フォト
無料ブログはココログ

« ♪素麺・素麺・ハイッハイッ♪ | トップページ | ここだけのローカルハム »

2015年7月24日 (金)

ケチクサァ~

 ケチクサァ~。ケッチン坊。ガメツイ。

朝の6時半ごろ。
 毎朝、相方が朝刊の取り出しに門の所まで取りに行きます。

 「こんなのが入っていたよ」・・・・どれどれ?

「これって。。市からの通知書類だがねぇ。。ケチクサァ~」

中身は、《健康保険高齢者受給者証》 重要書類です。
 それなのに。何がケチクサ~か?、と云うと・・・・

重要書類の入っている、この小さな封筒なんです
 この大きさ? 何処が重要か?  【ケチクサァ~】 

自分の住んでいるこの町は、本当に住みやすい所なんです。
 市が高齢者の健康に力を入れ、子供の保育園待機児童も無く、
  と・・・・都会と田舎のマゼマゼ行政も住み心地良いんです。

ですが・・・このみみちぃ封書は何だ?
 なんだか、「イヤイヤ高齢者保険」に見えて来ました。

「ハイッ。高齢者用だってヨ」・・「保険2割か?」
 「そうよ。ありがたく受け取って下さいな」・・「また歯医者へ行くかぁ」
  ミミッチィ相方の、ケクサ~イ考えでございます。

Simg_1131









只今3人一組夫婦の旅行を考え中。
 ケチン坊相方の旅行プランは・・・・
  美味しい物が食べれば安いお宿でよい。
  
 「ケチ」と「ぜいたく」・・・
  境界線の中での旅行プランを立てる私しはツライです。


 
 

« ♪素麺・素麺・ハイッハイッ♪ | トップページ | ここだけのローカルハム »

コメント

こんにちは。

封書はハガキよりも小さいのですね。
もったいないので、受給者証の入る、ギリギリの大きさ?
あまりギリギリサイズは、開封時に中の書類まで破れそう。
「ケチクサァ~」の言葉も、分かりますね。

三人でのご旅行、楽しみですこと。
じっくりお考え下さいませ。

こんばんは、
我が家はつい先日本年度の新しい「国民健康保険証」が届いたばかりです。
重要書類の割には厳重なイメージがなく薄っぺらです。
市民へのサービス心も薄っぺら?((○。∀゚●)ァヒャヒャ
節約と言えば聞こえがいいですがうっかり気が付かずに見失ってしまいそうです

いつもの三人旅、、、あれこれプランを練ってる時が楽しいのよね
sakurabaabaさんの腕の見せ所でっせ、、、思い出作り(*^_^*)

~~けいさん~~
ねぇ=。ケチクサァ~と、叫んじゃうでしょ?
お役所のすることは・・・・・
有難く頂きましたが、何だか。。。。
今度の三人一組夫婦旅行も、計画が楽しいんです~。
あれこれ、が・・・・行くまでの楽しみで、大きく膨らんで。
当日にはしぼんでしまう風船なんです。ウフッフ。

こんばんは~~
私は後期高齢者保険証で一年に一回更新
交換に行く日を忘れていて遅れて今日行ってきました。今からこうなんですから
いけなくなったらどうするんカナ

低所得者何で一割負担ですよ
旅の計画は楽しいですね。美味しいもんでもいいし、まったり温泉もいいですね
元気なうちにいっぱい旅してください

~~マイペースさん~~
今日のお天気は如何でしたか?
渋谷の2時の時点は晴天。その十分後・・・・
ワォ~。。。ドシャ降り。雷さんゴロゴロ。
マイペースさんはお出掛けじゃ無ければ?・・・
「健康保険証」ペラペラ・・・・カバーを探すのに時間が掛かりました。
お上のすることは。ありがたや~。としましょう。
年金が下がっても、ありがたや~。

~~ロンさん~~
後期高齢者保健証は・・・・自分で更新するのですか?
もう。お上のする事は・・・病院に居る方。出歩くのも儘ならない方。
色々条件が違うのに・・・・私も他人ごとでは有りません。
ロンさんのおっしゃることは、切実でもあり、いづれ我が身と思ってしまいます。
心して・・・・行きたいと思います。
色々教えてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケチクサァ~:

« ♪素麺・素麺・ハイッハイッ♪ | トップページ | ここだけのローカルハム »