フォト
無料ブログはココログ

« 子守は、「こまもり」 | トップページ | 孫ちゃん力はパワーアップ »

2015年8月16日 (日)

カメラはタイミングが一番。

家の中の台所のガラス戸。からの。玄関網戸。の、その向こう。

おっ? なんか黒い物が・・・・フワフワしていたのは・・・
 本当の名前は知らないが、黒蝶々。

慌てた。慌てました。 アッアァァァ。 カメラは何処じゃ?

チョ。チョット。ちょ。蝶々さん。 待って。待って~~。

玄関先のタイル張りの所だったから・・・は・だ・し・で・。

カメラのレンズは250ミリが付いたまま。 いいかぁ?

蝶々さん。ハイッ。ポーズ。 そうそう。・・・・・
 しか~し。 シャッターが下りません。 なんで?
  アレコレいじっても・・・・上手く行きません。

ごめん。ごめん。蝶々さん。 もうチョットだから・・・・

私が少し後ろに下がったら・・・・やっと。。。カチャが出来ました。

苦戦しても。たった3枚だけのチャンスでした。。。

何時もは、ジッとしているお花さん達が相手です。
 今日は、動き回る蝶々さんです。
  カメラの、何がどうして。どうする。。。全然上手く行きません。

しかし、「チャンスが大事」って事が解りました。
 準備していたんじゃありません。
  後ろの背景も計算していた訳では有りません。
   動くものを収めるのは、予想どおりでは有りません。
    たった一瞬のチャンス・・・それに当たればラッキー。

Simg_1553
そして、もう一つのチャンスは数分後に廻って来ました。
 カメラを片付けようと部屋に入ると、今度は裏庭の花壇に・・・・・

アレッ? これを・・・撮らずに・・・今度はちゃんと靴を履いてました。

140センチの高さの(初雪草)に、そこには綺麗な蝶々さんです。

でもね。。。花の高さが私には高すぎ~。
 蝶々は下からは写せないのです。

フムゥ~。 想定外の撮影? レンズからは覗けません。
 まっ。 これで良いかぁ~?。 こんなもんだぁ~。

ウヒョ。どうでも良いと思った写真は・・・ちゃんと撮れていたぁ~~。

今日は、ついているゾォ~。
  「写真は腕じゃない。たまたまのチャンスと開き直りだぁ~」


Simg_1559



« 子守は、「こまもり」 | トップページ | 孫ちゃん力はパワーアップ »

コメント

(O_o)WAO!!!素晴らしい~
これはsakurabaabaさんの腕ですよ!
カメラが良くてもチャンスが良くてもタイミングを逃さないのは腕のうち!
蝶はsakurabaabaさんに撮って貰いたかったのよ、きっと((○。∀゚●)
私もなんど散歩でタイミングを逃したか分かりません
蝶にトンボのおっかけをやってますが上手くいきません
sakurabaabaさんのはだしでおっかけは意気込みを感じて良く分かるわ~
凄く良い写真が撮れましたね、おめでとうヽ(^o^)丿
sakurabaabaさんやブロ友さんの写真でカメラの面白さ、写真の奥深さがちょっぴりですが解った気がします。

こんにちは。

いえいえ、腕ですよ~。
何て素晴らしい写真・・・
何かのコンクールに応募してはいかが?

私なども慌ててカメラを取りに入り、戻って構えた頃にはもう飛んでってしまいます。
生き物の写真は待ったなしで難しいですね。
それがこれだけ撮れるのですから、やっぱり腕ね。

昔、夫は気に入った写真を引き伸ばしてパネルにし、家で飾っていました。
sakuraさんは?

~~マイペースさん~~
あら~。素直に喜んでも良いのかしら?
タイミングだの、チャンスだの。・・・・の言葉を並べましたが。
本当の言葉は「偶然」なんです。
あとからカメラを覗いて、自分がビックリしています。
でも、偶然にしても・・・・ちょっと良かったかな?

私も、色々な方の写真を見て・・・少し解るようになりました。
「Photoで行こう」のブログを教科書の様に眺めています。
私には到底無理な事ですが・・・・

~~けいさん~~
只今。中京高校対関東第一を応援していましたが・・・・
たった一本のホームランで負けてしまいましたね。
でも、とてもいい試合内容でした。

偶然の写真にお褒めの言葉。。。有り難うございます。
毎月のカメラクラブには2・3枚提出しなければなりません。
そこで、慌てて撮った写真なんですのよ。
まだカメラを持って、ちょうど半年。
恥ずかしながらの提出写真です。

sakurabaabaさん
「Photoで行こう」のブログを検索して見ました
素晴らしいですね!ブックマークさせてもらいますね。ありがとう☆^(o≧▽゚)oニコッ

こんばんは~~
わたしはいつも手当たり次第バシャバシャ写してますので~~

ぷろ並みの素敵な写真に感心いたします

参考にさせていただきますが、感性がない?

恥ずかしいな~~

~~マイペースさん~~
気に掛けて頂き恐縮です。
この方は愛知県。女性。マイペースさんと同年?
この方の写真展にも行かさせて頂きましlた。

~~ロンさん~~
私も、ブログ写真の為にカメラを握ったのがきっかけです。
ロンさんの様に。マイペースさんの様に。写真を飾リ栄えする技術は有りません。
ただ・・・この頃自分の気持ちに反して・・・こんなのが映っちゃった~
と、自分に驚く事が有ります。
こんな時は・・・ヨッシャーと、ガッツポーズ。
(思いがけずの撮れた写真は面白いです)

こんばんわ。
蝶を撮るのは、チョー難しい! 
もうこれは偶然じゃなく、腕だと思うわ。(拍手)
しかも2枚とも、キレイに良く撮れてますねー

私なんて何回失敗した事か(><)
焦る気持ちを抑えて、冷静に・・・って事かしら?
勉強になりました。

~~ゆらりんさん~~
ゆらりんさんこそ、蝶々の撮り方を知って見えますね。
私なんぞ、あせった、あせった。あわゎゎ。でした。
あの景色、この景色。へと、遠出が出来ませんので、
近場の自分ちの庭ぐらいが撮影場所なんです。
腕も上がれば?一等地へパチリに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カメラはタイミングが一番。:

« 子守は、「こまもり」 | トップページ | 孫ちゃん力はパワーアップ »