フォト
無料ブログはココログ

« 親日国パラオ | トップページ | 五本指靴下・何本? »

2015年6月24日 (水)

「認知症?」・「記憶喪失?」

何時もの新聞に・・・・ドキッ! ホッ❢ あら~?


  「記憶喪失」           
おじさん図鑑   飛鳥 圭介

 もの忘れは、おじさんにとって積年の悩みの種だ。
そんなにボーッと生きているつもりはないのだが、記憶に自信が無い。
 妻に「以前、必ずここに行こうな、と言ったのはあなたなのよ。忘れたの!」
となじられても、言った覚えはない。
 友に「これは初めて食べるって、ウソつけ。前にも一緒に食べて大感激してたじゃないか」
と責められても、困惑するだけだ。
 ある日、友人に異変が起きた。彼の妻が帰宅すると、彼が庭先でぼんやり立っていた。
どうして自分で鍵を開けて入らないの?とか。色々問うても要領を得ない返答をするばかり。
 妻はとっさに脳梗塞を疑い。救急車で病院に運んだ。
CTやMRI等、様々な精密監査をしたが、どこにも異常は見つからず、入院せずに家に帰った。
 翌日、目が覚めたら元の彼に戻っていた。
しかし、この一連の大騒ぎの事は全く記憶に無いと云う。
 結局、一過性全記憶喪失と云う診断だった。
だから、もの忘れぐらいでギャアギャア言わないで欲しい、とおじさんは思う。
 たかが、もの忘れのレベルなのだからね。


とにかく、私達のこの年代。「もの忘れ」の文字を見るだけで、ドキッ❢
 何でもメモるよう、癖を付けています。
  (メモったことを忘れ・・・)
   引き出しから出てくるメモに、何の事?
    頭が混戦状態で、繋がりませーん。
 
 いつかは・・・80歳以上の人に、4人に一人は認知症。

綾小路きみまろさんTV放映「きみまろのひまつぶし」の中で。
 ♪ピンピンコロリン♪の歌が流れて来ます。
   ピンピン ピンコロリ

「俺はピンコロ。でいくモーン」・・・と云う相方。
 「ピンコロで逝ければ良いけれどね」・・・

Image


« 親日国パラオ | トップページ | 五本指靴下・何本? »

コメント

こんにちは。
誰しも、ピンコロを願っていますが、果たしてどうなるか分からないので不安ですね。
その場の思いつきなどで言ったことは忘れがちでしょうね、特に殿方は。

夫の言う、「これ始めての料理だね」 「前にも作って出したわよ!」
私の服を見て「それ買ったんだね」  「もう何年も前、何度も着てます!」
この手のやりとりは、我が家もよくあります。
いちいち覚えていないわよね。
でも、一過性というのは侮れないですよね。
次元の違う話しですよ。
sakuraさんちは、大丈夫よ!

物忘れ、みんなで渡れば怖くない~~~
ピンピンコロリあまり好きではありませんね~~と言っていたお習字の先生
グループホームへいきました。

皆でボケれば怖くない~~~
私はその前に逝きたいと思ってますがね

~~けいさん~~
ピンコロなんて・・・・難しい事です。
人生の終末を、自分の希望通りには行きませんよねぇ~。
それでも、こう有りたい。あぁ有りたい。「自分は見送られる人」と、
思い込んでいるノー天気の相方です。
先の事は。。。。「自分の事だけ」考えております。
たばこ・お酒・・・・止められ無い相方。自分は不死鳥??
見送る私も相方よりも元気でなくてはならない。
整理整頓やら、心得やら。ひょっとしたら?「お先に~」の方がらくちんですね。

おはようございます
友人との会話で、、
私「あなた、散歩して公園で休憩するとき、決まった場所が有るって言ってたわよね?」
友「え?私そんな事言ってないわよ、別の人のことでしょ?」
(*゚0゚)? (*゚0゚)? (*゚0゚)?私は絶対にこの友人が喋った言葉だと確信してるのに・・
向こうも絶対に私の勘違いだと確信してる((○。∀゚●)ァヒャヒャ
夫婦でもこんな会話がこれから増えて行くんだろうな、、、、((汗´c`))

「誰の世話にもならんヾ(*`⌒´*)ノプン」と言ってた義父は8年家族に介護されました。

~~ロンさん~~
ピンコロが幸せなのか?考えてしまいますね。
「生老病死」は、避けては通られない。必ず来るべきことですが・・・
解っていても、老いる事さえ、ビビっちゃう~。浅はかな自分です。
もう少したてば、向きあえるかも知れ無い自分の終末期。
今は、何とかなるさ~。今のうち楽しんじゃお~。今のうち~。
と。。一人勝手な、揺れ動くsakurabaabaです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「認知症?」・「記憶喪失?」:

« 親日国パラオ | トップページ | 五本指靴下・何本? »