フォト
無料ブログはココログ

« この11月は? | トップページ | インフル注射打ってきた~。 »

2015年11月26日 (木)

「○活」・「○活」より「脳活」

 「脳活」・・・只今・「脳活」の言葉を聞くだけで。。。。
   えっ? なにっ? と、変な反動をする自分がいます。

今朝も、テレビの中から「多治見の小学校で・脳活を・・・」
 えっ? 耳がダンボになり、目はテレビ画面に集中。

それは・・・・全国版のTV
なのに多治見市が取り上げられるとは?
 
なんだと??市内の小、中学校で取り組んでいる学力アップとは?

 <医療プロジェクト>流行!脳を鍛える「脳活」意外な方法

それは、授業の初めに全校生徒たちのする「脳を鍛える」訓練です。

【漢字早口読み取り】
全員が立ち、それは・それは大スピードの「早口読み取り」です。
 先生が一枚づつ漢字の紙を見せれば、全員で早口で読むのです。
  そのスピードは、暗算検定の時のフラッシュのような速さです。
   腹の底から大声で読み上げていきます。

【俳句のスピード読み上げ】
 小林一茶・松尾芭蕉さん等の俳句をスピード読み上げ。

【百マス計算】
 縦と横の各ますの数字を、それぞれ掛け算していくものです。

生徒さんは・・・集中力アップで、「SRT脳活」
 S=スピード・  R=リズム・  T=タイミング・
 「授業の始まる朝一がスッキリして、頑張るぞーの気持ちになれる」

そして、企業も朝礼の時に社長自ら取り入れているのは、
 身体を動かしながら頭を鍛える運動です。

  言葉+動き=脳トレ  計算+運動で劇的効果。

Aの号令で、腕を右に。  Bの号令で腕を左に。  
Cの号令で腕を腰に。   Dの号令で膝を曲げる。

そうそう、シニアの方は歩きながら数字の7を引いていく。
 そんなのも・・・云われていたっけ?

歩きながら、歌を歌う。計算をする。一人じゃんけんをする。

そうだ。今流行りの「大人のぬりえ」が・・・良いらしい~。
 ブロ友さんも実行中とか? 

さてさて、私は?アクアをしながら・・・今夜のおかずは?
 冷蔵庫の中身は何があったかしら?
  買い物は何だったかしら?

 これって・・・・「脳活」になるのかしら?
  2つの事を同時に行う。お陰で、手足バラバラのアクアです。

(有酸素運動=50代110~130. 60代106~124の心拍数)






« この11月は? | トップページ | インフル注射打ってきた~。 »

コメント

こんにちは、
脳活、、によいもの、、ありゃりゃ~ぬりえもそうでしたね
最近、サボってました...(*/∇\*)キャッ
こんな寒い日は炬燵でぬりえはピッタンコ!引っ張り出してやりますわ(*^_^*)

S=スピード・  R=リズム・  T=タイミング・の「SRT脳活」って一番私の苦手なことじゃん(x.x)゜゜
先日も友人と認知症診断に記憶力や計算の問題の話が出て、認知症じゃないのに、もともと覚えが悪い人や計算がへたくそな人は認知症にされちゃうの?って話してたんですヽ(*>∀<*)ノキャハハ
sakurabaabaさんはプロ級の料理に達人!材料揃えたり分量測ったり、味加減など全部脳トレになってると思う、、脳活、脳勝、、素晴らしい(*^^)v
わたしゃ、徒歩活、、、トホホ

こんにちは。
そのマイペースさんのコメにある、認知症にされてしまうの、私も心配。
診断する人次第で、されてしまいそうだもの。

早口の読み取りっていうのは、昔、子供の英才教育としてTVでやってるのを見ました。
見ておきながら全くやらなかったので、うちの息子はだめだったかな?
けっきょく、脳トレで年齢関係ないのかしら。

sakuraさんは工夫して、いろんなお料理をされます。
これ、高度な脳活ですよ。
アクアやりながら、夕食の献立を考えてるの?
余裕ですね。

今日もストレッチ教室で、脳活の話が有りました。
同時に二つの事をやったり、利き手じゃない方でキャッチボール、ぬりえとか・・

それから長時間運動するより、短時間でも続げる事に意味が有るって。
分っているんだけど、運動する事自体忘れちゃう;(笑)

料理の献立考えたり盛り付けとかも脳にはすごい効果有るって。
sakuraさん、毎日自然に脳を活性化してるから 身体も元気なんだと思うよ!

こんばんは~~
今や幼児から高齢者まで脳トレブームなんでしょうか
認知症にはなりたくないんですよね

お料理が一番の脳トレですといってました
sakura様大丈夫ですよ。

私はいつも同じちんちんバッカリ食

~~マイペースさん~~
大人のぬりえ==初めて見ました。
これって、細かい色分けのぬりえなんですね。
へぇ~? 昔、刺しゅう作りの時の図面と似て居るのですね。
それと、徒歩活=歩きながら頭を使う。
お散歩でラジオを聞き、メモを取る。。。マイペースさん立派ですよ~。

~~けいさん~~
アクアの時には1・2・3・4ハイッ。
リズムを取りながら、ボヤーと献立を考えています。
冷蔵庫の中身は何が残っていたっけ?。
何を買っていけば良いのか?
なんて考えちゃうから…手足バラバラ・・・
それが、夕食に出てきたものは。初めのメニューから二転三転。
全く思い付きメニューになっています。えへっ。

~~ゆらりんさん~~
ありがとうございます。
「脳活」と聞こえるだけで。んっ?と耳がダンボになっちゃうぐらい、
皆様の関心ごととなっていますね。
ただ、苦手な計算。同時進行。など・・・取り組めませんのよ。
やれること(好きなこと)を継続すればいいんですよね。
しかし・・・ノータリン==脳が足りない==
仕方なく・・・お料理を思い浮かべているだけですよ。
ジムに見える方たちも、ダイエットよりも、お喋りのエネルギーを燃やしています。

~~ロンさん~~
おはようございます。
夕食の献立を考えても、出来上がれば全く別物が並んでいます。
なんだったの?チンしても、チンしたこと忘れてて、
あくる日にレンジを開けてびっくり。。。。
こんなことしょちゅうですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「○活」・「○活」より「脳活」:

« この11月は? | トップページ | インフル注射打ってきた~。 »