フォト
無料ブログはココログ

« 甘くなった畑の大根 | トップページ | コマーシャルソング? »

2015年12月 2日 (水)

「おにぎらず」ナンバーワン

2015年度の、クックパッドの人気ナンバーワンは?
 2位を離して、堂々の「おにぎらず」でした。 

 本当に、これを考えた人は天才だと思うわ。

それが・・・24年前のアニメの中で作っていたんだって・・・ひぇ~。

 
Yjimage         クッキングパパ。より。

      1991年には【おにぎらず】を発表。



おにぎらず==
  たしか?何時だったっけ?そうだブログを開けば・・・
    私が作り始めたのは、テレビでひそかにヒット予感の
      昨年の11月の事でした。

手軽さ。見た目の華やかさ。美味しさ。作る楽しさ。
 サンドイッチ感覚で、楽し~い。

あれから、相方がお気に入りで何度か中身を変えながら作りました。
 勿論、娘も子供の運動会のお弁当にも。

・・・・・ジャジャ~ン。
 お隣さんから、九州で採れた「自然薯芋」が飛んできました~。

そんな高級な自然薯芋は、なかなか手に入りません。
 ありがたや。ありがたや。

タイミングよろしく。相方が「むかご」を道の駅で買ってきました。

おっぉ~。「むかご」(子供)と「自然薯芋」(親)
 土の中の自然薯はツルが木に巻き付いています。
  そこに、小さな子供のむかご(芋科)が実っています。

 親子の競演になりました。(鮭とイクラの親子の関係)
  むかご飯の塩味。に、擦りたて自然薯芋を掛けていただきま~す。

まさにこの時期だけのご馳走です。
  美味しゅうございました。
Simg_1357



   
  
           

« 甘くなった畑の大根 | トップページ | コマーシャルソング? »

コメント

こんにちは。
「おにぎらず」はまだ作ったことも食べたこともありません。
でも見た目、存在感ありですね。
考えて作るのも、楽しそうです。

「むかご」って聞くのも初めて。
食べられる虫かと思いました。
ごめんなさい・・・
とろろご飯は好きですよ。

こんにちは、、
おにぎらずは、随分話題になっていましたよね~
これを、最初に考えた人は天才だと思うわ!
私も、実は作ったことないんです。娘は有るのかな?今度会うので聞いてみます。

むかごも写真のお芋も初対面です。なんだべ?
でも、ご飯と一緒に食べたら最高みたいだわね。今でないと食べられない!今だからこそ食べられる旬の食材に出会えるのは幸せですね!(^-^*)/
美味しいもの食べてるsakurabaabaさんご夫婦の笑顔を想像しています(*^-^*)

~~けいさん~~
ウヒャヒャ・・・むかご・・・が虫?
そういえば、昆虫のような名前ですね。
むかごは芋科の食べ物です。ホクホク。美味しいですよ。
居酒屋では、ようじに5個ぐらい刺して焼いて一品ものです。
私も、ここ15年ほど前に知った品物です。
そうそう。「へぼ」蜂の幼虫。など??知らなくてイイカ??

~~マイペースさん~~
美味しいものを食べているsakurabaaba夫婦??
ウフッフ。写真をアップしましょうか?
実は・・・・自然薯のネバネバで・・・唇は赤く膨れ、お手てはカイカイ。
なんですのよ~。ヒィエィ~な姿ですよ~。
美味しいものを戴くとは…エライ目に会います。
それも、私だけ・・・・くやし~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「おにぎらず」ナンバーワン:

« 甘くなった畑の大根 | トップページ | コマーシャルソング? »