フォト
無料ブログはココログ

« お散歩に川柳を読む | トップページ | 「あざらし」はイルカになれない »

2015年9月 7日 (月)

孫ちゃんのランドセル

 

先日来、「おばあちゃん早くランドセル買ってよ~」
  好みの色や形が無くなっちゃう~~。
   で、せっつかれていました。

孫ちゃん1号より、今回で3号ちゃん。
 初めの1号君。おっとりしていて、「ランドセル買いに行こうね」って、
  言っても、ただ着いて来るだけのボンボンちゃん。
   (2号ちゃんは遠方なので現金を送っただけ)

今日は雨の予報で、お兄ちゃんのスポーツ野球が取りやめになり、
 今日しかない。行こう・行こう・・・・
  我が家に迎えに来た時から、テンション高めの3号ちゃん。
   車の中からも、「まだぁ~?もうすぐ?」の連発。

ランドセルは、イオンと決まっとる。
 これ以上でも、これ以下でもない。みんな一緒でなくては・・・・

「イオン・イオン・どこ?」・・・「ほらっ、英語が繋がっている。あれよ」
 「ほんとうだぁ~。英語がくっついてる~」・・・・

田舎には無い大きなお店で。大騒ぎ。迷子にならないでねぇ~。

ありました。ランドセルコーナーには多くの家族連れ。
 色は。青が良い。と決めていたみたい。
  ちょっと小さめの身体の3号ちゃん。ランドセルが・・・・

優柔不断の娘の事です。あれこれと言いながら、決めてきた青色より。
 「これこれ。これのシルバー色が良い」と、決まったそうです。

私は? 隣の夏物洋服が20分間のタイムバーゲン。
 ランドセルより。こちらです。
  ヘッヘェ~~? 1着500円でゲット。

それではフードコーナーで夕食の買い出し。
 相方が、白ワインとロゼの2本を買いました。

****この2本をレジかごに入れたまま忘れてきました。
 あくる日の朝方に、ふっと思い出したんです。 アレー~~?
  電話ををしましたが、有りましたら折り返し電があるようです。

帰り着いたらすぐに、入学式用のスーツに着替え、ランドセルを背負う。
 「ハイッ。ちゃんとして~。写真が撮れないじゃないのぉ~」

あっあ~~。 これで一つ片付いた~。
 今月2つの運動会。祖父母参観。来月は、発表会。

 「教養の秋」・という訳にはいきません。

只今写真のアップが出来ない状態です。残念です。

Nyuugakub


« お散歩に川柳を読む | トップページ | 「あざらし」はイルカになれない »

コメント

こんにちは。
ランドセルが楽しみのお孫ちゃん。
うきうきして、周りまで明るくなりますね。
プレゼントをするのも、張り合いがよろしいでしょう。
子育てが終わっても、お次はお孫ちゃんたちの行事のお付き合いですか?
忙しいのは良いこと、楽しみですね。

こんにちは~~~
いつもにぎやかでお幸せそうなsakura様っちのご様子
とっても楽しみに拝見させていただいてます

私は子供一人に孫ひとりでしたので、近くの姪や甥の孫ちゃんで楽しんでますよ
sakura様やマイペース様は私の甥や姪のお年頃

こうやってお付き合いくださって感謝です

こんばんは、
sakurabaabaばあちゃんちは孫ちゃん入学祝いはランドセルと決まってるの?
1号から3号までやったら6号までやるしかないですね☆^(o≧▽゚)oニコッ
今はランドセルは早いうちから予約でいっぱいだとか、、入学式の前では遅すぎるんだって聞きました(O_o)WAO!!!
私も昨日はイオンに買い物に行ってぶらぶらして来ましたよ、、
ランドセルも可愛いのいっぱい並んでたわ~
お孫ちゃんいっぱいいる分、出費も大変だけど、幸せのおすそ分けもいっぱい貰えて幸せですね(*^_^*)

ウチも向こうも孫一人、、両家でお祝いがダブらないように気を付けなくっちゃ((○。∀゚●)ァヒャヒャ

~~けいさん~~
名古屋人の風習の一つ。
派手な嫁入り。贅沢な葬儀。は、・・・・孫の入学まで。
こんな風習は要らないですよ~。
と。言いながらなぜか信じてしまいます。
親にしてもらったことを、次の世代に・・・・。
ここらで変えていかなくては・・・・

~~ロンさん~~
ロンさんの所は、子育て、孫育ても過ぎて、
穏やかな日々を送って見えるのに・・・・
少しばかりのハチャメチャ騒動にお付き合いありがとうございます。
私共には、まだまだ、穏やかにはなれそうにありません。
なんせ、昔と違い、子供との年齢。孫との年齢。歳の差があります。
まぁ~。そのお陰でしょうか?張り合いがあります。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
おばぁちゃんは、イオンのランドセルと決まっています。
それが・・・・第1号ちゃんの時から3年め。
同じようなものでも少しずつ高くなってきています。
次の時には考えますが。同金額内で選ぶこと。
それ以上ならば。親の負担。と言い放しました。えへっ。
小さい孫ちゃんたちは・・・・この頃「誕生日」さえ忘れてきています。
ジジババたちがボケないうちに・・・が、口癖になってきました。
得組・損組。が出ても、しかたありません。(なんせ7年の差があります)

こんにちわ。
わ~ 賑やかで楽しそうな様子いいですね~
最近のランドセルは、色・デザインが色々で迷うでしょう?
ああだ、こうだと言いながら捜すのも楽しそう♪
私も大昔だけど、始めてのランドセルがすごく嬉しかった記憶あるわ。

嫁のお母さんが名古屋の方だけど(現在千葉に20年)
今は質素になってるそうです。
序々に住んでる土地に馴染んでくるのかな?

~~ゆらりんさん~~
内孫外孫。6つのランドセルを用意しなくてはなりません。
「早くボケた方が勝ち」と言っております。
だからか?何事も早く・どうするの?と、聞いてきます。
山となれ・川となれ。ボケ勝ちジャー。
「得組さん・損組さん」こちらの一年は3年に匹敵します。
だから、「早くババ孝行をしておきなさいよ~~。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 孫ちゃんのランドセル:

« お散歩に川柳を読む | トップページ | 「あざらし」はイルカになれない »