フォト
無料ブログはココログ

« ムシムシ日の「花菖蒲」 | トップページ | 「ガラホ」?ガラケー?スマホ? »

2015年6月16日 (火)

巣立ちは突然に・・・

「ちょっとーー・来て・見て」朝早くから、相方が叫んでいます。

「ンゥ? どうしたん?」・・・「ツバメが・
い・な・い。。。。」

エッ? そういえば・・・
 昨日の夕方、親ツバメ以外のツバメが巣の近くに来て騒いでいた?
  カラスも近くで鳴いていたっけ?

ヒャー、ちょっとパニックに・・・・なりそう・・・
 待て・待て。。。もうすぐ巣立ちの様子だったじゃない?
  
そう遠くに行かない筈。 家の廻りを見廻せば。
 いつもパパママが止まっていた電線に・・・仲良く並んでいました。

アッア~。 あそこに居る居る。 
 たしかに黄色い口ばしをいたツバメ三姉妹。

お昼から偵察隊長のババが見たものは・・・・・
 電線に止まっている娘達に、口ばしで餌を運んでいる姿です。

それにしても、「突然に」・何もいわずに巣立ちをするんですねぇ~。
 チョット寂しい~。ババなんです。

元気でねぇ~~。  気を付けるんだよ~~。
 来年も帰ってくるんだよ~~。 待ってるよ~~。

 ツバメさん一家。これが最後の写真となるかも?
  家の前の電線とお向さん所の電線に。

Simg_1351







Simg_1355



« ムシムシ日の「花菖蒲」 | トップページ | 「ガラホ」?ガラケー?スマホ? »

コメント

おはようございます
(O_o)WAO!!!巣立ちはある日突然やってくるんですか?
心の準備が出来てないままに大家としては戸惑いますね
でも、ツバメサン良く撮れてますね!望遠レンズでですか?
後ろ髪引かれる思いでしょうが、来年また来てくれるかもよ

昨日の花菖蒲のブログ、とっても美しくてうっとりでした。素晴らしいわ~(・∀・)ナイス!

巣から出て、もう巣立ちですね。
無事に育ってよかった。
見守り隊の巡回、ご苦労様でした。

電線に並んだ写真、感動的ですね。

ツバメ日記楽しかったあ
会うは別れの始めとは~~

いい思い出を残して人は皆去っていく~~~

一抹の寂しさを残して

ごめんなさい。
二番目のコメは私です。
名前が消えていました。

~~マイペースさん~~
有り難うございます。
やっぱり、巣立ちは淋しいですね。
いつかは・・・・そのいつかが突然にやって来ました。
パタパタから~これが最後の勇士となりました。
花菖蒲。新聞写真とは大違いの貧弱でした。
全体の水辺の写真は撮れませんでした。
でも、褒めて頂き、行って良かったと感じましたよ。

~~けいさん~~
はい。けいさんと解ってましたよ。
わざわざ、有り難うございました。
「見守り隊」も、これでお役目御免となりました。
私自身の励みとなり、毎日が楽しかったです。
日に日に成長して行く様。は、自分の子育てのようでした。
古巣本能を持っているつばめさん。
また、来年帰って来てくれるよう見送りました。

~~ロンさん~~
野鳥の会のロンさんの激励も受けて・・・・
無事に巣立ちが出来ました。
カラスの襲撃にも負けず、三姉妹と家族五羽。
仲良く旅立ちの日を前に・・・・トレーニングをしています。
そして・・・親つばめさん?枯草を1本くわえて。
古巣の廻りを飛びかいました?。
これは来年の帰巣の為のお印でしょうか?
それとも、お別れの挨拶だったんでしょうか?
この姿は、忘れられないものとなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちは突然に・・・:

« ムシムシ日の「花菖蒲」 | トップページ | 「ガラホ」?ガラケー?スマホ? »