フォト
無料ブログはココログ

« 「その他もろもろ」の日 | トップページ | 山の中の・かかしアート »

2015年10月13日 (火)

10月10日「体育の日」

10月10は〈体育の日〉としたもんだ。 
 ところが最近ではそうとは限ら無い日になりました。

カレンダーは三連休となり、あちらこちらは、お祭りや、運動会。
 そして、また・孫ちゃん3号の山の上の運動会応援団長。

保育園最後の運動会に親も本人も緊張気味です。
 あんな小さな子が・・今年はリレーのアンカーさんになりました。

山の上の天気も晴天なり。
 孫ちゃんちの夕食後は撮り終えたビデオを皆で観賞会。
  きゃ~。 ママの見事なまでのスッテンコロリン。。。(大笑)

あくる日は、雨模様で朝から山の中の温泉でゆったり・まったり。
 露天風呂からは、「恵那山」・「夕森山」が遠くにかすんでいます。
  この頃、孫ちゃん達のお気に入りの温泉だそうです。
   「おばぁちゃん。ここのお風呂はツルツルになるんだよ。
  外のお風呂はゆで卵の匂いがするんだヨ」と自慢して来ます。

 確かに:㏗9・1 温度43度の源泉かけ流し温泉でした。

さぁ~。お腹がすきました。 どこへ行こう~?
 ここまで来たからには・・・・こちらでの有名料理「けいちゃん」
 「けいちゃん街道」と言われるほど雑誌などで紹介されています。
  お店の前の駐車場には他府県ナンバー車が並んでいます。

コンロの上には、鶏肉とキャベツだけの料理です。
 お店によって味付けが少しづつ違うそうです。
  温めていくとシンナリ・・・そこにうどん玉を入れて戴きます。

これには・・・・「生ビールが合う」と、相方・婿殿はご機嫌です。
 朝風呂に、昼酒。。。コリャコリャ庄助さんも笑うしかありません。

私が行きたかった「苗木城跡の雲海」(絶好の天気・・・)
 近くの「花馬まつり」も・・・孫ちゃんリクエストが優先となり断念です。

「おじぃさんとキャッチボールがいい~~」・・・
 で。もう一日お泊りとなってしまいました~。

嫁ぎ先の曽祖父も皆様も、「そうしんさい」方言(その様になさい)
 の言葉に・・・ミニ旅行となりました。

Simg_1765Simg_1220






 

  

« 「その他もろもろ」の日 | トップページ | 山の中の・かかしアート »

コメント

おはようございます
孫ちゃんの運動会応援だったんですね。
団長さん、さぞかし、力が入った事でしょう、、お疲れ~ヽ(^o^)丿
孫ちゃんがリレーのアンカーとは凄いですね!
リレーは何と言っても運動会のクライマックスイベントですからね

ウチの孫ちゃんも足だけはすばしこくて自信があったのに選ばれなかった(x.x)゜゜
皆で家族会議、、おかしいな?なんであんなに足が速いのに選ばれないの?
答えは簡単「落着きなくて勝手に違う方に走って行ってしまうから」でした。全員納得!(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ

楽しい運動会繋がりで良い親睦会となりミニ旅行に、、、
思い出どっさり背負ってのご帰還、、ご苦労様でした(*^_^*)

~~マイペースさん~~
ありがとうございます。
ただの応援団のつもりが・・・・
もっと遊びた~い。キャッチボールをしたい。お爺さんと一緒に寝る~。
孫ちゃん達のリクエストに応えていたら…3日間のお邪魔虫となりました。
もう、これで保育園組は終わり? いいえ? まだ3年あるそうです。
お疲れ~~~~~。
そう言えば・・・・来月は遠方孫ちゃんの発表会が有るんだったけっ?
忘れたことに…してくれないかなぁ~?。

こんにちは。
ご旅行ではなかった・・・
体育の日でしたね。

山の上の運動会、応援団長さんは大忙し。
リレーは応援団も熱が入りますでしょ。
手のひらが腫れていませんか?
温泉とお料理もついて、やはりプチ、ご旅行でしたね。

~~けいさん~~
ありがとうございます。
まぁ~。運動会応援は、先月もあり(小学校組)。マタマタの感じでした。
それでも、昨年とは違う。成長した姿を見せてくれます。
けいさんは「けいちゃん」をご存じないですか?
下呂から中津川一帯の名物です。
たった、鶏肉とキャベツを焼くだけのものです。
それが。美味しいです。この頃はこちらでも袋詰めした味付き鶏肉を見かけます。
若い人たちのグルメ本にも紹介されていますので。ツーリング仲間とか、
大学生のお仲間さん。カップル。遠い所からきていました。
お風呂は贅沢な「かけ流し温泉」でツルツルお肌になってきました。

こんばんわ。
運動会の応援~温泉・・とても充実した楽しい数日でしたね♪
お孫ちゃんアンカーってすごいな~ スター気分だね!

けいちゃん街道は始めてききました。
そちらの方では有名なんですね。
私が子供の頃、「けいちゃん」って呼ばれたので親近感を感じます。
本名にKが付くもんで・・ ウフッ

再度のお邪魔、いたします。

ゆらりんさんと一緒ですよ。
私も「けいちゃん」・・・
なので、気恥ずかしいわ。

この食べ物はどんなのか知りませんでしたが、名前は聞いたことありますよ。

~~ゆらりんさん~~
ブロ友さんの中に「けいさん」がみえます。
ゆらりんさんの名前は・・・「Kさん」
鶏肉は「けいちゃん」
ウフッフ。けいちゃん繋がりが出来ましたね。
孫ちゃんのアンカーは・・・・走りは早いようですが?
園児50人足らずの保育園なんだもんで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日「体育の日」:

« 「その他もろもろ」の日 | トップページ | 山の中の・かかしアート »