  「チャンと土の中に返してかぶせてあげたけど・・・」
   ♪ごめんねぇ~・ごめんねぇ~♪ 
     ヘビでなくて良かった~♪

ヘビが苦手な相方。なのにヘビを見つけるのが一番早いんです。


この頃のテレビ番組で「Dフジオカ」さんばかりを取り上げている。

「あの五代様」・・・私だけでは無かった・・・
 名も知らぬ、イケメンさんは? どこの?どなた?
  あさが来た。の五代友厚役のあの方は?

昨夜は2時間も、フジオカさんの追っかけ番組をやっていました。
 少しは、見ていたが・・・・やはり・・・

 私的には・・・Dフジオカさんの、五代友厚役が良い!
流ちょうな、鹿児島弁を使い、薩摩武士の凛とした五代様がいい!

 ・・・・昨夜は・・・夢の中に五代様が表れちったぁ~


Yjimage

2016年1月30日 (土)

それ・いいじや~ん

 あるテレビで・・・【それ○○・それ××】

それっ。メモメモ・・・メモっちゃおぉ~。

「甘い大根おろし」・・・・普通は、輪切りにして、下ろします。
 それを、15センチほどの長さの縦切りにします。
  縦に切って四等分(大きなイチョウ切の形)
   とがった方からおろし器に当ててすり下ろします。
    皮の部分だけ残るように。

(私は、辛い時は、すり下ろし大根をレンジで1分。甘くなります)

「洗い髪を早く乾かす」
 洗い髪の頭の上に、大きめの乾いたタオルをふわっと被る。
  その上からドライヤーで乾かす。
   髪が痛まない。乾燥に時短。

「寿司飯の美味しい作り方」
 炊飯器は(早炊き)で炊く。
  うちわであぶるのは数回で良い。
   しゃもじは、窪んだ方を反対に持って寿司飯を切るように。
  
「手巻き寿司の海苔」
 すりおろし器の上に海苔を置き、その上にキッチンペーパー。
  上から押さえて、小さな穴が開くようにするとパリパリ感がします。

「カップ焼きそばの麺が美味しくなる」
 3分仕上げのカップ焼きそば。。。お湯を入れて2分で湯切りをする。
  その麺だけを別のお皿に乗せて、ラップをかけずにレンジで2分。
   それからソースを絡める。モチモチの麺になります。
  (カップラーメン・カップそばも同様に・・・1分速く・1分レンジ)

  あはっは~~。???そうか?。

今度、台所に立つときには・・・すかっかり忘れてら~。

Yjimage







2016年1月29日 (金)

元気な鬼にへん~しん。

 鬼の霍乱?? それは一日だけで済みました。

今年のインフルエンザはA型・B型が一緒になって来るらしい∼。
 そのため、お医者さんの待合室は超満員。
  ひゃ~。 1時間も待たされちゃった~。
   「風邪菌が移ったらどうしょう?」・・・
    そうだった。。自分も風邪病だったんだ。

月一の検診よりまだ1週間も経っていなので、
 先生が「どうしました?」・・・
  「どうも風邪を召されたたようです」
   「それじゃ~」・・・
    「先生そのヘラがダメなんです」
  「それじゃ~大きくアーンして・・・」
   (この「ヘラ」が大嫌い。見ただけでエッとなります)
    いっつも、我がまま患者でごめんなさい。

「先生、今朝から膀胱炎になっちゃった様です」
 (いつもの先生のくせ。。。顔をクチャクチャにしかめる)
  「検尿します」・・・
   「もう、一滴も出ません」

実は・・・あとで気が付いたこと。
 相方を送りだしたら少し床に就こうと・・・
  着替えを半分、パジャマのズボン姿だけでした。
   その冷えが原因だったようです。
    あとからホカロンを腰に張れば。
     あんなにトイレに走っていたのは?何だった?

トカナントカ?? やはり、
 赤鬼はいつも、喧嘩を吹っかけてていなくてはなりません。
  小さな赤鬼はいつも、元気でなくてはなりません。


Yjimage



    

2016年1月28日 (木)

鬼の霍乱

 不覚にも・・・
  「風邪なんか引いたこと無い」と云っていたのに、鬼の霍乱です。

やはり、年なんかなぁ~? 
 チョットいつもと違うことをすると、身体に来ちゃう。

チョットクラブをさぼっていたからかしら?

ならば、鍛えなくちゃ~~。

朝から、鼻水とハクショ∼ンの連発。それになんか節々が痛い。

よっしゃ~。今日はサウナで一杯汗をかいて、風邪菌をやっつけよう。

サウナで汗をかいて…冷たいプールへ飛び込んで・・・
 これを3回繰り返しました。

 これで・・・ヨシッ。もう大丈夫。

ところが、夕方になると寒気が強くなってきちゃったぁ~。
 「お熱を測りなさい」・・「あれっ?38度だってー」

相方が、「すぐに医者へ行きなさい。だからお昼に電話したがね」
 怒られちゃったので。渋々用意して・・・
  ありゃ~今日は夜間休閑だった~。

「今日は早く寝なさい」・・・「はーい」・・・ところが眠れなーい。
  相方が加湿器を私の枕元に持って来たので。やかまし~い。

ヘンチクリンな夢を見ながらの一夜でしたが、
 朝はそれ程でも有りません。

よっしゃ~。これなら良いやぁ~。
 アリャ? 膀胱炎? 風邪菌が膀胱へ?
  やっつけたと思って風邪菌は、膀胱に逃げて行ったらしい~。

 しょうがない。病院へ行ってくるか?

Yjimage_2
ブログを通して皆様に風邪菌を移すといけませんので
 
本日のコメント遠慮いたしますね。

2016年1月25日 (月)

今朝の最低気温マイナス7度

 今朝の最低気温は…マイナス7度です。

こんだけ寒いのは久しぶりの事です。
 「お風呂場の窓の戸が凍っている~」・朝から騒いでいる相方です。

そうです。十年に一度の大寒波・こちらは、雪が降りません。ありがたい。
 しかし、あの鹿児島の西郷ドンが雪帽子をかぶっている映像。

息子の所へ行ったものの、高速道路に雪が降ったら大変。
 早くに帰り支度をし、何とか5時には帰宅が出来ました。
  部屋の中の温度は5度。暖房を入れてもなかなか効きません。

琴奨菊の優勝シーンを涙を流しながらテレビを見ている相方。
 私は、あのルーティーンスタイルの方が気になります。
  イナバウワーならぬ(コトナウワー)・・・おめでとう。


孫ちゃ~ん。初めてのお家に来ましたよ~。
 綺麗ねぇ~。 広いねぇ~。 大きいねぇ~。 
  建材の匂いも、うぅ~ん。いい香りです。
   嫁ちゃんのセンスがあちらこちらに光っています。

「ドアーのカギはカードだよ」・「部屋の窓はツーロックだよ」
 「インターホンはテレビだよ」・「僕の部屋はここだよ」
  と、長男孫ちゃんに教えられて一つ一つ部屋を見て回ります。
   (不動産屋さんに連れられてのおうち見学会のようです
                 長男孫ちゃんと私共の3人)

とにかく暖かいです。多治見の山の中と違って。
 アンカまで持参して行ったのに。昼からはは暖房を消す程です。

これからが大変だろうけど、頑張って~。
 帰り着いてから、嫁ちゃんが電話口で「また時々来てくださいネ」
  「そんなこと爺様に言ったらイカンよ。
   明日にでも又行くと言い出すから言わないでね」 うふっふ。







         

            

             

2016年1月23日 (土)

孫ちゃんヤ~~イ。

大寒の名の通り、今週末から大寒波到来。
 
 なのに・・・そんな日を選んで・・・
  
  え~い。寒さなんか。雪なんか。道路事情なんか。

「来週に日を変えようよ」・・・
 「もう畑から野菜を引っこ抜いてきたから」
  「来月の新東名開通道路を走りたいよ」・・・
   「運転するのは僕だよ」

昨夜から、息子の好きなお赤飯準備。
 みんなで食べる材料の下ごしらえ。
  エンヤコラ。。。
   鍋から、調味料。まで詰め込んで・・・・

先月の長期滞在予定ではありませんが、
 大荷物を抱えて、寒さに負けずに行ってきま~す。

 孫ちゃん・や~~い。 雪を掛け分けても行くよ~。

Komedacoffekuronowaru1_2


2016年1月22日 (金)

バレンタインデーのお祭り。

コメダ珈琲店さんのバレンタインデー祭り
Komedacoffekuronowaru1

(1/22 新聞より)
伝統のシロノワールは、期間限定の「クロノワール」へと変身します。
ソフトクリームはチョコソフトとなり、シロップの代わりに、
チョコレートソースと粉糖でデコレーション。
見た目も”黒×黒”、この時期だけのダブルチョコ味。

ウフッフ・・・「シロノワール」から~「クロノワール」へ?
 バレンタインデー💛💛 
  (2/1~2/14迄期間限定)コメダ珈琲店はチョコ祭り。

私は、いまだに、このソロノワールさえ食べていなのに、
 チョコクリームで作られた(黒のわーる)。
  なんだか名前が・・・変?

熱々のデニッシュパンに冷たいソフトクリーム:::シロ
             チョコ味のソフトクリーム:::クロ

その他に、クリームソーダや、珈琲シエークにも、チョコ味クリーム。

 祭りだ。祭りだ。ワッショシイ! お楽しみください。
  (コメダさんの回し者ではありません) 
  

2016年1月20日 (水)

爆弾低気圧大荒れ

昨夜は、台風並みの「爆弾低気圧が東北・北海道を通過」

そりゃ。大変だぁ~。
 中継テレビに夢中になっていたのは…私だけ?だった。。。

爆弾低気圧よりも。。。「SMAP解散が無くなった」。。。こっち?こっちか?

今日の国会答弁でも。「総理、SMAPの解散は無くなった様ですが、
 衆議院の解散はどうお考えでしょうか?」

これまた「どんなグループ内にも色々な問題を抱えて…」
 と,答弁の安倍総理。
    永田町界隈にも政界のお偉様までコメント発表。

解散が無くなった安堵よりも、
 この、国会答弁の深刻な様子が可笑しかった。
  きゃ~。 これは世界経済論より名回答です。

朝から、SMAP5人がきちんとした身なりで、神妙な様子で会見。
 TVリポーターが、「ワサワサしていた数日」と、云われたが、
  「わさわさ」とは・・・この数日間のTV事情を言うのか?

💛国民的スターSMAP💛
  小さな子供から、お年寄りの男女までのファン。
   パラリンピックのサポーター。
    アジアには熱烈ファンも多くいる。

あまり熱くないワタシでも、良かった。
 良かったと胸を撫で下ろしました。

 明日からは・・・
  いよいよ、こちらにも風雪を持った低気圧が来るらしい。

  「爆弾低気圧」は、「解散」になってくれないかしら?


~~~~と。朝。起きて見れば・・・
 ・・・「なんじゃ~こりゃ~?」・・・積雪15センチ。
  東海地方も雪の予報。が出ていましたが・・・これほど?
  
いつもより1時間早く、相方が朝食の準備をしています。
 モソモソ、「なんでこんなに早く起きてんの?んっ?」
  (早朝TVで名古屋駅の雪景色を見て。起き出したらしい)

庭の「サクラソウと菜の花」部屋の中からパチリ。
 小さな屋根の下なのに、横振りの雪が積もっています。
  雀さんも、餌箱にもテンコ盛りの雪で近寄れません。
   止まる筈もない細い棒の先に止まり、周りを見回している。

Simg_2024


2016年1月19日 (火)

うどん屋さんのモーニング

「うどん屋さんのモーニングコーヒー」に行きました。のぶろぐで。
 うどん屋さんでパンが出るの?。 コーヒー? うどん?
  と、驚かせてしまいました。。。ので、改めて…紹介します。


★サガミモーニング/ コーヒーセット 315円(税別)
   名古屋モーニングの基本は、ドリンクを注文すると、
    パンとゆで卵がついて来ます。
★サガミモーニングは、さらにたっぷりサラダもついていました。
★しかも、バターとジャムが選べて、なんと全部乗せも料金変わりません。
   テーブルにはサガミ特製ドレッシング(胡麻と和風の2種類)

こだわり
①コーヒーがおいしい!!
   喫茶店以上にコーヒーにこだわっています。   
    プラス93円(税別)で、おかわりができます。
②パンのこだわり 北海道産超強力小麦【ゆめちから】を、
    サガミオリジナル配合で作られた食パン。
     もっちりとして、噛み締めると甘みも感じられて、
      バター&ジャムとの相性も抜群。
③ゆで卵は。「育ちっ子玉子」を使用 .
     三重県鈴鹿から取り寄せ、トウモロコシで育てた玉子。
       そして、【瀬戸のほんじお】焼き塩が置いてあり、
         まろやかな味わいで美味しいです。

サガミさんからお借りした内容と写真。

Yjimage_2Yjimage_3











さて、私共が行って、もっと驚いたことです。
 それは65歳以上のシニア(毎月5の付く日は)サービスディー
  11枚綴りのコーヒーチケットが。
   なんと一冊 2850円です。

お店の雰囲気良し。コーヒー味良し。サービス良し。
 なんにも・
サガミのCM係りではありませんが。。。。
  チャチャチャー。ヘイッ。 安心してください!。
   「うどん屋さんのモーニング」はコーヒーが出てきますヨ。

そうそう、うどん屋さんらしく。プラス100円で。。。
 「茶碗蒸し」が出てきます。

(サガミは中部地方だけでも100店のチェーン店)
  その中で岐阜県モーニング開催店は、6店になりました。

 早朝7時から11時まで。モーニングコーヒー。
  そのまま11時から。サガミ・ランチ時間となります。

2016年1月17日 (日)

頭の輪切り見てきました。

頭の輪切りを見てきました。
 2か月前に予約の「脳ドック」の受診」をして来ました。

私の住んでいる市では、国民健康保険脳ドッグ費用補助制度があります。
 国民健康保険加入者で、この制度申し込みは抽選で行われます。
  抽選で当たれば、近郊の病院に各自申し込んで受診します。

病院によっては、受診検査内容。費用が違います。
 受診病院は脳神経では有名で素晴らしい機器を揃えている病院です。
  標準コース・・・脳MRI・MRA・眼底・血液。検尿・問診・33000円
  簡易コース・・・23000円
  認知コース・・・38000円

朝から、絶食状態で挑みます。(今回も二人受診3回目)
 MRI室にどっちから入る?
  「あんたから?」・「いいえあんたから」
   小心者の相方は、やはり・後方からに廻りました。

MRIのベットに横たわるのは慣れていますが・・・・
 あの。ガッガッガッ・・・ガァ~。ガッ。
  耳栓をしていても。。ウ・ル・サ・イ・
   (もっと爽やかなBGMにしてほしい~なぁ~)

25分間***目を閉じて。色々なことを考えよう。
 (この病院を出たら、どこへ食べに行こうか?何を食べようか?)

最後にドクターから出来立てホヤホヤの映像を見ながら説明です。
 ここが鼻です。眼球です。
  脳の中は一寸ボヤケが有りますが年相応です。
   んっ? 首の血管が細くなっている箇所が3・4か所あります。
    コレストロールの薬を飲んでいるならそれでいいでしょう。

そして、相方の説明は・・・入ったと思ったとたん。2分で出てきた。
 「(ハイッ。綺麗です。キレイですね)ってドクターが言ったよ」と自慢。
  酒は飲むやら。タバコは吸うやら。
   良いことは何一つしてないのにぃ~。くやし~い。

いつも、「あんたの頭の中かち割って見たいもんだ。何考えるやら」
 ・・・・そうです。頭の中輪切りにして見える時代なのです。

相方からは、「あんたの心臓には毛が生えとる」
 ・・そうです。カテーテルで(数年前)見て貰ったが毛は生えていません。

検査中に考えてたこと。。。何を食べに行こうか?
 中部地方に麺チェーン店「さがみ」が、モーニングを開催。
  新聞ニュースで知っていましたが、
   
岐阜県に1軒しか無いうどん屋さんのモーニングコーヒーです。

店内はうどん屋さんらしい和風の作りでゆったり広々しています。
 モーニングセットは、(コーヒー・サラダ・ゆで卵・パン)
  これで・・・なんと? 315円也+税・・・気に入った。

Yjimage





 

2016年1月15日 (金)

鏡開きの次は恵方巻。

「鏡開き」の次は「恵方巻」・・・次から次への行事・・・
 二十四節気の寒の入りから、急に寒くなりました。
  だから、次から次へと食べる事にこだわる日本人さん。

早々と、回転すし店の「恵方巻予約受付」のチラシが入ってきました。
 参考に・・・参考にならない面白恵方巻が紹介されていました。

「鰯の丸焼き巻き」・・・鰯1本を丸焼きにして、
              頭を乗り巻きよりチョイと出しています。
              その海苔に白ペンで骨が描かれています。

やはり、我が家では具の多い恵方巻は食べきれません。
 包丁で切るわけにはいかず。。。年寄りは。「鉄火恵方巻」かな?
  それと、小田茶碗蒸し(うどんの入った茶碗蒸し)

相方の好きな鉄火巻きが、丁度良い大きさです。
 今年の恵方は、《南南東》だとか。「黙って食べるのよ」
  毎年、必ず食べている時にチョッカイを掛けてくるのも我が家流。

そもそも、なぜ恵方巻を食べるの?



節分に豆まきよりも恵方巻きが選ばれる理由

鬼と恵方巻き

なぜ節分の恵方巻きが多くの家庭で受け入れられて、
 急激に普及したのかをリサーチした結果を紹介します。

恵方巻きが受け入れられた理由はこのような事があげられます。

  ・夕食の献立が決まるから
   ・巻き寿司一本を丸々無言で食べるのが面白いから
    ・豆まきよりも手軽だから
     ・子どもが大きくなったので、豆まきをしないから


のようですが、恵方巻を食べるのは20年ほど前に大阪地方から
 広がり、コンビニから一気に全国区にとなったようです。
  だから現在でもコンビニに恵方巻販売の、のぼりを立てるように
   なったんでしょうかね?。

そう言えば、子供の頃には豆まきをしていたっけ?
 それが・・・いつの間にか(節分は恵方巻を食べる日)となった。

 「節分の日」は・・・エヘッ。
  デート帰りに家の前で車中プロポーズされた記念日です。
  

 

2016年1月13日 (水)

鏡開きは、食べたいときに。

ブロ友さんが、「鏡開きのお餅はどうしている?」と、
 投げかけてみえました。

それが今朝。丁度相方が「お鏡さんのお餅はいつ下げるの?」
 と、聞いてきた。
  いつって? もうそろそろじゃない? と答えたけれど。。。

はて?正式な日はいつだったんだろう?
 スーパーには、ぜんざい用の餡や。焼餅用の網。が並んでいたっけ。

昔は、家で突くお鏡餅。板餅。
 だから餅が痛む頃が丁度鏡開きの日。(1月11日)
  今じゃ~。真空パックの切り餅だから、夏の暑い時に食べたりと。。。
   食べたいときが「鏡開き」・・・ということが我が家流。
    どの様に? それは、相方の一声で決まります。

それが・・田舎住まいの娘の今日のブログには「どんと焼き」の記事。
 へぇ~? 今どきのどんと焼き?

どんと焼きの上には大きな鉄板。
 その上に。鏡開きの餅は当然。
  ウインナー。さんま。ピザ。ケイちゃん。等が並ぶ。はぁ~? 
   「門松は冥土の旅の一里塚」と云われる門松よ。
    ひい爺さんも大きな門松を作られて、その門松を炊いた火で?
     なんという・・・・さんまを焼く? 信じられな~い。
      ただのバーベキューじゃん。

部落のどんと焼きに、娘一家は朝食抜きで参加したという。。。

Simg_2019Simg_2020





2016年1月11日 (月)

成人式?の買い物

世間様は3連休?
 カレンダーを見れば・・・・そうか。成人式だったんだぁ~。

私の回りでも、誰も成人式に当てはまる人はいないからピンと来ない。

それだけじゃない。スーパーの周りでも晴れ姿成人者を見かけない。

スーパーの方に「成人式は今日ですか?明日ですか?」
 「今日のお昼からの式典ですので、もうすぐゾロゾロ出てくるよ」
  ゾロゾロの表現は一寸おかしいけれど。。。

スーパーの中は、お赤飯。鯛の船盛。並んでる~~。
 でも、それらしき関係者は見かけません。今頃の若者は。
  家族より、お友達とのお祝いが優先なんでしょうね。

スーパーの中で。「オッ。見っけ。お安い目玉品だ」
 広島牡蠣のプリプリ。いつもは480円が。本日は298円。
  「それじゃ~。2袋買って思い切り食べる?」・「ウンウン・食べる~」

そして、その先に・「チョット~。これ?宮城産の殻付き牡蠣じゃん」
 「焼牡蠣が食べた~い」・「さっき牡蠣フライ用を買ったのに~」
  「それはそれ。焼牡蠣が良い~」
   大きな駄々っ子がよだれを流しています。

よく見れば、大きなパックに5個の牡蠣。《そのままレンジで調理》
 その調理方が。気に入った。。それじゃ~。買いましょう。

帰ってから、焼牡蠣パックをまじまじと見つめました。
 (本当にこのままチン?。どうも腑に落ちません)
  とにかく、袋を破いて牡蠣を洗います。
   牡蠣1個に600W・1分30秒。
    先ずは、2個だけを別皿で試して見ます。

蓋になる方を上にして…レンジを覗き込みます。
 チンの牡蠣を蓋を開けてアチッチッ。「ねぇねぇ。1個食べてみて」
  「う~まい」・・・それじゃ~。と。
   素直に調理しないのがsakurabaaba流。

チンを1分。ふたを開けてから。お酒を振って網焼きにします。
 これでどうじゃ~?。「これはこれで。ん~まい。日本酒で行こう」
  そっちか~??。 それじゃ~私の分も上げるわぁ~。
   「悪いがねぇ~」・「いいわぁ~」・・・
    何が悪くて、いいのかわかりませんが・・・

お昼には、お正月に飛び込んできた《紅白のきびだんご》を食べ。
 夜には、焼牡蠣で盛り上がり。お祭り家族でした。

Simg_1385Simg_1386_2










  

2016年1月10日 (日)

【寝落ち】これって?

76歳のおばぁちゃんブロガーさん。
 私は毎日楽しく(読み逃げ)をしています。

その76
歳のおばぁちゃま==お酒大好き。お料理大好き。
 つい昨年まで村のお料理教室指導?をして見えたお一人様。

ブログには。お酒。ビール。焼酎。泡盛。ありとあらゆる写真を同撮。
 その解説が、大分弁丸出しで面白いです。

そのおばぁちゃま。。「寝落ちした」・・・寝落ちとは??

お酒を飲み過ぎて、寝入りした。という事らしい。
 あのおばぁちゃまが、寝落ちしたとは?気になり、笑いこけました。
  人格崩壊の危険有りで、申しあげれませんが・・・・
   面白かった~~。

さて、さて、他人事ではありません。
 我が家の相方さんも。。。「寝落ち」とやらを、する様になりました。
  酒好きが・・・歳を取ったもんだ。

大分県の焼酎酒造で試飲をし。コウシャクを並べ。うんちくまで。
 その夜の酒盛り・・・「さぁ~買ったばかりの焼酎を飲もうぜ」・・・
  アリャリャ。飲む前にもう、「寝落ちしてる~」

お正月には。いつも「飲み過ぎた~反省」と云いながら、
 「最後に、一杯」・・・挙句に、誰よりも早く寝入ってしまいます。

 「もう、若くはないんだから」これも、私からの毎度の言葉。

大腸ホリープ削除のその夜も、「2週間は禁酒ですよ」を無視し、
 「アルコールで消毒」なんて~。(薄いんだからぁ~と)

「酒が飲めなくなったら終わりだぁ~」・・・
 「酒は大切な血液だぁ~」・・・

まだ、飲めなくなるような病気もしたことがない。
 
「アンタの棺桶には、良く焼けるように焼酎をかけたろか?」
  これが本当の、「寝落ち」じゃ~?

Yjimage
Yjimage_2





 

2016年1月 8日 (金)

一日中・映画観賞日

映画鑑賞。といっても、随分前の封切りの再放送映画です。

BSの外付けビデオを付けてからは、こまめに番組表を見ています。

番組表の中で・・・・「蜩ノ記」を見つけました。
 これは見たかった映画でしたが・・・・
  ブロ友さんが半月早くに見たと言われていたものです。
   (見損ねたぁ~)と悔しがっていた私に。なぜか?再再放送。
    〈ケーブルテレビでは、都会と田舎が有るのかしらねぇ~?〉
     とにかく儲けたぁ~。よかった~。

岡田准一さんの演技は。良かった~。見応えがあった~。
 「蜩ノ記」の題名は・・・その日暮らし。日暮らし。ひぐらし。。。
  切腹を言わたらされてからの十年間
   一日一日を大切に生きる姿。武士に二言は無く潔い切腹。
    初めに、ひぐらしの鳴き声が・・・カナカナ。
     夏の終りのもの悲しい哀愁或る鳴き声が最後まで耳に残った。
      (鳴き声は、いのちの燃える音に似て・・・と記)

泣いちゃった~~。
 ブロ友さんが・・・ご主人様と(鯛ノ記)虫偏と魚偏で笑ったことなど?
  忘れて、見入ってしまいました。

そして・・・もう1本。「坊ちゃん」映画です。
 「母と暮らせば」で二宮君の作品を賛辞していたから。
  この映画を見ようと、またもBS映画の予約からです。

でも、夏目漱石の「坊ちゃん」って、こんな作品だったかしら?
 ちょっとコミカルで、笑ってしまいました。

なにより、ブロ友さんが11月に松山・四国巡りをしてきた舞台です。
 チョット興味も有りました。
  画面の中にもチンチン電車。道後温泉。明治時代のあの衣装。
   (正直者が馬鹿を見る??)
    馬鹿を承知で正直すぎる坊ちゃん。
     婆や(清・キヨ)
の姿が。私には愛おしく感じました。
      「坊ちゃんは真っ直ぐでご気性の良い方です」が口癖。

もう一つは。。。あの芥川賞受賞の又吉さん特別出演です。
 あの、ヌーボーと長髪姿。夏目漱石役で最後を飾りました。

明日から寒くなるという七草粥の日なのに。
 花ろうばいがご近所の庭にはもう咲き始めています。
  我が家の廊下に咲き誇る金の生る木と梅盆栽です。

Simg_1382



            

2016年1月 7日 (木)

残り物のリメイク料理

お正月の残り物を料理を・・・いかに?

 今回は早目の(3日)より、リメイクに取り掛かりました。

うま煮は細かく切って「五目御飯用」に汁ごとジプロックで冷凍室へ。

生白菜も、ジューサーに掛けて、次回の甘い鍋用の汁とします。

ゆで蟹を大量仕入れ、もう一度茹で直し。それをもう一度
ほぐす。
 ゆで汁と、ほぐした蟹を1回づつの蟹雑炊用に分けます。疲れます。

どて煮の蒟蒻はゴミ箱へ、その肉汁は煮物用として冷凍室へ。

焼豚・鶏ゴボウ巻き・鴨肉燻製の肉類は薄く切って4枚づつラップ。
 次回のラーメン。うどん・蕎麦のネタに使います。

揚げていない串カツは、串を抜いて、次回のカツ丼用に。

明太子は、スパゲティ用に、鮭と共に1人前づつ冷凍室へ。

・・・・あとは何だったっけ? とにかく冷凍室が一杯に膨らんだ。

そして、今日は相方の初弁当の日です。
 初売りでゲットして来た、例の保温弁当箱を初下ろします。

今迄は3段式の保温弁当箱でしたので、勝手知ったる、でした。
 ところが、お味噌汁を入れてフタをして。。。アリャリャ?
  上手く蓋が閉まりません。ギュギュ。今度は開けられません。
   (力だけは
強い相方)に、開けて~。ヘルプミィ~。

これって反対廻し? なの?
 説明書を取り出して「ありゃー。汁物は入れないでと書いてある」
  それで蓋が膨張してうまく開けられなかったんだ~。
   やっぱり、今迄の3段式保温弁当箱に入れ変えました。
    また、今回も無駄な初売り競争に参加した?かしら?

昨年の初売りでは、オーブンを娘につられて買ってきた相方。
 娘はパンや、cake作りで立派に役立てているが、
  ジジババ家では、揚げ物の焼き直し位しか使わないので、
   今回は息子家に・・・・お嫁に行きます。
    5人家族では、多くのトーストが一度に出来るから。とか。
     孫ちゃんが喜んでくれるなら本望でしょう。

2016年1月 6日 (水)

お正月はいかがでした?

「お正月はいかがでした?」
 なんだか・・・・
    三が日も遠くに過ぎて、こんなことを言うのも可笑しな話。

だって~。どこにも初詣に行かず、
 ただ飲んで、食べて、孫ちゃんと騒いで、いただけだも~ん。

初、クラブへは4日。12時より「餅つき大会」から始まりました。
 時間を合わせて飛んでいきました。

駐車場では、スタッフさんと子供さんとの餅つきが始まっていました。

さぁ~。突き立て餅を食べるぞぉ~。
 紙皿に2個づつの餅を戴き、小豆。砂糖。きな粉。大根おろし。納豆。
  お好きなだけお取りください。。。はい。小豆と。きな粉。

「ごっつぁんです」・・・・やはり、突き立ては柔らかく美味しかったぁ~。

さぁ~。今から、この餅のカロリー消化分のアクアを頑張るぞぉ~。

プールに入れば、皆様と「明けまして…」ブクブク。
 (頭を下げれば・・・顔がプールの水の中・・・・)何度も、プクプク・・・

海外旅行者が多いのにはビックラポン。
 国内旅行と皆様リッチなお正月を送られて見えたようです。

Simg_1379Simg_1380






2016年1月 5日 (火)

初売り・福袋

おめでとう。のあくる日には・・・・
 毎年恒例の「初売り・福袋」を買いに朝早くから出かけます。

娘の住む田舎には大きなお店が無く、こちらの福袋を楽しみにしています。

何を買う?・・・・それは元旦の多くのチラシを食い入るように見て。
 「この店の、これっ」・・・「子供のおもちゃ福袋は、これっ」
  婿殿は、ゴルフ5のアイアン・・・それは却下(親譲りのカカァ殿下)

さぁ~。朝早くから戦闘準備。「早く起きて~」
 娘のお目当ては、「保温弁当箱」に決まりました。
  8個限定2700円。が。1000円です。それを、4個も欲しいとバカ欲です。
   一人1個ですので、子供にも
 「いい?入ったらすぐ見つけて持っているんだよ」と言い聞かせています。
   行ってきま~す。 頑張ってね~。

ただいま~。ホラッ、5個買ったよ。 得意げです。
 毎週スポーツ少年団には、お弁当がいるので4個。
  それにつられて、相方も欲くなり、買ったそうです。
 (昨年の初売りに、娘がオーブンを買いました。
   それに釣られて相方も買った安物大好き親子です)

孫ちゃん達は、おもちゃの福袋。袋を開けるのが楽しみのようです。
 思わず私も覗き込んで、あのワクワク感を楽しみました。

今年の初売りは大当たり~。一年間ラッキー。で行きたいね。

Simg_1378


2016年1月 3日 (日)

御年始の顔合わせ

 「オメレトォ~・・・」一番小さな孫ちゃんからのご挨拶。

今年の元旦にも、元気な娘一家の顔合わせが出来ました。
 年々。成長していく孫ちゃんの姿を眺めながら・・・今年もよろしく。

年明け早々嫁の実家に来れるのも、婿殿の本家のお正月は12/31日。
 このような風習のある田舎です。

それでも、こちらの実家に来ることには少々気になる娘の母です。
 一緒に暮らしている義父母様に、可愛がって貰える様に、と。願う。

娘は実家に帰れば、実家の正月料理に箸をつけます。
 (これを食べなければ正月が来ん)と。作り甲斐が有ったもんだ。

婿殿が「義母さん。宝くじ買った?」・「買ったよ」
 「買ったの?何枚?・10?20?」・「・・・・。」
  「新聞に載っているから見てあげようか?」・「・・・・。」
   「お母さん、もし当たったらいくらくれる?」娘・「・・・・。」
    「ミニだったら7000万円。5000万位欲しいなぁ~」・「・・・・。」
    (私ゃ~。ひっそりと、こっそりと、にんまりと、したいんじゃ~)

さぁ~。そんな事より、ゆで蟹を食べましょう。
 中孫ちゃんに、食べやすいように剥いてあげて・・・
  あ~んしてあげる。口を開けてあ~ん。パクッ。引っ張る。
   ??また口の中に入れて引っ張る。??
    なんで?食べられないの? 
     解った~~~。。。歯が生え変わりで。前歯がない。。。
      今年の笑い始めとなりました~。(*^ー゚)bグッジョブ!!

だれか~。写真撮って~。。。「歯抜けが茹で蟹を食べているところ~」
 やだぁ~。一目散に逃げて行った。(≧∇≦)

「オバァちゃんと寝る~」と可愛い事を言ってくれる小さな天使。
 それが、背中を叩いて(ねんねんねぇ~ねんねんねぇ~)
  20回ほど叩いたら。 ムクッと起きて隣の部屋へ逃げて行った~。
    な~んだ。つまんないのぉ。

あくる日には、妹家族全員集合(7人)と、総勢14人。
 アッチでわいわい。コッチでわいわい。やはり孫ちゃん中心の宴会。
  「はい。チーズ」・・・・誰かが合わない集合写真と成り~。

今年のお正月は暖かった~。庭の《菜の花》もしっかり開花。
 《金の成る木》の花も3鉢全部開花。

Simg_1377
  (私とカメラマンは写っていません)





 

2016年1月 1日 (金)

おめでとうございます。


 
明けましておめでとうございます

穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
 新たなる思いで今年もブログを綴って参りますので
  よろしくお願い申し上げます。


Image


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »