フォト
無料ブログはココログ

« ファミマの新ラーメン? | トップページ | きょうは?木曜日? »

2015年10月21日 (水)

お粗末マンション杭足らず

 只今、大きなニュースになっているマンションの杭打ち「足らず」

でも、このニュースが有るの。知っていた?
 あの、茨城県の鬼怒川堤防決壊。。。
  テレビにくぎ付けになったあの場面。

堤防の決壊で川は濁流になり「早くあの屋根に居る人を助けて~」
 「電柱にしがみついているあの人を助けてあげて~」
恐怖と緊張で、思わずテレビ画面に向かって手を合わせていました。

その後、その場面を見ていた人から・・・
 濁流にも持ちこたえていたあの建物は?どこの会社の建築?と。
  多くの問い合わせが・・・

・・・・それが、今問題の「旭化成へーベルハウス」のものだった。
 その施主さんは、東北地震で岩手県に住んでいた方でした。
  自分の家が地震で
つぶれ、今回この茨城県で
   新築を持たれたのです。その時の第一条件は
    「丈夫な頑丈な家に」が、より多くの支柱を希望されたのです。
     普通以上に多数の杭打ちをされたそうです。

テレビの反響で、「丈夫な家」・・・・が、今回の#$%&です。
 何も申しません。が・・・日本人の特徴として・・・・
  「ノックオンってな~に?」と言っていた、にわかサッカーファン。
   W杯の行きの空港見送りと、帰りのお迎え歓迎の・・・違い。

 これ以上。何も批判しません。。。私の事なんですから~~。

それよりも、関心ごとはプロ野球界の選手交代と新監督の事です。
 野球界にも、新時代がやってきました。
  明日はドラフト・・・???わが県の高橋君どうなるかしら?

Yjimage_3


« ファミマの新ラーメン? | トップページ | きょうは?木曜日? »

コメント

おはようございます。
ニュースでは、次から次へといろんな事が話題になってますね。
今はマンション傾きの話題。
杭が地面に届いて無かった! こりゃ悔いが残るよね><
でもあの茨城水害の頑丈な家も旭化成・・どうなってるんだろう??

イケメンゴリラ、話題の野球選手、ラグビー、人気のグルメ店・・
その為にわざわざ遠方から来る人々。。。
かつてのハンカチ王子を追っかけてた人達、今は何を追っかけているんだろう?
私が冷静なのか? 一寸理解出来ないな~
巨人軍の監督は気になるけど・・・(‐。<)

~~ゆらりんさん~~
そう言えば、ゆらりんさんも関東地方?のお方でしたかしら?
マンション傾き・丈夫な家・同じ業者さんだったので取り上げてみました。
(我が家は築33年。いつ傾いても良い頃なんですよ。)
イケメンゴリラ==名古屋東山動物園にいますよ。
昨日が19歳の誕生日を迎えました(人間では30代~40代)
今は、何でもイケメンなんとか。で、もてはやされています。
「男は顔じゃない。心だ」・・・そんな言い訳の利かない時代なんですね。

こんばんは。
遅くなりました。
マンションね、情けない話ですよ。
白いおうちは話題になりましたので、注文が増えたのではと思っていました。
大手のハウスメーカーでも実際に工事を請け負うのは下請けの工務店でしょう?
そこの姿勢によって、評価も変わりますね。
野球界も賭博問題が出て、激震ですよ。
あっちもこっちも大変だあ!
「真面目にやれ~」と言いたいです。

こんばんは、
我が家もマンションなので他人事ではないですよ、、、
この事件があってから、多くのマンションが杭打ち業者名の確認問い合わせが殺到したそうですね。
私は物件を探すときNPO主催の「マイホーム購入講座」を受講したんですが、購入の際に気を付ける事として、無名の業績年数の少ない業者が避ける。大手で業績の積んだ信用の出来る名前の良く知られてるところの方が安全。と習ったのを覚えています。あれはいったい何だったんだろう?これほどの大手なら誰でも信用しちゃうわよね
建設に関しては大元の下に下請、孫請けがいっぱいいて末端まで分からないのが現実。泣きながらの謝罪は冗談じゃない!泣きたいのは資産を叩いて購入した住人ですよね。

耐震構造問題もあったのに、同じ繰り返し、、ババは腹が立つヾ(*`⌒´*)ノプン

~~けいさん~~
ほんと、この施工不良以上の激震は・・・野球賭博。
それも、今日がドラフト会議だっせ。タイミングが良かったのか?
悪かったのか?
それよか、築33年の我が家、障子紙の破れどころじゃないですよ。
塀の塗装が剥がれてきたの。立て付けが悪くなってきたの。だとか・・・
ニュースよりこちらの方がどうにかしなくては・・・・

~~マイペースさん~~
マンション暮らしのマイペースさんは、気になる問題ですね。
私の独身時代はこの会社の前・三井建設名古屋支店に、
9年間勤務していたのです。
本社の東京丸の内にも出かけたこともありました。
だから・・・驚きでした。(今は三井住友建設)

孫ちゃんの体の具合はいかがですか?
娘さん一家は、ババ様の看病を頼りにされています、
頼りにされているババは力の発揮どころですね。
頑張ってください。

再びおじゃま虫・・・
sakurabaabaさんは、働いたことなど無い雛壇のお姫様かと思ってましたが、ななななんんと現在の三井住友建設に勤務されてたって?びっくりポンです@@
今も昔も丸の内はOLの憧れの聖地。「出来る女」「頭のいい女」のイメージが有ります
ウオーキング仲間の一人も丸の内の三菱商事勤務だったそうで、、それだけですっげーーーって思っちゃうわ
でも、今回の事件では「大手だから」こそ信用できなかったことにショックです。

~~マイペースさん~~
あらまっ? びっくらポンでしたか?
OL時代も、パートのおばちゃんも、色々な違いの仕事経験をしましたよ。
雛壇の姫ちゃんではありませんよ~。

今回は、余りにも恥ずかしいニュースでしたので・・・・
総務課勤務でしたが、いまのようなITも無く、ただの書類をもって東京へ。
お駄賃に、何とかパーラーで、フルーツをご馳走になったっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お粗末マンション杭足らず:

« ファミマの新ラーメン? | トップページ | きょうは?木曜日? »