フォト
無料ブログはココログ

« 「大気ニュートリノ」って何ぞや? | トップページ | 「その他もろもろ」の日 »

2015年10月 8日 (木)

初めての車検立ち合い経験。

 今月は、私の軽自動車車検月です。

今まで、ずーと。同じ車購入所の。同じセールスさんが。
 我が家まで車を取りに来てもらい、「ハイッ出来ました」と、
  車検済みの車を届けて貰っていました。

しかし、今回は、ひょんなことから、浮気を致しましのぉ~。

そこは車検認定の工場なんです。
 だから。「こちらへどうぞ」ガラス張りのデスクの前に座り。
  目の前に愛車がスタンバイ。 そこへ検査員さんお二人が並び。
   「只今より車検をさせていただきます」帽子を取り深々とご挨拶。
    ガラス越しのこちらも、ペコリ。。。「お願いします」

初めにジャッキで上げられた車の「足回り検査です」・・・
 こちらに聞こえるようにマイクで一つずつ説明されていきます。
  私の隣には、いつの間にか女性アドバイザーさんが書類を片手に、
   チエック個所を記入していきます。

マイクを通して、今の作業状況を説明してくれます。
 女性アドバイザーさんが、金具。ゴム製品。を私に見せてくれます。
  一つ一つ、ゴムの劣化、金具の傷。の状態では車検が通らない。
   そして、車の下からライトを当ててゴムの劣化を指摘されました。
  「はぁ~?そうですか?」と、差し出されたゴム部品を見て納得。

そして、すぐ隣にあるテレビ画面に。数値に表された結果内容。
 試験結果も、グラフで表示。車検通過範囲を示してくれます。

いつの間にか抜いた、(チェンジオイル)が汚れているのを見せつけられ、
 あぁ~。「それも替えておいてください」
  (エアコンフィルター)・(エアエレマント)も汚ねぇ~。

男勝りの私は、車をいじるのが好き。こまめにガソリンスタンドでは。
 エンジンオイル・エレメント・タイヤ空気圧・ブレーキオイル・
  等は、時々自分で点検しています。

しかし、こうして一つ一つ点検内容を見せられると・・・
 下回り・エンジンルーム・足回り・室内・大変勉強になりました。

約2時間。(そのうち立会時間30分)作業終了。
 えっ? これで乗って帰れるんですか?・・・・帰れるんです。

帰りの車の快調・・・・山道を走ると解ります。
 660ccでは、登坂がしんどい。 アクセルを踏み、回転数アップでしたが。
  おっぉぉ~~。そんなに踏み込まなくても、
   回転数も3000回転以内でラクラク登っていきます。

「ただいま~」・・・「どうだった?」・・・「いいよ~」・・・
 「何が?いいの?」・・・
  「病院の人間ドックに入ったみたい。大切に乗らなくっちゃ~」・・・・

人任せでなく、「安心と安全」を自分でも確認できました。

 返ってきた言葉・・・「今度から洗車も僕ばかりでなく、自分でしなさい」
   アチャャ~~。

Yjimage


« 「大気ニュートリノ」って何ぞや? | トップページ | 「その他もろもろ」の日 »

コメント

こんにちは。
民間の指定工場へ持っていかれたのですね。
我が家はいつもディーラーですので経験がありませんが、とても気を使っての様子がよく分かります。

あら~、奥様は機械いじりとかがお好きなのかしら?
ワタクシ、車の点検を自分ではいたしませんのよ。(恥)
半年ごとにディーラーへ持っていきますので、すべてお任せ。
ガソリン入れて、洗車して、運転のみの私です。

だからカメラもお好きなのかしら?
勝手に結び付けてしまいました。

こんにちわ。
sakuraさんは車いじるの好きなんですね。
なんかカッコイイな☆
車検作業が細かく説明されながら見えるって安心ですよね。
立会い出産ならぬ立会い車検だー@@。

我が家はいつもディラーさん任せで、2・3日掛かります。
その間代車を用意してくれるけど、ホントは自分の目で見なくちゃね。

たしかに車検後はとても軽く乗り心地良い!と相方は言ってます。
私は免許無いので、ただただ乗る人ざんす(‐。<;))

~~けいさん~~
「奥さまは魔女」・・・・ならぬ、ジャジャ馬ばばです。
しとやかに「予期に計らえ~」とは・・・全然違います。
お針が持てなくてもドライバーは大好き。
ほうきを握らなくても、ハンドルを握るのが好き。

でも、今回は大変勉強になりました。
「洗車」・・・・やっぱり、相方を頼りにしてしまいます。

~~マイペースさん~~
今まで、車検は車屋さん頼りでしたが今回は自分で確かめたく思いました。
とても良い経験でした。
そうです。「立ち合い出産」のようなきもちでしたよ。

日頃の点検は自分。洗車は相方。。。おかしいでしょ?
それぞれ分担が有るようです。
相方も今月が車検なんです。「ぼくはいい」と拒絶しています。

ヽ(*>∀<*)ノキャハハ、マイペースはここにいます
sakurabaabaさんがカーマニアとはちっとも知らなかったあ
あれこれ操作することが好きなのかな?
免許無しのババには羨ましい才能です
車好きな男性は山ほどいるけど今は車女子も増えてるんだね(*^_^*)

けいさんが仰ってるように、私もsakurabaabaさんはそれで、カメラも好きなのかなと思いました。
メカに強いsakurabaabaさんは、時代の先端をカッコよく走ってますねスゴッ

~~ゆらりんさん・マイペースさん~~
ごめんなさ~い。大変な間違いでした~。
それも。今朝になって気づくとは・・・・・
申し訳ございません。

~~マイペースさん~~
えへっ。。。また間違ぇちゃった~。
ごめんなさいね。
「メカに強い」・・・・いいえ。細かいことが苦手なんですのよ。
なんでも、大ざっぱ。それでいて、なんでも首を出し、手を出す。悪い癖なんです。
(お針)・(掃除)・・・少しも女らしいことが苦手なんです。

コメントの件、大丈夫ですよ(^-^)v
私もよく勘違いや誤字・脱字が有るから・・・
「心配ないさぁ~」(ライオンキング風)
またね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての車検立ち合い経験。:

« 「大気ニュートリノ」って何ぞや? | トップページ | 「その他もろもろ」の日 »