フォト
無料ブログはココログ

« 嫌だぁ~。今日は何曜日? | トップページ | なぜか?物々交換会 »

2015年10月17日 (土)

インフルエンザ予防接種

我が家のポストにも・「インフルエンザ予防接種関係書類在中」と、
 長ったらしい肩書の封書が届きました。

その封書は・・・紫色の気味の悪い色です。
    透明の所から見える問診用紙は水色でヘンチクリンです。
      (なんでこんな封書色なんだろう?お年寄り用?)

 【平成27年度 65歳以上インフルエンザ予防接種予診票】

10月15日からだそうで、早速本日我が家へ2通が届きました。

 65歳以上の人の負担金は1500円。
        それ下の人は、4000円。

丁度、明日は定期受診日です。お薬を貰いがてら受けてこようか?

 それとも、例年は11月接種だから来月にしょうかしら?
  今年はインフルエンザが早くも来ているらしい?
   予防接種薬の製造が遅れているらしい?

(う~~ん。インフルのピークが早く?、そこへ薬が間に合わない?
  さて、どうするのが良いだべ? 迷うところです)

それと、病院へ行って・・・風邪でも移されたら、た・い・へ・ん?

そうでなくとも、この頃の乾燥季節。ドライアイの痛みが有るから、
 眼科へ行かなければならない?

  眼鏡屋さんでレンズを合わせなくてはならない?

 どちらにしても・・・・お医者様へ行くの嫌だぁ~。

と、声に出したら? 
  そうだ。歯医者の歯石取りが有ったんだぁ~~。

 思い出さなければ・・・良かったのに・・・
 
Yjimagekzqqjcow_2


 





« 嫌だぁ~。今日は何曜日? | トップページ | なぜか?物々交換会 »

コメント

おはようございます
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
sakurabaabaさんの市ではインフルエンザの予防接種に65歳から補助があるんですか?
私の市でもきっとあるはず、、、自治体によって違いがあるかもしれないけど昨年そのような方を御見かけました。
週明けにでも確認して申し込まなくっちゃ、、、通知が来るなんて親切ですね。

私も眼科でドライアイ用のヒアルロン酸目薬を頂いています。
ヒアルロン酸って目薬にもあるんだって知らんかった~
行楽の秋は、先ず医者巡りで早めの対策を~~(@^^)/~~~

~~マイペースさん~~
マイペースさんも、晴れて対象のお一人になられたのですか??
おめでとうと言うべきか? 私の時にはまだ有りませんでしたが、
各自治体によって、料金も違いますよ。
「肺炎球菌ワクチン」は、65・70・75歳の誕生時に接種できますよ。
それも一回ですので、市の方に問い合わせてははいかがですか?

それと・・・ブログアップしてから病院へ…問診票に記入して窓口へ・・・
「これは11月2日からですので・・・」、だそうで、またしくじりましたぁ~。
んもぅ~~。で、「今日はお薬だけ下さい」早々に風邪菌の移らない内に帰りました。

こんにちは。
市からインフルエンザ予防接種の案内が来るんですね。
親切ですこと。
名古屋市は案内は来ません。
各自で病院へ予約を入れます。
昨年は予約もしてなかったのですが、夫の病後で心配でもあり、突然行って聞いてみました。
ワクチンがまだ残っていたので、その場で接種してもらえました。
65歳以上はたしか千円でしたよ。
私はそれ以下で、もっと高く、病院の受付の人が申し訳なさそうにしていました。
今年から、晴れて私も千円です。

私の所は11月中旬以降からです。
フライングでしたね。

~~けいさん~~
こちらは市から通知が来ますが・・・紫色の封書で、キモーイ。
65歳以上の人ように、目立つ色にしているんでしょうね。

とにかく、予防注射を打っておかなくては・・・
自分を守り、家族を守るものですからね。
なんて、偉そうなことを言っていますが、病院の窓口に用紙を出したら・・・
「11月2日からです」と、受付日の書いてあるところを見せられました。
ウヒッャ~。また・やってもうた~~。(ノ∀`) アチャー
あんだけ悩んだのは?なんだったんだべ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« 嫌だぁ~。今日は何曜日? | トップページ | なぜか?物々交換会 »