フォト
無料ブログはココログ

« きょうは?木曜日? | トップページ | 柄にもなく、コンサートへ。 »

2015年10月23日 (金)

四角豆(うりずん豆)

 「四角豆」うりずん豆という大変珍しい野菜を戴きました。

相方のお隣さん畑で、いつも珍しい苗を植えられている方からです。
  (熱帯アジア中心に栽培されて栄養満点・最近では沖縄栽培)

 「こんなのを貰ったよ。天ぷらが美味しいと言っていたよ」・
   うぅ~ん??

なんていうの? 四角豆・・・ほらね。ここが四角い形でしょ?
 たしかに・・・でも? 美味しいの? 本当? 半信半疑です。

 あっぁ~。 この豆のお陰で、天ぷら材料の調達です。
   人参。マイタケ。さつまいも。かしわ。ゲソ。エビ。。。。

5時からは・・・ドラフト会議が始まります。
 気になって。 気になって。

台所から天ぷら下ごしらえ中。。。。高橋順平さん。どうよ?
 後ろを振り向き。 チョットしゃがんで。 横の隙間から。

 アッアッア~~ 純平ちゃん・・・ドラゴンズ外れたぁ~~

県岐商(岐阜)出身。地元の星になって欲しかったのにぃ~。

 台所から・・・・「チエッ・・・」・・・天ぷらを作らなければ・・・・

オッオ~。 一品づつ出す天ぷらに、隣の部屋から
   「まいう~」、の声が聞こえてきました。

「この四角豆の食感は、思ったよりシャキシャキしているよ
  天つゆより、ワサビ塩の方が合うよ」
   ふ~ん。どれどれ。 おッ・いけるよ~・いけるねぇ~。

 もう、純平ちゃんの事はすっかり忘れてた~。

四角豆・天ぷらはすぐに口の中。
Simg_1228
このブログを書いていたら、隣の部屋から
 「お~い。因幡晃。テレビに出てるよ~」
  私の大好きな《わかってください》を熱唱中。 
   嬉し~い。 5年。10年前と変わらぬ歌声。 

こちらの部屋では、欠かさず見ている【ケンミンショウ】
 カレーライスの上に生卵。その上にチーズをのせて焼きます。
  チーズが焼けて、「焼カレー」・・・・福岡名物とか。
   スープカレーは北海道発祥。焼カレーは福岡発祥。
    ただ、黙って見ているだけではありません。
      やってみよ~~。 大好きな番組です。



 

« きょうは?木曜日? | トップページ | 柄にもなく、コンサートへ。 »

コメント

こんにちわ。
四角豆はずーと前、沖縄の知人から頂いた事あったけど、
たしか天ぷらにしたような・・?
形が面白いなーと思った記憶が有ります。

天ぷらしながらテレビをチラ見したり@@忙しかったね;
ご家族から「マイウー」の声が聞けて作り甲斐ありましたね。ニコッ
きっとsakuraさんの腕が大なんだね!

因幡晃さんは、私のブロ友さんのご実家が同じマンションで、
よく夕飯を一緒に食べたんだって!
気さくで優しい人って言ってましたよ。
{分ってください}いい曲ですね~ 一寸切なくて私も好きだわ♪

こんにちは
 「四角豆」うりずん豆?初めて聞いた名前だわ~見たのも初めてです。
私にはとても珍しい野菜です、、天ぷらにすると美味しいんですね
ご主人、奥様が揚げたばかりの天麩羅で最高のおもてなしを受けて幸せ者ですね
sakurabaabaさんは何でもささっと作ってしまうところが凄いわ、、やっぱり「出来る女」だわ(*^m^)フ

因幡晃さん、懐かしいです、当時はやってましたね
カレーライスの上に生卵?その上にチーズをのせて焼く
チーズが焼けて、「焼カレー」ですか?これは美味しいと思うわ、、息子が喜びそう
メモって置かなくちゃ、、、

変わった形の野菜ですね。豆といいますから
中にお豆が入ってるのでしょうか?

天ぷら何年も揚げたことありません
孫の小さいときはエビフライが好きだったので、やってましたが~~

最近は一年に一回くらいお店でいただくかな~~
貧しい食事ですよ

スープカレー  焼きカレーお正月にやって食べさせましょうかね。一人だと
カレーも作りません

こんばんは。
四角い豆ですか?
栄養たっぷりそうですね。
1品ずつ揚げては、ご主人様にお出ししてるの?
料亭「sakura」ですね。
まいう~なんて、幸せな人!

私も因幡さんの甘い歌声、好きですよ。
スープカレーを食べてみたいです。

~~ゆらりんさん~~
《わかってください》を、わかって貰えてうれし~い。(o^-^o)
四角豆は熱帯アジアから、今は沖縄地方で栽培されているとか。
私も初めて見ました。初めての料理です。
相方の「まいう~」は・・・・
自分がもらってきた四角豆に、まいう~と叫んだのですよ。
料理ではありませんのよ。

~~マイペースさん~~
「焼カレー」・・・・2年前に一度食べたことが有るんです。
でも、その時には「カレー味のドリア」と認識していました。
あれのことか?美味しかった~~。今度やってみよ~と。
テレビのケンミンショウは、面白い地方の食べ方が勉強になります。

~~ロンさん~~
ロンさんのお宅訪問。。。。へっ?普通に、簡単に行けました。
以前はアメーバー会員に登録?となっていましたのに。
よかった~~。
北海道旅行に行ったときに、初めて「スープカレー」を戴きました。
ファンになりましたが、こちらではスープカレーの専門店が有りません。
それが、けさ、北斗晶さんの(術前の収録)
秋野菜のスープカレーをやっていました。
ココナッツオイルを使うこと。だそうです。そうでしたか?
焼カレー。と、スープカレー。忙しいで~す。

~~けいさん~~
けいさんも因幡晃さんご存じなんですね。
そうだよね、年も同じころ?ですもんね。(私の方がお姉さん)
でも、あの歌詞を聞いていると。。。。おかしいよね。
別れた人に、手紙を書くなんて。(涙でにじんだ手紙なんか読めやしない)
・・・・・あの澄んだ声は20年経っても変わりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四角豆(うりずん豆):

« きょうは?木曜日? | トップページ | 柄にもなく、コンサートへ。 »