フォト
無料ブログはココログ

« お得気分は、ちっちゃな幸せ。 | トップページ | 下着泥棒?では無い? »

2015年9月 1日 (火)

夫婦の丁度良い距離

新聞記事より。

     「2 メ ー ト ル」

 中高年夫婦は別室でのんびり暮らす方が気楽なのかと、拓次さんは思う。
妻は物静かで口数の少ない方だ。 拓次さんも大してしゃべらない。
二人でバス旅行した時の事だ。 
 同じような年代の夫婦を観察した。
休みなく話したり、笑ったりしている夫婦も少数だが居る事は居た。
十組のうち三組ほどだ。後の七組は時々ボソッと声を掛けあうが、
仲が悪いわけではなさそうだ。
 喋り通しの夫婦も、何気なく聞いていいると、話すのは妻だけで、夫は
「フンフン」と適当に返事をしている。
 時々「うるさいなぁ。黙って景色を見てろ」などと注意された妻が、
ふくれ面していることも有った。たぶん、妻は。
 「夫とバス旅行なんて、つまんない。二度と行くのをやめるわ。
女友達との方が楽しいもんね」と。思っているのだろう。
 拓次さんの友人が「夫婦は二メートルくらい離れていると具合が良いんだぞ」
と、話していた。
 二メートルと云うのは、用事が有れば、気軽に声を掛けられるし、
お互いが目に入る。
 別々の事をしながら、安心できる微妙な距離らしい。
妻は即座に「近過ぎるわよ」と、言った。
 30センチの頃も有ったのに・・・と。拓次さんは懐かしく思い出していた。
30センチから1メートル。
 まぁ。70代で耳が遠くなったら2メートルだな。と心に決めた。


30センチから・1メートル。そして2メートルが丁度良い距離?
 これって? 愛情の温度差ですか?

ある作家さんが、夫婦のお散歩でもお互い手を繋ぐのが良い。
 と云われますが…そんなぁ~。恥ずかし~がね。

が、人混みをかき分けて歩く時には私から手を繋ぐ。
 それと登り坂の時です。小っちゃなお姫様なんだもん。

愛情では有りませんのよ。「介護」なんですのよ。

でも、やっぱりお互い手を繋ぐのは…良いこっちゃ~~。

« お得気分は、ちっちゃな幸せ。 | トップページ | 下着泥棒?では無い? »

コメント

こんにちわ。
なるほど 2メートルね~ 丁度いいかも《^。^》
最初は30センチだったけど、どんどん距離が長くなって、
数十年したら、見えなくなる位離れてた。 アッハハ
このまま見えなくてもいいかぁと思った事も《笑》

それが子供の独立と共に 少しずつ戻ってきた。
今は2~3メートルかな?
私も人混みでは腕を組んだり、手をつないだりします。 
お互いに介護の為だけど・・・ イヒッ


こんにちは、
オホホ、夫婦の距離が、30センチから・1メートル。そして2メートルが丁度良い距離?
それは「温度差」と言うより「心地よさ」になってるから~?
旅行に行くと私も夫婦観察をしますよ、観てると面白いんだもん
でも、私が観た夫婦は皆さん仲良くて温厚なカップルばかり、、、旦那様紳士ばかり、夫婦のお手本?仮面夫婦にも見えないし、、。、
それを友人に話したら「当たり前じゃん、めんどくさいダンナなんか誰も一緒に旅行しないからだよ」だってヽ(*>∀<*)ノキャハハ
一度、お互い仲良くなった二組の夫婦が座席を奥様同士、ご主人同士に分かれて楽しそうに喋ってるのを見たことあるわ、その方が女は楽しいのでしょう
そのうちお互いの夫婦入れ替わってたら問題だけどね

旅行でも凄く仲良しで羨ましいと思ってたら奥様がご病気で介護だったってこと有ったわ、、私も手を繋ぐのは介護の時だわさ
ほら、ご主人の旅行に奥様同伴で参加されたKさん、きっと普段でもお手て繋いでらんらんらんだよ、仲良し夫婦だもん、、お手本だね

こんにちは。

夫婦の距離ねえ、むずかしいなあ!

息子が小1の頃だったかしら・・・
夫とベンチにピタッとくっついて座っていたら、「離れい!!」と言われたことがありましたね。
自分が真ん中に座れないから。
その頃からは徐々に離れているかな?
今はピタッとは暑苦しくて嫌。
肌がつかない程度でしょうか。

散歩は手を繋ぐと腕を振って歩けず、歩きにくいです。
人混みでは、腕を組みますよ。
迷子防止のためです。

P.S.

あら、やだ~~!
マイペースさん、私のこと?

手つなぎは、もう卒業したよ、私はね?
夫は・・・ムフフ
成長しないなあ・・・

~~ゆらりんさん~~
こんにちは~。ゆらりんさんのお宅も、ご夫婦二人の生活ですか?
夫婦二人の生活が長くなってくると、お互いのことが丸見えです。
見なくていいものまで見えてくる。そこに摩擦が起きてくる。

先回コメントの相方の呼び方。
いつも「オイッ」って呼んでたご主人。
最後には「女房の名前で呼んだことがなくて…名前を忘れた」
って事にならないよう。
認知検査のつもりで「奥さんの名前は?」って、Q&Aしてみよう?
夫婦喧嘩も、認知予防。そのとおり。

~~マイペースさん~~
そうそう。そうです。
どこかのKさんは、私のブログコメントを使っておのろけを書いて見えます。
(笑うところ・・・)
クラブのメンバーさん達は、海外旅行から、日帰り旅行まで皆さんお出かけです。
でも、話を聞いていると。ご主人様とは行かれないようです。
いつも、ご主人様はお一人留守番だそうです。
女どうし、友達とワイワイが良いらしいです。
私の口癖。「旅行は行けれるうちに・・・」です。

こんばんは~~~
皆さんお相手さんがいらしていいですね

昔よく結婚式のお祝い寄せ書きにチャーミングリーン『洗剤の名前』のような
夫婦になってくださいと言うのがありましたが、皆さんお若いからご存知ないかも

老夫婦お手手つないでランラン
洗剤の宣伝でしたが

仲良きことはいいかな~~
30センチでも2メートルでもいたわりあって長生きしてね

~~けいさん~~
「迷子防止」ですか?・・・・・
いつか、お友達カップル同士で・・・東尋坊へ・・・
たしか、お手てつないだ写真があるとか?ないとか?
よく覚えていますよ。

確かに手をつなぐのは、お互いの息が合うし、
ぬくもりから安心感がありますね。
小さな私は、大きな大木にセミ。の姿になっちゃいます。

~~ロンさん~~
こんばんは。
そのコマーシャル。なんとなく覚えていますよ。
手を繋いで夕日に向かって、老夫婦が手をつなぎ歩く後ろ姿?
だったような?
義母が年を重ね、歩くのに気を付けなければならない時。
それとなく、腕をつかんで歩きました。
しかし、初めの頃は、私の手をはじいていました。
(その数年前、義母と鍾乳洞へいったら・・・義母は私の旦那。
 息子の手を取っていました。とても嬉しそうでした)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の丁度良い距離:

« お得気分は、ちっちゃな幸せ。 | トップページ | 下着泥棒?では無い? »