フォト
無料ブログはココログ

« 一日遅れの素麺 | トップページ | アクアダンベル痛てぇ~ »

2015年7月10日 (金)

飛騨牛で学校「ぎゅう食」

今年も、土用の丑を前に・・・・
 「う」の付くものを食べる。が、一般的にはうなぎに定着。

ならば・・・「う」の付くもの。 「うし肉」で良かろう。

岐阜県の飛騨市内の小中学校で、(7日)より始まりました。
 7日より16日まで。 29校で食されます。

メニューは、昨日は、「飛騨牛ちらしずし」でしたが、「牛丼」や
 「焼肉どんぶり」など。A4・A3級。7900人分。 350kg。

特産の飛騨牛を・・・・給食当番さんは盛り付けに大変そう。

脱脂粉乳時代の私には、夢のような給食です。
 息子たちの時には、果物のキウイが出て来た時にはビックリ。

でも、「学校給食」と、いっても・・・・「食アレルギー児童」さん。
 メニューも特別。ショック緩和注射を持たなければならない。
  私達の戦後っ子時代は、学校で栄養を補う?
   ありがたい給食でした。
    美味しい、不味いは二の次。
     全部残さず食べれるよう先生が見張っていました。

身体の大きい男子に残り物を「食べてー」なんて教室内で、
 皆がしていた事です。誰も、当たり前としていました。
  今じゃ考えられない食の教育でした。

それが、学校給食の米飯食の時には牛乳が出なくなるそうです。
 「ご飯食と牛乳は合わない」だそうです。(新潟県より)
  「合う?」・「合わない?」親や子供から出た意見だそうです。

現代の子供さんは、カルシュウム不足と云われているのに、
 牛乳廃止で良いの? と、思ってしまうババです。
  子供の頃、脱脂粉乳で無く、牛乳給食だったら・・・
   こんなチビちゃんじゃ無かったかも??

それと・・・給食費の未納問題。100人に一人の割合。
 それに学校側は「払わざる者食うべからず」の学校長弁(埼玉)
  給食未納費・年間26億円也。

Yjimage





« 一日遅れの素麺 | トップページ | アクアダンベル痛てぇ~ »

コメント

おはようございます
(O_o)WAO!!!学校給食が飛騨牛の「学校ぎゅう食」ですか?
贅沢だね~「う」のつくものなら「うなぎ」でなくても良い訳ね
子供たちはうなぎより牛の方が「モーたまらん」「モー一杯」と喜ぶのでは?
牛乳廃止は私も新聞で読みましたが何で今頃なんだろう?
家でもご飯の後に牛乳飲んだりしませんか?
給食費の未納問題は生活苦の人ばかりではなさそうでモラルに反する親も多い、、社会問題ですね。((゚m゚;)アレマッ!

~~マイペースさん~~
ご丁寧な、ダジャレ入り解説・・・ごもっとも。ごもっとも。。
食糧難で育ち、バルブがはじけ、年金は削られ。。。
云いたい事一杯のこの世の中。
マイペースさんのダジャレブログで・・・気分晴々しています。
朝は雨。昼から暑くなり。台風の進路はどうなったの?
今日一日の事でも先が見えません。

梅雨はシトシト。としたもんだ。しかし、この頃はゲリラ豪雨
訳わから~ン。

ウのつくものを食べる日ですか
うなぎはちょっと苦手かな
飛騨牛チラシおいしそうですね。この地は赤牛、黒牛がありますが
やってみようかな。子供たちが来た時ですね

ひとりのときは野菜いっぱい入れて煮る?

私の時代は給食ありませんでしたね。
戦後先生がストーブでジャガイモを焼いて食べていましたよ。
昔のことが鮮明に言えてるのは~~~ですね

~~ロンさん~~
「うの付くもの」・・・うに・ウニ~・北海道には美味しい雲丹が・・・
積丹の「バフンうに」今が一番美味しい時。
アツアツご飯の上に・・・ウォー。思い浮かべただけでもヨダレが出ます。
うなぎよりも、贅沢品が食べれるなんて、羨ましいです。
今日から暑い日が続きます。土用丑まで待てません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨牛で学校「ぎゅう食」:

« 一日遅れの素麺 | トップページ | アクアダンベル痛てぇ~ »