フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

日本人は他宗教。

この時期になると、いつも思うこと。。。。

  クリスマスになると、にわかキリスト教信者。

  暮れの、除夜の鐘を突きにお寺さんへ。

  元旦の初詣は、神社参拝。

  節分には、恵方の神様に。

日本人は他宗教で、何でも信じてしまう「鰯の頭も信心から」・・・

  七五三・・・・・神社。
  結婚式・・・・・キリスト教。
  葬儀供養・・・お寺さん。

こんな日本人は、可愛い~。と思えてきます。

とにかく、手を合わせ、頭を下げる。
 この仕草さえ信仰心の表れでしょうね。

この歳になるまで、生死の危機に会ったことが無いので「神様」・「仏様」
 を身近に感じることが無いのが原因かしら?

いいえ。。「貧乏神」と「疫病神」はしっかり両肩に付いていますが・・・
         ケセラケセラで払いのけて・・・・

   《こころゆたかに・しなやかに》・・・
    ・・・来年もupwardrightこれで行こうと思いますheart04

Yjimage_2
だけど・・・だけど・・・だけど・・・

 ブロ友の皆様・・・これにて今年のブログを閉めます。な~んて。
  寂しくなっちゃう~~。やはりブロ友さんがいるから書ける。

わたしも・・・この一年有難うございました。お世話になりました。
        来年も皆様について行きます。
         よろしくお願い申し上げます。

2015年12月28日 (月)

名古屋流・だし巻き卵

暮れのこの時期になると必ず、この地方のテレビに登場する。
 「名古屋中央市場・納屋橋」・・・お正月用品のお買い物。

お正月料理に欠かせない、イクラ・数の子・鮭・まぐろ・昆布・など。
 東京の築地の小さい版?。

ジジババの家庭にはテレビ観賞だけで十分なんです。
 ここに映し出される==「名古屋流のだし巻き玉子」==
  この市場に入ると、一番にこのだし巻き玉子を注文します。
   1本の長さが、22センチ。
    これを1本のままかじりついてからの、市場巡りです。
(そうそう、築地では伊藤テリーさんのお兄さんがだし巻き玉子やを)
 
名古屋コーチン発祥の愛知県ではだし巻き玉子がメニューに上がる
 鶏料理店にはあります。しかし、名古屋駅と栄周辺だけです。

それが・・・手前味噌なんですが・・・
 我が家には、母親譲りの。名古屋流だし巻き玉子料理が続いています。

私が母から教わってのは小学校高学年の頃より…。
 一度に数本作りますので・・・大玉L卵4個を割って。
  あっぁ・・・綺麗に二つに割るんだよ~。殻の半分を使うんだから~。
   半分殻が計りになり。出汁を1杯。醤油を1杯。砂糖を少し。
    あっぁ・・・あまり掻き回せ過ぎないこと。

中学生になると。やっと焼き方を教わりました。
 22センチ×25センチの鉄の角形フライパンを温めて。
  一度、濡れ布巾で冷やして・・一気に全部の玉子を流し入れます。
   あっぁ・・・すぐに掻き回さない。ゆっくり。数回回す。

そこに登場・・・大きなヘラ。で、淵からクルクル巻いていきます。
 このヘラでの巻き方が、名古屋流なんです。
  スノコで巻いて、一晩寝かせて味をなじませます。

あれから・・・50数年。今も、お正月料理に欠かせません。

母からの角型フライパンも。50年。大きなヘラも父が作ったもの。
 ここ3年程からは、鉄フライパンからテフロンフライパンに代変わり。
  (父の作ったヘラは今でも健在)

 さぁ、今年もお正月のお迎えに作らなくっちゃ~。

テレビ画面より
Simg_1370Simg_1369






2015年12月26日 (土)

人生で大切にしているもの。

出された定食を食べる順番でわかる
 あなたの
「人生で大切にいているもの」とは?

レストランで、角盆に乗せられて出て来た定食を・・・・
 どのような順番で食べるのか? 潜在意識が解る。
  自分の人生の中で一番に重要と考えているかが解る。性格診断。

 ① 白いご飯。
     「お金」==人間の活動に必要なエネルギーである炭水化物は
           いわば収入、経済に自由度の高い生活がしたい。
           
 ② 味噌汁。
     「健康」==味噌汁は体に良いものが含まれており、
           堅実なヘルシーライフを大切にしたいタイプ。

 ③ 小鉢。
     「恋愛」==小針は華やかさの象徴。
           人生を華やかにしてくれる恋愛を重視。
           既婚者は浮気願望があるかも。

 ④ メーンのおかず。
     「家族・人間関係」==おかずは親愛の象徴。
           家族や仲間との時間を大切にし、
           より良い人間関係を築こうとするタイプ。

Simg_1363

そして・・・・娘のブログを開けば、Xmas”料理が並んでた。
 前日は、今夜の為に納豆料理だった(ギャップを狙って?)
  チーズで作ったサンタさん。冷蔵庫に入れて出し忘れ。
   さぁ~。どれから食べたのでしょうか?
 
12346041_731020977000048_1140380539 




2015年12月25日 (金)

「年末計画」オジャン!

 「もしもし、俺・俺」 へっ?おれおれ詐欺?

俺。なんて云わない息子が・・・おれだなんて?云わないのに。
 へんな予感は的中なり。末っ子孫ちゃんが、胃腸風邪になった~。

「お父さん、お母さんに移るといけないから、今回は見合わす?」
 丁度相方がいる時でした。。。ウ~ン?。。。

年末の孫ちゃんに会えるのは、オジャン! とします。

しかし、電話を切ったその時から、ジジババは放心状です。
 つい、今しがた、畑から引っこ抜いてきた。大根。人参。白菜。春菊。
  裏庭に積まれたまま。

先程、買い物に行き。煮込み用の下ごしらえをしたばかり。
 台所のかごには、お鏡餅。調味料。食材の揃えは私の役割でして。
  2階から降ろした、毛布。マット。インテリア製品。
   二つの旅行バックには、もう色々詰め込んでいた。

あっ。そうだ。新聞店には、停止していたのを再度投函願いを。

相方が「あんたが早くから、大荷物を作るかだワ・・・」
 嫌味の一つも私にぶつけたかったようだ。
  何も云えないワタシ。 「さぁ~晩ご飯食べよ~」しか言えません。
   ガックリ😞です。 気持ちがボキッと折れてしまいました。

あぁ~。この荷物を、また二階に上げるのか?おもた~い。。。

「今からじゃ。温泉宿はどこも取れないしなぁ~」
 「クリスマスのお料理も用意していないよ~」
   出るのは、ため息ばかりです。

2015年12月24日 (木)

サンタクロースって??

いつもの新聞に、いつもの「暮らしの作文」が載っていました。

投稿記事にはいつも、お歳の召された方ばかり?
 それが・・・10歳の少年の素朴な作文でした。

 「サンタクロースって本当にいる?」  小学生10歳 男子


12月に入ると必ず気になることがあります。
「サンタクロースって本当にいる?」というぎもんです。
学校でも、毎年その話が出ます。
「夜中に起きた時、プレゼントをお父さんがツリーの下に置いていたところを見たよ」
「本当にいるよ」と、いない派と、いる派がバラバラ。
どっちが合っているのかわかりません。
 私は、いたらうれしいし、いるなら会ってみたいと思っていました。
でも、お友達の話を聞いたら、なんだかモヤモヤしてしまいました。
 そこで、母に「サンタさんっていると思う?」と聞いてみました。すると。
「その質問が出た時に一緒に読もうと思って・・・」と、
 一冊の本を読んでくれました。
それは、「ひゃくおくまんのサンタクロース」という絵本でした。
 ヘェー!。そういうことだったのか!
 私がぎもんに思っていたことをスッキリさせてくれました。
私のように疑問に思っている人がいたら、ぜひ教えてあげたいなと思いました。
 それまでのサンタクロースのイメージとは、まったくちがうものになりました。
でもクリスマスを楽しみにすることに変わりなくて、むしろ今まで以上に楽しみです。
 早く大人になることも楽しみになりました。


ひゃ~。10歳の男の子の作文?
 自分の小さい時にサンタクロースがいるとか、いなとか。
  そんなに深く感じた事なんて無かった~。

明治産まれの父と大正産まれの母。・・・キリストのお祭りには・・・
 プレゼントも、有った様な無かった様な?
  これと云っての記憶はありません。

年末の31日には・・枕元に、新品の肌着と歯ブラシが。置いてあった。
 元旦には、真新しい洋服と、朝に下ろす運動靴。

そんな御縁の無いサンタクロースさん。
 早速、この歳になって「ひゃくおくまんのサンタクロース」を、検索。

検索結果:::よく解りませんでした?。
 自分は、素直な気持ちが無くなっているひねくれ年寄り。
 
私が子供たちへのプレゼン時代は。条件付きのプレゼントで。
 何かをプレゼントするのではなく、お年玉の前倒しのようなもの?
  サンタクロースにはなれなかった親です。

この絵本よりも、「マッチ売りの少女」の方がお似合いの昔人間です。

孫ちゃん達は、爺婆サンタクロースの事をどう思っているのかしら?
 ただ、「トイザラスへ行ってオモチャを買ってくれるサンタクロース」

もう。ジジとババのサンタクロースは廃業です。
 家族でクリスマスをやってくださ~い。
  「寝クリスマス」を決め込んでいます。

Yjimage





  

2015年12月22日 (火)

あぁ~気ぜわしい。

何だかいつもの師走とチト違うような?・・・・

なんでかなぁ~?
 カレンダーをみて、アリャ? 今日は冬至だった~。
  これも忘れてた~。カボチャも。ゆづも買っていなかった~。
   今日中に買いに行かなくては。。。あっ。あれも忘れてたぁ~。

買い物一つでも・・・紙に書いていたのに(その紙がどこかへ?)

午前中はお届け物が来るので、その間に中掃除。
 午後からは、新テレビと、レコーダー。チュナーの取り付け。

相方がアルバイトから帰ったら、台所の床の張替え。
 夕食後は、障子の張替え。

やることが山積みなんです。気忙しいです。
 今年の年末は31日では無く。25日までの様なんです。
  26日より、息子の所の孫ちゃん子守役を仰せ使いました。
   やんちゃ盛りの孫ちゃん達に大人しくして頂こうと・・・・
    簡単なおもちゃと、ご馳走を与えて・・・・
     その準備だけで頭がいっぱい。

その荷物が、箱の山。運ぶだけで一杯です。
 でも、嬉しい忙しさです。パソコンさん。ごめんなさいね。

まだ、今年一年の反省も出来てい無いのに・・・・
 「ごめんなさ~い」。。。懺悔も出来ません。

Yjimage


2015年12月21日 (月)

孫ちゃんの駅伝

朝早くから…・完全武装のいで立ちで孫ちゃん駅伝走の応援です。

ホカロン持った。毛糸帽子被った。ブーツを履いた。暖かお茶持参です。

「お爺さん。僕、駅伝の選手に選ばれたヨ。みにきてね」
 行かねばなりません。

山の頂上にある。市立の大きな体育競技場。
 向こうに見えるは。雪をかぶった御岳山。

現地に着くなり、《ハッ? 孫ちゃん1号の名前をわ・す・れ・た》
 それぐらい、久し振りなことなんです。認知ではありません。

娘に「エーと。あんたの長男の名前なんだった?」
 「ハッ?大事な孫の名前?を?忘れたの?信じられな~い」
  「チョット度忘れしちゃった~」・・・
   「しっかりしてヨー。あぁ~。名前まで忘れられちゃった~」

いつもの、スポーツ少年団のご父兄さんと。こんにちわ~。
 私たち年寄り組も顔見知りになっちゃいました。
  どこのコース走るの?。何番目?どこに居たらいいの?

次男坊さんと、姫ちゃんとで一緒にスタートを見守ります。
 あぁ~~。来た来た。 あぁ~~。通り過ぎてた~。
  「○○くん。頑張れ~」大きな声援は聞こえたのだろうか?
   必死な顔は、いつもの顔と違って見えた。

夕方に、「今度ローカルテレビで写るから録画しといて」との請求。

 ハイ。ハイ。解りました。 
  運動会。野球の試合。駅伝応援団。 
   暑かろうと、寒かろうと、ババは大変なんです。

Simg_1364Simg_1367





2015年12月19日 (土)

もしもし・良かったヨ~

「もしもし・・・今。病院終わったよ」

「どうだった?」  「・・・・・」無言。

「ガンだった?」  「アンタの期待裏切ったけど、良性だよ」

「ふ~ん。残念でした~ ウヒャヒャ」

 先週の大腸ホリープ削除の細胞検査の結果を聞く日でした。

ビビりの相方一人で行かせるのは? 心もとないが、
 これも、試練だ。ドクターから何を言われても試練だ。

(私はドクターより内視鏡でのホリープ写真を見せて貰っていました。
    とても綺麗で、不安材料は何もありませんでした)

相方さん、嬉しかったのでしょう。
「ねぇ~。いつも食べに行っても食べられなかった、あの飛騨牛焼肉店に
  行かない?」

 「それじゃ~。こちらから行くからお店の前で待っていて」

開店30分前より一番乗りで並びました。寒いです。
 開店まで、20人ほどの行列が出来ています。

席に着くなり、相方が
 「実は、昨日あのローラちゃんのコマーシャルをみて。
  吉野家のすき焼き定食を食べたいと思ってたんだ」と打ち明けてきた。

それが、吉野家から。このめったに食べられない焼肉屋へ?
 やっぱり。。。安心したんだ。嬉しかったんだ。

   こんなランチお付き合い出来るんだったら・・・
      ごちそうになれるんだったら・・・

  ローストビーフ丼Yjimage


2015年12月18日 (金)

大阪のおばちゃん.

車に乗り込んだところで・・・ラジオから聞こえて来た。

「しめたろか?」。。。なにをしめる?

しめる。占める。〆る。閉める。絞める。どれのこと??

男性と女性のアナウンサーさんのやり取りです。
 私は・・途中から聞いたラジオですので。
    なに?なに?なんの事?

アナさんが笑ってばかりで、こちらは早く早くと気になっていました。

そのうち、理由が解りました~~。
 (大阪のおばちゃん)が、前を行く若いお嬢さんの洋服のポケットです。
  そのポケットは・・・オシャレの為の飾り用のポケットです。
   ポケットにファスナーが付いており、開けっ放しだった。
    (ただの飾りファスナーで、中は開けられません)

その、(大阪のおばちゃん)が、若いお嬢さんの前に回り、
 「閉めたろか?」と声を掛けたそうです。

私、やっと解りました。
 解ったら・・・声を出して笑いこけました。キャキャ~。

大阪のおばちゃんは、黙っておられない。んですねぇ~。
 ボケとツッコミの大阪人。
  なんでも口を挟みたがるおばちゃん。(ケンミンショウより)
   道行く人にも「飴やろか?」と言ってくる。

そこに、男性アナウンサーさん。
 「電車の前の席で、男の人のファスナーが開いていたら・・・
   絶対。云ってくる。黙ってないよ大阪のおばちゃん」

そこで。女性アナが・・・「閉めたろか?」ってか??
 「開いてますよ」では無く、「閉めたろか」
  うふっふ。タイミング良し。さすが女子アナ。お上手です。

そこで思い出した・・・私の失敗談。(半年前位)
 クラブのアクアが終わって、先生も水着に着替えて一緒にプールへ。

そこで・・・「先生。水着の後ろ面に布きれが付いてますよ~」

先生、困った顔しながらも「ありがと~」・・・
 
 んっ? 待てよ。あれは? 布きれでなくブランド印???
       ひゃ~。 恥ずかしい~~。

大阪のおばちゃん以上の出しゃばりsakurabaabaでした。
  チャンチャン。

Yjimageny62px24
(アナウンサーイラストで検索したら「アナ雪」と出た(´,_ゝ`)プッ)

2015年12月17日 (木)

ガス機器点検。来ました。

ブロ友さんが。「ガス機器点検がやって来た~」と云っていました。

そのブログを読んだところに。ピンポーン。「こんにちわ~」

  タイミングが良すぎ~。

胸から下げた身分証明札を大きく見せて・・・
 (あまり高く掲げるんだからよく見えません)

「3年に一度の点検なんですが、いつ点検をしに伺えばよいのか?・・・」

「いつ頃?って?? 家はいつでも良いですよ」
 あわてん坊の私です。 
  「そんじゃ~。今でいいよ。今。そうぞ・そうぞ」

(あれっ?台所は綺麗だったかな?まっいいか)

外の元栓。お風呂場。のガス管点検。からです。
 その間に台所をちょいと掃除をして・・・
  「すいません。温水器を使わないでください」 エヘッ叱られちゃった。

(先日換気扇。ガス周りのフィルター取り換えをしておいて良かった~)
  冷や汗もんだぁ~。

「あっ。ごめんなさい。ガス器具を取り巻くアルミを破いてしまいました」
 (チエッ。取り替えてまだ1週間たってないのよ~)

「あの~。無料で新品のゴムホースを変えておきますね」
  ありがとう。。。般若の顔も福の神に変身。

「明日から寒くなりますから気を付けてね。ご苦労様」


相方が大掃除のまねごとをしています。
 今日中に外回りの掃除をかたずけて・・・外壁の黒ずみ除去。
  高圧洗浄機で、シャーシャー。

部屋に戻った相方に、
 「大変だったねぇ~。綺麗になったねぇ~。有り難い。有り難い」
  歯の浮くような言葉を並べます。
   単純な人ほど、感激するようです。
    勿論。sakurabaaba居酒屋も、今日は1品多く出します。

Yjimage






 

2015年12月16日 (水)

熊本県の道の駅

  アリャリャ~。これこれ。

テレビで、八代亜紀さんが熊本県の道の駅を紹介していきます。

もう、お休みタイムの相方が横を通り過ぎながら
 「お休み・・・あれっ?・・・八代亜紀さんだぁ~。なになに?」
  9時には自分の部屋にいる相方が、身を乗り出してきました。

「あっ。あそこ行ったよねぇ~。
  ホラホラ裏側にコスモスが咲いていたところ」
「あっ、あのリンゴバター。
  毎朝食べてる同じものを亜妃さんもお買い上げだ~」
「ひゃ~。くまモンが踊りながらこちらの言葉を返答してくる。あれよ」
  「妹が喜んで買ったオモチャのあれよ~」
   「熊本産の高菜。おんなじ品物だぁ~」

それがどうした? なんだか・・・八代亜紀さんと一緒だから?
 どうした訳でなく。。。楽しかった思い出に浸りかっただけのこと。
  あの道の駅でのクマモンと一緒に写した写真を見せて、これこれ。

先日は、妹と3人だけのビデオ観賞会をした。
 「孫ちゃん達に見せようか?」・・・「そんなもん見たく無いワ」
  うふっふ。。。年寄り組の・・・思い出記念というより・・・
   私たちの法事の時に見せるアトラクションの為なのだ。


Yjimage

2015年12月15日 (火)

クッキーの食べ方占い

 「クッキーの食べ方」でわかる
       あなたの お金大好き度!!


先日、こんなテレビをやっていました。
 お金大好きsakurabaaba・・・見逃すはずはありません。

ビデオをとって・・・へぇ~? 当たっているような?当たらないような?
 でも、これって、県民性もあり、育った環境にもよるから。。。

さて、さて・・・・どれかしら?

 人形の形をしたクッキーは…こちらのようなものです。
  (本当は人形の形は口にしたくありませんが・・・
    姿形を見たくありませんので、裏返して食べます
     クッキィーは苦手ですので食べたくはありませんが・・)

11051202_563ac6a96f80dSimg_1337

1)頭から食べる人
   お金大好き! 90% お金がすべて!タイプ
    お金の為なら何でもできる人
    お金が絡むと人を人と思わないような
    とんでもない行動を起こしてしまうかも。。。

2)腕から食べる人
   お金大好き! 40% 全て計算ずく!タイプ
    一見情に熱く、お金に執着が無いように見られるが
    実は、頭の中で損得の計算をする
    得だと思ったときは、思い切りお金を使うことも。。。

3)足から食べる人
   お金大好き! 70% 節約家タイプ
    お金が無くなるのが不安過ぎて
    お金を追っても大切にする節約家、贅沢に使うことも
    あまり無いため、周りからケチと思われているかも。。。

4)胴体から食べる人
  お金大好き! 20% お金は二の次タイプ
   お金よりお付き合いを重視するあなた
   その人柄ゆえに、人から助けて貰えて
   得をしてしまうチャッカリ屋さん。。。

2015年12月13日 (日)

ビビりの患者さん。

 小心者+ビビりの患者さんは、た~いへん。

大腸ホリープ削除の前日。朝は軽くパン食。生野菜、果物はパス。
 お昼のお弁当は、カップうどん。 夕食は鮭フレークのお雑炊。
  自分の都合よろしく、「仕上げの焼酎」だとサ。

私の夕食は、鶏の唐揚げです。。。でも。チョット可愛そうなので、
 一人台所で食べていました。パクパクと口の中にほり込んで。
  相方の居間で食べるのを見て、また台所でパクパク。
   雑炊の前では唐揚げは食べられませんもの。
    お行儀の悪い。つまみ食い盗人ババです。

いよいよ、朝7時から。下剤開始。2リットルの薬液を飲み干します。
 (味は、ポカリスエットのようだそうです)

しか~し。。。何も、感じません。もようしません。
 「こんな下剤が効かないのは初めてだ。困った~」
  2時間が経過。「病院に走るか?」・「途中お漏らししたらどうする?」

うっ~ん。唸っているのではありません。力んでいるのではありません。
 どうしょう?? ならば・・・水・水水を飲もう。

トイレの前に、コップ水を届けます。 
 トイレの中で飲んでいます。イヤダァ~。
  「もう一杯!」・アイヨー・「もう一杯!」・・・三杯のお代わり~。
   もう。こっちもやけくそダァ~~。

病院へ着く、ギリギリの時間まで戦っていた相方です。

下半身麻酔のため、怖さや、痛みも無く。程よい元気でした。
 その後2時間。控室で点滴を受けてお休みしています。
  (イビキまでかいている~~)

3個のホリープでした。ドクターより色々聞いたのは本人でなく私だった。

2週間の食事の注意。削除後の経過観察。などを言い渡されました。
 一休みをすると・・・「あぁ~お腹すいた~」
  先ほどまでの・ビビりはどうした?

    ~~お大事に~~

追::12月13日。今日は何の日?「胃に胃酸の日」太田胃酸CM。
Yjimage


2015年12月11日 (金)

木曜日のコース。

クラブの休館日は、何か用事が有る?

さて、さて・・・・と。行先の順番を付けて1・2・3・と・

初めに、週3日間営業の飛騨牛専門店へ。
 と、言っても高級飛騨牛を買う訳ではありません。
  毎週出る特売品のチラシを片手に・・・
   今日は「ドテ肉用の冷凍スジ肉」
    これは、お一人様1袋だけしか購入出来ません。  
    (これを7袋~。ということは、あと6回)

その先にある電気量販店へ。
 普通のビデオは内蔵型のビデオなんですが、
  ケーブルテレビから引いているBSは外づけのデスクが必要なんです。
   量販店のお兄ちゃん。
    今日は平日なので丁寧に説明してくれましたが
     今一つ納得が出来ませんでした。
      仕方なくプリンターインクだけ購入。
       優しいお姉ちゃんが、「スロットルをどーぞ」と。
        ピッピッピッ・・・・700円分当たり~note。エヘッ。

次はドラッグストアーへ。最近口内炎が,出来ては消えの繰り返し。
 薬剤師さんの言うことにゃ。
  「ビタミンを多くとって、体を休めてあげてください」とのアドバイス。
   そんなにいじめてはいないこの身体。
    そうだ!大掃除は止めましょう。ウヒャヒャ。

今度は銀行へ・・・・お年玉用の新札1000円(3万円分)
 行員さんがシッシッと、気持ちのいい音を立てながら数えてくれます。
  「気持ちいいですね」と、行員さんは自分を褒めてる~。
   「私に貰えると嬉しいんだけどねぇ」欲張りババが答えていました。

帰り道に、もう一度。ケーブルテレビのお店によって「機種の確認」
 もう、お腹がすき過ぎて量販店に行く元気が有りません。
  家に帰りお一人様ランチ。メニューは「たらこスパゲティ」

    木曜日のコースなり~。
Yjimage



 

2015年12月 9日 (水)

大掃除で見っけ!

私の大掃除は・・・なんとまぁ~。大ざっぱなんですの。

先日から、先ずは掃除道具と洗剤を。と買いだしたものの。
 なかなかはかどりませんの。苦手でイヤなものは後回しです。

それが、今日はお天気が良いので替えのカーペットを干しに2階へ。
 ベランダへ干しに上がったものの、2階の空き部屋はゴミの部屋。

ついでに加湿器と洗面所用の電気ストーブを出さなくっちゃ・・・・
 と、思い立つと・・・・何のことはない。
  夢中になっていろいろな箱の中身の点検に発展。

あ~。こんなところに? あんなものが?
 そして・・・・見つけたのが、一口サイズの「切子グラスセット」

ここで?? う~ん「こんなのいつ間にあったんだろう?」
 見覚えが有りません。買った記憶も有りません。
  考えること・・・数分。。。勿体ない時間でした。

相方に聞いてみました。「いやっ。僕も記憶にないよ」
 (けちん坊夫婦です。ゴミ屋敷夫婦です)
  だけど、グラスボードに並べるだけでもいいから・・・・
   不思議だなぁ~。 どこでどうして? 

今まで並べておくだけのグラスを整理して、これを使おう。
 (きっと、また並べておくだけのものになるかしら?)

そうだ! 台所の換気扇掃除に。洗剤を振りかけていたんだぁ~

ひぇ~。洗剤が乾いて来ているぅ~。
 早くしなくっちゃ~~。アッチ。コッチ。と、思いつくままの大掃除。
  なんでも、「手を出し、中途半端」私の性格そのままだぁ~。

切子グラスの発見の他に・・・・見つけたもの。
 (高い所へ上ると体がふらつく)ことを、発見しました。
  先ず、丸椅子に手を使わなければ登れません。
   (私、クラブで何やってのかしら?こんな体になって?)

ですので・・・・換気扇掃除はチョチョっとで。以下省略。
  結論・・・・・来年からは、相方にお願いしよ~と。

コースターと、切子Simg_1362


2015年12月 8日 (火)

もう一つのクリスマスツリー

 

さなぎのクリスマスツリー

さなぎのクリスマスツリー

クリスマスを前に、西海市の動植物園では、黄金色に輝くちょうのさなぎを飾りつけたクリスマスツリーが展示され、訪れた人を楽しませています。
西海市にある動植物園長崎バイオパークでは、園内で飼育しているちょうのさなぎを飾りつけたクリスマスツリーを毎年、この時期に展示しています。
さなぎは、沖縄県や鹿児島県の奄美諸島に生息し、羽根の幅が18センチに達する日本最大級のちょう「オオゴマダラ」のもので、成虫は白と黒のまだら模様ですが、さなぎは黄金色をしています。
園内の温室に置かれた高さ2メートルほどの白いクリスマスツリーには、黄金色のさなぎが30個ほど飾りつけられ、人工物のような輝きを放っています。
タイミングが合えば、ちょうの羽化を見ることもでき、訪れた人は園の職員から説明を受けたり、写真を撮ったりしながら珍しいツリーを楽しんでいました。
鹿児島県から訪れた女性は「はじめは色を塗ったものかと思いました。自然界のものとは思えないほどきれいで驚きました」と話していました。
長崎バイオパークの伊藤雅男副園長は「オオゴマダラのさなぎは世界一美しいと言われています。この自然の神秘を多くの人に見に来ていただきたい」と話していました。さなぎのクリスマスツリーは今月25日まで展示されています。


夜のNHKテレビをひねって・・・あれ~? なにこれ?
 それで、ネットで調べましたら。こんな映像が・・・・
  面白いですねぇ~。 よく解る写真をアップします。

122863086763416326852_dscf6020_ed_2122863092956816408704_dscf6033_edit








          大きな蝶々に変身


オオゴマダラの金色さなぎ・ピカピカ電飾のようです。

2015年12月 7日 (月)

アチャ~。時悪し。

先日、ギフト店からの「お得意様特別ご招待旅行」の申し込みに・・・・
 割安で行けれます。。割安に、よわ~い。sakurabaabaです。

 行く。行く。一人でも行く。。。。と申し込みました。

これには色々訳が有りまして。
 「一人でも」という訳でありまして。。

先回は、はるばる熊本県の菊池渓谷の紅葉写真を。
 と、思い計画を立てました。しかし、技術がままならず・・・・
  素敵な景色を見ても、中々シャッターが切れませんでした。

ならば、リベンジで、一人でゆっくりシャーターを切りた~い。
 「京都・嵐山花灯路2015」・・・
  京都嵯峨、嵐山一帯に2500の露地行燈の灯。京都豆腐料理。
   渡月橋一帯のライトアップ。

《旅行参加証》 が、昨日届きました。

 それが・・・相方の。大腸ポリープ切除の日と同じ日?

あちゃ~。 なんで~? 

そんなこと知らない相方は「今度は、麻酔をかけて貰うことにしたわ」
 と云って来た。 「あんたが一緒に来てくれるなら麻酔にするわ」

そうよ。「それが良い」と云った。云ったよ。
 だけど,何にもこの日だと? ちぇっ!!

しぶしぶ、旅行会社にキャンセルの電話を入れるsakurabaabaです。

 一つ一つ上手く行っていたのに。この一年の締めにして。
  勝負の神様・・「終わり良ければ総て良し」・・と云っていたっけ?

 年末まで、あと数日。帳消しになるような《いい事》来てちょうだい。

珍しく我が家の「金の生る木」に花が開花しました。

Simg_1359





 

2015年12月 5日 (土)

気がせく。気がせく。

「気がせく」って。解ります??
 これって、名古屋弁かしら? 
  「あっぁ~。せくせく」って、念仏のように唱えています。

東海地方最大の「イオンモール店開店」なん%offだの。
 超ハイテクゲームセンターだの。
  屋外サービスの本格ゴーカートだの。
   一日中遊べるんだって。
    東京から初進出の立ち食いステーキ屋さん。

まぁ~。そんな所らへは。縁の無いジジババ組です。
 とにかく、近場のホームセンターへ大掃除道具の買い出しに行きました。

換気扇廻りの取り換え用品。洗剤。等々書きだして。。。
 入り口近くに・・・「宝くじ売り場」・・・が、
  おいで~と。呼んでいる。

んっ? たしか? 12/4日はラッキー日noteだっだな?
 じゃ~。久しぶりに買ってくかぁ~?
  我が家の「金のなる木」に今年は一杯の花が咲いていた。 
   「宝くじ ミニ10枚 バラで」 えへっ。買っちゃった~。

買ったら・・・おしまい。。。もう、当たった気分。
 「割引大掃除請負業者」のCMに・・・頼んじゃおうか?なんて~~。

イヤイヤ。。。。現実に引き戻して。
 少しでも安い掃除用品を買ってきました。
  さぁ~。寒いと言ってないで、頑張るか?

年末から新年の温泉行は・・・今年は止めました。
 その代わり、息子の新築のお披露目とお祝いに・・・・
  聞こえは良いけれど。本当は孫ちゃん子守なんです。

孫ちゃんの冬休みに合わせて出かけますので、
 我が家の年末は(早いで~す)それに合わせて、
  年賀状用DVDは買った。
   そうそう、大切な家計簿を買い忘れてた~。

 「気がせく・気がせく」
    あ~。せくせく。

Yjimage


2015年12月 3日 (木)

コマーシャルソング?

 auのコマーシャルシリーズ・・・日本昔話のイイトコどり。

昨年のCM好感度ランキング1位「auの三太郎シリーズ」

桃太郎・浦島太郎・金太郎・かぐや姫・乙姫・そして鬼さん。

いつも楽しく見て居れば・・・えっ? 金太郎? あの人?
 釣りバカ日誌の浜ちゃん。だぁ~。

そして、浦島太郎が海岸で沖縄曲を歌っている・・・
 それが、昨日のFNS歌謡祭で丁度チャンネルを変えた時に歌っていた。
  あっ!。この歌。この歌。
   「海の声」のタイトルで、桐谷健太さん。話題のCMソング初訪露・・・

  ♪川の声よ 山の声よ 僕の声を 乗せて行け♪

[新しい自由。au]と、すぐにCMが入りました。 出来過ぎ~~。

そして・・・知っていました?

隠れた有名キャラクター・・・・「一寸法師」さん。
 (私も最近ネットで知りました)

どこにいる? ジーと眺めて。どこどこ? どこじゃ~?

この小さな一寸法師さん。最近は少しずつ大きくなっているとか?
 だんだん大きくなり、やがて身長180センチのイケメン俳優さん登場?

来年からは、携帯スマホの料金が値下げされるとか???
 こちらの情報の方が。一寸法師捜しより眼が行きます。 
  安倍さんお願いします。
   そしたら・・タブレットをゲット。 auかどうかは解りませんが。

9089300x217





2015年12月 2日 (水)

「おにぎらず」ナンバーワン

2015年度の、クックパッドの人気ナンバーワンは?
 2位を離して、堂々の「おにぎらず」でした。 

 本当に、これを考えた人は天才だと思うわ。

それが・・・24年前のアニメの中で作っていたんだって・・・ひぇ~。

 
Yjimage         クッキングパパ。より。

      1991年には【おにぎらず】を発表。



おにぎらず==
  たしか?何時だったっけ?そうだブログを開けば・・・
    私が作り始めたのは、テレビでひそかにヒット予感の
      昨年の11月の事でした。

手軽さ。見た目の華やかさ。美味しさ。作る楽しさ。
 サンドイッチ感覚で、楽し~い。

あれから、相方がお気に入りで何度か中身を変えながら作りました。
 勿論、娘も子供の運動会のお弁当にも。

・・・・・ジャジャ~ン。
 お隣さんから、九州で採れた「自然薯芋」が飛んできました~。

そんな高級な自然薯芋は、なかなか手に入りません。
 ありがたや。ありがたや。

タイミングよろしく。相方が「むかご」を道の駅で買ってきました。

おっぉ~。「むかご」(子供)と「自然薯芋」(親)
 土の中の自然薯はツルが木に巻き付いています。
  そこに、小さな子供のむかご(芋科)が実っています。

 親子の競演になりました。(鮭とイクラの親子の関係)
  むかご飯の塩味。に、擦りたて自然薯芋を掛けていただきま~す。

まさにこの時期だけのご馳走です。
  美味しゅうございました。
Simg_1357



   
  
           

2015年12月 1日 (火)

甘くなった畑の大根

この寒さで、急に畑の大根が成長して来ました。

霜が降り、大根の甘さも。ウ~~んと甘くなりました。
 大根と同時に「白菜」も畑からお出ましです。

でも・・・・漬物にする訳でも無し、どうしょうかと思っている時に。

娘のブログを開ければ・・・・
 白菜とバラ肉を交互に挟んだ鍋料理。和風味。中華味。どっち?
  鍋の中に白クマさんダイブ(いい湯だなぁ~)
   大根おろしアートがアップされていました。

「大根おろしアート」・・・昨年は、雪だるま大根おろしを作ったっけ?
 (サンマの塩焼き付け合わせ用)
   こりゃ~ 負けちゃおれんワイ。

  
  (娘のブログより)          (こちらは、私の昨年のアートです)


12132674_1652481605023947_3339965_2Photo_2









   

    

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »