フォト
無料ブログはココログ

« 人生で大切にしているもの。 | トップページ | 日本人は他宗教。 »

2015年12月28日 (月)

名古屋流・だし巻き卵

暮れのこの時期になると必ず、この地方のテレビに登場する。
 「名古屋中央市場・納屋橋」・・・お正月用品のお買い物。

お正月料理に欠かせない、イクラ・数の子・鮭・まぐろ・昆布・など。
 東京の築地の小さい版?。

ジジババの家庭にはテレビ観賞だけで十分なんです。
 ここに映し出される==「名古屋流のだし巻き玉子」==
  この市場に入ると、一番にこのだし巻き玉子を注文します。
   1本の長さが、22センチ。
    これを1本のままかじりついてからの、市場巡りです。
(そうそう、築地では伊藤テリーさんのお兄さんがだし巻き玉子やを)
 
名古屋コーチン発祥の愛知県ではだし巻き玉子がメニューに上がる
 鶏料理店にはあります。しかし、名古屋駅と栄周辺だけです。

それが・・・手前味噌なんですが・・・
 我が家には、母親譲りの。名古屋流だし巻き玉子料理が続いています。

私が母から教わってのは小学校高学年の頃より…。
 一度に数本作りますので・・・大玉L卵4個を割って。
  あっぁ・・・綺麗に二つに割るんだよ~。殻の半分を使うんだから~。
   半分殻が計りになり。出汁を1杯。醤油を1杯。砂糖を少し。
    あっぁ・・・あまり掻き回せ過ぎないこと。

中学生になると。やっと焼き方を教わりました。
 22センチ×25センチの鉄の角形フライパンを温めて。
  一度、濡れ布巾で冷やして・・一気に全部の玉子を流し入れます。
   あっぁ・・・すぐに掻き回さない。ゆっくり。数回回す。

そこに登場・・・大きなヘラ。で、淵からクルクル巻いていきます。
 このヘラでの巻き方が、名古屋流なんです。
  スノコで巻いて、一晩寝かせて味をなじませます。

あれから・・・50数年。今も、お正月料理に欠かせません。

母からの角型フライパンも。50年。大きなヘラも父が作ったもの。
 ここ3年程からは、鉄フライパンからテフロンフライパンに代変わり。
  (父の作ったヘラは今でも健在)

 さぁ、今年もお正月のお迎えに作らなくっちゃ~。

テレビ画面より
Simg_1370Simg_1369






« 人生で大切にしているもの。 | トップページ | 日本人は他宗教。 »

コメント

こんにちは、
sakurabaabaさんのこだわり料理は親譲りだったんですね
まさに職人技なり、、50年も伝統の味を守ってらして素晴らしいわ~
お母様の使ったフライパンにお父様が作ったへらで、、そこに隠し技と隠し味があるんだろうな
親から子へ、子から孫へ、、、息子さんや娘さんもしっかり守り続けて、、、お孫ちゃんにもきっと継がれていくと思うわ
テリーさんのお兄さんの卵焼き屋さんは行ったことありますよ

そうそう、今朝のテレビで岐阜県板取の「美しすぎる池」を放送してました。
以前、sakuraさんが仰ってた、あのことかなと思ってみてましたよ
岐阜は自然豊かな美しいところなんですね、、水が澄んで綺麗でしたよ

こんにちは。
おせちには私も必ず「だし巻き卵」を入れます。
おいしいんですよね~
料理学校で作り方を習いましたが、既成のものを買っています。

小学生の頃から、お母様に伝授されてたのですね。
さすがだわ!
他にもいろいろ作られるのでしょうね。
腕がなってるわよ。

お母様譲りの「名古屋風だし巻き玉子」読んでいるだけで、
美味しそうな甘い香りが届いて来そうだわ~~~
私は上手く作れないけど、食べるのは大好き!
実は明日夫が築地行くので、アニー伊藤さんの卵焼きお願いしちゃった(笑)

確か2~3歳頃?、
母と多治見に行った事有るけどあまり記憶が無いので、
とても懐かしく読ませていただきました。
アリガトー

~~マイペースさん~~
あの板取の「美しすぎる池」を見られたのですか?
行ってみたら、ほんの小さい池ですが・・・あの「モネの池」を思い出しますね。
テレビを見たかった~。
母譲りの名古屋玉子巻き。。。我が家のお正月料理の定番です。
娘や息子は食べますが。食べる人で、作る人ではありませんの~。
今となれば、もっともっと、母から「母の味」を教えて貰いたかったです。
親不孝者ですね。

~~けいさん~~
今は誰も三段お重に詰められたおせち料理は食べなくなりました。
それらしき料理を、食べる分だけをオードブル式に並べるだけです。
クラブの皆様は?お寿司とオードブルを注文して。何もしないよ。
とのこと。
年越しそばは、カップそば。。。
そんな身分になりたいなぁ~。(半分羨ましい~~)

~~ゆらりんさん~~
ご主人様。明日は築地へ??青のテレビでやってる築地へお買い物?
おっほぉ~。「年末の築地」テレビに映ったら探さなくっちゃ~(えへっ)
私は名古屋生まれではありますが、多治見は33年前に来ました流れ者なんです。
名古屋だし巻き玉子は、数少ない母の味なんです。
これに、「どて煮」と「串カツ」・・・名古屋の居酒屋さんメニューと一緒なんです。
はずかし~い~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋流・だし巻き卵:

« 人生で大切にしているもの。 | トップページ | 日本人は他宗教。 »