フォト
無料ブログはココログ

« どなっている??天変地異。 | トップページ | すし屋さんの新幹線。 »

2015年9月16日 (水)

横文字は大の苦手

 横文字は大の苦手なんです。
  どうやっても、「右から左の筒抜け状態」
   CMでは、「
右から左に聞き流すだけ英会話」と有ります。

横文字は、どうやっても、頭の方が拒否するのです。
 「横文字アレルギー」っていうのかしら?

そしたら・・・・「大阪人は横文字が苦手」と、ありました。
 「なんじゃら・かんじゃら」で,誤魔化して見えます。

そう、そう、わたしも「ナンじゃら・カンじゃら」をよく使っちゃいます。
 英語だけではありません。日本語の。「エーとなんだったけ?」

大阪人さんは、「なんでやねん⤴」の上あがりのリズム⤴であり。
 テンポが有り。なんでも言葉を短くしてしまう大阪人さん。
  「英語の→」横一列リズムが。会わないのが原因の用です。

この頃は、英語を日本語に訳すより。英語の方が広く伝わっています。
 セクハラ・リビング・トレードマーク・・・・など。 

この頃、この地区の図書館でも、「多彩な洋書1200冊」を増本。
 英語の本を読む「多読」に取り組む人が増えたらしい。
  スマホでのゲーム感覚で洋書の絵本や童話を読もう。
   それも、自分の本や図書館の本を持ち寄り、
     2時間余り、読書会を設けているそうな。

わたし・・・Windows10のアプリがどこに在るかわからない。
 たった、一つのアプリを探すのに・・・A?B?C?D?・・・
  わかんない英語文字。やーめた。血圧が上がります。
   「異物ABCは、体に良くない」・・・・

また、ブログに写真アップが出来なくなりました~。
 どこかに行っちゃった~~。有る筈なんだけど~~。
  解らないくせして、カタカナ英字をポチッして。アレ~~。
   泣きたくなっちゃうぅ~~。

Yjimage


« どなっている??天変地異。 | トップページ | すし屋さんの新幹線。 »

コメント

こんにちは。

先日の料理手順でのお話し、失礼いたしました。
そうそう、私、そのことをブログに書きましたね。
sakuraさんの温かいコメ、「「秋風が吹くようになれば、その症状は無くなりまっせ」
お言葉通りなくなり、忘れていました。

横文字は氾濫しすぎて、それが日常語になってるのも多いです。
はっきりとした意味は分からないものの、何となくの雰囲気だけで理解しております。
なので間違って捉えていることも多いでしょう。
外へ出てもアルファベットが多く、ある程度は分かっていないと困ることも増えるかもしれません。
ちなみに、私はPC用語がさっぱり分かりましぇ~ん。 (つд⊂)エーン

~~けいさん~~
この夏は、熱中症状で、チョット鈍っただけのけいさん。
ほらね。秋風が吹くようになれば…・そんな事あったっけ?

けいさんは、NHK英会話と文法のお勉強。
流ちょうな英会話が出来るのではありませんか?
私、カ・タ・カ・ナ・・・も、苦手なんです。
苦手なりに、検索しなければ…・と意欲有り。
しかし・・・・なんだったっけ?(4文字以内にしてほしいわ)
5文字以上は受け付けませんのよ。

こんにちは、
((○。∀゚●)ァヒャヒャご安心ください
私らシニア世代は私も含めてsakurabaabaさんと同じ人多いと思うよ
「横文字アレルギー」の人だらけだよ、、、
けいさん、ご謙遜されてるけど英会話を勉強されてる方は理解力あると思うよ
私、英語出来ないくせに曲のノリだけで、ただそれだけで洋楽聴いてるんですか図々しいデショ?ヽ(*>∀<*)ノキャハハ
私も曲のタイトルやアーティストが英語だと四苦八苦、、最後はめんどくさくてカタカナで書いたら子供に爆笑された(;^_^A アセアセ・・・

今日、スタバで順番待ちで並んでたら後ろの大学生の男二人の会話が聞こえて来て、、
「オレ、、日本語話せねえ」「カタカナが話せねえ」
どう見ても日本人なんだけど?どうやらスタバのやたらと長ったらしいメニューが言えないらしい

若者がそうなんだから、ジジババは言えなくて当たり前、、安心しました(〃^∇^)☆あははははっ

こんばんわ。
日本人の殆どは英語苦手ですよね。 私もその一人(笑)
他の国は、母国語と英語話せるもんね~

最近の若者は、わざわざ横文字単語使うけど分ってるのかよ!?と思う。
PC用語なんて、特にワカランチン??

でもまあ オリンピックまでには少し話せるように成りたいけどムリだわ><
それ以前に、その時元気で居られるかどうか?(‐。^;)

写真また隠れちゃったの? 何処かに潜んでいるハズだろうね。
そのうち こんにちわ!って顔出してくるといいけど・・


おはようございます~~~
なかなか覚えられませんね
でも、外国へ行った時仲間がお隣の席に座った外人さんと
御話してるのを見ていいなあと思いました
真面目に英語の塾に行って学ぼうかと~~~

娘は英語好きですが、孫は日本人どうして英語話さなきゃあならないのって言ってましたよ

ちいさいときは娘の友達外国の方ホームステイしたことあったりしていたようで
すが

親子でもこうですから

人それぞれ生き方暮らし方ありますから~~
みんな違ってみんないいんです

~~マイペースさん~~
なにをおっしゃりまする~。
結構ブログには横文字が並んで見えますよ~。
私なんか、チンプンカンプン。なんとなく合わせているだけです。
これからは、小学校高学年から。英会話が入って来るんだって~。
ますます、置いてけぼり~~。
そのうえ・・・日本語すら解りません。
「なんじゃら・かんじゃら」で、片づけております。

~~ゆらりんさん~~
「横文字アレルギー」です。まづ。覚えようとしません。
頭の中に入ってくれません。

日本語すら・・・・アリャリャ?なんだったっけ?
ですよ。
「写真縮小アプリ」・・・・3日後。パソコン教室で・・・・
先生がボタン一つ。ポチッ。現れてくれました。。。
「パソコンはマジックです」・・・出したり、消えたり。
日本語で言えば。「手品」です。

~~ロンさん~~
こんなさびた頭に油を差しても何も回りません。
回路より、欠陥部品でしょうね。
もう今更覚えようとは思いませんが…・
この頃やたら英語変換言葉が増えてきています。
四文字熟語のように。短い略式言葉。。。。
私への悪口は英語で話しておくれ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横文字は大の苦手:

« どなっている??天変地異。 | トップページ | すし屋さんの新幹線。 »