フォト
無料ブログはココログ

« 三人一組夫婦の旅⑤ | トップページ | 危篤状態「門かぶせの松」 »

2015年11月18日 (水)

十三回忌の集い

先日は相方の姉上・兄上の十三回忌でした。

それにしても、だんだんと集まる人々も少なくなってきました。

 年齢的に、健康的に、と・・・仕方のない事です。

読経の後、席を移してのお食事会ではリタイヤ組のお決まりの・・・
 毎日何やってるの? 身体は大丈夫? 孫ちゃん達は?

 から~の。あーだの。こーだの。今日は何のお集まり?

日頃のご無沙汰も、こんな時にか交わせません。

「○○ちゃん(相方の事)ちっとも変わらんねぇ~。元気だねぇ~」
  と言われ。もう一つ「若いねぇ~」が言って貰いたくて・・・・

武勇伝を発表したくて、したくて・・・私・下を向いてウフッフのフッ。

最後のお話は「認知症予防に気を付けているの?」
 「健康には何をやってるの?」

従妹(69歳男)は、原因が解らないめまいが続いていると。
 「ソリャ~いかんねぇ~」みんなで心配していると、
  「ゴルフに行くと調子いいんだわぁ~」・・・
   「心配して、損したぁ~」・「ジョギング1時間」
    「家庭菜園」・「お習字」・「パッチワーク」・「ジム通い」
     みなさん、健康のために色々やって見えまーす。

十三回忌の方は、最後は脳出血で倒れて半日で亡くなられた。
 しかし、2年ほどの認知症が有り、従妹たちの言うには・・・
  「認知症にはいろいろな姿形が有るが、母は可愛い病人でした」
   まさに、”赤ちゃん返り”の認知症で。可愛かった~と。

今まで生きてきた姿そのままの姿が認知の形になるとか。
 それじゃー、わたし・・・ベチャベチャお喋りするんかなぁ~。
  (人の悪口は言わないよう気をつけヨー。心得るべし)

今日の新聞より****

「やむを得ない投稿」  68歳男性
  
物忘れをした体験を妻に話すと
   「面白い、新聞に投稿したら?」と言う。
    そこで、パソコンに向かってみて困った。
     どんな話か思い出せない。
      妻に聞いたが、覚えていない。
       仕方がない。。そのことを投稿しよう。


 
「そのこころは?」  66歳女性
  
歳をとると、目も歯も耳も悪くなる。
   そんな話をしていると夫に「補聴器はまだいらない?」
    と聞くと、「それより耳栓が欲しい」・・・
     それって。私がうるさいって事?

« 三人一組夫婦の旅⑤ | トップページ | 危篤状態「門かぶせの松」 »

コメント

こんにちは、
そうですね、、年と共に慶事は減る一方で身内に会うのは葬式と法事くらいになってしまいました。
それもだんだん縮小化で、、本当は先月田舎で義兄の法要があったはずなんだけど家族だけでするそうで呼ばれませんでした。
ますます、会う機会が減って次に会ったらお互いがわかるかしら?((○。∀゚●)ァヒャヒャ

夫は年の割には耳が良くて、地獄耳です
息子とリビングで喋ってると自室にいたはずの夫がドアを開けて話に入ってきます
うっそ、聞こえてたの?壁に耳あり、、、うっかり悪口言えんわい

こんにちわ。
この年代になると、集まるとしても法事関連がほとんど。
それも年々少なくなってます。
葬儀も家族葬が増えたように、法事も小規模になってるのかもね。

みなさんが集まった時の会話のヤリトリ・・・
sakuraさんの表現が上手!(拍手)
法事だけど、同窓会みたいに楽しそう♪
十三回忌ともなると、シットリより楽しい方がいいよねv

「今日の新聞投稿より」面白い(^○^)/
一人で笑っちゃったよ。

こんばんは。
「つれあいに物申す」ですね。
私も投稿しようかと思いますが、ネタがなくって。
sakuraさんも投稿しようよ。

マイペースさんの地獄耳のお話し、全く我が家も一緒です。
目の前で話しても聞こえてない人が、何で息子との話が聞こえるのかと不思議。
sakuraさん旅行疲れはないようですね。
お元気だわ。

~~マイペースさん~~
こんばんわ~「地獄耳」って・・・
聞こえなくていいものが聞こえるらしいですね。
特に(悪口は)よ~く、聞こえるらしいです。
耳が遠い人は、甲高い声が聞き取りにくいとか。
低い声のヒソヒソは。。。。だそうです。
(バツの悪いことがありました。エヘッ)

~~ゆらりんさん~~
家での読経は45分。なが~い。
長すぎる~~。
心の中で(一体いくら包んだのかしら?)(義兄と義姉の二人分だから?)
(もうすぐお昼なんだけど、何時になったらご飯に有り付けるの?)
煩悩魔が働くsakurabaabaです。

新聞投稿は、こちらの地方版の「つれあいにモノ申す」と言う欄です。
毎週・・・笑いこけています。
ねっ。皆様の処には一杯のユーモアが有るんですねぇ~。

~~けいさん~~
けいさんの所もマイペースさんの所も地獄耳事件が有るのですね。
我が家は「な~に?」・「聞こえ~ん」・と、怒鳴り散らしております。
口下手な相方は、何かを言おうといているが。言葉が出てこない。
ムズムズが、可愛いです。
だから、つれあいにモノ申す。のネタがないんですの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十三回忌の集い:

« 三人一組夫婦の旅⑤ | トップページ | 危篤状態「門かぶせの松」 »