フォト
無料ブログはココログ

« ニンニク坊主? | トップページ | 早朝ラジオ体操 »

2015年5月19日 (火)

安物買のトマト

おちょぼ稲荷の参道で・・・・
 私がちょっとおトイレタイムの隙に、相方がトマト1ケースを買った。
  私が付いていれば・・・ちょっとお安い方のトマト見つけて、
   ケチ男の相方が買ったらしい。
    サッサと駐車場の車の中に入れて澄ましていた。

その事を知ったのは、昼食の時でした。
 (きっと、私がトマトを好きでない事と、
  完熟でお安いトマトを買った後ろめたさがあったがのかしら?)

何はともあれ、24個のトマトをどう料理しましょう??
 あまり好きでない種類の物は、頭を捻っても・・・・

先ずは、トマトそのまんま。 塩を振って・ホレッ❢
 ホレッ。 と、出すのも一捻り。
  イタリアン風=オリーブオイルと粉チーズと黒コショウ味。
  和風味=キュウリ乱切り。刻み大葉。レモン。和風ドレッシング味。

そうそう、小さい頃母がソースをかけていた事を思い出した。
 「ソース掛ける?」・「嫌だ~」と。駄々をこねる。
  と云う事は?相方も食べて事があるのだろう?
 (私も遠い思い出として有ったけれど、大きくなってからは
   食した事は無かった)
 今の若い人たちは、ソース味を知っているだろうか?
  もう、ソースは昔の味なのか?
 (カレーライスにソースを掛けていた昔の人?のよう?)
  
冷製スパゲティー=トマト乱切。ジャコ。絹サヤ。ハイッどうーぞ。

それでも。トマトがいっぱい。 どうしてくれよぅ~。

トマトジュース==作りです。保存が効かないので、
 残りは氷を作る入れ物に入れて冷凍なり。

 んっ。 もぉ~。 何か良い料理法を教えて~。

写真は丁度息子のお店の今月の写真を借りました。
 
Img_6136

舞阪産シラスのトマト味
 

« ニンニク坊主? | トップページ | 早朝ラジオ体操 »

コメント

こんばんは。

トマトの料理法? 私じゃ答えられませんよ。
せいぜい思いつくのは、たくさんあるならトマトジャムかしら?
私は好きそうでありませんが。

私もトマトは食べられるけど、好きってほどではありません。
ですし、傷むのが心配で、1個か2個程度を、ちびちびと買っています。
ここのところは毎日、新玉ねぎとトマトの酢の物を出しています。
夫のためにはとてもいいような気がして。
ご主人様は、ご自分で買っちゃうのね。
うちではあり得ませんよ。

~~けいさん~~
「グッドアイデア」それは良いですね。
丁度新タマネギが取れています。
何と云っても・・・・身体に良いです。血液サラサラです。
有り難うございます。思い付きませんでした。
あすは、トマトの酢の物。決定❢
トマトジャム?
先日来、2回ほどイチゴジャム作りをしましたので・・・・
トマトは・・・ギブアップ。します。
アイデア。有り難うございました。

w(゚ー゚;)wワオッ!!
お二人ともトマトが苦手?
私は大好きですよ☆^(o≧▽゚)oニコッ
でも、箱で買うのは生協の1キロ入りトマトだけです
それでも、足りないのでスーパーで買いますよ、殆どサラダです。
お友達はトマトが余ったらトマトソースを作るそうです。

他のブロ友さんも酢たまねぎのことを書いてたので今日早速作って食べました。

~~マイペースさん~~
酢タマネギを作って・・・・トマトにかける。
疲れも吹っ飛ぶ健康料理ですね。
有り難うございました。
作りってみますね。でも、スッパイのが嫌いなババです。
ここに木綿豆腐の角切りを乗せて・・・・やんわりと。。。身体に良いですね。
(酢飯作りも、コホンコホンとむせてしまいます。エヘッ)
今日は31度以上の真夏日となります。
今夜のお料理には、食欲が出てとっても良い~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安物買のトマト:

« ニンニク坊主? | トップページ | 早朝ラジオ体操 »