フォト
無料ブログはココログ

« 気になっちゃって~。 | トップページ | 飛んできたぁ~??? »

2015年7月21日 (火)

オッ!やったぜbaby

朝から雲一つない青空です。
 今日も暑い日がやって来ます。昨日は多治見36・5度を記録。

今日はリサイクルの日です。ぺッとボトルを抱え玄関に出ると。。。

アレッ? 昨日まで何もなかった壁に、ベッタリと・・・「セミの抜け殻」
 これを・・・「空セミ」と云うんですね。
   オッ❢ やったぜベィビー。 

そういえば・・・・朝の台所で聞いた声・・・「チッ」・・・これは??
 「セミの初鳴きを聞いたよ」って、
  相方に教えても、「ふ~ん?」で終わり。

 そうか・・・初鳴きの声は・・・アンタだったの?

昨日の夜には居なかったのに。朝方に移動してきたんだねぇ~。

三年の間、何処に居たの?きっと、門かぶせの松の木の下だったのね。

飛び立てるような場所を見つけて、朝日と同時に飛び出したんだねぇ~。

 「ヨイショ。ヨイショ。 ウ~~と。 どっこらしょ。」

・・・そこで、私が聞いた、あの・「チッ」・だったのね。
 エライ。えらい。 ガンバレ~。 今度は声が聞きたいヨォ。

リサイクルのお当番に、丁度男の方が立っていらした。
 「この、セミの抜け殻は何と云うセミですか?」
  「・・・う~ン。たぶん。この大きさからすると。ヒグラシ。だよ」
   と、教えて貰いました。

タレントの、「つるのくん」は、セミ博士だった?
 おばかキャラで名を打っているつるの君でも
  セミの事は何でも知っている。

それなのに~。な~にも知らない相方さん。
 「今日のお弁当のおかずはな~に?」と・・・呑気モン。

あ~~。今日も暑い一日が始まります


 玄関の空セミさんSimg_1129

« 気になっちゃって~。 | トップページ | 飛んできたぁ~??? »

コメント

おはようございます
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-こいつは朝から縁起がいいわい
蝉の抜け殻、新発見!子供の頃は良く見つけたものでした。
今は殆ど見る機会がありません、、公園では子供たちが網をもってトンボとりだの蝉取りだの追っかけっこしてるけど大自然の田舎とは違うので見つけてもひ弱なもやしっこちゃんばかり・・。
子供たちが実家に帰省した時は、オニヤンマだのカブトムシだのザリガニだの蝉もワンサカいたからとにかく何でも驚いていたわ
お孫ちゃんたち自然の営みをいっぱい体験の夏休みになりそうですね。
sakurabaabaさんの独特の楽しい語り調ブログ、、面白い。ヽ(*>∀<*)ノキャハ

こんにちは。

夏ですね~
セミの声、いいわよね。

昨日の朝より、セミの賑やかな声が聞こえるようになりました。
この夏、我が家の植木にはまだセミの抜け殻は見ておりません。
今にあっちにもこっちにもと、なります。
梅雨明けと同時に、庭の蚊が多く発生して。
物干しの間、刺されます。
蚊よりもセミの方が、有難いですね。

今晩は~~~
空蝉なんとロマンチック
sakura様節の楽しい文章、うれしいですね
エッセイをお書きになったら、芥川賞ものですよ。

春蝉は鳴いていたけど、あぶら蝉はこれからでしょうね
35度とはすご~~いですね

~~マイペースさん~~
お早うございます。
家の前の公園には大きな木が植えて有ります。
ですので、セミばかりでなく、小鳥さん達もたむろしています。
寝苦しい真夏になると・・・朝から。ミンミン。ジャンジャン。
ウルサイですよ~。
なのに~~。空セミを見たのは久しぶりの事なんですの。

~~けいさん~~
けいさんの方は。セミの声がうるさいほど?なんですね。
こちらは、やっと、ふ化したばかりの赤ちゃんセミばかりです。
これからでしょうね。ミンミン。ジャージャー。
種類によって、順番っこ。
名古屋の暑さは、ジトジト。多治見の暑さは、ギトギト。
どちらにしても熱中症に気を付けましょうね。

~~ロンさん~~
春蝉?初めて知りました。
チョッと検索。小さなセミ。。。ウフッフ、
もっと調べたくて「姫春蝉」・・・それよりもっと小さいセミ。だとか?
声まで、ユーチューブで聞きました。森の深い所にいるような?
おまけ・・・・蝦夷春蝉。がいる事も解りました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オッ!やったぜbaby:

« 気になっちゃって~。 | トップページ | 飛んできたぁ~??? »