フォト
無料ブログはココログ

« 丸丸すずめちゃん。 | トップページ | 紅葉の頃となりました。 »

2015年11月 1日 (日)

とうとう来たか?

  【講習のお知らせ】となるものが届きました。

《運転免許の更新に必要な講習のお知らせです》
  と、なんとも長ったらしい名前です。 県公安委員会より。

中を覗いていくと、これまた6面の葉書つづりです。

高齢者講習の受講手続きのご案内。・・・
 「それって、幾つからなのよ~?まだ72才だよ」と葉書につぶやいた。

免許書き換えの4か月前から受けられます。・・・
 「だって、誕生日は来年の4月なのに?」と葉書につぶやいた。

事前に高齢者講義を受けていないと免許の更新が出来ません。・・・
 「なにも、文字を
赤色にしてまで書かなくても」と葉書につぶやいた。

何々?? 5600円の受講料だと? ボロ儲けじゃん。
        受けたくもない講習にお金を払うのか??

と・・・・あがいても・・・この頃の高齢者の交通事故は目に余ります。
 つい最近では、宮崎県の認知患者さんの歩道事故。
  高速道路の逆走事故。アクセルとブレーキの踏み間違い。

 「他人事と思っていたこと」・・・「自分だけは大丈夫と思っていた」・・・
  
(ねぇ~。まだ若々しく62歳ぐらいにしか見えんのにねぇ~)
  と、私一人だけが相方を慰めてみても・・・・?

******
昨日は「ちょっと咳が出るので医者に行ってくるわ~」と出かけた相方。

持ち帰った多くの薬を眺めていたら・・・喉の「うがい薬」ヨードガーグル
  小さな紙切れが巻き付けてありました。
    使用方法:::薄めて1日数回使用。
    注意書::::::
目には入れないこと。

「そんなぁ~。 誰が目薬と間違うんじゃぁ~」

「イヤッ。そんな事があったから注意書きが書いてあるんだわぁ」

  へんに納得の・お爺さんと、お婆さんでした。

Simg_1233


 

« 丸丸すずめちゃん。 | トップページ | 紅葉の頃となりました。 »

コメント

こんにちは。
高齢者講習は、70歳以上ではないですか?
私も次の更新は引っ掛かるようです。
前もって自動車学校で高齢者講習を受け、講習済みの証明書を示して更新を受けるそうです。
講習の代金が高いのよね。

奥様に10歳も若く見えると言われ、それで十分でしょう。

私はもともと運転が嫌いだったので72歳くらいの時には更新しませんでした
どうしても行かなければならないときはタクシーを使っています

度胸のない運転は世のため人のためになりませんね

講習に最近講習を受けた方、認知症検査があったそうです。高齢者の事故が多くなってますからでしょうね。

うらやましいですよ。SAKURA様シャッターチャンスを求めてさっそうとお出かけできますね

こんにちわ。
sakuraさん、62才位に見えるなら脳年齢だって若いハズ!

見た目年齢と脳・気持年齢でいいのにね~
しかも¥5600なんて、儲けすぎだと思うよ。

事故とか恐いから分るけど、年金生活者には優しくしてよ!と言いたい。
私は自転車しか乗れないけど、それも講習が必要かもね。
\1000位で・・(笑)

こんにちは、
へえ~運転免許がない私は初めて聞きました@@!
高齢者講習の手続きに5600円は高いですね!!
ちゃんと内訳を説明して欲しいわ、、ババは運転できないけど(;''∀'')

最近高齢者の事故や認知症で運転事故があったり恐ろしいことがあったばかり、、、
厳しいチェックは必要なのではないかと思っちゃいます。
先が無い年寄りに未来がいっぱいの若い人が命を奪われてるんです、、複雑、、

~~けいさん~~
それが・それが・・・昨日の中日新聞日曜版「ドライバーの高齢化」が
でかでかと載っていましたね。
自動車乗車中の死者数の割合・・・75歳以上が最も多い。・・・
と、グラフに出ると、深刻さは一段高くなります。
いつかは・・・と笑ってはおれなくなりました。

~~ロンさん~~
今じゃ高齢者に「運転免許証の自主返納制度」に・・・
う~ん、腕を組んで唸るばかりです。。。。
車の無い生活が考えられなくて。。。。
家の近くには公共の乗り物が走っていません。
でも、人を巻き込むような運転をしないとは限りませんものねぇ~。
今の内「行けれるうちに行こう」の旅も残り少なくなりました。

~~マイペースさん~~
そうです。高齢者の事故のニュースを見るたびに相方に教えています。
何故なら・・・「自分は大丈夫」の意識が強いのが困りものなんですの。
少しは自覚して欲しいのです。
「俺は1000㌔の鹿児島まで(13時間)まだ運転が出来ると」ふざいております。
これは・・・高齢の自覚。と自嘲。の講習会だと思いますのよ。
東京47位・大阪46位と、都会の人の方が免許保有者が少ないのです。
田舎は、交通網がまだまだなのでハンドルを握らなければならないのです。

~~ゆらりんさん~~
「10歳若く見えるよ」・・・私が言わなければ誰が言ってくれるの?
ウヒャヒャ・・・お世辞も妻の役目です。
おだてたり・厳しくしたり・年寄りは難しいですのよ。
ただ・・・見た目と、脳年齢は別なんですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とうとう来たか?:

« 丸丸すずめちゃん。 | トップページ | 紅葉の頃となりました。 »