フォト
無料ブログはココログ

« 一つ一つお片付け | トップページ | 「おにぎらず」ナンバーワン »

2015年12月 1日 (火)

甘くなった畑の大根

この寒さで、急に畑の大根が成長して来ました。

霜が降り、大根の甘さも。ウ~~んと甘くなりました。
 大根と同時に「白菜」も畑からお出ましです。

でも・・・・漬物にする訳でも無し、どうしょうかと思っている時に。

娘のブログを開ければ・・・・
 白菜とバラ肉を交互に挟んだ鍋料理。和風味。中華味。どっち?
  鍋の中に白クマさんダイブ(いい湯だなぁ~)
   大根おろしアートがアップされていました。

「大根おろしアート」・・・昨年は、雪だるま大根おろしを作ったっけ?
 (サンマの塩焼き付け合わせ用)
   こりゃ~ 負けちゃおれんワイ。

  
  (娘のブログより)          (こちらは、私の昨年のアートです)


12132674_1652481605023947_3339965_2Photo_2









   

    

« 一つ一つお片付け | トップページ | 「おにぎらず」ナンバーワン »

コメント

おはようございます。
年中、大根をいただき欠かすことがないのですが、やはり冬の大根は特別です。
畑で見る野菜も、この寒さにイキイキしているのでしょうね。

昨年は大根アートが話題になりました。
白菜とバラ肉は相性が良くって、時々作りますよ。
さて、冬野菜もsakuraさんがどう調理されるのか、楽しみです。

こんにちは、
大根が美味しい季節、畑で採れた新鮮野菜は、甘味が合ってみずみずしくて美味しいことでしょう!(^-^*)/
私は、今日も大根、白菜、買ってきました。お鍋には欠かせませんです。

大根アートは昨年話題沸騰したのを覚えています。(*^-^*)
大根をすり下ろすだけでも、疲れそうで私は、真似できません、根気がいるわね、、、
母娘で大根アート、、大根おろしの芸術や~\(^○^)/
料理は、食べるだけでなく、楽しむことも必要だね!グッド、グッド(*'‐'*)♪

こんばんわ。
冬野菜が美味しい季節ですね。
昨日丁度、畑やってるご近所さんから凄くでかい大根頂きました。
早速、煮付けとサンマの付け合せに大根おろしを添えたの。
今年のは苦みが少なく甘かった(^~^)
そうそう大根アート流行ったよね。
大根嫌いな子供でも可愛いから食べちゃうね。

白菜と豚バラの煮込み、簡単な割りに美味しくて栄養満点!
いろんな冬野菜を蒸して、ドレッシング掛けても美味しいよー

~~けいさん~~
おはようございます。
冬の大根は甘~い。
ところが・・・・畑に行かない私は、そんなのあるの?どこに?
って、相方ガックリ。しています。
てれびでは、抜いたばかりの大根をガブリとかじっている場面。
信じられな~い。。。それが無農薬の美味しい所だ。。。
かみ合わない夫婦なんです。

~~マイペースさん~~
そうですよ。昨年は話題沸騰で、マイペースさんはプロ級の方の、
作品をアップしてみえましたね。
わたしも・・・でも、アートのようにはいきませんでした。
電動大根擦り器が欲し~い。我が家は相方担当ですので・・・
大量には大根おろしが出来ません。
あれは、忘れかけていたのに、娘が白熊大根おろしをアップして来ました。
やられた~。負けた~。

~~ゆらりんさん~~
相方の畑の大根も。デッカ~。大きけりゃイイってもんじゃないよ。
1本を、おでんに。それも3日掛かってかたずけました。
里芋。大根。ねぎ。かぶ。のシーズンです。
さてさて「豚汁」のリクエストがかかります。
野菜嫌いな私は、また苦痛の料理当番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甘くなった畑の大根:

« 一つ一つお片付け | トップページ | 「おにぎらず」ナンバーワン »