フォト
無料ブログはココログ

« 下着泥棒?では無い? | トップページ | ヒェ~Windows10トラブル発生 »

2015年9月 3日 (木)

PCクラブの課外授業

 週一回のパソコンクラブ教室で・・・・

住宅近くの集会所ですが、いつも30分前には集合されてます。
 それには・・・・色々な情報交換のためです。

30分前からの課外授業は、先生の講義より楽しいです??

向かい合わせのテーブルの生徒さん。
 私の所へ来て、「今ね。メール送ったんだけど。見てね」
  お向かい同士の・・・・何のこと?
   たわいもないメールのやり取りだったり。。。

そして、お隣の生徒さんからは。「これ見て見て・・・・」
 覗けば、英会話のページです。「これね。毎日私に配信されるの」
  毎日自分に配信されることに。感激されています。
   特別英会話に興味があった訳ではないけれど。ポチッしたら。

それなら・・・私には興味がないけれど。
 ブロ友さんに教えなくっちゃ~。
  「教えて。教えて。」・・・・【yoshiの英語上達メルマガ】

そして、二・三人向こうの方からは。「Windows10にしたら・・・」
 先回の授業で、全員切り返しましたが・・・
  中にはトラぶっている人も見えたようです。
   写真のSDカードで取り込みが出来ない。とか。
    映像の音が入らないとか。

 「まっ。ダメだったら7に戻せばいいじゃん」・・・で、一件落着。

はい。授業の始まりです。
 たった1枚のプリントを…2時間かけて(かかります)
  新しく入った方のために。数か月前の事を忘れた方のために。
   時がたち。日がたち。こうして、パソコン教室が・・・・
「あ~。そうだった~」の言葉ばかりです。
 何度も、何度も、先生は繰り返して教えて下さいます。
   せいぜい、思い出し期限は。1か月??
    それと、先生の根気くらべ??

PC教室は、知識を習得のためでは無く、
 ボケ防止トレーニングです。

« 下着泥棒?では無い? | トップページ | ヒェ~Windows10トラブル発生 »

コメント

こんにちは、
毎週一回のこのパソコン講座は自治体かなんかが主催のですか?
パソコンのお教室だと講座の予定がきっちり決まっていて料金もそれなりにします。
私の市がやってるパソコンの市民講座は同じ人が同じ講座を受けられません。
希望者が多いので一度でも参加したことがある人はコンピューターで弾かれますからズルも出来ません
初めての方のために、忘れた方のために、何度も出来るとすれば、、サークル?の様な物に入るしかありませんのです。

sakurabaabaさんのところは皆さん和気あいあいと和やかで良いですね
パソコンも脳トレ、、私がブログ書いてるのもボケ防止の脳トレです

こんにちは。

時間前の課外授業は、さぞかし楽しいでしょうね。
知ってる方に英会話を習ってる人がみえるのですが、
授業後のお茶会が楽しみで行ってるようなもんだとか。
sakuraさんのパソコン教室も生活の潤いとなっているんでしょうね。
私も頭を使わなきゃ。

~~けいさん~~
けいさんのために・・・・英語&英会話「yoshiの英語上達メルマガ」
を聞いたのですが、けいさんには如何だったのでしょうか?
毎日送られてくる英会話。面白そうでしたよ。
この教室は、町内の有志の先生から始まって、3年です。
3年??覚えているものは?【うろ覚え】だけです。
ただ、集まって、騒いで、散って、また集まって・・・・
でも、楽しいです。

~~マイペースさん~~
町内の有志の先生から始まって3年。
それも毎週ですよ。生徒さん15人ほど。先生3人。助手2人。
メンバーは凄いでしょう?生徒さんが、先生の言うことを聞かないのです。オホホッ。
先生はすごい先生で、エクセル講師を教える大先生なんです。
立派な先生に、落ちこぼれ生徒。無料なり。
途中、先生は体を壊されました。(悪生徒のせいです)
だって、頭使わず、指使わず、口だけが達者なんです。m9(^Д^)プギャー

田舎にはそんな教室ありません
車にも乗らない私は他の町まで行くことできないんです

身近に先生いらしていいですね
全部動かなくなったら大変ですから
口だけでもなめらかに動かしましょう

~~ロンさん~~
ロンさんコメント面白いです。
   
   【全部動かなくなったら大変ですから
    口だけでもなめらかに動かしましょう】

口達者なsakurabaabaです。
落ちこぼれ生徒でも、皆様にやる気アッポアップのムードメーカー。

おっと。こんなの自慢になりませんねぇ~。

おはようございます。
PC教室の課外授業、楽しそうですね♪
お喋りって、自然に脳活性化になってるみたいね。
先生より生徒が仕切ってたりして・・(笑)

私も週1でストレッチ教室行ってるけど、
始まる前後の他愛ない雑談、これも頭のストレッチだね?
こちらもボケかけてる生徒たちなので、
先生具合悪く成りませんように・・ まだ若いし大丈夫かぁ

PC/ せっかくご訪問下さったのに繋がらなくて残念です(涙)
    前は出来てたのにねー?? 心当りはないけど、
    サーバーに問い合わせてみるので、もう少しお待ち下さいね。

~~ゆらりんさん~~
ご心配をおかけしています。ごめんなさいね。
私もいろいろ不思議で仕方がないのです。
今までツゥルーと行けたお部屋に突然カギが掛かって・・・・
それが・・・・メールに、ゆらりんさんのコメントが入り、そこにURLの表示。
そこからなら入ることが出来ました。
(また開いたブログを、お気に入りに入れると開かないのです)
でも、メールからならお邪魔できます。
ソーと・・・・隙間を狙って・こ・ん・に・ち・は・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCクラブの課外授業:

« 下着泥棒?では無い? | トップページ | ヒェ~Windows10トラブル発生 »