フォト
無料ブログはココログ

« 気まぐれ天気にフラフラ。 | トップページ | 「cafe」と「コーヒー屋さん」 »

2015年7月 4日 (土)

時代背景バラバラの歴女

毎週楽しみにしているNHK「花燃ゆ」・・・
 只今、あの有名な幕末の動乱から明治維新への場面です。

それが。。。。同じNHKのドラマとしても・・・
 話が咬み合わないドラマ筋となって来ています。

 長州藩==「花燃ゆ」
 会津藩==「八重の桜」
 薩摩藩==「篤姫」
 土佐藩==「竜馬伝」

あのドラマの時代背景は?会津藩優勢なのに?。
 この「花燃ゆ」の時は? 長州藩優勢になっている?。

マァ~。 歴女でもない私です。
 「どっちでも良いじゃん~」で、見終えています。

今の「花燃ゆ」が幕末期に入り、吉田松陰は影の人となり。
 その妹の「文」の母が・・・・私には大きく映っています。

「せわ~ない」が口癖で、
 何事も「せわーない」・で乗り越えて来た偉大な母。

せわ~ない==とは、大したことではない。動揺するな。
           右往左往しないでデンと構えなさい。

私は、そんな母の登場が好きです。
 日本史を変えるほどのドラマでも、母の一言が・・・・

全ての偉人の方の後方
には、大きな母がいる。
 そして、母の言葉が有り、母の愛がある。

・・・・と?・・・なんの話だった?
 そうか? 歴史のお話だった? 母は偉大なり。

Yjimage
Yjimage_2








« 気まぐれ天気にフラフラ。 | トップページ | 「cafe」と「コーヒー屋さん」 »

コメント

おはようございます
マイペース地方は昨日の豪雨から一夜明けた今日もしとしとぴっちゃん、雨続きです(x.x)゜゜
大河ドラマは夫が好きなので一緒に欠かさず見ています。
今回の「花燃ゆ」はタイトルが素敵なのに内容が不人気、、
気の毒なくらい視聴率が悪いですね、、ちまたでは史実と違い過ぎるとの批判が出てますね・・・。
わたしゃ、歴女ではないのでどこがそんなに捻じ曲げられてるのか分からんけどヽ(*>∀<*)ノキャハハ
母の「せわ~ない」一言がポイントになってますね、、母は強し(*^_^*)

~~マイペースさん~~
視聴率が段々↓気味とか? 
「禁門の変」では、どれが事実?なのか?
それに主役である筈の松陰の妹・文さんの影が・・・・
まぁ~これからがふみさんの色が出てくるのでしょうね。
我が家は、NHKファンの相方なのに、このドラマは見ません。
だから、ビデオを撮って、一人で見ています。

こんにちは。

我が家一番の大河ファンは息子なのですが、途中から見なくなりました。
歴史ドラマも脚本によって、史実どおりでもないでしょうし、劇中の誰の目から見た話しかによっても、同じ人物の捉え方が変わりもしますね。
な~んちゃって、私も途中から見ていませんので、よく分かりませんのよ。

文さんのお母さんの「せわ~ない」はよく出てきました。
今で言う、「大丈夫!」の、魔法のような言葉ですね。

~~けいさん~~
文さんの、母上の「せわ~ない」の言葉は胸に残りました。
偉大な母に乾杯❢ ですね。
今度の大河ドラマは何でしょうね。
次回を楽しみにしましょうね。
(文さんの今後の事もバレテイマスノデ・・・・)

今晩は~~~
改めて自分が母の場合世話~~ないって安心する言葉を発信していたかな
振り返ってみています

子どもももう50歳孫とはなかなかいい関係のようですが~~~

~~ロンさん~~
この番組を見ていた方が…だんだん離れて行かれます。
誰が主役で?、何を? が解らなくなって来た? かしら?
でも、これからが文さんの人生となりますので、我慢して?見る事にします。
しかし・・・・わたし、「まれ」を見なくなりました。
現代的な話で、ちょっと「なつきにくい」です。
これも、次回を楽しみに致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時代背景バラバラの歴女:

« 気まぐれ天気にフラフラ。 | トップページ | 「cafe」と「コーヒー屋さん」 »