フォト
無料ブログはココログ

« ゆきやまのさむいくるしむとり | トップページ | スーパームーンエクストラ »

2015年9月28日 (月)

お米の買い出し。

 コスモスがなびき、金木犀の香りが漂う。。。「秋・あき・オータム」です。

この時期。9月の第4日曜日は〈お米の買い出し日〉と決まっています。

今から7年ほど前、村おこしの一環で「コスモス祭り」を新聞の片隅に掲載
 されているのを見つけ早速出かけました。

村の公民館では豚汁や、漬物、新米おにぎり、が並べられ「ご自由に」・・
 その(新米おにぎり)の美味しかったこと。
  2㌔詰めのお米を買ったのが、始まりでした。

翌年も、10㌔の買い出し。
 そこに新米を出展されている方にお買い上げの交渉。

3年目からは。我が家3俵。妹家6俵。計9俵。
 高速道路料金(2時間)を払ってでも、食べたくなるお米です。

帰りに途中の大公園に行けば・・・・娘一家が野球の試合で来ていて。
 バッタリ。。。思いもかけず孫ちゃんとの再会。
  妹の孫ちゃん(4人)と、大滑り台や芝生でのかけっこ。

そういえば昨年も、この公園で待ち合わせをしていた。
 御岳山爆発9/27日。その二日後の事で御岳山を眺めていました。
  今年は雲がかかり、御岳は見えませんでした。
   63人の犠牲者を出した山の怒りはまだ癒えていません。

昨夜は十五夜。今日はスーパームーン。
 お月様。来年も美味しい新米が食べれますように。

Simg_1206Simg_1210





« ゆきやまのさむいくるしむとり | トップページ | スーパームーンエクストラ »

コメント

こんにちは。
御嶽山の噴火から、もう1年なのですね。
ご遺族の方にとっては、この言葉は当てはまりませんでしょうが。
今更ながら、多くの方が犠牲になられたのだと無念の思いでいっぱいになります。

sakuraさんちは、お米も醤油もこだわりがありますね。
先日のお父様のお料理のお話から、なるほどと納得も致します。
新米の美味しい季節、「新」のつくもの、好きですよ。

こんにちは、
sakurabaabaさんお気に入りのそのお米は品種は何なのかしら?
志の田うどんにしても一度食べたら忘れられない味がいくつもおありのsakurabaabaさんはやっぱり舌が肥えてる~!味に敏感!これぞ本当のグルメなり~
紹介頂いたあの味噌平譲、、、の味噌と醤油は和食店をやってる弟夫婦にお中元で送りました。
美味しい味に出逢うと幸せいっぱいで笑顔が樽から溢れそうじゃ~
御岳山は昨年の事なのですよね、、いまだに見つかってない人も、、痛ましいです

昨日はベランダから満月見ましたよ、、写真撮ったけど上手くいかなかった(x.x)゜゜
今日はスーパームーン見れるかな?

こんばんは~~~

7~~10にインストールしてから
なかなか慣れなく戸惑うことばかり、アメーバーブログも途中でアドレス、パスワードを変えてますので、登録当時のは、すっかり忘却の彼方
新しく登録しなおしてますが

まだ何が何かさっぱりわからず戸惑ってます

ブログ卒業かなと思ってましたが
http://ameblo.jp/yoseiwotanosiku-2/

ごめんなさいね

こちらは拝見させていただけますので、楽しいお話しいっぱい聞かせてください
新米をいただいてますますお元気になってください

こんばんわ。
美味しい新米や豚汁・お漬物 食べるって幸せな事ですね。
sakuraさん地方はおいしいものが沢山有っていいな~

御岳山の惨事から早一年!
被災者のご家族は一年経っても、何年経っても心は癒されないと思います;
それにしても、ここ数年いろんな自然災害が多すぎる気がしますね(涙)

昨日は満月、今日はスーパームーン 二日ともしっかり見ましたよ@@
月のパワーで皆が心安らぐように成りますように・・・

~~けいさん~~
御岳山噴火からちょうど1年。
中部地方では毎日この報道を流していますね。
御岳山は2階の窓からも見えます。
山の神様。日本全国でお怒り。どうなるのでしょう?
やっぱり新米は美味しいですね。
おかずはいらねぇ~。
でも、二合炊けば十分なんです。
それじゃあ・・・折角の新米も美味しさ半減。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
あのお醤油をご紹介して戴いてありがとうございます。
気に入っていただけたでしょうか?

マイペースさんお月様の写真・上手く行きませんでしたか?
私も、5月の時には何の知識もなかったので××でした。
今回は?うふっふ・・・早速載せますヨ。見てね。
でも、お月様は写真に残すものではなく、お願いをするもんですね。

~~ロンさん~~
え~???このブログ???
なに?何。と、こちらの方がこんがらかっちゃった~。
私もWindows7から、10にした時は。。。
あのアプリが無くなった~。今までの操作と違う~。
グチャグチャになって。10にしなければよかった。と、後悔をしましたよ。
今は、慣れてきましたが・・・・・
お月様のお写真。とてもきれいに撮れてますね。
岐阜と北海道のお月さまは一緒なのに・・・・??

~~ゆらりんさん~~
ゆらりんさんの「秋」はどんな秋なんでしょうね。
きっと、「文学の秋」かしら?(勝手に思い込んじゃってます)
食欲の秋。ダイエットを忘れてこの言葉が好きです。
食べれる。って。心も体も健康のあかし。
只今、古米があと10㌔程残っています。
1か月後には新米が戴けると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お米の買い出し。:

« ゆきやまのさむいくるしむとり | トップページ | スーパームーンエクストラ »