フォト
無料ブログはココログ

« お米の買い出し。 | トップページ | 9月29日は何日? »

2015年9月29日 (火)

スーパームーンエクストラ

先回のスーパームーン(5/27)撮影は、チンプンカンプン。
 シャッターさえ押しても切れませんでした。

「カメラが悪いんじゃ~」で、諦めていましたが、今夜はお天気も良く。
  空気も澄んで、昨夜よりウサギちゃんも飛び跳ねております。

さぁ~。今度は失敗しないように夕方から準備。
 おっと。。。パソコンで「お月様の撮影」検索。検索。
  ありがたい先生様です。

ありゃりゃ~。 肝心な電池が無い? 充電・充電・あぶねぇ~
 パソコン画面を見ながら、カメラを片手に合わせていきます。

   ▲望遠カメラレンズは、200mm以上。
   ▲三脚を用意する(今回初めて使います)
   ▲撮影モードは、マニュアルで。
   ▲F値は、F6.3~F8.
   ▲シャッタースピードは、1/50~1/800
   ▲ホワイトバランスは、太陽光。
   ▲ISOは、100~200
   ▲画像サイズは、一番大きいもの。

フムフム・・・・解ったような? 解らんような? ここにメモメモ。

 さぁ~。早めの食事をして二階のベランダから???

それと・・・先ずはお月様に願い事を・・・・

(こんなお願いもあります)
 願い事は、心の中で唱えるよりも・・・【願ことを紙に書く】
  その紙を満月のゴールドにかざして、エネルギーパワーをいただくと、
   願いが叶うそうです。

(金運アップ)
 満月に向かって【感謝の言葉を言う】
  そして、満月に向かって財布を3回フリフリする。
   満月のパワーで、金運アップ間違いなし。
    だって今日は、スーパームーンエクストラだもん。

Simg_1695Simg_1708









6時15分ごろ                      7時20分ごろ

 登り始めたお月様は、大きく、赤く、ひかり輝いていました。

(やっと、7・8枚のパチリが出来ました~)

相方が部屋に戻り、「本当、大きなお月様だねぇ~」
 「そうよ、このゴールドエネルギーは願い事を聞いてくれるんだって」

・・・・また、慌てて外に飛び出していった。欲張り爺さん。・・・・

« お米の買い出し。 | トップページ | 9月29日は何日? »

コメント

こんにちわ。
昨夜の月は神秘的でしたね~
sakuraさん、しっかりPCで調べて撮影に挑んだんですね☆
その甲斐有って、とてもキレイに撮れてるわ!(拍手)

私なんてデジカメで 絞りを調節しただけなのでウサギちゃん見えなかった;
でも,,なんとか撮れたからヨシとします(^^)
願い事は紙に書くの? 知らなかったぁ(汗) 
しかも感謝を忘れて、心で願っただけ。 ダメだこりゃ!

次回の満月には感謝しなくちゃ。ウフフ・・


~~ゆらりんさん~~
ゆらりんさんのお写真もきれいに撮れていましたね。
私は先回5月の時。その場でパチリをしましたので…・
シャッターさえ動いてくれませんでした。
それで今度は、知識を詰めて、初めての三脚を使い、
スタンバイよし。ありゃ~電池切れで、アタフタ・・・・

願い事は「ブロ友皆様が元気で長く続きますように」と、紙に書いておきましたので、
きっと願いは通じていると思われますから安心してね。
そうそう、願い事は「満月」に。。。ダイエットを始める時の誓いは
「新月」にすると良いそうですよ。

こんにちは。
願い事にも作法があるんですね。
金運アップ・・・((´∀`))ケラケラ

今に重みで家が傾くわよ?

私、いやいや、我が家くらいかな?
スーパームーンと関わりなく過ごしてしまったのは。
まさか金運ダウンにならんでしょうね?
それにしてもお見事、写真のお月様。
こちらに手を合わせ、金運が下がらないよう、お願いいたします。

~~けいさん~~
こんな写真に手を合わせても何も当たりませんよ。
(バチが当たりませんように)
それにしても・・・・自分の撮った写真に笑いが出ます。
だって。改めて見ると・・・「10円玉と1円玉」に見えてきちゃう。
そりゃ~。大金持ちではなく「小金のsakurabaabaさん」だわ~。

それと、先日の十五夜の時に聞いておくべきでしたが。
四日市には「お月見どろぼう」の風習があったのでは?
十五夜の日に、子供たちが町内のお宅の玄関に行き、
「お月見泥棒が来たー」と言って、置いてあるお菓子を持って行く風習です。
(四日市版ハロウィン)TVケンミンショウで見ました。

中学生の頃まで四日市に住んでいましたが、
「お月見どろぼう」の風習はありませんでした。
そういう所もあるのですね。
子供たちのお楽しみ・・・
ケンミンショウは見ていないので残念。
教えてくださって、ありがとう。

こんばんは、
素晴らしいお見事なスーパームーンをありがとうございます
パソコンでカメラの操作手順を調べて、、、とは凄いわ!!
気構え心構え気合の入れ方が違うw(゚ー゚;)wワオッ!!
めんどくさくて望遠レンズも買わなかった私はただカメラを向けただけで「カメラが悪い」「周りが明るいからだ」とぶつぶつ文句ばかりではじかちい...(*/∇\*)キャッ
私の分も紙に書いてくれたのね。持つべきはブロ友さんありがと(*^-゜)v Thanks!!
昨日から二日間あっちもこっちもブロ友さんのスーパームーンの神々しい輝きを浴びて、、幸せ貰いました、、満足(*^_^*)

~~けいさん~~
「四日市お月見泥棒」で検索すると、地域別に、
現在やっているところ。廃ったところ。地図で案内していました。

~~マイペースさん~~
先回できなかった分。それじゃ今度は・・・・
で、構えていたらこんなんです~~。
でも、よく見たら・・・・10円玉と、1円玉。が並んでらぁ~~。
ちっとも芸がない。
「ブロ友皆様の健康と、何時までもブログが続きますように」・・・・

こんばんは~~~
赤いお月さん素晴らしい
さすが~~~

ですね。うらやましいです

パソコン7~10にグレードアップしましたら、途中でアドレスを変えていたので
10になったら前のアドレスわすれてやむなく新しくしました

同じアメーバーなんですが~~

http://ameblo.jp/yoseiwotanosiku-2/

コメができなくても楽しいブログ拝見させていただけるだけたのしいですよ

~~ロンさん~~
先日もコメントさせて戴きましたが、きっとWindows10になり、
ゴチャゴチャになっている時だったと思います。
わたしも、7から10にアップした時は。。。。
アレッ?あのアプリが無い。操作が違う。面倒くさい。。。。
10にしなければよかったと後悔したもんです。
でも、この頃はやっと慣れてきました。
しかし、いまだお一人のブロ友さんのお宅へ行くのに手こずっています。
それも、メールから引き出しての対面しかできません。
(それも、慣れてきましたが…)
ロンさんのお月さまも見られましたよ。頑張ってくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンエクストラ:

« お米の買い出し。 | トップページ | 9月29日は何日? »