フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

丸丸すずめちゃん。

Sk_kiji_01悪顔のすずめイラスト


 「悪い顔をしたスズメ」が人気を呼んでいる。
秋田市浜田の大森山動物園のキジ舎に住み着いたスズメの看板に書かれた、
ふてぶてしいけどかわいいイラストと説明が、
来園者の
ツイッターを通じて拡散した。

 特集:どうぶつ新聞 

 園によると、以前からスズメがキジ舎に穴を開けて侵入し、
キジのエサをついばんでおり、木の板で穴をふさいでも別の穴を開けられるいたちごっこだったという。
今では30羽ほどが住み着き、来園者から「スズメも飼っているんですか?」
と尋ねられる始末。
開き直った飼育員が遊び心で7月、スズメの看板をつけた。

 イラストのスズメはふてぶてしい感じで、説明文には
「体長 キジ舎の網を通り抜けるぐらい」
「体重 キジ舎で食べた分」
「繁殖 キジ舎の中」
「たべもの キジたちのごはん」
とある。

 この看板を見た来園者が9月、
「こんなに悪意を感じるスズメの紹介初めて見た」と
ツイッターに投稿すると、瞬く間に3万件を超すリツイートがされる反響があったという。

 園によると、有効なスズメ防止対策はあまりなく、
当面はキジとスズメの共生が見られそうだという。(曽田幹東)


 
 我が家の雀ちゃん。今日もエサ箱のパン粉を待っています。
まだかいな? お腹すいてんのぉ~。 
 「もうチョット待ってよ~。今日はごみ出しの日だから・・・」
  
ピィーチク・パァーチクって言っています。

「パン粉は上品に食べるんですよ。
  お隣のおばちゃまが・
あなた達の動き回る足音が
   うるさいと言っていますよ~」

 明日は、久しぶりの雨模様です。
  今日はいっぱい食べておきなさいねぇ~。

2015年10月27日 (火)

スロージョギング

 

 皇后さまの81歳お誕生日に際して・・・

陛下と共に、なか麗しくスロージョギングされている映像が。

へっ?(失礼)この映像にくぎ付け・・こんなに早く走れるんだぁ~。
       で、正直・ビックラぽん。。。

 だっていろいろな式典の時には、スロ~スロ~。
  いえいえ、静々な歩みをされているお姿ばかりでしたので・・・

この映像を見て、「本当はこんなジョギングが出来るんだ~」
 相方だって、「そりゃ、昔からテニスをしていたお身体からサ」と解説。

皇居の中で天皇陛下と3年ほど前から始められた健康法とか。
 一斉に、「スロージョギング」がマスコミに取り上げられました。

スロージョギング?? 初めて聞きました。 どうなの?
 生活習慣病の予防。ダイエットをしたい方。認知の予防。
  こんだけ美味しいことを並べられたら、黙っちゃいないわ。

 ① 歩く速さで走る。
 ② 足の指の付け根で着地し前に倒れる力を利用する。
 ③ お互いに話が出来るスピード。

歩いていると簡単だが、
 あえて走ることによって脂肪の燃焼量が2倍になる。
  スロージョギングの方が息が上がらず、汗もかかない。
   気負わず簡単に出来る運動。(少時間10分程度)
    過激で無い運動だから、年配者でもできる。
     あとは・・・ニコニコ笑顔で・・・と、付け加えられました。

私はレッスン後、アクアウォーキングをしているが。
 その水中ウォーキング、スロージョギングに変えたらどうかしら?
  お散歩もしない私に。これは。イイでしょう?
   (美智子様と同じにしたら、恐れ多いこと)

新聞:「つれあいにモノ申す」より。
     レンジより温かく見守る夫。65歳。
 
【のど自慢】・・・・歌いながら料理する妻。
            レンジがチンというたびに、
             「また鐘一つか?」と悔しそう。
              どんなに美しく歌っても、
               レンジは一度しか鳴りません。
                いいかげん、あきらめなさい。
Yjimage






2015年10月26日 (月)

シーズン最後の「鮎釜めし」

 今年最後の「鮎釜めし」・・・今シーズン3回目。

毎回、同じことをブログに乗せてるんですぅ~( ̄Д ̄;;
 チョット飽き飽き感・でも、この時期には子持鮎で美味しいんですの。

鮎がお好き? いいえ。それほどでも有りませんの。では、なぜ??
 相方は、「一度気に入るとそればかり」のお方です。
  祭りでも、毎年同じ所へ出かけます。
   「芸が無い」・・・お方です。

(もう、ブログ用の料理写真も撮らんわぁ~)

相方の会社の人が、板取川で。
 「鮎のコース料理を食べて来た。食べきれん程だったよ」と聞いても。
  一度鮎コースで失敗しているので、鮎の釜めし以外耳を貸しません。
   (歳とともに頑固モン。と呼んでいます。お恥ずかしい)お方です。

それでも、相方のおごりとあれば・・・イソイソとついて行きます。

食事を終えて帰ろうとすると、レジの方が「多治見の方ですね」
 と声を掛けていただきました。 なにごと?

「この先の山に奇麗な水が沸いていて、皆さんが見に見えますよ」
 と、教えていただきました。
  いつも芸無しの相方が乗ってきました。 行こうか?

教えられたとおり、山の方に車を走らせば・・・・そこだけが・・・
 車駐車(他府県ナンバー)。と、
  人混みがゾロゾロ歩いています。 ここの事?

下調べもなく、云われるまま・・・
 多くのカメラマンさんの垣根から覗けば。

 おっおぉぉ~~ 透き通る奇麗な湧き水の池でした。
             透明度100%。神秘的~~。

 (しまった~。こんな日に限ってカメラを持ってきません)
  ガラケイ携帯カメラより。
Sf1000047
検索してみました***板取川・透き通る池」(動画有り)
 根本神社の鳥居のすぐ隣に湧き出る透明度の高い池。
  「名もなき池」・「モネの池」・「美しすぎる池」・と呼ばれ、
   正式な名前のない池です。ツイッターで話題の池。
 
この検索をして、気が付きました。
 (そうだ。何故か?どこかで見たような池?)
  モネの、「睡蓮」の絵のようだった?
   時期によれば・・・睡蓮の花が咲きまるでそのもののようだと。
    



2015年10月25日 (日)

焼カレー作ちゃいました。

土曜日のお昼ごはんはどうしょう?
 「今日はお昼ごはんはいらないから・・・」と相方さん。

 それなら・・・そうだ、先日の「焼カレー」とやらを作ろ~っと。

一人分づつ小分けしてある冷凍カレーを解凍して。
 グラタン皿にご飯を敷き詰めて、くぼみを作り、生卵を投入。
  上からとろけるチーズを掛けて・・・オーブン5分ぐらい。
   焼け具合を覗いて確かめます。

 う~~ん。 チーズの焼ける。 良い匂い~。

アチッチッなので、その間に福神漬物を用意して、
 スプーンを握って。「まてっ」・「よしっ」・「いただきま~す」

うん・うん・美味し~い。いつものカレーライスより食べごたえがある。
 チョット焼いただけなのに、
  カレーの部分もこんがり焼けてコクが有ります。

エヘッ。一人で食べるには惜しいお味です。
       今度は相方をビックリさせてやろうとっ。

 焼カレーの感想**こんな簡単料理が2倍美味しとは・・・


そして、夕飯は和風味の「鶏なべ」でした。
 〆は、うどんです。・・・・娘の嫁ぎ先から多くの柚子を戴きました。
  鶏あじのうどんに・・・柚子の皮を千切に刻んで「柚子うどん」です。
   さっぱり味で、風味があります。

昨年の、柚子祭りに行ったときに食べたお味です。
 私は忘れていましたが、相方が思い出し作る所となりました

  

グラタン皿の焼カレーSimg_1232


2015年10月24日 (土)

柄にもなく、コンサートへ。

柄にもなく、私としたことが・・・・コンサートに行ってきました。

 「ブルガリアン・ヴォイスの女神たち」
   ===ペルニカ・トリオ===

相方に「行ってくるわぁ~」・「何のコンサートなの?」
 「よー解らんけど。あんたの好きなホラホラあの声の奇麗な人…  
  カーペンターズの人の歌声に。似て居るんだって」
 
 よく訳のわからん言葉を並べて・・・行ってくるわぁ~。

席は指定席なので慌てることはないんだけど、早く着き過ぎちゃった。
 6時30分開演。時間が有るから
喫茶店に行こうというお友達。
  えっぇ~? こんな時間に喫茶店?
   コーヒーを飲んだら眠れな~い体質なんですの・・・・

「ただいま~」・「コンサートはどうだった?」
 ウーン・・・首を振るアピールです。
  「あんたは音楽に疎いからねぇ~」と来たもんだ。
   「なによ。それって音痴の私には音楽が解らないってこと?」

「一緒に行ったお友達も寝てたよ。その隣の人も寝てたよ」

コンサートは、楽器は一切使わず、ただ女性トリオの方の歌声のみ。
 インドの仏教歴史・ブルガリアの大地の歴史・イギリスの皇室歴史・
  がミックスされています。

スピチァル的で・・・・私には、何が何だか??
 耳慣れしない不調和音。 これが良いと思うか?否か?

それでも、前編・後編・合わせて22曲。
 楽器無し・楽譜無し・カンペ無し・ただ直立不動の3人さん。
  よく頑張りました。。。。パチパチ。
   (眠気を我慢して聞いている自分に、パチパチ)

Yjimage







  
 

2015年10月23日 (金)

四角豆(うりずん豆)

 「四角豆」うりずん豆という大変珍しい野菜を戴きました。

相方のお隣さん畑で、いつも珍しい苗を植えられている方からです。
  (熱帯アジア中心に栽培されて栄養満点・最近では沖縄栽培)

 「こんなのを貰ったよ。天ぷらが美味しいと言っていたよ」・
   うぅ~ん??

なんていうの? 四角豆・・・ほらね。ここが四角い形でしょ?
 たしかに・・・でも? 美味しいの? 本当? 半信半疑です。

 あっぁ~。 この豆のお陰で、天ぷら材料の調達です。
   人参。マイタケ。さつまいも。かしわ。ゲソ。エビ。。。。

5時からは・・・ドラフト会議が始まります。
 気になって。 気になって。

台所から天ぷら下ごしらえ中。。。。高橋順平さん。どうよ?
 後ろを振り向き。 チョットしゃがんで。 横の隙間から。

 アッアッア~~ 純平ちゃん・・・ドラゴンズ外れたぁ~~

県岐商(岐阜)出身。地元の星になって欲しかったのにぃ~。

 台所から・・・・「チエッ・・・」・・・天ぷらを作らなければ・・・・

オッオ~。 一品づつ出す天ぷらに、隣の部屋から
   「まいう~」、の声が聞こえてきました。

「この四角豆の食感は、思ったよりシャキシャキしているよ
  天つゆより、ワサビ塩の方が合うよ」
   ふ~ん。どれどれ。 おッ・いけるよ~・いけるねぇ~。

 もう、純平ちゃんの事はすっかり忘れてた~。

四角豆・天ぷらはすぐに口の中。
Simg_1228
このブログを書いていたら、隣の部屋から
 「お~い。因幡晃。テレビに出てるよ~」
  私の大好きな《わかってください》を熱唱中。 
   嬉し~い。 5年。10年前と変わらぬ歌声。 

こちらの部屋では、欠かさず見ている【ケンミンショウ】
 カレーライスの上に生卵。その上にチーズをのせて焼きます。
  チーズが焼けて、「焼カレー」・・・・福岡名物とか。
   スープカレーは北海道発祥。焼カレーは福岡発祥。
    ただ、黙って見ているだけではありません。
      やってみよ~~。 大好きな番組です。



 

2015年10月22日 (木)

きょうは?木曜日?

一週間前の今日・・・・曜日を間違え一日ロクな日でなかった?

今週は、しっかり曜日も確かめ、計画を立てました。

先週に、衝動買いをしたベストの返品とズボンの直しを取りに行く。
 
先回開店時間前に行ってしまったユニクロ店で、
 (CMのカシミヤ)を今日こそ見に行こう。

そして、半日が掛かりで作ったチャーシュウの小分け冷凍。
 そこに・・・
半熟卵の漬け置き。
  残りの汁で、里芋の煮つけをしようかな?
   ちょっと? くどい味付けになるかな? 
    エーイ。 たまにゃ~、変わり味付けもイイかも?
 ただ・・・里芋の皮むきが・・・カイカイ・・・どうなるかしら?
  (いつもは、相方の仕事なんだけどなぁ~)

只今。計画の一日のうち。
     途中経過のチャーシュー小分け冷凍分。
      (6枚分をラーメン用に冷凍していきます)

Simg_1227


2015年10月21日 (水)

お粗末マンション杭足らず

 只今、大きなニュースになっているマンションの杭打ち「足らず」

でも、このニュースが有るの。知っていた?
 あの、茨城県の鬼怒川堤防決壊。。。
  テレビにくぎ付けになったあの場面。

堤防の決壊で川は濁流になり「早くあの屋根に居る人を助けて~」
 「電柱にしがみついているあの人を助けてあげて~」
恐怖と緊張で、思わずテレビ画面に向かって手を合わせていました。

その後、その場面を見ていた人から・・・
 濁流にも持ちこたえていたあの建物は?どこの会社の建築?と。
  多くの問い合わせが・・・

・・・・それが、今問題の「旭化成へーベルハウス」のものだった。
 その施主さんは、東北地震で岩手県に住んでいた方でした。
  自分の家が地震で
つぶれ、今回この茨城県で
   新築を持たれたのです。その時の第一条件は
    「丈夫な頑丈な家に」が、より多くの支柱を希望されたのです。
     普通以上に多数の杭打ちをされたそうです。

テレビの反響で、「丈夫な家」・・・・が、今回の#$%&です。
 何も申しません。が・・・日本人の特徴として・・・・
  「ノックオンってな~に?」と言っていた、にわかサッカーファン。
   W杯の行きの空港見送りと、帰りのお迎え歓迎の・・・違い。

 これ以上。何も批判しません。。。私の事なんですから~~。

それよりも、関心ごとはプロ野球界の選手交代と新監督の事です。
 野球界にも、新時代がやってきました。
  明日はドラフト・・・???わが県の高橋君どうなるかしら?

Yjimage_3


2015年10月20日 (火)

ファミマの新ラーメン?

 テレビを見ていて・・・・んっ? 
  コンビニ店内でラーメンを食する??

「どうやって売ってるの?」・「どのような形で販売するの?」
 「お店の中で熱々?」・「どのように作るの?」

摩訶不思議??
 それに・・・コンビニは振り込み以外利用することはないのであり・・・・

やっと、コンビニ100円コーヒーの買い方を覚えたばかりのババです。
 だから・・・・興味津々。 早速「検索・検索」

有りました・・・・
 お湯を沸かして? 調理人さんが作るの?
  いいえ・・・違っていました・・・レンジでチンでしたぁ~。

 【質問】

  最近、新たに発売されたファミリーマートのラーメンはどういった仕組みなのか、分かる方いらっしゃいますか?

レンジで温める前は中には全く水分がないのに、フタも開けずただレンジで温めただけで、入れ物の中にはスープがしっかり入っていました。
一体どうなっているのでしょうか…


   【答え】
 加熱すると液体になるゼラチンでスープが入ってるって仕組みかと思います。

だそうです。。画像添付。Yjimage_2

3年前?孫ちゃんの所へ行ったとき
 「暑いからアイスクリームを買ってあげるね」って言ったら。

連れていかれたのは、コンビニ(ファミマ?ローソン?)でした。
 いっぱいのメニューが有り、シャーベット・アイス・クリーム・・・・
  (うひゃ~。これはれっきとした喫茶店じゃ~?)
    とビックリしたもんだ。

お店の片隅のテーブルでいただきました。
 子連れでのアイスクリームを食べるには、気を使わなくて丁度いい。

そんな時クラブの。。。。お一人様食事をされている方が。
 「コンビニのおでんは美味しいよ」と、自慢されていました。

あっちも、こっちも、コンビニだらけ・・・「時代遅れを実感」
 

2015年10月18日 (日)

なぜか?物々交換会

土・日曜のお休みディーの朝は・・・畑収穫祭の日。

 だれが?・・・私ではありません。「
畑命」の相方です。

陽の登ると同時に、いそいそと出掛けて行きます。

今がもぎ時の、丹波の黒豆・里芋。
 結構、力のいる作業だと。相方が申しております。
  それと、枝豆の選別と、切り落とし。これが・・・ドエリャ・えりゃ~。

Simg_1225
お昼から妹宅にお届けに行けば午前の部と午後の部との
 用事で家族全員お留守です。
妹は、午前中に市のお祭りが有り、
 中部地方の色々な出店目当てに出かけていました。

発砲スチール内には、妹が午前中のお祭りで買って来てくれた
 「サンマの押し寿司」・「じゃこ天」が、入っていました。
  
宅急便ではないけれど・・・玄関先の発砲スチール内に、
 朝採れ野菜と、おでん鍋の残り物を入れ変えます。
 
妹からの交換品は、三重県熊野の名物でした。
 サバの押し寿司はよく食べますが。。。さんま・・・は初めてです。
  そう言えば、熊野のサンマ寿司は。
   (お取り寄せ数か月待ち)を聞いたことが有る。これかぁ??

「じゃこ天」は・・・鹿児島のつけあげと、
           四国の真っ黒ジャコ天の中間のような味です。

珍しいものを戴き、今日は物々交換の日となってしまいました。
 相方は、「焼酎が余分に入るワイ」 グビッ・グビッ

Simg_1226


2015年10月17日 (土)

インフルエンザ予防接種

我が家のポストにも・「インフルエンザ予防接種関係書類在中」と、
 長ったらしい肩書の封書が届きました。

その封書は・・・紫色の気味の悪い色です。
    透明の所から見える問診用紙は水色でヘンチクリンです。
      (なんでこんな封書色なんだろう?お年寄り用?)

 【平成27年度 65歳以上インフルエンザ予防接種予診票】

10月15日からだそうで、早速本日我が家へ2通が届きました。

 65歳以上の人の負担金は1500円。
        それ下の人は、4000円。

丁度、明日は定期受診日です。お薬を貰いがてら受けてこようか?

 それとも、例年は11月接種だから来月にしょうかしら?
  今年はインフルエンザが早くも来ているらしい?
   予防接種薬の製造が遅れているらしい?

(う~~ん。インフルのピークが早く?、そこへ薬が間に合わない?
  さて、どうするのが良いだべ? 迷うところです)

それと、病院へ行って・・・風邪でも移されたら、た・い・へ・ん?

そうでなくとも、この頃の乾燥季節。ドライアイの痛みが有るから、
 眼科へ行かなければならない?

  眼鏡屋さんでレンズを合わせなくてはならない?

 どちらにしても・・・・お医者様へ行くの嫌だぁ~。

と、声に出したら? 
  そうだ。歯医者の歯石取りが有ったんだぁ~~。

 思い出さなければ・・・良かったのに・・・
 
Yjimagekzqqjcow_2


 





2015年10月16日 (金)

嫌だぁ~。今日は何曜日?

張り切って、朝のクラブへ。。。。ありゃりゃ~~???

 駐車場は空っぽ?ポッ?? そうか? そうだった・・・・

「木曜日はクラブ休館日」なんですのぉ~。 U?TU?KA?RI?

 うっかり。今日は金曜日と思い込んでいました。

家の中から水着に着替えて・・・出てきた・・・どうしょう??です。

 先ずは、今日の行く予定であった農協さんへ、振り込み。
  農協さんの駐車場で(車の中で)口紅と、眉を書いて。すまし顔。

さぁー。今日の用事はかたずきましたが・このまま家に帰るのも・・・

そうだ。ユニクロCMで、軽い洗えるカシミヤ。を・・・・
 10時45分。ユニクロ駐車場・・・・も、空っぽ。ポッ。
  ユニクロにも定休日が有るんだぁ~?
   と思ったら、(帰りに見たら営業していたぁ)

ここまで、外れが続くということは・・・・おとなしく家に帰ろうか?

でも、週一回のクラブ休館日・・・そうだ。ちょっとお洋服を見に行こう。
 (一瞬・・・「こういう日は良いことが無い日」かな?)

いつも行くお洋服屋さんで、勧められるまま・・・3着も買いました。
 特別気に入った訳でなく。なんとなくの購入は・・・
  やはり、家に帰り試着すれば、全然似合わず・・返品となりました。
   (だって、水着着用では試着が出来ず・・・・)

朝から外れた頭では・・・すべて上手く行くはずが有りません。
 そう言えば・・・昨夜は夢の中で
  「眠たい・眠たい」と言い続けていたわぁ。
   寝苦しい一夜から~~今日の失敗が有ったんだわぁ~。
    それに逆らっては上手く行くはずも有りません。
     「じっとしてなさいよ」との、お知らせだったんだぁ~。

自然の中のかかしアートよりSimg_1782

Simg_1796_2








2015年10月15日 (木)

田舎のコンビニエンスストア

  はて?? このタイトルでいいのかしら?

だって,村人さんがみんな【コンビニ】と呼んではいるの?だけど・・・

娘の嫁ぎ先の山の中の、田舎にポツンとあるお店
 一応・サークルケイと看板が立っています。

「コンビニ族」と、街の若者はコンビニ依存症・・・のようですが。
 私はコンビニに行くときは、振込の時だけ。
  ジュースもお弁当も買ったことはありません。

田舎のコンビニは道路の手前、1キロ先より看板が立っています。
 (街の中はコンビニだらけであと何百m看板、有りゃしない)
 店の前には?。花の苗。野菜の苗。が所狭しと並んでします。
  店の中は?。果物や、野菜が足元に転がるように並べています。

娘いわく。「かたちは悪いけど、採れたて野菜で安いのよ~」
 近所の農家さんが持ってくるらしい。
  でも、並べ方は農産物販売所とは違います。(もってけ~的な)

な~んて、田舎のコンビニを馬鹿にしている私ですが、
 いつも此処へ行くと花の苗・野菜の苗に手が伸びてしまいます。
  今回も、「子供コキア」を5本も手に入れてご機嫌です。

そういう私・・・・昨年の運動会日はとても寒く、このコンビニで・・・・
 初めて、暖かな、引き立て100円コーヒーを体験しました。
  (暖かコーヒーにストロー??の失敗経験)

 ところ変わればのコンビニエンスストアー。も様代わり。
  「村でたった一軒の・なんでも屋さんなんだね」

ところで、「このお店は何時から何時まで営業なの?」
 「そりゃ~24時間営業だよ」・・・・
  「へぇ~?お日さまの登っている時だけではないの?」

 こんな山の中でも、コンビニの看板を見るとホッとする?

赤ちゃんコキアSimg_1223

2015年10月14日 (水)

山の中の・かかしアート

岐阜県恵那市笠置町の山の中に、村おこしの一環として、
 かかしアートが、テレビ・新聞に載る様になりました。
  5年ほど前からの取り組みです。
   (今年は54体ほどあるそうです)

この近くには「山野草園」・「クライミングコース」・「博石館」・
 「恵那峡ランド」などが有ります。


Simg_1777













Simg_1794












Simg_1792













Simg_1799













Simg_1793Simg_1789_2


2015年10月13日 (火)

10月10日「体育の日」

10月10は〈体育の日〉としたもんだ。 
 ところが最近ではそうとは限ら無い日になりました。

カレンダーは三連休となり、あちらこちらは、お祭りや、運動会。
 そして、また・孫ちゃん3号の山の上の運動会応援団長。

保育園最後の運動会に親も本人も緊張気味です。
 あんな小さな子が・・今年はリレーのアンカーさんになりました。

山の上の天気も晴天なり。
 孫ちゃんちの夕食後は撮り終えたビデオを皆で観賞会。
  きゃ~。 ママの見事なまでのスッテンコロリン。。。(大笑)

あくる日は、雨模様で朝から山の中の温泉でゆったり・まったり。
 露天風呂からは、「恵那山」・「夕森山」が遠くにかすんでいます。
  この頃、孫ちゃん達のお気に入りの温泉だそうです。
   「おばぁちゃん。ここのお風呂はツルツルになるんだよ。
  外のお風呂はゆで卵の匂いがするんだヨ」と自慢して来ます。

 確かに:㏗9・1 温度43度の源泉かけ流し温泉でした。

さぁ~。お腹がすきました。 どこへ行こう~?
 ここまで来たからには・・・・こちらでの有名料理「けいちゃん」
 「けいちゃん街道」と言われるほど雑誌などで紹介されています。
  お店の前の駐車場には他府県ナンバー車が並んでいます。

コンロの上には、鶏肉とキャベツだけの料理です。
 お店によって味付けが少しづつ違うそうです。
  温めていくとシンナリ・・・そこにうどん玉を入れて戴きます。

これには・・・・「生ビールが合う」と、相方・婿殿はご機嫌です。
 朝風呂に、昼酒。。。コリャコリャ庄助さんも笑うしかありません。

私が行きたかった「苗木城跡の雲海」(絶好の天気・・・)
 近くの「花馬まつり」も・・・孫ちゃんリクエストが優先となり断念です。

「おじぃさんとキャッチボールがいい~~」・・・
 で。もう一日お泊りとなってしまいました~。

嫁ぎ先の曽祖父も皆様も、「そうしんさい」方言(その様になさい)
 の言葉に・・・ミニ旅行となりました。

Simg_1765Simg_1220






 

  

2015年10月 9日 (金)

「その他もろもろ」の日

おはようございます。
 今日のブログは・・・・「その他もろもろの日」です。

超大型23号台風が北海道を襲い大変な被害を残していきました。
 北海道のブロ友さんは大丈夫かしら?
  (今朝のブログには・・・大丈夫のようで安心・安心)

それなのに、こちらは秋晴れの布団干し掲揚ディー。
 「乾燥注意報」まで出ています。
  相方は、畑の野菜たちがお水が欲しいと泣いている。
   私は・・・泣く涙も出ない「ドライアイ」で、目が痛い。
    お風呂上りには乾燥肌にクリームを塗り塗り。
     庭の樹木さん達にはホースでたっぷり水分を与えた。

そのうえ、急激な寒さとなりました。
 こんな山の麓は、夕方4時になると急激にウ~さむっと感じます。
  昨日より、最低気温は、一けた台になり候。
   寝入りは毛布。明け方はお布団。二段構えです。
    寝起きは。ネックウォーマー着用。
     昼間は、半袖姿に車内はクーラーを掛けています。

そうそう、金曜日の朝は、北斗晶さんのお料理番組。
 簡単で、チャチャと飯・が作れる番組が好きです。
  北斗さんが入院前に撮り溜めていた映像ですが、どうしても、
   あの笑顔を見ると…
 相方は「あの映像?と、現在?と・・・」と言っていますが、

《今朝の「秋ナスの味噌マヨ」料理映像を見て、すぐに
  北斗さんブログへ飛んでいけば。
   やはり、北斗さん自分の番組を見ていらして涙模様のぶろぐ》
  
相方に、「大丈夫よ。今日の北斗さんのブログでも元気にしているよ」
 ・・・・そうです。手術以後。。。そこのけそこのけ鬼嫁が通るブログ。
 (ブロ友さんが北斗さんのブログにコメントをした)のがきっかけで。
 私も北斗さんのブログを毎日見るようになりました。
  気取らず、飾らず、ありのままのブログ。。。
   惹きつけられる様になりました。

そのうちご主人の「佐々木健介の旦那ちゃんブログ」が始まりました。
 はじめてのブログアップに・・・14時間もかかりました~。とある。
  奥さまの病気以来、改めて家族の大切さをブログに・・・

お二人のブログを、お気に入りに並べて・・・のぞき魔となりました。
  
   【ブログって・いいねぇ~】 独り言。。。。

今朝のTV映像よりSimg_1214
 明日より、留守しますのでブログをお休みします。


2015年10月 8日 (木)

初めての車検立ち合い経験。

 今月は、私の軽自動車車検月です。

今まで、ずーと。同じ車購入所の。同じセールスさんが。
 我が家まで車を取りに来てもらい、「ハイッ出来ました」と、
  車検済みの車を届けて貰っていました。

しかし、今回は、ひょんなことから、浮気を致しましのぉ~。

そこは車検認定の工場なんです。
 だから。「こちらへどうぞ」ガラス張りのデスクの前に座り。
  目の前に愛車がスタンバイ。 そこへ検査員さんお二人が並び。
   「只今より車検をさせていただきます」帽子を取り深々とご挨拶。
    ガラス越しのこちらも、ペコリ。。。「お願いします」

初めにジャッキで上げられた車の「足回り検査です」・・・
 こちらに聞こえるようにマイクで一つずつ説明されていきます。
  私の隣には、いつの間にか女性アドバイザーさんが書類を片手に、
   チエック個所を記入していきます。

マイクを通して、今の作業状況を説明してくれます。
 女性アドバイザーさんが、金具。ゴム製品。を私に見せてくれます。
  一つ一つ、ゴムの劣化、金具の傷。の状態では車検が通らない。
   そして、車の下からライトを当ててゴムの劣化を指摘されました。
  「はぁ~?そうですか?」と、差し出されたゴム部品を見て納得。

そして、すぐ隣にあるテレビ画面に。数値に表された結果内容。
 試験結果も、グラフで表示。車検通過範囲を示してくれます。

いつの間にか抜いた、(チェンジオイル)が汚れているのを見せつけられ、
 あぁ~。「それも替えておいてください」
  (エアコンフィルター)・(エアエレマント)も汚ねぇ~。

男勝りの私は、車をいじるのが好き。こまめにガソリンスタンドでは。
 エンジンオイル・エレメント・タイヤ空気圧・ブレーキオイル・
  等は、時々自分で点検しています。

しかし、こうして一つ一つ点検内容を見せられると・・・
 下回り・エンジンルーム・足回り・室内・大変勉強になりました。

約2時間。(そのうち立会時間30分)作業終了。
 えっ? これで乗って帰れるんですか?・・・・帰れるんです。

帰りの車の快調・・・・山道を走ると解ります。
 660ccでは、登坂がしんどい。 アクセルを踏み、回転数アップでしたが。
  おっぉぉ~~。そんなに踏み込まなくても、
   回転数も3000回転以内でラクラク登っていきます。

「ただいま~」・・・「どうだった?」・・・「いいよ~」・・・
 「何が?いいの?」・・・
  「病院の人間ドックに入ったみたい。大切に乗らなくっちゃ~」・・・・

人任せでなく、「安心と安全」を自分でも確認できました。

 返ってきた言葉・・・「今度から洗車も僕ばかりでなく、自分でしなさい」
   アチャャ~~。

Yjimage


2015年10月 7日 (水)

「大気ニュートリノ」って何ぞや?

昨夜から「梶田氏ノーベル物理学賞受賞」のニュースが沸いています。

 号外も出る大きな喜びのニュースなんですが・・・よぅ・わからん。

今朝・相方に「ニュートリノってな~に?」・・・・
 ・・・・「よぅ解らんが、宇宙のホコリのことらしい」
  ・・・・・「それが、なにがすごいの?」・・・・「・・・???」
   ・・・・・「とにかく、岐阜のカミオカンデがまた有名になった」
 (岐阜県民にとって、小柴さんに続いて今度は
    スーパーカミオカンデ研究所)
  岐阜県の多治見市には核融合科学研究所もあります。

(民主党の仕分け大臣・蓮舫さん。研究費の削減を改めてくださいな)

 とにかく日本人のノーベル賞受賞が、
  二日続きでの快挙はすんごいです。

IPS細胞・青色ダイオー・ニュートリノ・・・・も素晴らしいけれど、
 「日本人のもの作り」の技術は日本人しか持ち合わせていない
  素晴らしい技術です。

梶田さんは運動音痴で、特に走ることが苦手だった。(中学恩師)

子供達が、鉄腕アトムに憧れていた頃、梶田さんはアトムより
 白髪頭に白衣を着たアトムの産みの親(お茶の水博士)
  の方が好きだった。と、お母様が言って見えた。
   やはり、母親の目は以前からお見通しだった。のだ。。。

それで、今後私達に役立つことが有るの? 年金が上がるの?
 マイナンバーのセキュリティーは大丈夫?
  ニュートリノとは、関係ねぇ~か?

今夜のドラゴンズの最終試合に、「先発・山本昌」
 581試合目のマウンドに立ちます。
  引退最後の試合。たぶん1・2イングの投球でしょうが・・・
   こちらも気になるなる。

Yjimage


2015年10月 5日 (月)

さよなら・「キハ系」

 スンゴイ。「鉄子ちゃん」じゃないけれど・・・・

北海道のブロ友さんが、「家の横を走っていたJR列車が。。。。
 今は途中までだが、そのうちこの線が全廃止となるでしょう。」と・・・

走っている列車の写真アップをされていました。
 すぐ家の横を走っているのをいつも窓からのぞかれていました。
  列車の走る音と、風と、時間と、生活に密なものだったでしょうね。

そのブロ友さん写真を見ると「キハ204号」・おぉぉ~「キハ系」だぁ~。
 なぜ、感動したかと?
  それは同じキハ系ですが、こちら(太多線)は「キハ20」でした。
   その列車が、つい半年前の3月いっぱいで消えてしまったのです。

相方の畑のすぐ横を走っていた列車です。
 孫ちゃんたちが畑のイチゴ狩りをしていた時も、
    列車に手を振っていたあのキハ20です。
   私が、その横の花桃を映していた時に、この列車が来て・・・
    最初で最後の、走る列車撮影。(2014・4月)
     今は、この列車はミャンマーへ嫁いでいきました。

Yjimage
今朝のTVでまたもや、超豪華列車「或る列車」が紹介されています。
 名前も「或る列車」と言い・・・
    大分~日田を走る。スィーツトレイン列車。(今年の夏から)

   片道2時間20分。一人2万円なり、予約困難の人気列車です。

「七つ星列車」と同じ、水戸岡さんデザイン。総工費6億円車両なり。
 車内は豪華絢爛。
  組子細工。格天井。ステンドガラス。外観は金色。
   絶品スィーツをいただきながら。
    もはや、列車は移動手段ではなく、新しい空間へ。

 消えゆく車両と、新しく生まれる車両。

2年前。阿蘇山の周辺を走るトロッコ列車(1日2本)に乗った時、
 小さな各駅では、民芸踊り。ミニマジック。が有り、
  沿道沿いの畑のお婆さんも、子供も、みんな村人さんが大きく
   手を振ってくれたのを思い出します。
    これぞ、列車の旅の醍醐味でした。

一番乗ってみたい列車。。。豪華列車じゃなくて。
 SL人吉列車で行く。シュポシュポ・・・
  そして行き着く、日本最古の「嘉例川駅」・・・・です。

Yjimage_4Yjimage_6




















 

2015年10月 3日 (土)

朝から《どて煮》作り

 寒くなりました。 そりゃ最低気温11度だもん。

こんな寒い日には「どて煮」を朝から取り掛かります。

うんちゃくを付けるようですが・・・・
 私はこの《どて煮》という名称にこだわります。
  名古屋名物。。。「みそおでん」・「みそ煮」・「土手味噌煮」
   とかありますが・・・・

母から譲り受けたこのみそ味の煮物を《どて煮》といいます
 「ドテ煮」でもありません。
  どこが違うの?と、云われましても・・・「母の味」だからです。
   と。独りよがりの名称です。

先ずは、かたいスジ肉の下茹で。。。。30分~40分。
 こんな時間が掛かるのだから。圧力なべを使えば・・・・
  変にこだわって、圧力鍋は母も使っていませんでしたから。。。。
 (この、スジ肉は人気で。一人1袋しか買えません)
  大根の下茹でと、ゆで卵作り。こんにゃくと竹輪も下茹で。

下茹で状態・
出来上がりの写真が取れません。だって八丁味噌色で真っ黒

Simg_1213_2
これから八丁味噌の味付けを。。。
 ありゃりゃ。ザラメが少ししか無い?
  どうしょう? ザラメで作らなくっちゃ~? 買いに行こうか?
   え~い。不足分は三温糖でごまかしちゃおぅ~。

おでん鍋にすべてをほおり込んで(竹輪は最後の方)
 コトコト弱火で・1時間半以上。で出来上がります。
  このみその味が部屋中に匂うと、懐かしさが込み上げてきます。

さぁ~。お昼からは「どて串カツ」用の串カツ10本位を作ります。
 揚げたて串カツをどて煮の味噌に、ドボンと浸けて食べるのです。

あの名古屋名物の「味噌カツ」とはチト違う、王道のどて串カツ。
 昔・名古屋の屋台の店でしか出されていなかった。
  《どて串カツ》の食べ方です。

 明日のおかずも、《どて煮》・・・明後日も・・・??

2015年10月 2日 (金)

もう10月?

 今日から10月です。
「衣替え」ですがこの頃の気温の変化で1日に3回の衣替えをしています。 
  
あと2か月もすれば「お正月」なんです。年の変わるお正月です。

 うひゃ~~。改めてカレンダーをめくると・・・
  フぅ~ため息が出てくる~。 一年は早いですねぇ~。

この地方は、秋の入り口に立ったところですが。
 「あなたの秋は、どんな秋?」と、ブロ友さんが聞いてきました。

私の秋? 文系に程遠い私の秋は?? 
 やはり「食欲の秋?」。。。。「一年中食欲」

ある、ブロ知りさんが。「秋はお散歩」・・・・
 そのお散歩の途中。前を行く方から「お先にどうぞ」と云われ、
  先に出たものの、後ろが気になって速足歩行状態。そのうちゼイゼイ。
   その日に丁度病院検診日「先生、息切れがします」・・・
ドクター曰く
「散歩というのは周りの景色を眺め、ゆったり気分で気持ちよく歩くものです」
 ・・・・えへ~叱られちゃった~~。 と記してみえました。

色々な秋があるのですね。

「食欲の秋」の私は、先日には栗きんとんをせっせと作り、
 昨日は、美味しくなったサツマイモで「名古屋鬼まんじゅう」作り。

早速、(クラブにある)体組成計に乗りました。
 「年齢」・「身長」・の打ち込みにチッョット抵抗がありますが。
  ジャジャーと出てくる用紙を、ソート受け取り一人部屋の片隅で、
   片目を開けてみました。

へぇ~。思ったほど肥満では・・・・なかった。「軽肥満」なり。
 BIMは、普通と肥満1の、ちょうど境目なり。
 筋肉量は、「普通」の真ん中なり。
 基礎代謝レベルは、「燃えにくい」なり。
 脚点は、「低い」なり。
  (細かい数字が出ていますが。あえて申し上げません)
   ・・・・ふぅ~ん。 数字と見た目は「違う」ということが解りました。

あとは、自己責任で、しっかり運動に励め・・・ということでした。

Yjimagekzqqjcow
 写真を撮り忘れましたが
  名古屋鬼まんじゅう
   こんな感じでした。

2015年10月 1日 (木)

ロバのパン屋さん

    「パン売りのロバさん」

♪1. ロバのおじさん チンカラリン
   チンカラリンロン やってくる
   ジャムパン ロールパン
   できたて やきたて いかがです
   チョコレートパンも アンパンも
   なんでもあります チンカラリン
♪2. 赤い車は チンカラリン
   チンカラリンロン ひいてくる
   ジャムパン ロールパン
   あまくて おいしい いかがです
   チョコレートパンに あんパンに
   でちらにしましょう チンカラリン
♪3. いつもにこにこ チンカラリン
   チンカラリンロン こんにちは
   ジャムパン ロールパン
   さあさあ みなさん いかがです
   チョコレートパンと あんパンと
   はいはいありがと チンカラリン

この・「ロバのパン屋さん」の歌をを知っていますか?
 この曲が聞こえてくると家を飛び出して見に行ったもんです。

 「ロバのパン屋さん」・・・誕生から60年。

あの、お馴染みの曲、本当の曲名は「パン売りのロバさん」なんです。

創業者の桑原貞吉(岐阜出身)馬車を使った移動販売を始めたのが
 1953年の夏。 その頃は食糧難で「蒸しパン」のみの販売でした。

ロバ・・・(本当は、木曽馬)に馬車を引かせて、
      蓄音機でこの曲を流しながらの移動販売です。

昭和30年。キングレコードから発売された「パン売りのロバさん」
  (作:豊田稔。曲:矢野亮。歌:近藤圭子)
 歌詞の中の「ちんからりん」?? なぜ、ちんからりん?
  多くの人が聞いた。。。思い出す昭和30年代。

「連鎖店」、今で云う全国チェーン店は、30年代全国で170店。

しかし、高度経済成長によって、スピードの遅い馬車は自動車の走行を
 妨げるといて敬遠されていった。

自動車のクラクションに驚いたロバが暴走し、馬車が横転、死亡事故
 が発生。

昭和40年代には自動車による販売に切り替えられた。
 (あの赤と白色ストライプ柄です)

それが・それが・・・この車販売車が、私の住む、この団地の中に・・・・
 ヒャー。 有ったんです。(車体にはロバの絵が描かれていました)

2年前に引っ越しされて。どこへ行ったのでしょうね。
 この団地に見える時には、ここでの販売はして見えませんでした。

現在。。。この近くの「昭和村」(昭和時代の再現・道の駅)で、
       「ロバのパン屋さんの蒸しパン」を販売されているとか。

私の記憶が確かならば・・・・小学生低学年時代(名古屋)
 本物ロバさん、ひずめのパカパカの音が聞こえて懐かしい~~。

現在のパン屋さんにはない。ただの蒸しパン。
 小さな色とりどりのゼリーを掛けて、型に入れて蒸す。
  蒸しパンの底の型紙・・・これは、あえてパンがくっ付く紙です。
   底の紙はパンが付かない紙が有るのに、あえて
    くっ付く紙で、歯で削りながら食べるのです。

YjimageYjimage_2







ウフッフ。白黒時代とカラー時代。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »