フォト
無料ブログはココログ

« 庭のお花さん達 | トップページ | 「くらしの作文」より・・・ »

2015年5月11日 (月)

自転車に乗れなくたって

ブロ友さんの「自転車の三角乗り」から・・・・

色々思う事が有りました。
 自分も、ご多聞にもれず自転車三角乗りの体験者です。

小さな身体なのに・・・・
 大人用自転車の三角の間に足を入れて乗ったもんです。
  小学校入学時。の試験の時。
   1メートル未満の身長で危うく一年遅れの入学になる所だった。

この自転車三角乗りが出来る事。
 ビール瓶に、リボンを蝶々結びが出来る事。
  この二点で、皆さんと同期入学になれた事。

それが自慢でもありました。自転車のサドルにまたがれる頃には、
 両手を放して、腕を組んでどこまでのサイクリング。
  マァ~。転んで前歯二本を折ってしまったったけ。
   今も、差し歯です。

「自転車に乗れることは成長の証」と・・・信じているジジババです。
 4年前のお正月に。孫ちゃん1号と、2号に
  「子供用自転車」二台のプレゼントを致しました。

もちろん。補助輪付き。ヘルメット付き。
 男の子なのに・・・・怖くて怖くて。なかなか乗ってくれません。

孫ちゃん達は、未だに補助輪なしでは乗れません。
 なぜなら、田舎の山では自転車に乗るところが無いのです。
  保育園へはママの自動車で。学校へは通学バスで。
   街の孫ちゃんは危険が一杯地域なんです。

 「時代が違う」・・・・それを言っちゃ~お終いヨ。

自転車に乗れなくたって。孫ちゃんは上手にスマホをいじれる。

自転車に乗れなくたって。サッカールールが解る。

自転車に乗れなくたって。DVD操作が出来る。

自転車に乗れなくたって。カーナビの操作が出来る。

 ジジババは、何も期待いたしません。
  どうせ。孫ちゃんの成人式の頃にはボケております。

こんな母の日の川柳を見つけました。
 【ありがとう こんな短い言葉が 言えなくて】

家の塀のお花さんSimg_1015




« 庭のお花さん達 | トップページ | 「くらしの作文」より・・・ »

コメント

おはようございます
ヽ(*>∀<*)ノキャハハ、話題を繋いでくれてありがとう(*^-゜)v Thanks!!
小学校入学にそんな条件があったんですかい?
小さい子もいればでっかいのもいて当たり前なのにね。
言われてみれば、今の子の方が自転車乗れないかも知れないわね
田舎でも姉が孫たちをどこでも車で送迎してます。
高校の通学まで車で送迎!!(O_o)WAO!!!過保護だべ@@!
姉が言うには今は車の時代、バスが少なくて部活さえ出来ないとのこと。
チャリンコではるばる通学は時代遅れ?昔の話ですね
お孫ちゃんが自転車怖がるのもわかります。乗る機会がないし、それほど必要性もないのでしょう。
母の日、川柳、、納得だわ~(*^_^*)

おはようございます。
小学校入学に試験があったのですか?
私立にいらしたのかしら?
条件がユニークですね。

両手を離して自転車に乗ったの、すご~い!
なかなかのお転婆さんでしたこと。
環境によって自転車も足代わりなのか、おもちゃなのか変わりますね。

私は小学校の1.2年生頃に子供用自転車を買ってもらい、乗っていました。
補助輪を外す練習は、父が後ろで支えてくれてたはずが途中で振り向くといなくって
途端に転んだ思い出があります。

息子は幼稚園の時に友達に刺激されて、補助輪を外しました。
外した翌日には、知らぬ間にバス停二区先までの坂道を乗って行ってしまいました。
あの頃は私も若かった。
今の年齢になるとゾッとするような光景です。

~~マイペースさん~~
マイペースさんのブログから~。
色々思い出しちゃった~。
小学校入学時身長1㍍に満たない私でした。
そこで、入学を1年遅らせては?でしたが。
試験のとき必死で母が?言ったとか。
その時はランドセルも用意していたので。私も必至の気持ちだった。
だから、子供や孫にも自転車に乗って欲しかったのです。
孫ちゃんには必要が無く。スマホゲームの方が魅力らしい。
そう云う私は・・・今は自転車に乗る事もありませんが・・・
クラブで必死に、自転車漕ぎをしております。オホッホウ。

~~けいさん~~
そんな。御受検では有りませんが、入学前に軽い試験が有りました。
何処だったか覚えていませんが、先生の前での蝶々結び試験は覚えています。
それより、けいさんは子供用自転車を買って貰ったのですか?
凄い~。私の廻りには子供用自転車を持っている人は誰も居ませんでした。
お嬢様~。
今の子供達は、自転車に乗れなくたって・・・・
車の免許の方が必需品。
今の私は、クラブの自転車漕ぎに精を出しております。

サンショは小粒でピリリと辛い
思い出しました。きっとすばしっこい方なんでしょうね

この町では自転車に乗れないとちょっと不便ですよ
歩けば健康にいいんですが

スクールバスは遠い子どもたちばかりですから、自転車通学してる子供もいます
先日お巡りさんがついて指導してましたよ

~~ロンさん~~
そうそう。ロンさんのブログにありましたね。
新1年生にお巡りさんが「きおつけましょう」と・・・・
道路での自転車の乗り方の指導をしてみえましたね。
(それも、写真付で)・・・・
こちら辺りでは、自転車通学が余り有りません。
有るならば高校生からです。
本当は小さい時からの指導が一番良いんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗れなくたって:

« 庭のお花さん達 | トップページ | 「くらしの作文」より・・・ »