フォト
無料ブログはココログ

« 甲子園出場岐阜決勝戦 | トップページ | たまには料理番組を。 »

2015年7月28日 (火)

ババの収穫祭

「収穫祭」というには・・・おこがましいですが。
  sakurabaabaにとっては、祭りなんでっせ❢

相方の畑に行く事も無けりゃぁ~。もぎることも無い。
 ただ「はげめよ~」と云うばかりです。

町内の祭りの時には、ご近所の方から
 「ご主人様に出会ったらトマトを頂いて有り難うございますね」
  と? わたしゃ~知らんかった。

そのご近所さんが云われるには「(家に帰ると、奥様が牛の様に
 モウゥ~と云うから貰ってくれませんかね?)だって・・・」

牛の様に「モウゥ~?」・・・いいえ「んっもう~」と言います。

その、んっもぅ~の奥様。朝の涼しい時に何を思ってか?
 庭の花壇の「シソの葉」を摘み始めました。
  大きなしその葉をいっぱい採りました~。

そして、目の前のブルーベリーの樹にぶら下がっている実を・・・
 少し、ほんの少しもぎ取りました~。
  あとは。「もう採れません。とって~」と叫んで家の中へ一目散。

ワォ~。 ブルーベリーは思いのほか多く生っていました。
 「これ、どうする?」・・「孫ちゃんが来るまでには持たないねぇ~」
  熱いガス台の前でのブルーベリージャム作りとなります。

そして,シソの葉醤油付けです。
 これは、おにぎりの時に海苔の代わりに巻くシソの葉です。

大きなシソの葉に醤油と胡麻油を浸して。。
 ジップ袋に入れて冷凍室へ。 たったこれだけの事ですが。
  一年でも保存できます。(チョットの薬味にも)
  おにぎりに醤油味付きの爽やかシソの葉で巻き巻き。
   大切な常備食品です。


Simg_1139Simg_1141





« 甲子園出場岐阜決勝戦 | トップページ | たまには料理番組を。 »

コメント

おはようございます
(O_o)WAO!!!羨ましい~岐阜まで貰いに行きて~~
私はブルーベリーも紫蘇の葉もよく買って食べてます
ブルーベリーは国産がいい。目に良いと言うのでおまじないみたいに家族の中で一番欲張って食べてますヽ(*>∀<*)ノキャハ
紫蘇の葉はアレルギーに良いと昔から言われてるので息子が小学生頃までは田舎の母が実家で採れた紫蘇の葉やドクダミの葉をどっさり送ってくれてました。
水に浸けて絞り汁をお風呂で身体に流したりしてましたね。今は生協で毎週紫蘇の葉を注文して食べてますってホンの数枚だけど。醤油とごま油で冷凍保存とは知りませんでした。これも 〆(._.)メモメモありがとうございます

おはようございます。
ワォ! まさにsakura家の収穫祭や~@@
ブルーべりもシソもスーパーで買うと、量の割りに高い。
私は、自家菜園してないから(出来ない)、羨ましいですぅ。

先日 ご近所さんからシソの葉を沢山頂いたので、
シソの葉醤油漬け、作ってみます。
冷凍庫で1年持つ!! 横着者のワタシにはピッタリだわ。
情報ありがとう♪

~~マイペースさん~~
どうぞ・どうぞ・・・なに便で送りましょうか?
しその葉はプランターでも簡単に植えられますよ。
しその葉・三つ葉・パセリ・を一つのプランターに。苗を並べるだけです。
(なんちゃって~。知った振りで。ゴメンネ~ゴメンネ~)
「緑のベランダ」孫ちゃんと一緒に農業学習?は如何でしょう?
畑にも行かない「お嬢様ばば」の独り言・・・・

こんにちは。

今日の多治見は36.9度なり~
こちらも暑いですが、多治見は格上でございます。

暑い中での収穫祭、よく採れましたね。
ブルーベリーは目の弱い私には有難い食べ物です。
国産の出回る時期だけ、高めのお値段ですが買っては食べています。
青じそは今年は植えていませんが、一株だけでもたくさん葉がついて重宝しますね。
そうは思いながら、育てずに買ってきております。

~~ゆらりんさん~~
相方の畑にも行かない私が。偉そうに指図だけ致しております。
「アンタは、おぞい様」・・・おぞいとはこちらの方言で、二流三流の事です。
その、「お嬢様」と「おぞい様」を引っ掛けた言葉です。
夏場は、しその葉は殺菌作用が有るので良く使います。香りも良いですね。
そうそう、お醤油と胡麻油なんですが・・・私、胡麻油はほんの少しです。
好みに寄りますが・・・・・

~~けいさん~~
アリャリャ?多治見の温度に気を使って頂いて・・・・
クラブでも、「こう暑いと、プールが一番だねぇ~」・「そうだよ」
の会話が飛んでます。
確かに、午前中のクラブへ行くと、お昼からは爽やかな汗と感じます。
何だか汗もベトベトしないような?サウナのせいかしら?
あと、2週間。夏を乗り越えましょうね。

シソの葉の醤油ずけやったことありません
おいしそうですね~~

んもう~~わらちゃいました

家もブルーベリー今年はたくさんできました。
ぜ~~~んぶ自分しかやる人いませんのです

暑そうですね、ご自愛を~~水分取ってください

~~ロンさん~~
「んっもう~」と、持ち帰るナスやトマトに鳴いております。
ソリャ、採らたて野菜は美味しいです。ですが・・・そんなに??
から==んっもう~===が出ちゃいます。
(食べる分だけ~)が良いですね。
ガス台の前でブルーベリージャム作り==ガラス容器3個分。
汗を掛けながら作っても・・・・わたしゃ~。ジャムは食べません。
ぜ~んぶ相方用なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ババの収穫祭:

« 甲子園出場岐阜決勝戦 | トップページ | たまには料理番組を。 »