フォト
無料ブログはココログ

« 門かぶせの松を助けろ。 | トップページ | 面白モーニング?ランチ? »

2015年5月25日 (月)

来年の事を云うと鬼が笑う。

お正月より、やっと上半期が終ろうとしているこの時期に・・・・
 来年「申年」の事を云ったら・・・鬼が笑うだろうな。

ブログのお仲間さんのお部屋をちょっと覗いたら、
 「申年の言い伝え」が・・・・
  もう一人のブログお仲間さんお部屋は、
   お尻真っ赤カッカのお猿さんの写真が・・・・

時・同じくして、「お猿さん話題とは…」
 あまりにも可笑しくって…・

申年に、申年の人に赤いパンツをプレゼントされると、将来、
 下のお世話にならず、きちんと自分で最後までトイレに行ける~。


と、云う事で、ブログを通して娘に赤パンツを請求するものでした。

私は?・・・・妹から65歳の誕生日にプレゼントされました。
 11月産まれの私は、この時期には抵抗なく履けました。
  しかし、温かくなる頃には履くことが無くなって…タンスの中。

(タンスの中に仕舞っていても効果あり。と聞いた?)

巣鴨の商店街に赤パンツ。赤シャツ。の専門店が繁盛している
 テレビを観た事が有りました。(あの時は他人ごと感)

「下の世話」。
知り合いの義母様が認知になりましたが、息子であるご主人様は、
 母上を施設に預ける事をせずに、ご夫婦で近くの家の義母様を
  介護されていました。
   しかし、下のお世話をするようになった時。
    息子には抵抗のある介護。施設入所をやっと決断されました。

私だって、他人事では有りません。
 下の世話にはなりたくありません。
  相方に・・「オシメを替えるのは私しかいないんだから・・・」と、
   脅迫めいた。。。もっと大事にしなさいアピール。

YjimageYjimage9ovc2deu





« 門かぶせの松を助けろ。 | トップページ | 面白モーニング?ランチ? »

コメント

こんにちは。
そう言えば、夫の還暦には真っ赤なTシャツをプレゼントしましたっけ。
着ていませんよ。
私の還暦には、何にも・・・
無宗教、無信仰ですし、家族お互い、プレゼントはいたしません。
クラブでは、真っ赤なスポーツカーがご主人様の還暦祝いのお宅もあります。
時代も変わっていますね。

来年は申年なんですね。
急がないで、もう少しゆっくりと未年を堪能するとしましょう。

こんにちは、
おばあちゃんの原宿で有名な巣鴨に行くと赤パンツがいっぱーーーーい並んでます
私は関係ね~~と素通りしてましたが、、この先、だんだん、、そうも言ってられなくなったりして(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ
我が家は還暦祝いだからと特に赤いちゃんちゃんこも買わなかったし貰いもしなかった。先日夫が真っ赤な乗用車を買ったので、それが代わりになるかなヽ(*>∀<*)ノキャハハ
下の世話だけはなりたくないし、負担をかけたくない。切に思います。
義母が晩年認知気味でトイレも恥ずかしがらなくなって、、夫に介助をせがむようになってました。悲しい現実でした。ついに施設に入りましたが入居後すぐ他界しました。

~~けいさん~~
男の還暦は、厄年でもあり、盛大にお祝い致しますね。
相方の還暦は、退職祝も兼ねて、家族で北海道旅行をしました。
その時は旅館で、赤い頭巾と、赤いチャンチャンコを着てお祝いしました。
私は? 息子の結婚式と同じ月でしたので。だーれも。なーんにも。祝って貰えませんでした。
来年の申年の人?身近には誰も居ません。その12年後では遅すぎます。

~~マイペースさん~~
猿のお尻・赤いパンツ・赤い車。「真っ赤は、元気が出る。」
と、それが理由らしい?・・・・歳を重ねて行くと、紫色だったり。真っ白だったり。
最後は金色だったり。贈ったり。贈られたり。忙しい習わしですね。
日本人は、色々かこつけて。信じて。仏教国だから仕方がないのかもしれませんね。
それとも?お婆ちゃんになったって事かしらねぇ~。

夫は申、孫娘も申
おさるのかご屋だホイサッサ、夫は6回目のプラス3年目でホイサッサと行きましたから
その後の人生を楽しかったかそうでないかは自分次第

還暦頃がわが家の幸せのピークで盛大にお祝いやりました
半分くらい逝ってしまいましたよ

~~ロンさん~~
お猿のかごやだホイサッサ。
面白いでーす。ロンさん楽しいーです。
ご主人様申年でしたか?申年の方の性格は私大好きです。
どこかの動物園に。イノシシ(わたし)の上にまたがった猿がいましたね。
きっと気が合うのでしょうね。
相方は羊年生まれです。(迷えるヒツジにイライラ)しちゃう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来年の事を云うと鬼が笑う。:

« 門かぶせの松を助けろ。 | トップページ | 面白モーニング?ランチ? »