フォト
無料ブログはココログ

« もう一つのクリスマスツリー | トップページ | 木曜日のコース。 »

2015年12月 9日 (水)

大掃除で見っけ!

私の大掃除は・・・なんとまぁ~。大ざっぱなんですの。

先日から、先ずは掃除道具と洗剤を。と買いだしたものの。
 なかなかはかどりませんの。苦手でイヤなものは後回しです。

それが、今日はお天気が良いので替えのカーペットを干しに2階へ。
 ベランダへ干しに上がったものの、2階の空き部屋はゴミの部屋。

ついでに加湿器と洗面所用の電気ストーブを出さなくっちゃ・・・・
 と、思い立つと・・・・何のことはない。
  夢中になっていろいろな箱の中身の点検に発展。

あ~。こんなところに? あんなものが?
 そして・・・・見つけたのが、一口サイズの「切子グラスセット」

ここで?? う~ん「こんなのいつ間にあったんだろう?」
 見覚えが有りません。買った記憶も有りません。
  考えること・・・数分。。。勿体ない時間でした。

相方に聞いてみました。「いやっ。僕も記憶にないよ」
 (けちん坊夫婦です。ゴミ屋敷夫婦です)
  だけど、グラスボードに並べるだけでもいいから・・・・
   不思議だなぁ~。 どこでどうして? 

今まで並べておくだけのグラスを整理して、これを使おう。
 (きっと、また並べておくだけのものになるかしら?)

そうだ! 台所の換気扇掃除に。洗剤を振りかけていたんだぁ~

ひぇ~。洗剤が乾いて来ているぅ~。
 早くしなくっちゃ~~。アッチ。コッチ。と、思いつくままの大掃除。
  なんでも、「手を出し、中途半端」私の性格そのままだぁ~。

切子グラスの発見の他に・・・・見つけたもの。
 (高い所へ上ると体がふらつく)ことを、発見しました。
  先ず、丸椅子に手を使わなければ登れません。
   (私、クラブで何やってのかしら?こんな体になって?)

ですので・・・・換気扇掃除はチョチョっとで。以下省略。
  結論・・・・・来年からは、相方にお願いしよ~と。

コースターと、切子Simg_1362


« もう一つのクリスマスツリー | トップページ | 木曜日のコース。 »

コメント

こんにちは。
sakuraさんちの2階は、宝物部屋のようですね。
切子グラスはいただきものではありませんか?
我が家がそうですので・・・
余計なお世話でした~~チャンチャン!

私もクラブで何やってるのかしらですよ。
体は益々硬くなっていきますし、高い所はふらつきそうですし。
同じです。
普段ちょこちょこお掃除していれば、大ざっぱで十分ですよ、ね。

素敵な切子のグラスいいですね~~
素敵な器でsakura様のおいしいお料理いただくのはいちばんです
ふだんにどんどん使いましょうと専門家の方

友達が高いところのお掃除で脚立から落ちて手首を複雑骨折。大変な目に遭ってましたよ
危ない作業はダメですね

少々高くなっても業者さんにお願いするとか、あったかくなってからゆっくりやるとか
したほうが後々のためと思ってます

今晩は、
私もsakurabaabaさんと同じく、大ざっぱなんです。
血液型が0型の我が家族は、雑家族(〇o〇;)
最後は開き直って、、来年でもいいや~なんてね。[;*_*;]
歳とともに、注意散漫に、、、危険がなければいいや、、
今日は、百科辞典の続きを資源ゴミに出しました。
整理してると宝物が出てくるかも(^▽^笑)

こんばんわ。
大掃除してると見覚えの無い物が出て来ますね。
あれ、こんな物がこんな所に!って@@
切子はとてもステキなので、使うと切子も喜ぶと思うよ。

私はたいしてステキでもない使わない食器は処分しちゃった。
衣類も最近は、買うより捨てる事が多いかな?

年々掃除の仕方に気を使うようになりました。
高い所はバランス崩したら大変だし、
しゃがみ作業は腰に気を使うし・・ ふぅ~

~~けいさん~~
おはようございます。
そうです。未だにこの切子は謎なんです。
ケチンボ夫婦では、お金を出して買う。なんてことは無いのでして・・・
戴きもの?そんな。気の利いたお方もいないし。
あとは、考えられるのは。バザーで買ったうちの一つかしら?
「有るものは使おう」で、新年より使いましょう。

~~ロンさん~~
おはようございます。
そうですね。ロンさんのおっしゃる様に。
怪我でもしたら大変。それに、台所の上の棚には・・・
背の低い私は、何も入れていないや。
入れていても必要のないもの置き場となっています。
「君子危うきに近寄らず」・・・見て見ないふり。。。
(ヘソクリ置き場にもなりません)

~~マイペースさん~~
おはようございます。
今日も大掃除日和なんですが・・・・。
危ない所・辛い所・見て見ぬ振りしましょう。
「立っている者は親でも使え」・・・・爺やを使いましょう。
うちの爺やもO型人間なんです。
大ざっぱでも使えるものは使いましょう。
でも、年を取るとはこういう事なんですね。
わが身と相談しながら、大掃除。

~~ゆらりんさん~~
おはようございます。
我が家も、「買うものより捨てるものの方が多くなりました」
この切子5個で、他の20個のグラスを捨てることが出来ました。
昔、義母がすべて手の届く身の回りに荷物を置いていました。
(やだねぇ)それが・・・少しづつ、似て来ています。
結論:常に細やかに掃除をしておれば、こんな寒い時期慌ててやらなくても。。。
断捨離は、思い立った時が吉日。ということにしましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除で見っけ!:

« もう一つのクリスマスツリー | トップページ | 木曜日のコース。 »