フォト
無料ブログはココログ

« ヘンテコドライブ日和 | トップページ | 安物買のトマト »

2015年5月18日 (月)

ニンニク坊主?

ネギ坊主。では。。。有りません。
 「ニンニク坊主」です。

それがそれが・・・写真を撮り忘れ。食べる寸前・・・・パチリです。

相方がニンニクを植えまして。それに坊主が成りまして。
 隣の畑のおじさんが・・・「これを天プラにすると美味しいよ」
  と、教えて貰い「今夜は天麩羅だぁ~」と、ほざいております。
   ほかに天麩羅の具材が無いので「明日ネ」と、なだめて・・・

「ハイッ。お客さん。先ずは大葉の葉。次に、海苔天です」
 箸を叩いて待っている相方に、一品づつ出して行きます。
  ニンニク坊主・・・・「こりゃイイ。ウンマイ」これはピリリとワサビ塩。
   海老天は、あっさり、抹茶塩。
    かき揚げ天、舞茸天は、生姜の天つゆ。で・・・・

しか~し。いつもの事ながら・・・自分が食べる頃は胸が油ヤケ。
 何だか付け合せの「枝豆豆腐」が非常に美味しい。

「食べや~。食べてみゃ~。チョット無い食感だよ」と相方が誘います。
 何だかニンニク臭くてー。ほんの10㎝ばかり・・・・??
  うん。ニンニクの芽より柔らかく、ネギに近くかな?。
   味は、ニンニクの芽より臭わない。

畑のニンニクは6個ばかり植えてあります。
 その内の4個分収穫。 
  ニンニク坊主に、紫色の艶やかな花が咲きます。
   (その花は、是非写真に残そう)

残りの、ニンニク坊主。
 長さ30㎝ぐらいを3等分の天麩羅に。

Simg_1044_2








 

« ヘンテコドライブ日和 | トップページ | 安物買のトマト »

コメント

こんにちは、
,(゚0゚*)ホ--ッッ!!ネギ坊主なら良く知ってるけど、にんにく坊主は見たことがありません。
にんにくの芽なら、食べたことがありますが、((汗´c`))

sakura料亭は、揚げた物によって薬味もつゆも使い分けて、、、細やかな気配りですわ~

あはは、この時期は、私も天麩羅よりも喉越しの良い冷奴の方が好きです(^_-)-☆
天麩羅は、カラッとした感じで美味しそう
ご主人が喜んで食べてくれるから作り甲斐がありますね(*^^)v

こんにちは。

私もニンニク坊主は見たことも食べたこともありません。
珍しいですね。
畑を作っている人には、珍しくないのかな?

sakuraさんは本当に料理人ね。
1品ずつ揚げてはご主人様にお出しするの?
私は自分も食卓につくまでは食べさせませんことよ。
それに天つゆも種類豊富で、素晴らしいわ。
いつもながら感心いたします。

~~マイペースさん~~
ネギ坊主ならぬ。ニンニク坊主。
私も、相方が持って来るまで知りませんでした。
「本当に食べれるの?」「臭くないの?」
恐る恐るの天麩羅作りです。
どうも、天麩羅は作っている間に油ヤケしてしまいます。
ほんの少しだけ箸をつけます。しんどいわぁ~。

~~けいさん~~
箸を叩いて待っている子供には手が焼けます。
そして、口うるさい子供です。
初めてのニンニク坊主は、本当に食べれるのか?
恐る恐るでしたが。初めての食感は。「美味でござります~」
天麩羅は作りすぎに注意しましょう。
明日は天丼?かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク坊主?:

« ヘンテコドライブ日和 | トップページ | 安物買のトマト »