フォト
無料ブログはココログ

« 飛んできたぁ~??? | トップページ | ケチクサァ~ »

2015年7月23日 (木)

♪素麺・素麺・ハイッハイッ♪

こう暑いと、喉ごしツルツル。冷たーい素麺が一番です。

ブロ友さんのブログ記事にも、「揖保の糸」・「三輪素麺」・「稲庭」
 と、それぞれお得意様がいらっしゃいました。

揖保の糸。の極細麺も好きですが。たまに贈答品店でお目に掛かる
 「安城の本生ソーメン」も好きなんです。

愛知県安城市。「みやこ素麺」
 手延べ素麺作り200年の歴史があるのです。
  女性の手延べ素麺達人・・・・(南京玉簾を操る)
   その素麺の長さ。 3メートル60センチ。 半生なんです。

麺作りは水と塩。 機械で練り。 クルクル巻きの麺。
 まるで、製紙工場のようです。 だんだん細くして行き。
  寝かせて、捲いて、寝かせて。。。
   最後の工程は2本の棒に巻き付けて・・・・
    これを伸ばして、寝かせて、伸ばして、寝かせて・・・・
     乾燥させて・・・・出来上がり。。では有りません。
      また、ここからひと手間。。。。「蒸す」
       (だから喉ごしが良いんです) 
 
この地域の麺作りは女性の内職から始まったのです。

 ながーい素麺。 椅子から立ち上がって食べてみやぁ~。

******
孫ちゃん達が来ると、普通の長さの3色素麺。
 クルクル回る流しそうめん。 ミニトマト。巨峰。を入れて、
  テーブルの廻りは・・・・おっぉ~ビチャビチャ~。

******
そして、年寄り組の、もう一つの素麺。
 「そうめんカボチャ」です。
  毎年、このカボチャを手に入れます。
   カボチャを茹でて水中でくるくる回せば・・・
    あら?不思議??そうめんになっています。
     素麺つゆに付けて頂きます。
      (金糸瓜の茹で方・検索)

Photo_02
長~い半生素麺



   

 

« 飛んできたぁ~??? | トップページ | ケチクサァ~ »

コメント

こんにちは、
先日の素麺ブログは圧倒的に揖保の糸支持者が多くて「揖保の糸ファンクラブ」みたいでしたね。(#^.^#)
安城の手延べそうめんは初めて知りましたが伝統と歴史のある名品なのですね
極上の逸品をつるつる品よく頂いてじっくり味わってみたいです。

素麺かぼちゃは知っています。田舎の姉が送ってくれたことがありました。
変わっていて、面白いなあと思ってました。
あんまり知られてないと思ってましたがそうでもないのかな・・?

ヤーレン、素麺素麺、ハイハイ!「もう、ごめん」と言われても素麺出してます。

こんにちわ。
3m60cmのみやこ素麺、 始めて聞きました。
そんなに長いからコシがあって美味しいんでしょうね(^~^)
食べてみたいわ。 適当に切ってはいけないの?

そうめんかぼちゃは、テレビで見た事あるし、食べた事もあります。
そうめんと一口に言っても、いろんな種類が有るのね。
お孫ちゃんたちは、三色そうめんが好きでしょう?

こんにちは。

そうめんかぼちゃって珍しくないですか?
テレビで見たことがあります。
面白いですね。
お味は・・・?
かぼちゃの味ですか?

~~マイペースさん~~
「そうめんカボチャ」の発祥は石川県?と思っていましたら・・・
結構、皆様ご存じなんですね。
カボチャ大好きなマイペースさんなら?とは思っていましたよ。
でも、岩手県からの贈り物とは?ちょっとビックリです。
故郷の姉上様お元気でしたか?妹君は甘え上手だから。
ドンドン甘えて下さいねェ。ねェ。

~~ゆらりんさん~~
ながーい素麺ですので、心得て食せよ。
途中で、プッ。ウッ。。。
半生だからチュルチュル。
でもね。ヘタな味付けでは素麺にもったいないので。心して作ります。
ゆらりんさんも、そうめんカボチャを食べられた事が有るんですね。
「話のタネ」は、いっぱい広がっていたんだぁ~。

~~けいさん~~
ハイッ。カボチャの味が致します。
毎度食べたいものでは有りません。「話のタネ」です。
でも、カボチャです。栄養は一杯ですよ。
作るのが・・・これまた。た・の・し・い~。面白い。
でも、ブログで情報交換。面白いです。

三色そうめん思い出しました、みんな赤いのほしがって
子どものころです

愛媛のそうめんとってもおいしそう

皆さんのブログを見て夕食はめったにいただかないそうめんにしました
しっかりだしを取ってつゆはとってもおいしかったんですね

いい食べ物ですね

~~ロンさん~~
昔子供のころ食べた三色素麺。
大きな一束の中にたった数本の赤色3本。青色3本。
それを姉妹で取り有ったっけ?…・
今は、「カラー素麺」色良くあります。孫ちゃん達は
ビチャビチャになりながら取り合いをしています。
今年もそんな日が来ます。恐怖?の夏休み集合が待っています。

~~ロンさん~~
昔子供のころ食べた三色素麺。
大きな一束の中にたった数本の赤色3本。青色3本。
それを姉妹で取り有ったっけ?…・
今は、「カラー素麺」色良くあります。孫ちゃん達は
ビチャビチャになりながら取り合いをしています。
今年もそんな日が来ます。恐怖?の夏休み集合が待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪素麺・素麺・ハイッハイッ♪:

« 飛んできたぁ~??? | トップページ | ケチクサァ~ »