フォト
無料ブログはココログ

« 汗と涙と・なみだ。 | トップページ | ムゥゥ~・もう少し寝かせて~ »

2015年6月 2日 (火)

新婚さん。誕生。子育て。

我が家の新婚ツバメさん。子育て真っ最中。
 巣の中でじっとしていた親ツバメ。
  2日前より、巣より、出たり入ったり?。 
   アレッ?もしかして?・・・・

ジッと観察(出しゃばりババ)。
 小さな小さな?赤ちゃん頭の様な物が動いている。オッオォ~。

「産まれました。産まれました。」 今のところ2匹は確認。
 今日は、小さな口ばしが見えました。 大きく開いています。

ツバメさんは、親が餌やりをする時にはピーピーと鳴くもんだ。
 と、思っていたがちっとも鳴かないんだから~。
  (少し大きくならないと鳴かいと解った)

これからは楽しみだ~。
 と、同時に赤ちゃんツバメが襲われないかと心配です。
  早めに門燈を消して、観察の時は網戸からソーと。
   チョット離れた所からの私の姿は、「大姑」になりきり~。

表の新婚ツバメさんに対して。 裏のスズメさん大家族。

毎朝、餌箱に
パンの耳をミキサーに掛けた出来たてパン粉、
 んっ?? この頃、チュンチュンの声が多く聞こえる?

スズメさん一家に、家族が増えたのです。
 いつもは、夫婦二人の頃は余り泣き声を挙げませんでしたが・・・・

親スズメさんより一回り小さなスズメさんの登場。
 「チュンチュン」。ご飯の催促の声です。
  親鳥が子供鳥に口移しで餌を与えています。
   微笑ましいです。 可愛いです。

子供スズメが増えて。大家族になりました。
 一度に、10匹から20匹ぐらいになりました。

Yjimageq2c0yxsb
 ネットより。

中々パチリが出来ません。
でも、こんな状態です。

« 汗と涙と・なみだ。 | トップページ | ムゥゥ~・もう少し寝かせて~ »

コメント

おはようございます。

たくさんのすずめですね。
うらやましい大家族。
一生懸命に子育てをする姿は、微笑ましいです。
応援してあげてください。

近所の保育園の軒に、今年もツバメの巣ができているようです。
お気に入りの場所に、毎年巣作りするのでしょうね。

こんにちは、
w(゚o゚)w オオー!家政婦は見た、ならぬ、sakurabaabaは見た?
新婚ツバメファミリーを網戸の陰からこっそりと・・((゚m゚;)アレマッ!
スズメさんの大家族も賑やかそうで、、sakuraさんちの様な幸せ家族のところに野鳥も巣を作るのでしょう
優しくしてくれるところは鳥のカンでわかるのですね、きっと・・
写真、、スズメの学校みたいで可愛い~☆^(o≧▽゚)oニコッ

今晩は~~~
本当に可愛いでしょう。口をあけて餌をおねだりする
口の中の色を見て親鳥は均等に与えるって聞いたことあります。

ところで我が家のニュウナイスズメちゃんの巣箱はどうしたのか
とても静かです。待っているんですが音沙汰ないのは

結婚が成立しなかったのかと気をもんでます。
子どもの授からない方もいますから、不妊症なんかな~~~

ナンチャッテ~~

昨年はシジュウカラ、その前は普通のすずめちゃんだったのですが

~~けいさん~~
スズメさん家族は、大家族になりました。
毎朝、私の分のパンの耳を切って、ミキサーに掛けて粉々に。
それを自分の朝ご飯の前に与えます。
チュン。チュン。食べている様子を見ながら、一緒に朝食を戴きます。
親スズメと身体は変わらないのに、母さん口ばしより貰っています。
見ているだけで可愛い~~。

~~マイペースさん~~
わたし、「大姑」の気分でつばめさんを見守っております。
夜も、玄関灯を付けない様に。玄関戸の開閉もソーと。
玉子より、かえって黄色いくちばしが見えます。
まだ、声が小さく、ピッピッぐらいですよ。
早く大きな~れ。

~~ソンさん~~
愛鳥家のロンさんなら。よく解ってみえますね。
可愛い~~です。
ロンさんちのマンションにお住いの新婚さん。
赤ちゃん誕生はまだ先なのかしら?気になりますね。
気を揉んでいるのはババ心情。本人さん達は今流行の新婚気分を謳歌?・・・
カラスも廻りに居ますので気が気じゃありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新婚さん。誕生。子育て。:

« 汗と涙と・なみだ。 | トップページ | ムゥゥ~・もう少し寝かせて~ »