フォト
無料ブログはココログ

« 「ちょっとだけヨォ~~」 | トップページ | 料理手順はバラバラ。 »

2015年9月12日 (土)

国勢調査ネット回答

s3日前::国勢調査委員さんが見えました。
 「待ってましたぁ~~」
  声には出せませんので、ニッコリと笑う・・・・
   「ご苦労様です。今回はネット記入で行きます」
    (自分への激励も兼ねた言葉です)

「ありがとうございます」と、・・そんな丁寧なお礼を言われると・・・

 それでも、2日間ほど封書の開封もできませんでした。

ブロ知りさんが・・・「なんと簡単だった。10分掛かりませんでした」
 との記事を載せられているのを見て。

  ヨッシャーーーー。やってみよーーー。

パソコンを開けて。。。開いたーー。
 ドキドキ。 調査対象者ID? なにそれ? あっぁ~これのこと?

 今度は、メガネの上に拡大鏡が要ります。う~~~ん。

1~20位?の質問内容と、アンケートも記入。

  できた~~。 できました。

「確定申告」は、怖くて手も出せませんでしたが、来年はいけるかも?

今度の国勢調査は? 5年後のこと?
 そんな時分は??? パソコンをいじっていられるかしら?
   ボケてないかしら? これが最初で最後の大仕事?

   
 あぁぁ~。「一仕事終えた気分は・気持ちいい~」

Yjimage_2





« 「ちょっとだけヨォ~~」 | トップページ | 料理手順はバラバラ。 »

コメント

こんにちは。
インターネットを使うお宅は、皆さんこちらで回答しますよね。
我が家も、もう回答済みです。
この方法で、労力も費用もかなり軽減ではないでしょうか。

それにしても今回の調査内容は、今までよりも簡単になっているように思えました。
以前は通勤方法とか、かかる時間など、細かい項目があったと思います。
我が家は息子のこと以外は答える項目、ほとんどなし。
何だか侘しかったわ。

私も昨日ネットで出しましたよ
でもおや~って思いませんでしたか
何日から9月30日までまで仕事してませんでしたか
一寸変ですよね

こんばんは、
皆さん、もう国勢調査の回答済なんですね!早ッ
我が家はどうも、留守中に何度か調査員の方が見えたみたいなんだけどいつもタイミング悪くいない時ばかりだったから?ドアポケットに大きな封筒が入ってました。
開けたら、インターネットでの操作ガイドが入っていて、、ネットでやってくださいって意味のようでした。
まだ、これからなので良く分かりませんが後でゆっくり見てみます。
何でもネットの時代、、、便利ですね。

~~けいさん~~
ネットでの回答は今年からでしょうか?
新聞等で知り、今年はネット回答するゾォ~
と、自信はなかったけれど、手ぐすねを引いておりました。
「ありがとうございます」の丁寧な言葉に。少したじろいきました…・・
この頃は、少しづつ、ネットでの注文とか、が出来るようになったところです。
まだまだ、アマゾンでのお買い物は怖いです。
先日は、ジャパネットたかたでお買い物が出来ました。
えらい。えらい。

~~ロンさん~~
ロンさんなら、チョチョイト・チョイ。。。
私には、大きな挑戦ですよ。
今度の5年後には出来るかしら?心配です。
パソコンは噛みつきゃしないよ。御機嫌取りしなくてもいいよ。
と。言われても、兎に角、何もPC操作が出来ない私は、怖くて。怖くて。
少しづつ、挑戦していきます。

こんばんわ。
我が家は今日、書類が届きました。
封筒開けてザッと見ただけ。 近いうちにPCでやらなくちゃ。
内容は昔より大ざっぱな気がします。

それから昨日のコメで書き間違いが有りました。
(天海ゆうき→(正)真矢みき)
意外と慌て物なので、たまに誤字・脱字が有るかも?
その時はお許しを・・・軽くスルーして下さいね。

~~マイペースさん~~
マイペースさんは、この頃忙しかったですね。
お宅も留守なら。ブログ部屋もお留守で・・・・ウフッフ。
でも?ネット回答なのかどうかもわからないのに?書類だけ入っているの?
私なんか。丁寧すぎるお言葉で、こちらが恐縮したほどですよ。
今度は、確定申告に挑戦するぞぉー。??か??
まぁ~。一仕事を終え・安堵しています。

~~ゆらりんさん~~
誤字脱字・・・私なんか毎度の事ですよ。
今日のこの記事「国勢調査」を「国税調査」と書いてすまし顔。
コメントを書く段階で。アレッレ?間違ってるじゃん。
あわてて書き直した次第です。
ネット使用・・・・この私が出来ました。簡単ですよ~。
チョチョイのチョイ・・・・ですよ。
(でも、年号と西暦を間違えていたトホッホ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査ネット回答:

« 「ちょっとだけヨォ~~」 | トップページ | 料理手順はバラバラ。 »