フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

お得気分は、ちっちゃな幸せ。

久しぶりに、あの。丸亀うどん店に行ってきました。

 それが・・・・食べに行ったのではありません。

今夜は・・・・「天丼がいい」と、相方からのおねだりです。

 それも、丸亀の天ぷらで・・・・だそうです。

今回で、3回目の天ぷらだけのお買い上げ。

 まづは、大小のうち、小の箱を手にして。。。6個ばかりを入れます。

レジの前まで行くと「はい。○○えんです」・ありがとう~。
 「あっ。これっ。」って小さな入れ物を差し出されて、
  「これに、ネギ。天かす。天つゆ。お好きなものを入れてください」

「はぁ~?」・「今回からお好きなものを選べることになりました」

おっおぉ~~。 やったじゃん。 「それじゃー天つゆ」
 「天つゆ」と書かれたポットから・・・・ジャージャー。満タンなり。

キッチリ蓋をしてあるとはいえ、ソ~と・ソ~と。すり足。
 車のカーブも、ユックリと。。。。
   帰り着いてから、相方に「ホレッ。見て見て」

得意げに。これこれ説明をしました。 一緒に喜び合いました。

  ちっちゃな幸せって。 こんなこと??。

Simg_1174


2015年8月30日 (日)

土曜日の朝。

土曜日の朝。。。。今日はゆっくり寝るゾォー。
 それが・・・・天気予報でも言ってなかったことが・・・・大雨です。

ちょっとやそっとの雨ではありません。 ドバァーと音を立てて。
 「今何時?」・「5時~」・「チェッ」

 雨音で起こされてしまい。 勿体ないことでした。

朝食後、相方が横で何やら袋を開けています。
 「これは車のカーナビを奇麗にする?手袋?」
  「へぇ~? それじゃ貸して。貸して」。
   取り上げてPC画面を拭き拭き。

「あっ~。これはカーナビ画面の・・・・」・・
 「いいのッ・・・」

 良いも、悪いもありません。
カーナビ画面も、PC画面も。両方使うもんです。わかからず屋。

買ってきたばかりの、手袋のお化けのようなもの・・・・
 うひょー。 楽しいなー。 これ良いなぁー。
  あんたのものは、私のもの。

さぁー。久しぶりにカメラを持ち出して、庭の雨後をパチリ。


百日紅ももう終わりです。それに雨で重たくなっています。

Simg_1599Simg_1172









Simg_1596Simg_1598

2015年8月29日 (土)

嫁・主人と呼んだら男女差別?

先日相方と一緒に買い物に行った時。
 運悪く?(ノーメイク。ヨレヨレ服)。
  相方の会社の人と出会った。
   「ヨゥ買い物?」チラッと私の顔を覗きこまれた。
    チェッ。こんな時に合うなんて~。
     
そもそも相方が「いまから行くぞー」からの買い物です。
      はじめて会った会社の人です。。
       ヒャ~。私しゃ~、下を向いて隠れた~~。

その帰り・・・「私の事をどのように呼んでいるの?」
 一度聞いてみたかった疑問です。帰りの車中にて。
  「う~ん。別々かな?」・「別々って、話す相手によって?」
   何よ~? どうよ~? 
    ボソボソと聞こえないような小さな声で。
     「家の奥さん」とか・・・
      それ以上は声が小さく、聞こえませんでした。

この頃、相方は、私を遠くから呼ぶ時に「お母さ~ん」と呼びます。
 返事はしません‼。 聞こえないふりをします。
  仕方なく「なんか言ったぁ~?」
 
それが、先日のYahooニュースに。
 【嫁・主人】と呼んだら男女差別? のタイトル・・・

娘の嫁ぎ先の82歳の大婆さんは、「嫁ご」と呼んで見えます。
 私は、気になって、仕方がなかったのです。
  お笑い芸人の中でも若い人が「嫁さん」と呼んでいます。

呼ばれる「嫁さん」には、抵抗があるが。pout
 私が呼ぶには「主人」は、違和感なし。gawk
  呼び方には。夫婦関係や色々なものが見えます。
   (亭主関白。かかぁ殿下。上下関係など)

「夫があなたについて第三者に話す時に呼ばれたくない順位」
  1位。 かぁさん。   2位 うちの。  3位 嫁。
  4位。 女房。  5位 家内。。。。だそうです。

Image
 

2015年8月28日 (金)

岩盤浴にはまった~。

 今日も一人岩盤浴に行っちゃった~。

先回は、相方が料金を払っても岩盤浴に入らなかった分。
 ヤケのヤンパチで・・・・
  クラブもお休みです。 朝から行こう~。

 やっぱり、一人ゆっくり来るもんだ~。

待ち合わせ時間もなく、一人・気の向くまま。気分次第。

 「超気持ちいい~」北島康介。

此処のスーパーセントの岩盤浴回数券も今日で1冊が終わります。

昨日のブログには「ヒンヤリシート」で冷凍漬けになっちゃった記事。
 今日は、熱チッチの岩盤浴の記事。 どうなってんの?

岩盤浴の一室に、細かい石の所で気持ちよく寝ていたら・・・・
 なんだか隣のおばちゃま。 ジャラ・ジャラ・・・・
  んっ? その小石をお腹の上に積み上げていた。
   「遠赤外線の上下両面焼き」と、きたか?

 笑っちゃいけねぇ~。 そのおばちゃま。真剣な顔してた~


露天風呂では。そのおばちゃま「上下岩盤焼き」は見えねぇ~よ。
 私の「こんがり海焼き」は、水着の跡が残っていた~。



昨日は、Windows10に切り替えた。
 1週間前より予約は入れていたのですが・・・・
  「10にするとトラブルが起きるよ~」・「まだ早いよ~」
   とか・・・耳にしていたので、様子見にしようと思っていたら。

パソコンクラブで「さぁ~。Windows10にしましょう」な~んて。
 それじゃ・・・2時間のお勉強中。
  パソコンさんは一生懸命頑張っていました。
   その間。おしゃべりタイムでしたが。やりたい事があったのです。

それは、この日に。飛行機の切符を取らなくてなならない日でした。
 「今日は、数時間電源を入れたままにして触らないように」・・・・
  シビレを切らして、やっと夜の9時ころにパソコンで飛行機の予約を
   入れました。。。。ガーン。 満杯で取れません。

どうしょう? アセッ。アセッ。 お宿は予約入れてあるのに・・・
 結果。 お昼の便に空きがあり。何とかセーフ。

何にも、こんな日にWindows10にバージョンアップしなくても~~。
 これで、また、旅行の行程表の作り直しです。

Yjimageb8jbyidf

2015年8月27日 (木)

ひんやりシート・・・寒か~。

ひんやりシート」・・・・エコクールロングマット。

我が家で一番初めの愛用者は、ワンちゃんの為でした。
 ワンちゃん用のクールマットは、
  特殊なシートを水に浸してカバーの中に入れる。
   だけの簡単なものでした。

良いアイデア品(ジェルシートマット)90×140・・・・が、
 今度は人間様用に冷ジェルが発売されたのです(5年ほど前)

新製品と云う事で飛びつきましたよ。
 娘にも、暑がり屋ムコ殿用に薦め、一緒に買いました。
  あの頃は、「ひんやりジェルの敷きマット」の名称?だった。

相方に使い心地は?・・・「う~ん。使い始めの数時間だけは・・・・」
 それじゃ~ムコ殿は?・・・若くて体温の高い人には向かない様だ。

その二年後。東京西川から出している。快適冷シート。
 が、夏の終わりに(半額以下)で売っていました。
  お値打ち大好きな私が放っておくわけありません。
   (同じジェルですが効果は長時間。高額)

あくる年。。。。これは私用に使いました。
 これが・・・・一大事です。 もう、コリゴリです。

寝付いて。「こりゃ冷たいや」・・・・それから2時間ぐらい経ったころ。
 なんだか? 変? オカシイ? 身体が痛い?

そうです。私の身体は「冷凍マグロ」になって行ったのです。
 あまりの身体の変わり様に・・・
  真夜中にお風呂に飛び込んで高温シャーを浴びました。

あっあ~。 活き返った~。 解凍しました~。

チョットの冷気だけでも神経痛を起こす私の身体には向いていません。
 もうコリゴリ。 コリゴリ。

 ってことで。。。また私の失敗談ブログを発表。
  私のブログって。失敗談ばかり。
   (よくもこう、有るもんだ~。ブログネタはつきませんね)

2か月以上咲く。庭の初雪草。
 Simg_1576


2015年8月26日 (水)

「透かしほおずき」作っちゃう

ブロ友さんのブログに・・・・
 「透かしほうずき」の写真が写っています。

 ウヒャャ~~。 素敵~~。 
  またそれがポエムです。 メルヘンチックです。

こんな素敵な物が、不器用な私でも出来そう??
 早速お昼から花屋さんへ・・・・

 こんなお盆過ぎのこの時期。。ほうずきは有るのかしら?

店内では、如何にも[探してます]と云う風に、
 顔を、右向き・左向きと振りました。
  「何かお探しですか?」・・・
   「あのぉ~こんな時期外れですが、
     ほうずきは無いですかね?」
   「木にぶら下がったのは有りませんが…バラなら、有ります」

「あります?」・「はい」・「有る?」
 何度聞いたら気が済むんじゃ~。ってぐらい聞きました。

「あっぁ~ 聞いて良かった~」と、大きな独り言。

ビニール袋から15個入りバラのほうずきを出して来て、
 「どうーぞ」・・・・3個を買い求めることが出来ました。
  (騒がせて、スマンのぉ~)

さぁ~~。 これから作るぞー。
 (作ると云っても、水ビンの中に入れて置くだけ)

こんな簡単でも、出来上がりは素敵です。
 2・3週間掛かります。 暫しお待ちくださいませ。
  不器用なsakurabaabaの、楽しみが増えました。

夏から秋への、お誘いです。
Yjimage                           
ネットより

そして、夏の終わりの・・・・帽子。
 定価より、値引き。またその値札より、3割引き。
  ウヒャヒャ・・・買っちゃった~。
   (2900⇒1900⇒1400⇒1058円也)
   季節の変わり目は・・・・良い事ありそぅ~。
    トンボの目も、クルクル。

2015年8月25日 (火)

スーパーセントで洗い流し。

どちらかとなく・・・・「お風呂へ行こか?」・・・・

何か事あるごとに、スーパーセントへ行きたがる夫婦です。
 お盆の一仕事を終えて・・・・行こか?

お盆のお疲れを取るために、大奮発で・・・・
 お風呂と、岩盤浴のダブル入浴です。

岩盤浴衣装に着替えて、相方を待っていると、
 「僕、ちょっと・・・色々廻ってから~」

ひとりで、8種類ある岩盤浴室の3か所巡りをしました。
 (1種類で14・5人程は入れる大きな部屋です)
  あっあ~~。 気持ち良い~~。
   毎日サウナに2回程入りますが、その汗とは違います。

1時間後、相方との待ち合わせ場所で。待っていると。。。
 岩盤浴にも入らず、ただリクライニング椅子でTVを観ていたと?
  なんじゃと? 勿体無いじゃん。 いかるババ。

それでも、掛け流しの温泉と、露天から見る木曾川の夕日。
 ボーと、座り湯に浸かりながら、夕日が傾く川面を眺めます。
  それと、廻りの木々も、夕日が当たる所と、影の所。
   真っ赤な木立と、緑の木々。そのコントラスが見事でした。

 ふぅ~。 お疲れさんジジ。 お
疲れさんババ。

  これで、疲れは取れました。

露天風呂から見る
 木曽川の大河。
Sskaynrxwzcmagdv8fcpwbusiut8e16v_6n



   

2015年8月24日 (月)

今月のメニューより。

孫ちゃんを送りついでに、
 息子のお店のパスタを御馳走になりました~。

毎月変わるパスタの中から。
 (クリーム・トマト・オリーブの三種の内)
  ジャガイモと、ベーコンのバジルクリームパスタを選び。
   相方、アサリのオリーブオイルパスタ。


Simg_1170

前菜として、12種の品揃え。(毎月変わります)
 ジャガイモの冷製スープ。生野菜

  これだけでお腹一杯。
   肝心なパスタは、苦しくって・・・「少なめでお願します」


Simg_1167













Simg_1169














Simg_1171

 お店の中の一角。












  

2015年8月23日 (日)

お泊り孫ちゃんのお帰り。

先日息子家族と娘家族が勢揃いをしてから~~
 小学生になった長男を、「初めてのお泊り体験」・・・・5日間。

娘の家で、同じ頃の従妹と「田舎体験」を・・・・
 山の中の一軒家です。花火も大きな花火が裏山へ、田んぼへと。
  敷地中の池ではカエル取り。。。牛カエルも手で捕まえたとか。
   住人の長男坊は掴められなかったとか。(ババは笑う)
    そして、大BBQ大会。「一杯食べたよ!」
     「川にも行ったよ!」

 初めての田舎体験を満喫したようです。

さぁ~。明日はジジババとで、孫ちゃんをお届けに行きます。
 ジジババの所では、楽しい事なんて何もありません。
  ただ、ご機嫌を損なわないよう。退屈しないよう。
   ご機嫌取りに苦労するジジババ。

それじゃ~。回転すしで、お腹一杯になって貰いましょう。
 「さぁ~。どれでも好きな物をどうぞ・・・」
  (ここなら、大金を使わないから・・・のジジババ根性)

あれも、これも、と、タッチパネルが面白いらしい。
 なにより、注文寿司が新幹線に乗ってくるのが楽しいみたい。

あぁ~。これで好感度アップして戴けたよう。
 次は、以前アニメなどをビデオに収録して有ったのを、これで。

「おばぁさんと寝る~」・・・隣のお布団とはいえ、夜中に気になって
 何度も目が覚めてしまいます。
  「あれっ、いない。何処へ行った?」
    ありゃりゃ、私の足元にいた。綿毛布を移動場所に掛け直す。

朝は? 6時起きで。お爺さんの畑へ・・・・ちゃんと起きられました。
 「お婆さん。ビーバーが居たよ」。ビーバー?
  「それはカワウソでしょ?」・「ううん。ビーバーだよ」・・・・
   夢を潰しちゃかわいそうなのでビーバー。と、云う事に。

さぁ~。11時。ジジの車でお家へ帰りましょう。
 みんな待っているかな? 楽しかった? 寂しかった?
  (孫ちゃんの評価を、何故か気になる祖父母です)

また、蝶々が庭先でポーズをとっていてくれました。

Simg_1583


2015年8月21日 (金)

おっ? おお~~。鳴き出した。

きあの暑い夏の日差しも遠のいて、朝夕のなんと涼しい日々でしょう。

 ここ2・3日前より・・・・おっ? 鳴き出した「秋の虫の声」

虫さん達の温度計は、確かに秋の気配を感知しています。

でも、あの鳴き声の主は?

 知っている虫さんは、鈴虫だけです。それとはちょっと違う?

【地上で鳴く虫】・【土の中で鳴く虫】・【草の上で鳴く虫】

 マツムシ・スズムシ・コオロギ・キリギリス・・・・

我が家の庭の中で鳴いているあなたはだ~れ?
 鳴き声だけで・・・リィリィリィ・・・グリィ・・・ジィージィージィー・・・

と、挨拶に来てくれますが、「そうね。もう秋なんですね」
 カレンダーなんて知らないくせに(立秋)を知っています。

 朝には相方も、「秋のお知らせが来たね」って。
  聞こえているんだ。

「それはそうと、今年はミミズが鳴かなかったね」といえば。
 「ミミズ?ミミズが鳴くの?聞いたことないヨ」
  「夏の暑い日の夜はジィーーー。ジィーーーって鳴くよ」

 ???えっ?知らないの? それじゃ~検索。検索。

***こたえ===ミミズは鳴きません。
              鳴いているのは、本当はキリギリスです。

 アレッ? まぁ~~?。 
  何十年も前に、あれはミミズだよ。と・・・・教えられた。
   あれは、キリギリス。だったのか?

Illust4415_thumb

2015年8月20日 (木)

年中おめでた体形。

 年中おめでた体形の、この私。

「そろそろ予定日?」と云われるほど
  おめでたい身体つきなんですのぉ~

そんな私が・・・この記事を読み過ごすことが出来ようか?


   「もっさりアルパカ・ヒッソリ出産heart

牧場を駆け回るアルパカの赤ちゃん=4日、千葉県富津市の「マザー牧場」

牧場を駆け回るアルパカの赤ちゃん=4日、千葉県富津市の「マザー牧場」

 「あれ、赤ちゃんがいるよ」。
千葉県富津市の
観光施設「マザー牧場」で7月上旬、
誰も気付かない間にアルパカが赤ちゃんを出産し、飼育員を驚かせている。
 赤ちゃんは真っ白な雄で、すくすく成長中だ。

 7月4日の朝、アルパカの赤ちゃんが、約20頭いる群れの最後尾をてくてく歩いているのを飼育員が発見。
2歳の雌、フリッサの後をしきりについて回っていたため、母親と分かった。
アルパカの妊娠期間は約11カ月だが、飼育員は「毛が長かったのでおなかが見えにくく、妊娠に気が付かなかった」と話す。

 牧場でアルパカの赤ちゃんが生まれるのは4頭目。
これまでは、妊娠の可能性を高めるため、群れから隔離した雄と雌をお見合いさせてきたので、自然妊娠は初めてだった。
フリッサのまねをしながら草を食べ、牧場を元気に駆け回っている。
思わぬ慶事を喜ぶ飼育員らは、赤ちゃんの名前を考え中だ。


 私も言わせてみたい・・・・
  「アラッ? いつの間にスマートになったの?」

2015年8月19日 (水)

孫ちゃん力はパワーアップ

最近天候不順で、あちらこちらにつむじ風が発生しているとやら。

そのつむじ風・・・・我が家にも襲ってって来ました。

いいえ、つむじ風では有りlません。「竜巻です。ハリケーンです」

3人の時はそれ程では有りませんが。6人揃うとなると。。。。
 孫ちゃん力は、パワーアップ。倍・倍になっていた~~。
  やる事なす事、ハラハラ・私の血圧は天井を突き破っていた。

そりゃ~。2歳。3歳。4歳。6歳。7歳。10歳。
 エネルギーは、ピーク状態です。だれにも止められません。
  山本リンダさんじゃないけれど。♪どうにも止まらない♪

家の中は運動場並み障子・襖はまだ先回の痛手が残っているのに、
 またまた新たな、お姿に。。。。

二日間の竜巻が去った後は・・・・
 バイバイと、振ったその手で、早速掃除機を握る。
  なんでこんなに?ホコリが出るの?

老人二人では、そんなに汚れる事が無いので掃除は毎日しません。
 しかし、そのホコリは静かに片隅に溜まっていただけの事です。
  孫ちゃん達が動き廻り、いつもは手の届かない所にもバタバタ。
   静かに溜まったホコリが表面に出てくるのです。

慌ただしく帰った息子達も、残骸と共にそれぞれ忘れ物をしていた。
 孫ちゃんのキャチャーミート・おもちゃの片偏・シール・・・
 
息子の方の小学1年生長男の(はじめてのおつかい)じゃないけれど。
 はじめての一人お泊り・・・・出来る? 出来ない?
  5日間。娘家族のお家で・お泊りごっこ体験。

ジジババの所では、退屈するからと・・・・
 1日だけこちらでお泊りをして、浜松の自宅まで送り届けるのです。

 フゥ~~。お疲れ様でした~。 今度はお正月に全員集合予定。

今回は写真も撮っていません。撮れない程の動きです。

Saigai_tatsumaki


        



   
  

2015年8月16日 (日)

カメラはタイミングが一番。

家の中の台所のガラス戸。からの。玄関網戸。の、その向こう。

おっ? なんか黒い物が・・・・フワフワしていたのは・・・
 本当の名前は知らないが、黒蝶々。

慌てた。慌てました。 アッアァァァ。 カメラは何処じゃ?

チョ。チョット。ちょ。蝶々さん。 待って。待って~~。

玄関先のタイル張りの所だったから・・・は・だ・し・で・。

カメラのレンズは250ミリが付いたまま。 いいかぁ?

蝶々さん。ハイッ。ポーズ。 そうそう。・・・・・
 しか~し。 シャッターが下りません。 なんで?
  アレコレいじっても・・・・上手く行きません。

ごめん。ごめん。蝶々さん。 もうチョットだから・・・・

私が少し後ろに下がったら・・・・やっと。。。カチャが出来ました。

苦戦しても。たった3枚だけのチャンスでした。。。

何時もは、ジッとしているお花さん達が相手です。
 今日は、動き回る蝶々さんです。
  カメラの、何がどうして。どうする。。。全然上手く行きません。

しかし、「チャンスが大事」って事が解りました。
 準備していたんじゃありません。
  後ろの背景も計算していた訳では有りません。
   動くものを収めるのは、予想どおりでは有りません。
    たった一瞬のチャンス・・・それに当たればラッキー。

Simg_1553
そして、もう一つのチャンスは数分後に廻って来ました。
 カメラを片付けようと部屋に入ると、今度は裏庭の花壇に・・・・・

アレッ? これを・・・撮らずに・・・今度はちゃんと靴を履いてました。

140センチの高さの(初雪草)に、そこには綺麗な蝶々さんです。

でもね。。。花の高さが私には高すぎ~。
 蝶々は下からは写せないのです。

フムゥ~。 想定外の撮影? レンズからは覗けません。
 まっ。 これで良いかぁ~?。 こんなもんだぁ~。

ウヒョ。どうでも良いと思った写真は・・・ちゃんと撮れていたぁ~~。

今日は、ついているゾォ~。
  「写真は腕じゃない。たまたまのチャンスと開き直りだぁ~」


Simg_1559



2015年8月15日 (土)

子守は、「こまもり」

娘の同窓会が、お盆の時期に合わせて行われます。
 「40歳にして、中学の同窓会」
  お母さん。 孫ちゃんを見ててね。 見てるだけ~?
   夕方からあくる日のお昼まで。

あのヤンチャサン達・・・・親のいない小守は大丈夫かな?
 構えて、構えて。心穏やかに落ち着かせるのはこちらの方?

孫ちゃん達も、「ご機嫌取り」の仕草をしてくる。
 「おばぁちゃんと一緒に・お風呂入る~」
  「おじぃちゃんと一緒に・寝る~」と、
   いっぱいのお世辞が並びます。

先日の二日間の海では、好き勝手だったのに・・・・

姫ちゃんとお風呂に入れば「1・2・3・4・・・」
 あれ? いつの間に数が云えるの?

食後の洗い物をする時には・・・次男坊ちゃん。
 「僕、お茶碗洗えるよ」椅子を持ち出して洗い物のお手伝い。

何時も遅くまで起きている長男ちゃんも、時計を見て
 「お休み~。ママが早く帰って来ますように」

こちらに来る前にホームセンターで、クワガタを買って持って来た。
 臨時の住処に(プラ弁当箱)、ガサゴソ・ガサゴソしていたが。
  朝起きると、「いない,いないクワガタがいない」
   「おーい。どこ?どこどこ?」

姫ちゃんまで駆り出されて、「アバイ。アバイ」
 アバイってなーに?==「やばい」って事でした。

クワガタ発見。 それじゃ~おじぃちゃん野球やろうヨ。
 この暑い炎天下で72歳のジジは子守に頑張りました。

いつもと違う三孫ちゃん達。
 ・・・・ところが、ママがいると何時ものヤンチャサン。

 子守は=「こまもり」、おつかれさま~~。

「バイバイ」。「またねぇ~」 まづは、小さな【ホッ‼】

 明後日からは、孫ちゃん6人全員集合なり。

Simg_1561


2015年8月13日 (木)

いやっほ~。海だ。海だ。②

  マッカッカの。真っ赤・・・・

この二日間で、ババのお肌は真っ赤になっちゃった~~。

恥も外聞も無く。よくぞ、これまで、ここ迄・・・・。

二日目の海の様子は昨日とちょっと変わっていました。
 何処からかの情報なんでしょうか?
  私達だけの穴場と思っていたこの海水浴場が、見廻せば・・・
   80%~90%が外国ファミリーの方ばかりです。

それも、お肌の露出は半端ないです。
 超ビキニのうえに、はみ出したお餅がどっぷり。
  アレ~。と声が出そうなタトゥと露出スタイル。

平気で、堂々としている外国の方を見て・・・・
 私も自信が付きました。
  「ボンレスハム」と云われようが、
   「ババァのくせに」と云われようが、
    海にどっぷりと溶け込めました。

一人波乗りも、甲羅干しも、ギンギラ太陽も、波の音も・・・
 み~んな綺麗だった。楽しかった~。太陽も独り占め。
  ボーと、地平線を眺めているだけで幸せを感じる。
   大好きな・うみ・ウミ・海・

相方が云うには「これで風邪もひかないねぇ~」と、
 二人は、ウン。ウン。と頷きあいましたとサ。
  この日焼けあとは一年掛かりの「風薬」なんですのよ。

海水浴を堪能したジジババは、
 水族館より婿殿に迎えに来て貰い夏は終わった。

来年の予約を入れて、日焼けの後を残して、
 今年の夏は終わった。

Yjimage


2015年8月12日 (水)

イヤッホ~海だ。海だ。①

「お早う~おばぁちゃん」お迎えの娘家族。
 一番テンション高い次男坊は。嬉しくって。
  今日は5時から「海、行くよう。起きてぇ~」だって。

それ程孫ちゃん達が喜んでくれるなら~~。
 姫ちゃんのやっと海に行けれる頃になった。
  誘ってあげて良かった~?

「まだ海が見えないの?もうすぐ?」
 期待はいっぱいひろがり、私もワクワク。

さぁ~。 泳ぐよ~~。
 「きゃー。ナ。ナ。波がぁ~。」長男坊。ひっくり反ってビビっている。
 「うえっ。海はショッパイ。」次男坊。産まれて初めての海体験者。
 「わたしゃ~。何が何だかわらん」大物姫ちゃん。
  さすが姫ちゃん。。。浮き袋につかまったまま寝ちゃった~。

海の家で、昔懐かしいカキ氷。
 おばちゃんのガリガリに、全員が釘付けです。
  ≪レインボウ氷≫七色の違う味付けに大人の方が「一口頂戴」

お宿では。孫ちゃん達は口に合わない?かもしれない?
 と唐揚げを用意して行きましたが。
  何のことは無い。お刺身の取り合いでした。

孫ちゃん達のテンションは下がることなく・・・
 じじ・ばば。お先にお休みなさい。
  朝も早から「起きて~。魚釣りよ~」

新しく買って貰ったリール付き竿を担いで出掛けて行きました。
 お宿で待機のババの下には。「まるぼうず」で帰って来ました。
  それで。気が変わったのか?
   「今日は海へ行かない。水族館に行きたい」

なんだって~~? ババの心・孫知らず。
 ジジ・ババだけを海水浴場に残し。行ってしまいました。

Simg_1157

Simg_1159






 



  

2015年8月10日 (月)

いまのうち・いまのうち

忘れない様に・・・・今のうちにお知らせです。

  「12日~14の夜空を見上げてごらん」

ペルセウス座流星群。。。今年は丁度新月で、綺麗に見える。

1時間に30個以上見えます。「北東」方向。

ペルセウス座から四方に飛び散る流れ星です。

何処で見る? 高い山の上も良いけれど。家の前の公園から。

先日のブルームーンは・贅沢に自分の布団の中から見ました。


今日は今から、娘家族と海へ行ってきます。
 魚釣りを目的の孫ちゃん達です。釣れると良いなぁ~。
  ピチャピチャ。甲羅干しもしたいなぁ~。

2015年8月 9日 (日)

「8・6」と「8・9」

終戦記念日とお盆・・・・偶然同じ日となってしまったが、
 故人の霊を敬うのは同じ事。

8月6日には…広島原爆投下・・・70回目の慰霊の日を迎えた。
 「黒焦げの弁当箱」・・・・娘はどれほど熱かったんだろう。

の・新聞記事が載っていました。
 アルミの弁当箱に、中身が入ったまま黒焦げになっていた。
  小さく刻んだ大根と一緒に炊いた白米。エンドウ豆の煮もの。
   
学徒動員され炎天下での作業にあたる娘の為に。
 貴重な白米を多めに入れた母心。
  その日は友達がお休みをするので、一人心細く、
   何度も後ろを振り返りながら駅へと掛けて行った。と云う。

被爆に会い、娘の学徒作業所(1・2年生・541人全員死亡)で・・・
 名前の書かれているマッ黒焦げのアルミの弁当箱を見つけた。
  「熱線に焼かれてどんなに熱かったんだろう」
   (原爆資料館に寄贈された)

その広島原爆投下の記事の2日後にTVでは・・・・
 広島名物の「広島焼き」。このお店の屋号には「〇〇ちゃん」
  と、名前入りの屋号やノレンが多いと云われている訳?

それは、終戦後、家族や身内がバラバラで人探しの為・・・
 「〇〇ちゃん」はここに居ます。との意味で、
  広島にはシャレタ店名より名前入りノレンが多いとの事。

明日9日は長崎原爆投下。それに先立って、
 長崎天主堂に「投下と平和」の3Dマッピングが写されました。
  あの天主堂に映し出される原爆マッピングは・・・・
   現代的と云うか…今迄見ていた3Dマッピングは「怪獣」
    それに対しての「被爆」。
     なんだか戦争が違うものに見えるのは私だけ?

藤城清治作品よりImg_0439

2015年8月 8日 (土)

見っけ~~

「なんだが自慢話で恥ずかしいワ」・・・・と言いながら。

 シッカリ。自慢話に酔っています。

だって~。 「靴探しは至難の業」なので~。
 
 見っけ~。のときは、鼻高々なんですのぉ~。

先回の冬靴購入時には、しっかり写真をアップしましたが・・・・
 今回の夏靴購入も、しっかり写真を、アップしちゃいました~。

靴屋さんに行くと、いつも「オバチャマ用の靴有りませんか?」

「おばちゃま用?」・・「ハイ。私の様なババサマ用です」
 運動でなく、リハビリなんかで履く靴の事です。

偏平足。足幅広し。靴高さがペッタンコのもの。
 その上。。。サイズは21.5cm。

 ☆この条件に合う靴???☆  難問難題です。

それが・それが…有ったんです。
 (合ったんです・会ったんです・在ったんです)

チョットためしに履いただけで・・・・お気に入り~~。
 コレッ。 これしか無い。 これなんだわぁ~。

靴底のクッションは。2センチぐらいあってフワフワ。
 チョット歩くと腰が痛む足癖なんですの。
  らく。楽。ラクチンなんですのぉ~。

そこで・お値段は? ヒィ~・・・「たかぁ~」

私にとっては、お高い買物なんです。 
 でも、「エイッ。これしか無い」

「お値段じゃない。履き心地だぁ~♡♡」で、お買い上げ~。

Simg_1145




2015年8月 7日 (金)

鳴くのは・・・順番っこ。

この時期の朝方。日の出と共に・・・・

まずは、時計が4時を指す頃。
 けたたましい声の小鳥の鳴き声が始まります。

あの鳥は何と云う鳥だろう? 
 我が家の前の公園には大木が何本も有ります。
  止まり樹として・・・キィキィ キィッキィ。キィッ キッ。

そして、4時半から5時に掛けては、野鳩が、ポッポッ ポッー。

つぎに登場するは、知らない小鳥さんでチッチッチッのさえずり。

その次は、カラスの カァーカァー 勝手でしょ。

その次の次は、5時45分お隣さんの二層式洗濯機の音です。
 建物の外に据え置かれ、ゴオーゴォー ガタガタ~。

その次の次の次は・・・・セミの大合唱です。
 セミの鳴き声は、時差があると思っていましたが、
  今は二分三分合唱で、競い合っています。

そう云えば、多治見の最高気温が出始めた頃から~~
 つばめさんは・・・居なくなった。たまらんワイと思ったのか?
  あの、チッチッチチのおしやべりは可愛いかったなぁ~

6時ちょい過ぎ。。。隣のバイパスに決まった時間に
 バッバッバァ~ ブンブン。大騒音のバイクの音です。
  私は「カナブンが鳴いている」と言います。

最後に、6時半頃・・・ゴハンは、まだぁ~??。 
 スズメさんの朝食の催促です。
  ハイハイ。只今。 ミキサーでパン粉作り。
   スズメの親子さん。ママより大きくなった子スズメ。
    ママから一つづつ食べさせてもっています。
     愛くるしい姿です。

7時過ぎに。太陽の登りが肌を刺す頃。庭のお花さん達の水やり。
 「暑ちぃ~。暑ちぃ~」の鳴き声が聞こえて来ます。
  この鳥は何の鳥? 小心鳥の相方です。

朝の四時からいろいろの声を聴いています。
 「鳴くのは…順番っ子」・今日も一日が始まるぞ~。

今日も暑い。「猛暑日」が続いています。
 そうそう、鳴き声と云えば・・・
  羽根無し扇風機はブンブン泣きます。
   しかし、音の割には涼しく感じられませんの。

Img_0439


2015年8月 6日 (木)

久しぶり~~

昨日の北海道帯広駅前。。大きな温度計が壊れている??
 壊れていません。32度までの温度計が・・・・36.5度だった~~。
  北海道民さん。スマホでバシャバシャ
   「こんな光景見た事ない」

 暑い沖縄が・34度。帯広との逆転ニュースです。

多治見は最高気温も大分落ち着きました。
 それなのに? それなのに・・・アッチャ~~なに?ソレ??

〇ピンポーン・・・・「おばあちゃん~」チビッコ姫ちゃん登場。
 「あれあれ、元気そうだねぇ~」 チビ黒ちゃん

〇つづいて、小3の長男登場。
 「おっ‼ スポ少頑張ってるんだよねぇ~」 
  元気にボールを追っかけているんだぁ~

〇ぷっくら娘が、ドッコラショイと登場。
 「ヒャ~。なに?それ?」・・・「それってなにヨ」
  真っ黒クロスケ。 海外旅行にでも行って来た様な。
   海へ行くのは来週だよ。その前に、皮が剥けるぐらい


毎週スポーツ少年クラブで、一家総出で炎天下の下で「日光浴?」
 ごめんなさい。応援でした。

UVカットクリームもつけず、シミの恐怖も感じず、
 もうすぐ40台の大台に乗る現実も忘れ。
  子供の応援に明け暮れている娘です。
   母は強し。 母ちゃんは恐れを知らない。

肌が真っ黒に焼けると、歯が一段と白く見える?
 松崎しげるさんも。ビックリ。

  久し振りの娘と孫ちゃん達。
   暑さにもめげず頑張っていた。


Baseball_boy  
  いよいよ今日から甲子園。
   開会式が終われば第一試合。
    南の鹿児島と北の北海道

  第2試合は、悲劇だぁ~。
   岐阜と愛知の組み合わせ。







2015年8月 5日 (水)

4日連続の猛暑日日本一。

やった~。 今日は最高気温が38度なんですヨ~。

4日連続の猛暑日・日本一。。。「もう良いよう~」
 と云ったら、本当に1位を返上しました。
  今日は全国4位です。
      (猛暑日は11日間連続)


でも、でも、「雨が降らん❢」雨が一滴も降りません。
 昔は、夏の暑い日の夕方からは【夕立】が有ったのに・・・
  入道雲さえ見当たりません。

夕立が無いので、この暑さも一休みすらできません。
 相方は「畑の野菜がヘフハフ言ってる~」とボヤいています。

おかしな話ですが、生命保険のオバチャンから電話があり、
 電話を切る時になって、私が「日射病に気を付けてね」って。
  云ってしまいました。自分から飛び出した言葉に。
   今時、「日射病?」なんて、言葉言う?
    大笑いしました。

毎日毎日「熱中症に気を付けましょう」って云われているのに。
 
珍しい事に。私の携帯に。エリアメールが入りました。
 なに? なぬ? 【熱中症注意情報】多治見市保健センター。
  外出時は帽子。こまめに水分補給。過度なスポーツをしない。
   適度な休息。 体調が悪い時は無理をしない。

と、ご丁寧に、事細やかに、長文のメールを頂きました。

多治見の暑さは、確かに全国1位ですが・・・
 熱帯夜が少ないのです。今年は、たったの2日間です。
  名古屋の街の方が「寝苦しい感・一杯」かと思われます。
   先日も妹の所へ行きましたが、最低気温27度。
    多治見24度。なんですよ~。

私、夜中の4時になると長袖パジャマに着替えますのよ。
 網戸にして寝ていると、スゥ~スゥ~の夜風が当たると。。。
  肩・肘・手首・イタタ~。で、目が覚めちゃうのです。

隣で寝ている相方。冷ジェルマット。アイスノン。を着用。

 なんで~? ”なんでだろう~?↗なんでだろう?”

Yjimage


2015年8月 3日 (月)

こう暑くては、暑気払い

毎月のカメラクラブの定例会。

あるお方が「暑気払いをしませんか?」との提案です。

「飲み会?」・・・とは言いません。

昨日も日本一番の暑さを示した多治見の事です。
 「暑気払いとは」・・・暑さを打ち払う。
  暑いこの時期に冷たい飲み物で暑い身体を冷やす。
   と有ります。。。。ビールを飲むとは書いてありません。

呑兵衛殿方は・・・・「暑気払いは」=「飲み会」なんです。
  冷たい飲み物なら・・・ビールなんです。
             いいえ、焼酎も含まれます。

何時にする? 何処でする? 食べ物は? 飲み物は?
 揚句にカラオケは?・・・・男子10名。 新しい女性含む3名。

そのうち・・・・女子に押されて、。。
 カラオケ設備有りの集会場。 お店には行きません。
  車が使えませんので歩いてお越しください。

   飲み物は、各自自分の飲む分だけを持参。
    ビール。焼酎。麦茶。ジュース。

飲むにつれ、カラオケが始まりました。
 私は全然歌えません。(こういう時に本当の【全然】と云う)
  お囃子・・・・なら。任せて。。。
   「イエェ~イエェ~」・・「ソレッ・ソレッ」・・「イヤッホォ~」
    すべて・・・カタカナ文字で・・・・お囃子。

暑気払い。。。をしたのに。。。
  この暑さを払いのける事は出来ませんでした。

Yjimage


2015年8月 2日 (日)

ソレ~逃げろ~~。

昨日も、多治見は38・5度。と日本一。
 5日間連続の猛暑日。。。
  (本日も・・・日本一。39・9度。の記録)

朝起きるなり、相方が「それっ❢逃げろ~・逃げよ~ョ」

多治見から出て行くと申しております。
 「何処行くのぉ~?」・・・「山の中の川。かわ」

別に泳ぎに行く訳では有りません。ただの【飯食い】です。
 それも何時も行く板取川の鮎釜飯を食べに行くだけです。

途中、山の中に入り、川沿いを走ると・・・・
 いる・いる。子供達がバチャバチャ水遊び。
  若者たちは川辺でバーベキュウ。
   太公望たちは今盛りの。鮎かけです。

見ているだけで。涼しくなります。
 川の上の木立から・・・・ジジとババは見てるだけ~。

いつもの「鮎釜飯」で満足。いつもの道の駅でのお買い物。
 今日は日本でも有名の、長良川の花火大会。
  テレビにて【花火鑑賞】・・・
   「すごっい人手だねぇ~。この暑いのによう行くわぁ~」

と、オープニングでは言っていたものの、余りの迫力に。
 「やっぱり、あんな混雑でもあの花火の下で見ると良いね」
  「ウン。ウン。」 変に同じ意見になった・・・

あと、何日・何回「暑い・暑い」と云うんだろう?
 でも、同じ暑いのなら、日本一が良い?
  「2位じゃイケませんか?」の有名なセリフがあるが。
   1位じゃないと。この暑さに我慢が出来ませんのよ。

鮎かけ太公望
Simg_1146Simg_1148










 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »