フォト
無料ブログはココログ

« シニアの携帯事情。 | トップページ | 気まぐれ天気にフラフラ。 »

2015年7月 2日 (木)

土用の丑は土曜日?

7月のカレンダーに替えていると、後ろから相方が
「今年の土用丑の日はいつ?」と、聞いてきた。 「何故??」
 「昨日会社のオバチャンが、
  (うなぎを食べるのは第何週の土曜日なの?)と、
   聞いて来たんだ」・・・
    「へっ?土用の丑が。。。土曜日のうなぎ?って事?」

 このお話し・・・・・事実なんです。お笑いでも、漫才でもありません。

でもね、私、こんな話を振られたら・・・・正確な話が出来ません。
 昨年のブログでも、「高価でウナギが食べられ無い」とボヤキ、
  パン屋さんのグロテスクなうなぎ型のパンを激写していました。

早速、検索。検索。しました~~~。
  


土用の丑の日の鰻[編集]

日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べるという習慣は万葉集にも詠まれている古いものだが、土用の丑の日に食べる習慣となったのは、文政5年(1822年 - 1823年)当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)によれば、安永天明の頃(1772年 - 1788年)よりの風習であるという。

通説(平賀源内説)[編集]

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には梅干うどんうさぎ馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。

実際にも鰻にはビタミンAB群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。ただ、鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味がおちる。

 これって??? もしかしたら?

あの「Valentineにチョコレート」のハシリの話しの事??
 由緒ある、古くからの伝統と信じていたのに・・・・
  そんな魂胆があったとは?***
  
「うの字」はうなぎ・ソックリでねぇか? 
   sakurabaabaの当てこすり。

うなぎとは違いますが・・・・ブロ友さんが、庭の石垣にあった1㍍以上
 「ヘビの抜け殻写真」・私も大切に。ありがたや。
O0720096013351899450
これで私もお金持ち?

« シニアの携帯事情。 | トップページ | 気まぐれ天気にフラフラ。 »

コメント

こんにちは、
(〃^∇^)☆あはは、かわいいおばちゃんですね、土用を土曜と思ってる訳ね、、
昔、子供電話相談室でこんな質問に. 無着 成恭さんがとても分かりやすく説明していて微笑ましかったわ。素晴らしい番組で大人でも勉強になりました。
うわ~ホントだ!うなぎの「う」の字は確かにうなぎに見えるわ~
土用の丑に鰻は平賀源内が考案したと聞いてますがきっかけって、案外そんなものかも?((○。∀゚●)ァヒャヒャ
生協のお兄ちゃんが「うなぎの蒲焼」を盛んに勧めて来ますがわたしゃ食べられんのよ
土用の丑はパスパスーーー!白蛇は富をもたらすと言いますね、、すごーーーい
、私もあやかりたい

~~マイペースさん~~
土用の丑の日は「う」の字をつくものを食べる。
それが、それが、こちらの朝刊にこんな事が。。。
高山地方の小・中学校の給食に・・・・
「土用のウシ」には、特産品の飛騨牛。A4・A3が出されるそうです。
(もともとうの字の付くものを食べるのだから・・・・)

どう?マイペースさん??これなら良いでしょ?
チョピリ、羨ましいですね。

こんにちは。
まあ、何と立派なうなぎですこと。
これだけのお料理をいただきたいわ。

そうです、私も朝刊の土用の丑に飛騨牛給食の記事に目が釘付けになりましたですよ。
「う」のつく食べ物でしたら、他にもうどんとか?
給食は美味しくない時代に育った者としては、飛騨牛はとてつもなく贅沢に思えます。
でも子供たちには、ラッキーかしらね。

~~けいさん~~
けいさんも新聞記事を見られました?
本当に。ドヒャ~でしたね。
それも、土用丑の日の記事を書いた日のあくる日とは・・・・
余りにもタイミングが宜しいですね。
「う」の付くものだーい好き。
うどん。うし肉。ウナギ。ウサギも美味しいですよ。

うなぎのいわれよくわかりました。商売繁盛してよかったですね
先日トドックのお兄さんウナギ買ってくださいとおっしゃった

私食べられないんです~~
うのつくものうの花でもいただきましょうか。

~~ロンさん~~
ウナギが苦手の人がおられるとか??
えっ~こんな美味しい物が?
なんですが・・・・しかし、バレンタインのチョコが苦手な私・・・・
一緒なことですね。
ロンさんの所では、ヘビの抜け殻を見つけられる事は有りませんか?
写真だけでも、ありがたやありがたや。手を合わせたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑は土曜日?:

« シニアの携帯事情。 | トップページ | 気まぐれ天気にフラフラ。 »