フォト
無料ブログはココログ

« クーラースイッチON便座OFF | トップページ | 教えて。コピーライターさん。 »

2015年7月17日 (金)

特定健診と脳ドッグ

何時もの掛かりつけのお医者様が、
 「市の方から特定健診の通知は来てますね?」

良くしたもんです。数カ月毎にしなければならない血液検査を…
 市の特定健診に当ててしまう。[
お上手な先生様]です。

始めに検尿です。(最近膀胱炎に掛かりました?)・
 (はい一日だけ)すぐにバレてしまった。
 
身長・体重。。。看護師さん、なにも大きな声で発表しなくても。
 いいのにぃ~。。。
  負けじと「衣服の分は差し引いてあります?」
   大きな声で聞いちゃったぁ~。

病院前のお薬処方店で、「おっ?経口補水液じゃん」
 こんな暑くなると、熱中症の非常用に2本買いました。

とはいえ、貧乏性の私、先ずは2日前に自分で作りました~。
 丁度、ポッカレモンの安売りをしていました。
  (今後値上がり予定と新聞に掲載)
   お味は? 「ポカリスエットを薄めたような味」
    美味しい物では有りません。身体に良い物なんです。

2リットルほど作り、運よくか?悪いのか?
 とき同じくして、お隣さんから「梅ジュースを作ったから・・」
  と、2リットル1本を頂きました。

相方は、「これは焼酎割りにしたら良いんじゃない?」
 「健康のための物なんです‼」
  何でも、イコールは、アルコールなんだから。。。

先月に、「脳ドッグ費用補助」の知らせがあり、申し込みました。
 多数の場合は抽選と、有りましたが一度も外れた事は有りません。
  2年に一度ずつ相方と一緒の検診です。先回もDrから・・・
   「ちょっと脳が縮んでいますがこれ位なら大丈夫ですよ」
    「ほらっ。あんたの方が認知症だわ」・「あんただわ」

先日も、妹が「お姉ちゃん達はいつも言い合いをするんだねぇ~」
 「違うよ。言い合いじゃないよ。認知予防の訓練だヨ」
  夫婦の掛け合い、は認知にならない大切な予防なんです。

Yjimage



« クーラースイッチON便座OFF | トップページ | 教えて。コピーライターさん。 »

コメント

おはようございます
はい、時を同じくして私も市の検診に行って来たばかり・・。
帰りに経口補水液を買って飲み干しました((○。∀゚●)ァヒャヒャ
飲んだら、猛烈なだるさが消えていき、私脱水症だったの?ヤバッ (OoO;) ドッキーンッ!
早速自家製補水液作って飲んでますよ、、味はイマイチだけど健康の為です。

検診での身長体重計るとき、私もsakurabaabaさんと全く同じく「衣服の分引いてます?」って言ってたわヽ(*>∀<*)ノキャハハオモロー

夫が脳ドック受けた時「脳が縮んでるけど歳相応です」って言われてた。
妙に安心してたけどいいの?夫婦の会話はつまらん話でもボケ防止と思えば楽しい訓練場に早変わり~~(*^-゜)v

脳ドッグを受けられるのですか?
いいなあ~!
おはようございます。

自費で受けると高額なので、頭が痛いから受けたいと言えば、安く脳ドッグを受けられる病院が
あるとか、ご近所で耳にしたことがあります。
そうなのかなあ~?
私は受けたことがありませんが、加齢の分、脳の委縮はあると思いますよ。
脳梗塞の痕跡もある人が多いそうなので、私もそうかも。

夫婦って、ライバル意識で張り合うところもあると思います。
sakuraさんちは、楽しいじゃれ合いで、良いコミュニケーションになってるのだと感じています。

~~マイペースさん~~
なぁ~に?? 
マイペースさんと同じ事を、同じ様にやっていたんですねぇ~。
おまけに、セリフまで一緒?
病み上がりのマイペースさんには、先日の急な暑さが堪えたのですね。
でも、早く良くなって良かったですね。
脳ドッグは二年に一度づつ受けております。
貧乏人のsakurabaabaでも。「あんしん」は何ものにも代えられません。

~~けいさん~~
多治見市には、脳ドック受診費用の補助が有ります。
最高三万円までですので、自分でコースを選んで受けれます。
三万円以上は自己負担ですが、やはり、ちょっとお高めのコースを選んでしまいます。
今は、認知症も早期発見で良くなる時代と聞いています。
ガメツイsakurabaabaが、放っておくわけありません。
それにしても、抽選で外れた事が有りません。ラッキー?かな?

三年前に脳ドック受けた事有ったけど、¥1万弱だったかな。
ピンキリでいろんなコースがあるのかしら?
最近物忘れが多いから検査したいけど、一寸恐いな(汗)
我が家も夫婦で張り合う事があるけど、
良くいえば脳の刺激に成ってるって事かぁ。

夏に経口補水液飲む機会が多いから、その都度買う事ないね。
私も貧乏性なので、自家製で充分(笑)
よほど辛い時は、市販のOS-1とか病院行けばいいですよね。

~~ゆらりんさん~~
ゆらりんさんは大病を患った事が有るので、食べ物にも気を使って見えますね。
お金に変えられない、安心代金。と思う年頃となりました。
皆さんテレビで見た事。聞いたこと。ブログで情報交換。
あれ知ってる?これ知ってる? 一つ覚えて、一つ忘れて・・・
良いじゃ無~い? ブログ様様ですね。
また、色々教えてねぇ~。

その昔、何とかかんとか耳が遠いとか寒いとか言いあったこと
あったなと思いだしましたよ
そんなことが懐かしいですね~~皆さん仲良くけんかしなです

脳ドックはあまりしたことないんですよ
きっと年相応に委縮してると思いますが

自然に任せてますよ


~~ロンさん~~
ほんと。ホント。相手の事が気になるお年頃。
「聞いてるの?」から「聞こえてるの?」事になり。
「言ったでしょ?」から「言ったっけ?」になり。
自分の事すらがよく解らないのに・・・・
相手にはシッカリして貰わないと・・・
「ピンコロと逝くよ」と、いわれると、ちょっぴり淋しい気持ち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特定健診と脳ドッグ:

« クーラースイッチON便座OFF | トップページ | 教えて。コピーライターさん。 »