フォト
無料ブログはココログ

« 国勢調査ネット回答 | トップページ | どなっている??天変地異。 »

2015年9月14日 (月)

料理手順はバラバラ。

ブロ友さんが、この頃料理の時間が掛かるようになった。と。。。

 「解かる。わかる。私だって・・・」

冷蔵庫の・・・・ドアーを開けるまでは覚えていた品物が、
 明けた途端。。。なんだったっけ???

みーんな。そんなお年頃よ。。。あなた一人では無いのよ。
 と、ブログコメントを書いた。あと・・・・


人様に言っている場合ではない。私の方が重病だ~~。

毎朝、二人分のパン食朝食を作りながら、相方のお弁当作り。
 その同時進行・・・・が・・・なかなか進まなくなっていった。

先ずは相方用パン食の、生サラダ。目玉焼き。コーヒーを点てる。
 こんな毎日作っている簡単な作業すら、パンが焦げちゃったー。
  コーヒーのお湯が足らない。冷蔵庫をパタパタ開閉。
   前夜のパン作りのタイマーが掛かっていなかったり。

それから私用のサンドイッチ作り。と同時進行の私用の昼食用意。

お弁当は、この時期。暖かいもの用と、冷たいもの用と2通り。
 炊き立てご飯に梅干し。2種類のおかず。お味噌汁。
  を、保温ジャーに詰め込んで。

冷たい用のバックには、保冷剤と、フルーツ。濡れたおしぼり。
 飲むジュース。を用意しますが。

暖かい物を作っていると、私のサンドイッチ作りに行ったりと。
 料理には、「目に付くもの」からの~。
  メニューが大幅変更になってしまいます。
   しまいには・・・・冷蔵庫扉がピィーピィー鳴いています。

今迄は、「同時進行」が出来ていたのに・・・・
 時間も、大幅に掛かるようになりました。
  料理手順は、狂い始めました。

二人分の料理すら、この有り様です。
 孫ちゃん来訪12人分の料理作りは・・・「大義」になりました。

お友達の所では、孫たちが来ると「皆でモーニングへ行くのよ」
 といわれ、「夜はお寿司を買うの」・・・・

2ヵ月ぶりに、「コーンクリームポタージュ」を買いました。
 う~~ん。。。。開かない。開かない。
今迄はミルクパックの開閉のようでしたが、今度は栓が付いている。
 栓はクルクル回して開けるの…と思い込んでいた。
  相方に持って行き、力いっぱい回しても・・・・
   右に回し。左に回し・・・・ビクともしません。開きません。

 アレッ? 突然に蓋が上に開いたのです??? 
  
そんなぁ~?。 顔を見合わせてギャー・・・
   蓋は回すものでなく。上下に開けるもの。。。でした。

二人揃って。 あーでもない。こーでもない。約5分。 
 また、無駄な時間を食ってしまいました。

Simg_1175











 

« 国勢調査ネット回答 | トップページ | どなっている??天変地異。 »

コメント

おはようございます
何でも、ササッとっぱぱぱっと料理なんてお手の物、、、のイメージしかないsakurabaabaさんでしたがそうなんですか?
私はしゅっちゅうそうだから、いつも手間かけてないのに時間ばかりかかります((汗´c`))
歳相応に?これからは急ぐ必要もなくそれなりにマイペースで行けばいいって事じゃないかしら?
多少の手順が違ってもこれだけお弁当や朝の支度をされてるsakurabaabaさんは凄いですよ!
ウチは夫は超早起きで自分でトーストと珈琲さっさと作って食べてるし息子は和食でないとダメなのでご飯に味噌汁と納豆、バナナとヨーグルトくらいかな、、私は後でゆっくり中途半端な朝食です。
sakurabaabaさんはとても献身的。見習わなくっちゃ~ m(..m)ハハァー
分かるよ~紙パックのは開け方がまちまちで分からんこと有る~

おはようございます。
sakurabaabaさんが「ブロ友さんより重症だ」と書かれてるけど、

「安心してください。わたしは更に重症ですよ」(笑) オホホ・・

お弁当、冷たいのと温かいののを分ける!これだけでも尊敬します。
そして同時にご自分のも! すごーい@@

お孫ちゃんが12人もご来訪はホント大変ですね;
私だったら倒れちゃうよ。

パックの開閉はいろんなタイプが有りますね。
豆乳もメンドクサイわ(汗) すべて同じがいいのにね。

心をこめてお料理するってことなくなりました。
おひとりさまは、きちんとつくらないと餌になるからって
友達お一人様、しっかりセッテイング

私チンチン料理適当
一応野菜、タンパク質、海藻は気をつけて~~カラフルに

孫が来たときだけ食糧費があがりますが、

なんと気楽なんでしょう、一人は~~強がってやめられません

こんにちは。
sakuraさんは、同時にたくさんのものを作られますもの。
お昼のサンドウィッチまで?
やっぱりすごい、私も尊敬いたしますよ。
少々の手順が狂っても、不思議じゃありません。

私は同時にいくつものことを頭の中に置くって作業が、弱くなってきました。
頭の中に置ける数が少なくなってきてるんです。
だから難しいエアロも覚えられなくなってきてるのですが・・・
これは余談。

ですが、この一連の作業は頭も労力も非常に使います。
主婦の力、貴重ですわよ。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
なんだかこの頃、手順が・・・・???
ひどくなると・・・・いつもの味の味覚が悪くなるそうです。
ひどく、辛くなったりとか。甘くなったりとか。
・・・・まっ。いいか。目分量の味付けだもん。
朝食を食べるのを・・・忘れていないから・・・・

~~ゆらりんさん~~
おはようございます。
この頃の「缶詰のふた開け」缶切りも使わなくなりました。
子供たちは缶切り道具を使いきれません。
そうそう。牛乳パックだけは、変わりませんね。
あれこそ。どこの家庭でも、子供たちも、お年寄りも使うのに。
あのややこやしい開け方なのかしら?・・・・これこそ変えてほしい。
けど・・・・今回の我が家の様になっても・・・・困る~~。

~~ロンさん~~
おはようございます。
ロンさんの「チンチン料理」・・・どんなものかしら?
この頃は、おひとり様用分量パックを見かけます。
それとも、火を使わないレンジ料理の事かしら?
私のような味付けも日ごと変わる料理なんです。
その日によって。当たり~。はずれ~。がありますよ。
まぁ~。食欲がまだありますので。作るだけの事です。

~~けいさん~~
おはようございます。
ブロ友さん・・・けいさんのことですよ~。
けいさんの記事から「あら?わたしも~」って・・・
(サンドイッチは、私用の朝食です)
「同時作業」も、中途半端ですが、それよりも。
夕食のように何種類も作っていると・・・・
初めのメニューから~~。全く違ものになっています。アリャリャ。
「据え膳」いいねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理手順はバラバラ。:

« 国勢調査ネット回答 | トップページ | どなっている??天変地異。 »